カエデでフリーダンジョン踏破!フリーダンジョン踏破のコツ

ちょこちょこプレイしてます。
ただまあ、まだお勧めできるゲームって感じじゃないかな。バグは少なくなったけどやること少ないし。
詫び石もらえるからログボ勢するならおすすめしてもいい(白目)

プレイ人口も多分少ないけどね。まあ楽しいからサ終しない限りはOK。
今度動画撮ってみようかな?(容量やばそう)

(追記)撮影成功!長いので倍速にしました

■フリーダンジョンとは?
3階層からなるダンジョンで、踏破がかなり大変です。
頑張っても2時間ぐらいかかる。あ、途中で休憩もできるから時間は気にならないけどね。
1階層目は割と楽なのですが、2階層目から雑魚敵も強くなり、3階層目は雑魚敵=ボスってレベルまで行きます。
1階層目でカードや装備を整えないと厳しい。ローグライクによくあるタイプのダンジョンですね。楽しい。

おそらくオフェンスが充実しているチハルなら、そんなに苦労せずに踏破可能です。
ダメージを受ける前に敵を倒しやすいので継続戦闘にも向いています。
ただもう一人のカエデの方は、敵へ与えるダメージがかなり低いのと積み込みが必要なので、敵に遭遇するとダメージは必ず受ける感じです。
なのでチハルとは違った戦法が必要になりますね。

カエデで踏破したときのスコアはこちら。持ち込みはなしでした。
装備はウイルス付与は欲しいですね。あとHP低いので最大HPも上げておきたい。

■有用なタリスマン
・破魔矢(SR)
ターン中に使ったコスト2のアタック技を最初だけ2回使える効果。
最強。引いたらクリアってレベル。(そこまで単純でもないけど、それほど強いっていう意味)
SRなので大ボスぐらいしか落とさない。お店で350金?

・ラーニング手形(C?)
入手したカードをラーニングする。超有用。3種類あって、アタックの物は特にうれしい。
お店で150金。

・スカラベ(R?)
下記で解説

・扇(R?)
下記で解説

■どのキャラでも踏破可能な技
今後追加されるであろうキャラも含めて、フリーダンジョンを踏破可能な技はいくつかあります。
まあ運にはなるんですが、タリスマンを利用する方法です。
タリスマンはランダムで手に入るので、狙ったものが出せるわけではないですが、
タリスマンを沢山入手する!ということを頭においてダンジョンを進むといいです。
ボスやはてなマスやショップに足を運びましょう。

・基本テクニック
踏破を本気で狙うなら素材入手はあきらめましょう。
中盤からは余計なカードは入手しないように。
HPは階層をまたぐと全回復します。
ポーションは中盤以降は1戦ごとに手に入るので気軽に使ってもOK。
タリスマンのドクロ(SR)、マナが増える像(金禁止とポーション禁止の2種・SR)、ドリームキャッチャー(SR)は本当に必要かよく考えること。私は金禁止以外は絶対入手しない。金禁止もいらない。
3階層目は敵がまじ強いのでできるだけ避けること。
3階層目ボスの強制終了には気を付けること。(涙目)
はてなマスは意外とデメリット少なめなので狙ってもOK。

・スカラベで忘却ダメージコンボ(全員可能)
スカラベは金のてんとうむし?のようなタリスマンです。効果はカード忘却ごとに敵全員に5ダメージ。
これと予言のカード(手札忘却後カード5枚引く)を組み合わせれば、5×持ってる4枚+予言自体の忘却効果で25ダメージを敵全体に与えることができます。
予言はコスト1なので美味しいですね!
さらにデメリットもありますが水瓶と組み合わせれば最大カード10枚持てますから、それだけで50ダメージを敵に与えられます。
攻撃手段が貧弱なカエデでも安定してダメージが与えられるのでおススメです。
さらに通常てんとうむしのタリスマンを手に入れると、忘却時にカードを1枚引く効果が得られるので、そこでさらに予言を引ければ…みたいな。

ただしデメリットも当然あって、手札を忘却するのである程度の山札は必要になります。
そうすると手札に予言が来なくて事故ることもちらほら。予言は何枚か持っておきたいですね。
予言がない場合は忘却効果のあるカードで代用できます。
また水瓶所持状態でハザードやコストの重いカードを沢山持っていると手札が引けなくなるのもきついです。
ドリームキャッチャーを持っていると忘却ができないので破綻します。

・扇と十字架で粘る(全員可能)
タリスマンの扇の効果はターン開始時に敵全体に3ダメージ。割と使えます。
あと十字架の効果は攻撃を受けるたびに敵に3ダメージ。
これを使って、防御系カードでデッキを固めてとにかく粘るって戦法も可能ではあります。

まああまり現実的な戦法ではないです。
敵にはトラブルカードを山札に置いてくる奴や、自身の攻撃力をあげてくる奴がいます。あとウィルス攻撃はガードを素通りします。
長期戦はもともと不利なんですよね…
ダメージ的には美味しいので、手に入ったらラッキー程度でしょうか。

■個別キャラの技
・激怒カードをメイン火力に(カエデのみ)
私がカエデで踏破したときの組み合わせです。スカラベを狙っていたらできました。耐久型。
激怒はアシストカードで、毎ターンエンド時に天使の祝福を1消費して敵全体に3ダメージ。(ラーニングで5ダメージ)
これだけだとそんなに強くないですが、激怒は何枚も重ねることが可能です。
とにかく大量の激怒を(コピーとかして)手に入れて積み込みすると結構なダメージになります。
また激怒は天使の祝福が存在すれば勝手にダメージを出せるので、マナのほとんどは防御技に回せます。
毎ターン天使の祝福が1増えるアシストカードも存在するので、手に入れて使えば無限ダメージ発生器の完成です。
上であげた戦法とも相性がいいので、忘却コンボ+激怒みたいな感じで狙えるといいですね。

弱点は積み込みまでに時間がかかること。あとは山札にトラブル積み込まれたりすると厳しくなります。
激怒が3枚なら最終ボスは20ターンぐらい。
激怒が2枚でも、最終ボスは30ターンぐらい耐えれば倒せる計算になるので、防御面をうまく強化したいですね。
カエデの場合は使いにくいカードが本当に多いので、いらないカードは手に入れないことも重要です。

■備考

各キャラで100回フリーダンジョンを踏破すると石がもらえるよ!頑張ろう!(無理無理…)

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。