アサハのキーカードまとめてみた

まだ全部解禁してないけど…
たぶんこの辺りがキーカードになりそう。

の前に使用感。

■アサハの特徴
やべえマッドサイエンティスト。
一応連続攻撃タイプ、と言っていいのかな?
コスト0の弾丸カードが多いです(大体忘却付き→ラーニングで忘却削除)
なので連続攻撃もしやすい…こともないですね!やっぱりアタックコンボ4とかは厳しいです。全体攻撃も苦手。
コスト0のアタックカード以外は、ほとんどがコスト2で非常に使いにくいです。
マナ管理がかなりきついので、タリスマンで増やすとかしたい。

またポーションをランダム入手するカードがあるので、ポーションと合わせて戦っていく形になりそう。
ポーション消費で強烈な技も使えるけど、正直威力は微妙。
あと金を消費して強烈な技を使えることもある。
山札を増やした方が強いカードがあるので、山札いっぱいにして戦う感じですかねぇ。
チハルには全然及ばないけど、まあカエデちゃんよりは…って感じですね。
ちなみにアサハの通常アタックは4、通常ブロックは3です、チハルと同じです。

■今のところのキーカード
SRカードが多いですね。
用意周到があれば、あとは防御カード貯めこんでどうとでもなる感じ。

・SR用意周到(コスト2→1)
ダメージを与えるたびにウィルス1を付与するカード。
コスト0アタックとのシナジーが素晴らしいですね。
これ、ウィルス効果のダメージでもウィルス1されてないか?(バグくさい)
やり過ぎるとウィルス40とかになることもある。ボス戦に有効ですね。
耐久カードで耐えつつウィルスばらまくのがよさそう。

・R付着物(コスト2→1)
ダメージを受けると相手にウィルス2を付与する。
ウィルスまみれになろうや!

・SRウィルス発生装置(コスト2)
毎ターンウィルス1を敵全体に与える。
ラーニングするとウィルス2になるので、どんどん増えていくことになる…
重ね掛け可能(やべえ)

・Rウィルス促進剤(コスト2)
ウィルスを2倍にする。
いや、もう許してあげてください…

・SR弾丸精製(コスト2)

ランダムポーションを消費して、コスト0の弾丸を5枚ランダム入手して手札にすることができます。
上手くいけば5連撃できるカードですね。
一発の最低値が3ダメージなので、まあ12ダメージぐらいは叩き出せるでしょう。
ラーニングすると、ラーニング済みの弾丸を5枚入手になるので、デッキに残り続けて強いです。
忘却コンボにもつかえます。

・SR処方箋(コスト3→2)
SSR防具のカード。ポーションを限界まで入手できるので非常に強力ですね。
SSR防具頑張って当てて!
ない場合は他のポーション入手カードでサポートする形。
ポーションは生命線なので、なるべくカードを集めておきたい。

・R防御クリーム(コストX)
・SRポーション中毒(コスト2)
防御面がかなり低いので、防御カードやHP回復カードは何枚か欲しい所…ウィルスでじわじわ倒すならなおさら。
防御クリームはブロック6×マナ数。
ポーション中毒はポーションを使うたびにHP2回復できます。ラーニングでHP4回復。おいひい!うへへ!

・R連弾(コスト2)
・C復元弾(コスト0)
山札の数によって威力が決まる連弾と、捨て札の数によって威力が決まる復元弾が使いやすいと思う。
序盤は役に立たないのがネック。

・Cリロード(コスト1)
捨て札の弾丸を手札に加えてコスト0で使える。
弾丸は基本忘却付きなので、使える場面にかなり制限があるけど、決まると強い。
ただ、このカードはラーニングしない方がよさそう。
仕様なのかバグなのか分からないけど、ラーニング後はラーニング済みの弾丸を選択できなくなる。
あとで問い合わせメールしてみるつもり。
(追記)やっぱりバグでした。直ればかなり強いカードだと思う。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。