ポートバトルへの意見送った(ラブレターの中身)

これでラブレター送りました!長文とか絶対嫌われるやつ。(メールでは太字とかにはしてない)
でもより良いポートバトルのためなら仕方ないよね?愛ですね、愛。
ぶっちゃけ下記の内容で改修されてもレイドの方が楽しい件。

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お世話になります。
ポートバトルに対して感想・意見があります。長文になりますがご容赦ください。

■感想
面白い部分がありませんでした。これならレイドを毎月開催していただいた方が楽しいです。
今回は非アクティブなポートが2つ、アクティブポートが2つで結局タイマン状態となり、
実力もバラバラで差がありすぎて面白くなかったです。
また戦略フェーズが非常に長く、マスター等の指揮者に非常に負荷がかかると思います。ストレスばかりで辛いです。
ぜひ大幅な改善をお願いいたします。

■面白い部分
・実力が近い4ポートが戦えば、最大120人の白熱した陣取りゲームができると想像できるシステム
・駆け引きや戦略を楽しむことができる

■面白くない部分(改修してほしい)
・マッチングに実力差があり、3~4日で大勢が決してしまう。開催期間が長過ぎる。
・アクティブ数がそのまま勝利に直結してしまうため、戦闘・戦略の面白さが半減する
・1日に1回しか攻撃チャンスが無く攻撃に全く参加できない人がいる
・メンバーは宣戦できないので、戦略フェーズに参加しにくく置き去り感がある
・チャットの過去ログの量が少なくてチャット内で戦略を話し合うことが難しい(流れてしまう)
・MAPが狭く、宣戦も3つしかできないため戦略性が薄い
・初期のランダム配置によって最初から有利不利ができてしまう
・リアルタイムバトルなので30分ずっと張り付いていないといけない
・反撃システムのせいで、それを考え残り5分で攻撃することになるため、攻撃時間の最初25分が無駄である
・スタミナの概念が分かりづらく勝敗にどう影響しているのかわかりにくい
・攻撃時のMAP更新速度が遅い。討伐済みのチームが表示されるなど更新ボタンを押しても最新にならない
・攻撃時に味方と同じチームを攻撃すると「他のユーザーが攻撃中」と出て20秒近く無駄にしてしまうのでもっと早く止める仕組みにして欲しい
・複数人で拠点を攻撃していると、表示がおかしくなり攻撃チームが組めなくなることがある。また念装LSが表示選択されなくなる
・使える30ユニットをすぐ消費してしまうとその後やることがない
・空白地は簡単に取れ、宣戦するだけで勝利が決まってしまうため宣戦合戦になる。そのため宣戦するマスター等の重責が重すぎる
・NPCも撃破数に入るため撃破ランキングが空白地を取ったユーザーに偏ってしまう
・15人ポートからしか参加できず、プレイしたくてもできない人が大勢いる

■意見(提案)
・ポートバトルのランキングを作り、マッチングの実力差を減らす
今回私のところでは実力がバラバラで4つのポートでのバトルではなくタイマンになってしまいました。
twitterを見ていると他のポートも同じような形か1ポートが異様に強い状態になっているようです。
実力差が少なければもっと楽しめるはずなので、ランキングを作ってその中からマッチする仕組みにすると良いと思います。
例えばJリーグのようにリーグ戦にしてはどうでしょうか。
1位から20位までがSクラス、その下の21位から40位はAクラスとして、クラス内でランダムマッチングをすれば実力差も減ると思います。例えばS下位5チームとA上位5チームを入れ替えればマンネリも防げます。
もしくはレイドバトルのチームランキングを使うのもいいと思いますし、今まで稼いだ総ポイント制でもよいです。

・ポートvsポートではなく国vs国にする
もっと大きな規模にしてほしいです。ポート10個ぐらいを1チームとして、チーム対抗戦にするのが良いと思います。
現在は各マスターの重責が大きすぎます。勝ち負けのすべてがマスターの責任にもなりかねません。
チームにすることでこれらの重責が多少和らぐはずですし、1チームだけ飛び抜けて強いという状況も少なくなると思います。ポート同士で協力しあうのも楽しいと思います。
チームチャットを新規で作り、連携を取れるようにしてください
チーム数も折角7つの大罪がテーマなので、7国にしてMAPももっと広くしてはどうでしょうか。
ランキングは国順位の他にポートランキング・個人ランキングを設けて報酬を出せば良いと思います。

・攻撃は即時決着にして、攻撃時間の回数を増やす
30分のリアルタイムは参加できない人がいるため廃止してほしいです。
戦略フェーズに攻撃チームもおけるようにして、時間が来たら登録してあるチームの上から星取り戦の方が良いと思います。この場合、反撃システムと攻撃チームの1体置きは廃止して、必ず3体で1チームにします。
また実力差はどうしても出てしまうので、せめて1拠点におけるチーム数を50チーム程度に制限して欲しいです。
リアルタイムでやる必要がなくなるので、攻撃回数も1日1回ではなく1日3回程度にすれば楽しいと思います。
使ったユニットは戦闘で生きていた場合は再度使用可能とし、スタミナは低下・HPは全回復にするのが妥当かと思います。

・空白地も防御可能とする
現在空白地を宣戦するとほぼ無条件で取得できてしまいます。このため初期配置が悪いと非常に不利になってしまいます。
ポイントの高いバベルを最初に手に入れたチームが有利すぎる形になります。
空白地であっても、隣接していれば防御できるようにしてください。(空白の場合のみ隣接している全てのチームが協力して防御でき、防御成功時は空白地のままになる)
そうすればバベルをやすやすと手に入れられなくなり、ポイント勝負が楽しくなると思います。

・連続宣戦に制限をかける
バベルが占領されていて、敵対する3つのポートがバベルを取り囲んでいる状況では、3ポートがバベルの宣戦をしたいはずです。
しかし宣戦が早いポートが攻撃権を得るので、同じポートがずっと宣戦に成功すると、宣戦に負けた残り2ポートは一回もバベルを攻撃できずに終わるかもしれません。
これを避けるために「前日に宣戦を出して敗北(攻撃失敗)した場所には、宣戦時間開始から10分経たないと宣戦できない」というルールを導入してはどうかと思います。
これであれば最悪でも2ポートは交互にバベルを攻撃できます。

・開催日時の短縮
現状だと3~4日で体勢がきまるので、もっと短くていいと思います。
戦略フェーズが長すぎるのも開催期間が長いと感じる原因だと思います。

・反撃システムの廃止
30分のリアルタイムバトルで、反撃システムを考えながらプレイするのは非常に難しかったです。
終了5分未満での勝利で反撃ができなくなるのも辛いです。廃止してください。

・全員がなるべく参加できるコンテンツにしてほしい
大幅な変更が必要になると思いますが、15人未満の弱小ポートもどうにかして参加出来るような仕組みにしてください。
すべてのポートの全ての人がGvGを楽しんでいるわけではなく、その逆も然りです。
趣味が合う人で形成されているポートの場合、マスターは参加の意志がなくても、メンバーの中にはポートを抜けたくはないがGvGをやってみたいと思っている人はたくさんいるはずです。何とかならないでしょうか。

・チャットの改善
ログがすぐに流れてしまい、皆と相談するのが難しくなっています。
過去ログをもっと表示できるようにするか、アンケート機能などの実装をお願いできないでしょうか。

■参考
下記のゲームは個人的にプレイして面白かったGvGシステムです。
特に蒼天のスカイガレオンは現在のシステムに近いので参考になると思います。

Fantasy Earth Zero
http://www.fantasy-earth.com/

蒼天のスカイガレオン
https://skygalleon.utoplanet.com/

オオカミ姫
https://www.okami-hime.jp/

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

“ポートバトルへの意見送った(ラブレターの中身)” への4件のフィードバック

  1. とても細かく書かれていてわかりやすいと思います!
    長文お疲れ様でしたm(_ _)m

    今回の戦力差はやる気が削がれてしまいますね…
    新しい試みをしていただけるのはありがたいので後は開催して問題見つかったら改善をしてくれれば。

  2. ポートバトルのランキングのリーグ制もいいですが、クラッシュロワイヤル、クラッシュオブクランのように、トロフィー制にしてはどうでしょう?
    1位+20 2位+10 3位-5 4位-10
    等で、トロフィーが近いクランと当たる方式で

    1. それでもいいですね!とにかく拮抗した実力であればいいので。
      ただタガタメのポートバトルはクラロワなどのように毎週毎月開催するようなコンテンツじゃないので、新規ポートがいつまで立ってもトップに追いつけない、みたいな状況にならない方式がいいかなって

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