はじめてのデストルークさんは3時間48分だったらしいです(雑談

木曜日からはもっと早くなりますのでご期待ください!
むしろもっと早くなればみんな早く寝られる。みんな幸せ。

ということで今日からワールドレイド第二弾のデストルーク討伐戦でしたが、
もう終わりました。
記録はtwitterをみると3時間48分だったそうです。お前ラスボスとして恥ずかしくないの?(指さし

まあみなさん言いたいことはあるでしょうがひとまず置いといて…
ちゃんと検証しましょう。
というかこうなるのは分かってたので驚きもしないし怒りもあんまりないですね…
twitterではボロクソに言ってますが、それは熱があって機嫌が悪いからです!(八つ当たり)
まだ熱が引かないよ!コロナでしょこれ…どうせ検査してもらえないから家に引きこもるしかないけどな。


デストルークさんの初期HPは1500億だったみたいです。
まあ大体4時間討伐と考えると、1500 ÷ 4 = 375億が1時間の間に削られた計算になりますね。
今回全体の参加者が出てないので、これがすごい値なのかは一般ユーザーにはようわからんです。


最終ランキングはこんな感じ。名前出てるけど見ようと思えば誰でも見られるからいいよね。編集めどい。
あ、私はちょっとだけ殴って寝ましたよ。前述のとおり具合悪かったもの…

1位は5億、100位あたりは1億ダメージでした。
これに関しては私は予想外でした。低すぎる。
1位でも全体の0.3%しか削ってません。
TOPランカーたちで50%はダメージ持っていくと思ってましたが、100位まで合わせても20%ぐらいでしたね。
やっぱ連続戦闘だときついのか、デストルークさんが強敵だったのか、みんなやる気なかったのか、参加ユーザーが多かったのかはわからないです。
ステージはデストルークさん地獄級とほぼ同等。使いまわしですね。

さて、同じく話題になっていたデイリーミッションのコイン2000枚獲得ですが、
私は達成できませんでした。寝ましたから(にっこり)
基本的に1回普通に戦闘したら50枚~運良くて100枚ドロップでした。
もし達成するなら40回ぐらい近く殴らないといけなかった。もっとドロップ低い人もいるだろうから私基準ですが。
流石にこれは運営側の設定ミスなんじゃないかと疑っています。
コイン交換のラインナップで巨泡が500で交換可能なんですよ。それを4つも交換できるコイン数をデイリーで設定するでしょうか?
まあたぶんレコードミッションにするつもりだったか、桁を1つ間違えたんじゃないかなっておもいます。

運営がtwitterでつぶやいてたけど、これはミスではなく想定内だったようです。さすがに頭おかしい。

とまあこんな感じ。では感想タイム。
正直報酬もそこまで美味しくないですし、普通の人は0時に1回殴って終わりでいいと思います。参加報酬の石750は美味しい。
それで面白いかと言われると…そもそもこのコンテンツ自体が面白い面白くない以前の問題なんですよね。無ですね!
まあこういうコンテンツとはうまく付き合っていくに限ります。腹立てるだけ無駄かと…

さて、ここからは完全に私の妄想での話になりますが…
今回のデストルークレイドに関しては不可解な点が多すぎるので、急に開催が決まったんじゃないかとおもってます。
前回開催からの期間の短さももちろんありますが、HPの調整が不十分すぎます。
だって運営はデータを沢山持ってるんですよ?今までのポートレイドのダメージ数とか、ポートレイドでの総ダメージ数とかランカー群のダメージとか調べればいくらでも持ってこれます。
それを元に1回目のワールドレイドを開催したけど炎上して、これはやばいと思ったはずです。
で、運営への批判の中で、もっとみんなが参加できるコンテンツを!長時間やらせろ報酬は少なくていいから!というものが結構ありました。
それにりょうDかだれかが反応して「検討します」みたいなことを言っていました。
たぶんその後今泉Pの鶴の一声かなんかで、そのパターンですぐさまワールドレイドをやる形になったんじゃないでしょうか。
急造で作ったので、HP調整が全然できてないし、ステージも使いまわしだし、コインの調整も甘いし、お知らせも金曜日だったのではないかと。
普通金曜日お知らせってないでしょ。もしちゃんとスケジュールで動いていたなら、いつものように木曜日前にお知らせがあったはずですし。

というかHP調整が今回甘い理由がそれしか思いつかないんですよね。
1回目のワールドレイドでユーザーの勢いを運営側は見たはずです。
ワールドレイドの5体分のHPを合わせて、全討伐された時間とかけ合わせれば、ユーザーの30分あたりに出せるダメージは簡単に叩き出せるはずです。
あとはそれに開催時間をかけてちょちょいと調整すれば終わりですからね。
仮にそれで調整失敗したとしても、4時間討伐ってことはないでしょう。だから今回は1回目の結果を元にして調整を行ってないと断言できます。
あんだけ炎上したのに調整しないっていうのはあり得ないんで、時間がなくてデータに頼らず感覚で調整したんだと思います。
だから今回に関してはβテストというか、運営が報酬くばるよ!ってノリでやるのがいいんじゃないかと。
次回からは調整入るでしょうしね!入ったとしても個人的にはアレなんですが。

しかし…1回目のワールドレイドでHP調整失敗したこと自体、私には信じられないんですよねぇ…
だって運営様には無敵のスーパーシステムがあるじゃないですか。ビンゴの結果とか瞬時に出したりするやつ。
同じように今までのレイドでのユーザー与ダメージとかは記録してあるはずなんです。ランキングとかもやってるから記録しないわけがない。
そのデータさえあればHP調整でミスるようなことはあり得ないと思ったんですけどね…
生放送で「億」って言った時に「あ、これは適当に発言してるな」とは思ったけど、生放送での話だし、あとからデータ見て調整すると思ってた。

ごめん、何を言わんとしているか分かりにくいよね…
つまりさ…
データ、ちゃんと使ってないんじゃないかな…

私は仕事が広告業なので、お客さんのデータを収集することがたまにあるんですよ。みんな提案するとやって!っていう。
でもせっかく収集してるのにデータ見せてとかお客さん側から殆ど言われないし、それ使って次の広告打つこともほとんどないです。
(自社の方で勝手に解析して次の提案とかには使っているはずだけど、大体感覚で広告打ちたがる)
多分運営も同じなんでしょうね…もったいないなぁ…宝の山なのに…
ビンゴとtwitter発言収集のためだけにしか使われないデータシステム君…かわいそう…

はい、妄想ここまででおわり!妄想だから!
腹を立てずに適当に付き合っていきましょう。推しが可愛いなら幸せだから。

“はじめてのデストルークさんは3時間48分だったらしいです(雑談” への8件のフィードバック

    1. 運営さん、2000コイン想定内だったみたいですね…エアプすぎてははは…(笑うしかない

  1. たしかに寝る前にペチっとやって石750ならいい報酬ですね!
    デイリー2000は私には無理ゲーでした。
    昨日は3ペチで寝落ちしましたもん。睡魔に勝てない。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。