私が先生です(どーん)+生放送で出た話とか

みなさんこんにちは!生放送で紹介された先生です(字面が強い)

まずは生放送でのご紹介、どうもありがとうございましたー。
とはいえ…正直いまさらな感じはしますね。
このブログに関しては運営さんが見ているのはうすうす感づいていましたし。
というか名刺とか渡して存在を自らさらけ出していたので、来てくれる気を出してくれれば…って感じでしたから。
90%みてるかな?って状態から100%確定になっただけですね!(もしかして運営の手先記事が効いた…のか?)
今泉Pはタガタメの歴史に食いついてたけど、まあ歴史だからネガティブ系事件が多くなるよね…
歴史は歴史だよ!未来に目を向けようぜ!(ポジポジ)
私は今泉Pの事好きだよ!安心して!去年の今泉P擁護記事はお蔵入りになったけどな!(にっこり)
まあ公式に見られているとしても、今後も書くことは変わりませんのでよろしくお願いします。
個人的には一緒にぼんさんのブログが紹介されたのでうれしい。

さて、いい機会なのでワタクシのご紹介でも書いておきます。
tukihatu(牛乳先生)です!みんなからは「先生」といわれ親しまれているよ。
え?先生のこと知らないタガタメユーザーいないだろって?意外とそうでもない(悲しみ)

リリース当時からプレイしていて、早くからこのブログで攻略記事とか書いてました。
最初にヒットしたのはヴェーダ攻略ですかね。いち早くヴェーダ攻略を書いたのでみんな遊びに来てくれました。
その頃は福田師匠もこのブログを参考にしてたらしいですよ!いつかの生放送で言ってました。
福田師匠がいない回でブログが紹介されてしまった…ごめんね福田さん…
3年前ぐらいに攻略記事を書かなくなって、今は余生を過ごしている感じです。
なので昔からプレイしている人は毎度おなじみの先生、って感じですが、それ以降に始めた人とか攻略はwiki!twitter!って人には知られていない感じです。
とはいえタガタメユーザーの50%以上は知っていてくれてる…はず?
ちなみに意外と私を知らない人が多くて悲しくなったので、最近はtwitterにちょこちょこ書くようになったかまってちゃんです。ハイ…

このブログでは、基本的に個々の攻略(地獄級系統)とかユニット強い?弱い?とかは書かなくなりました。
ボスバトルのオートパーティ例とか、新規ユニットとアプデの情報をまとめたりとかはしてます。
それ以外は雑談。平日ほぼ毎日投稿しているので日記的な感じです。毎日来てもええんやで?
他のブログとの決定的な違いは文章の多さです。画像少なめ。正直読みにくいだろうなと思って書いている。すまぬ。
相棒はチハヤちゃんです!リリース当初からの相棒で、侍で使ってましたね…懐かしい…
その他の嫁はルクレティア、フジカ、レオニア、シェイナ、ヴァネキスです。あとマグヌス兄とエイザンおじが好き。
君もチハヤ教に入信しよう。まずは闘技場リーダーをチハヤちゃんにするんだ(苦行)

さて紹介はこんなものにしまして…生放送で出た情報とか振り返っていきますか。
あーその前に生放送で紹介された部分について回答しておこう。
Q.事前にお知らせありました?
A.たぶん…ないです。もしかしたらあったのかもしれませんが、私がズボラなので気づかなかったかも。
このブログには連絡先とかほぼ書いてなかったのでやりようがなかったのかもね。
反省したのでその後twitterのアドレスだけ追記しておきましたが。
Q.なんかもらった?
A.ないです。いやいらんけどな…称号とかは欲しい。
あ、でももし今年オフラインイベントやるなら、それ用ネタを用意しているので称号もろたで工藤!

はい、じゃあ振り返り。全文はこちら。
秋特番生放送の実況記事

ヴェテル様CCはうれしいですね!いつか来るとは思ってたけどこのタイミングなのは予想してなかった。
あと次の聖教騎士強化はザイン様ということで…魔法に対するかばうとか強くない?トリトーにもつけて?
10月にはマグヌス兄のCCがきます。新状態異常の補助禁止を使えるらしいけど…
これは…チハヤちゃんいじめじゃな!?これ以上サポートユニットをいじめないでください!
多分効果的にはドンアクの逆バージョンなんだと思います。
ドンアクが攻撃禁止で補助だけ使えるのに対して、補助禁止はその逆なのでしょう。
いる?これ・・・
味方に追加されるってことは、敵も今後はバンバン使ってくるんでしょ!?ヴェーダの新階とかがさらにやる気なくなることになりそうな。
というか最近のユニット傾向は攻撃しつつバフも獲得するスタイルですよね?補助禁止したところでうーん…
あ、でもリアクションとかでステータスが上がらなくなるのかな?
例えばラフタリアのリアクションとか。アレも封じることができるんだろうか。
生放送で紹介された鬼化もダメージないから補助だよね?変身系も封じられるんなら強いのかな?うーん…
まあ来てみないとわかんないですね。チハヤちゃんいじめなのは変わらないですが。

あと舞台に合わせて舞台版シナリオもゲーム内で公開されます。
これゲームでプレイして舞台観たくなった!勢はどうしたらいいんですか…再上映を待てってことか…
“シオン”の能力情報はほとんどありませんでしたが…まあ書いてある内容は強いので買いでしょうね。
この前書いた記事をよく読みつつ、買うかどうか決めてくだされば。
普通に考えれば超おすすめだと思いますよ!


私も買ったんだからさ(にっこり)

コラボに関してはリゼロでした。
ファンキルでやったコラボはこっちに来ないんじゃないかとずっと思ってましたが…きましたな。
性能でいえば、死に戻りはいろいろバグで悪さできそうでコワイ。
攻撃特化のエミリアは単純故に使い勝手がよさそうなイメージ。
ラムは個人的にはサポートとしてかなり欲しいです。レイドで打撃のみ有効の敵がたまに出てくるから打撃バフは欲しいんだよね。
レムはうーん…変則キャラだからどうなんでしょうね。
私はコラボ系はあまり使いたくないので、アタッカーは全スルーしてラムが手に入ればいいなってぐらいかな。

あとの情報としては…えーっと…
サブ念装グループは楽しみにしてる。
それと
>・ホームにユーザー任意のショートカット設定できない?
ダメだよこれバラしたら!私の秘策の1つだったのに!
まあ何の秘策だったかは3か月後ぐらいに説明できたらするので今はいいとして…(というか他のゲームにもある機能だし)
タガタメの欠点としてはUIの使い勝手の悪さがあります。修正するごとにどんどん悪くなっていくUIさん。
改善したところもあるけどクエスト挑戦周りは悪化しつづけています。
まあそれもしょうがないなと思いますが。タガタメはコンテンツが多すぎるから階層が深くなるのは仕方ないんですよ。
運営がうまくまとめても、ユーザーごとによって使いやすい使いにくいが出てきてしまいます。
1人1人に使いやすいように合わせるなんて誰も出来ませんからね。私が調整したとしても多少使い勝手はよくなったな、ってぐらいにしかならない気がする。
1人1人に使いやすいように合わせるなんて無理?

逆に考えるんだ
「運営側でUIを作らない」
と考えるんだ

要するにユーザー側にUIを作ってもらえばいいんですよ。つまりカスタムメニューです。
ホームにショートカットを自分で設定できるようになれば、UIの使いにくさなんてほぼ気にならなくなります。
あーこれ実装されたらタガタメがもっといいゲームになっちゃうなーコマッタナー

“私が先生です(どーん)+生放送で出た話とか” への4件のフィードバック

  1. わたしはつきはつさんてよんでいましたね。
    当時wikiみたいなのはいくつかありましたけど個人でブログやっているかたは見つからなくて、見てみたら個性(愛)が強くて
    動画配信などで攻略や雑談もやられているかたもいるみたいですが、これからも先生には文章で表現していってほしいなと個人的には思っています。

    1. ありがとうございます!呼びやすいもので大丈夫!
      個性は…うん…自分で言うのもなんだけどアレだよね。うん。
      画像入れるの面倒なのでこれからも文章主体です!

  2. 先生の昔の記事は闘技場で射撃系(カリスとか)が活躍するのとか印象深いですね。
    当時全く闘技場に興味なかったけどやってみようかなと思ったような。
    闘技場がカチカチのチハヤちゃんだらけになったら。。。先生天国ですねw

    1. 昔は平面でストップ無双でしたからね…あ、いまもストップ無双なところはあるか。

式姫ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。