OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者がサービス開始!

昨日からサービスはじまりました。

略称は#オクトラ大陸の覇者
ジャンルはコマンドバトルRPG。
既に据え置き(switch)では同じタイトルが登場していて、こっちはどういう扱いになるのかよくわかんないです。
同じストーリーなのかな?据え置きの方やったことないのよね。

戦闘方法は基本的にswitch版と変わらないみたい。
敵の弱点武器で攻撃してブレイクさせることで、敵の行動を阻止しつつ攻撃する。それが売りかな?
もちろんハメはできないです。ブレイク復帰後の敵は最速行動になるので必ず攻撃されます。


switchの場合は戦闘メンバーが4人だったのに対し、スマホ版は8人になっているようです。
前衛後衛に分かれていて、1ターンの間に攻撃できるのは前衛だけ。入れ替わって攻撃することが可能です。
なので弱点を突きやすくなった感じ。
後衛においておくと1ターンごとにHPSPが自動回復します。BPも普通に増えるのでうれしいですね!

技はキャラによって覚える技が決まっています。キャラはガチャでゲットする形。
8人前提の難易度になっているので、全部最高レアで埋めるのはきつそうですねこれ。
戦闘バランスはレベルを上げれば割と何とかなるタイプ。レベルが低いと勝つの厳しいです。

スマホゲーにあるようなスタミナ等はありません。一応HPSPは減ると次の戦闘も減ったままなので、お金を払って宿屋に泊まる必要があります。
あとデイリーミッションもありますね。
ただ感覚的にはコンシューマーゲームです。好きなときにプレイして、好きなときにやめることができる感じ。
オンラインでのつながりは今のところ確認できなかったです。ソロプレイですね。


最初の選択は好きなのでOK。
私は名声にしましたが、ガチャで富のキャラばっかり来て笑った。


いやだめだろ!やばい宗教だよそれぜったい!

リタちゃんが可愛かったので、操作キャラにして遊んでます。かわいい。

さてこのゲーム面白いかどうかですが…
まあ私にはヒットしませんでしたね。
まず同じようなゲームが多すぎる。もうRPG飽きた。
コマンドバトルのゲームは、今の世の中大量に出回っているので大体みんな経験してる。
なので戦闘システムは飽きやすいと思うな。最果てのバベルで私この前遊んだからしばらくコマンドRPGはいらないって思ってたし。
映像も好みが分かれる。基本ドットなので、ドット好きやロマサガ系好きにはたまらないだろうが、現在の技術からみたら微妙な感じはする。
戦闘も1体の敵に対しては同じ戦法を繰り返すので作業感がすごい(たぶんそのうちバリアチェンジとかの敵は出てきそうだが)
それとサブイベントでお使いが多い。キャラがいっぱいいる分、それだけサブイベがあるので大変かも。

逆にバグ系はぱっと見た感じないし、RPGとしてはよくできている。
ストーリーも話は暗いが引き込まれる人はいるかもしれない。ストーリー目当てでプレイするならありかな。
やってて楽しいかどうかはほんと人によると思う。まあ気になったらやってみてー。

私は一応キープ。特に急がされる要素が少ないので、時間が空いた時に進めると思う。そのうち飽きちゃうと思うな…
ただこれ、攻略とか書くようなゲームじゃない。
自分で触ってみて覚えていった方が絶対楽しいので、ブログ記事のネタにはならないですなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。