「Zold:Out~鍛冶屋の物語」が配信開始!

いつものappleのアレ(先行配信バグ)でちょっとだけプレイできたので記事書くよ。
明日もっと詳しく追記予定。(追記しました)

リセマラ系記事も書きました。こちらもどうぞ。

配信は10/9 11時からです。
ジャンルはターン制SRPG。アクティブタイムシステムですね。タガタメと同じイメージ。

略称は#zoldout、または#ゾルカジだそうです。ゾルカジってw
ストーリーは倒産寸前の鍛冶屋を救う物語のようです。
戦闘と武器作成の両方を楽しめます。
売却系(お店経営)の要素はないっぽい?
獣人、エルフ、翼人など独特な種族が多数存在するらしいです。ケモナー歓喜。

戦闘システムは結構わかりやすいです。

左上が行動順序。12SP貯まると行動できるようになります。キャラの右下についてる黄色い時計が現在のSP値。
移動は結構好き勝手にできます。1ターン中に1度、2SPを使えば円範囲を移動可能。移動して敵に近づかないと近距離攻撃はできないみたいです。この辺のSPはジョブによって異なるかもしれません。
攻撃は下にあるカードを使って行います。カードの左上に書かれている数字がSP消費量、カード下の赤い数字はダメージ予測です。
この子、マミエちゃんって言うんですけど、この子の場合は1ターン12SPあるので、弓の4SPのカードを3回使って攻撃できるってわけですね。
当然必殺技なんかもあるようですが詳細は不明。チャージタイムが必要な技もあるようです。
さて、1ターンに12SPあるなら全部使って攻撃!もできますが、そうしなくてもOKです。
SPは使った分だけ消費してしまうので、もし12SP全て使い切ってしまうと、次にターンが回ってくるのがかなり遅くなります。
SPを4だけ使ってターンを回せば、味方の行動に割り込んだり敵の攻撃に対して、回避したり回復したりが出来るかもしれません。
次に回ってくるターン順番予測も、カードを使うときに左上のタイム画面に反映されて一目瞭然です。これわかりやすい!
あと味方で連携してる感がでていいですね。


詠唱が必要な魔法は発動まで時間がかかって、着弾位置も見えてしまうのでうまーく使う必要があります。
赤い円は敵の魔法攻撃範囲。移動で避ければノーダメージです!

ユニットはガチャ召喚?武器は素材ガチャ?まあ武器作成の仕組みはあるようです。鍛冶師だからね。

ユニットが重なった場合は覚醒システムがあります。最大いくつなのかはわからないけど…5凸ぐらいかな??

配信元は中国ですが、開発というか制作はC4Catです。香港の模様。
小さい会社やインディーズ系を大手が配信するようなタイプですね。

なんとログインボーナス7日で最高レアSSRのユニットが手に入っちゃいます!
あと課金を1度でもするともう1体SSRが貰えちゃいます!

とりあえずチュートリアルやってるときにサーバ切られちゃったのでこれ以上のことは明日やって確認!
いやフラゲなんてしないですよ…先にダウンロードしておこうと立ち上げてチュートリアルもみよっかなって思っただけで(言い訳)
個人的にはいい感じの戦闘システムだと思いました。敵の近距離攻撃をSP計算でうまく避けたりできれば楽しそう。

キャラも可愛いですね。この子は狩人…かりうど…??うん、狩人。


まーた悪意さんかー、毎度毎度忙しいね君も。


しまったスクープ屋に見つかった!

難点としては、うーん今はそんなにないかな?とてもいい感じ。
クエスト中にアプリが落ちたりすると最初からやり直しなのが悲しいです。
ヘルプメニューが一まとまりで無いのが私のような人には辛いかも?
サブクエストでチュートリアルがあるのでそれは助かりますね
あと武器装備時のUIがちょっと手間がかかるかな。
運営さんに期待!

とりあえずフレンドID置いておきます。あとギルドも作ってみた。いるかなこれ…
フレンドID 200358
ギルド ワダツミ商団 ID 100014

ゾルカジのリセマラと、序盤の進め方とシステム周りの説明

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。