ついにニムルとビアンカ登場!その他まとめ

皆さんお疲れさまでしたー!タガタメこれで終わりですねー!(嘘です)

・【神ガ選ばぬ、革命を】第7章「強欲なるは我が心」(前編)公開!
もっと後かと思ったけど1日公開でしたね。

・新ユニット「ニムル」「ビアンカ」が登場!
ついにニムルが実装されました!タガタメも終わりですねー。
え?何故って?今泉Pが言っていたから。ニムル実装したらタガタメ終わるって(勢力圏的な意味で)
あ、実際にタガタメがサ終するわけじゃないです。残念ながら続きます。

さてニムルですが、初のデュアル属性ユニットになっています。
初期属性は火属性、変身すると光属性になります。
デュアル属性に関しては、まあ他のゲームでもたまにあります。私の作るゲームにも(ストーリー的に必要だったから)入れるつもりでした。
ただし2つの属性を持っているから強い!という訳ではないです。正直2つの属性を持っていても恩恵があまりないパターンが多いですね。
ニムル(タガタメ)の場合だと…変身によって属性が変わるタイプなので、恩恵はほぼない気がします。
LSは基本的に念装LSを使うでしょうし、ユニット属性が変わっても威力的にはそんなに意味はないし。
技の属性が変身で変化するから全く意味ないわけじゃないですけどね。
あと属性縛りも火属性は達成可能だけど、変身スキルを途中で使うと失敗扱いになったり光属性達成も出来ないらしい。
利点よりもデメリットが目立つかな。
まあ普通は無いと思うけど、変身前・変身後で火力を両立させたいときとか。
ステータスアップの火属性+10とかが、光属性に変身したときに効果がなくなっちゃうんですよね…
まあいいこと悪いことが細かい部分であるので、デュアル属性だから最強ってことはないです。

ニムルの能力的には、変身前は火属性の近距離射撃ユニット。変身後は光属性の魔法ユニットになります。
物魔参照のユニットみたいですね。変身前は物攻依存。変身後は魔攻依存のようで。
傭兵で使ってみたところ、まずクロックアップを使って、近づきつつ移動力0攻撃を巻いて、2マス以内に入ったら絶大威力の詠唱大技って感じでした。
変身後も大体そんな感じの技構成。脳筋ですね。
今のところ自動で変身はしないので、オートで使うなら火属性射撃ユニットとして扱う必要があります。
オートの場合は魔攻がほぼ死にステになりそうですかね??
逆に変身して使うなら物攻が死にステに。
変身は3回も出来るので、手動であれば問題ないでしょうが、オート性能は悪いと言わざるを得ないでしょう。

ビアンカについては光属性の魔法キャラです。
リアクションの先制バフ消しがえっぐい。あと状態異常がわんさかあるし威力も高い。
正統に強いですね。おススメです。人権キャラになるかどうかは…うーん。なりそうな気はしてる。
あと異界勢みたいです。異界の欠片は多分使えないけど、虚泡とか育成素材的にはあまり困らないかもね。

私は爆死したので入手できませんでした。みんながんばれ。

・念装
ビアンカとニムルの念装が1つずつ。
どちらも使うなら必須レベルですかね。

・開眼



ビアンカ HP上限+950、器用さ+50、素早さ+2、運+50
エンメル HP上限+820、器用さ+60、素早さ+2、運+35
ク・イエナ HP上限+820、器用さ+45、素早さ+2、運+45
メラ HP上限+910、器用さ+60、素早さ+2、運+35
ニクス HP上限+820、器用さ+55、素早さ+2、運+35

『開眼霊装』
ビアンカ Lv5 魔攻 Lv10 補助行動禁止耐性 Lv15 単体攻撃耐性
ジューリア Lv5 物攻 Lv10 斬撃攻撃力 Lv15 HP上限
アンブロシア Lv5 魔攻 Lv10 魔法攻撃力 Lv15 魔攻
カルラ Lv5 HP上限 Lv10 物攻 Lv15 HP上限
リーファ Lv5 治癒力 Lv10 補助禁止耐性 Lv15 治癒力
ヨミ Lv5 運 Lv10 魔法攻撃力 Lv15 運
ジン Lv5 物攻 Lv10 素早さ Lv15 範囲攻撃力
バルト Lv5 斬撃回避率 Lv10 物攻 Lv15 クリティカルダメージ
ラメセス Lv5 物攻 Lv10 HP上限 Lv15 刺突攻撃力
ロフィア Lv5 素早さ Lv10 HP上限 Lv15 素早さ
ゾフィー Lv5 斬撃攻撃力 Lv10 回避率 Lv15 物攻
ラーフ Lv5 素早さ Lv10 沈黙耐性 Lv15 素早さ
ミリシュ Lv5 物攻 Lv10 射撃攻撃力 Lv15 射撃攻撃力

・エクストラモードのドロップ5倍!(~ 2/3)
3日間だけドロップアップなので回りましょう。

・ハードクエストのドロップ品に系譜の紡ぎ糸を追加!
糸だけあってもな…

・イベントクエスト『鬼の魔宮』登場
回数クリアで金銀羅針盤が入手可能です。

・ポートショップなどに金銀羅針盤を追加
店売りにも並びました。まあでも入手クエストでどれくらい貰えるのか、今は様子見するのが利口だと思いますが…

・リターンクエストに期間限定ミッション登場!
免罪印がもらえるらしいですよ。

・FgGコイン機能が登場!
まずはコイン機能だけ実装されました。商品は生放送で言ってましたが2月中旬あたりを予定しているはずです。


期限付きです(にっこり)
>何も残らないのは悲しいと思ってリアルグッズをうんぬん(意訳)
今泉Pの発言を何一つそのままの意味で受け取ってはいけない。

(追記)系譜で必要な魂欠片の総数が判明する
系譜はLV1が魂欠片100個、LV2が200個、LV3が300個。
合計600個の魂欠片が必要です。
グループ全員分の魂欠片が必要で、さらに全員7扉マスターしていないといけません。
当然限定ユニットなど1日に1欠片しか入手できないキャラも同様に合計600個の魂欠片が必要になります。

・・・、・・・。まあもうこれ以上言うのも面倒なので、これで最後の一言とします。
運営さんへ。今ならまだ間に合います。ナーフしましょう。
まだ系譜を開けている人は少ないですし、物攻の上がり幅を10%から1%に変更しましょう。
運営さんは「こんだけ欠片使って1%しかあがらんの!?」の声をおびえているんだと思いますが、その声は全体ユーザーの50%ぐらいからしかでないでしょう。
「10%上がるってインフレすぎだろ!エンドコンテンツだろ!?これ前提の難易度にするんだろ!?」の声は全体ユーザーの90%は出してくると思います。
どちらが最終的にいいか。賢明な運営さんならわかるはず。
ユーザーに好かれたゲームを作っていたことを思い出して、これから歩んでください。

まだ間に合います。

“ついにニムルとビアンカ登場!その他まとめ” への10件のフィードバック

  1. いつも楽しく拝見しています!
    最近のタガタメは…何故…っていうことばかりですね。ザイン様が活躍してた頃やアスワドが出てきたりした頃が懐かしいです!

    1. そんなこともありましたねー…
      まあ運営さん、お金稼がないといけなんだとおもいますよ。しゃーないね

    1. いやいやこれ以上冷めませんよ!大丈夫!
      -237℃よりは下がらないからな。

  2. 欠片50消費でランダムにステータス1アップくらいの無限育成が良かったのでは?

    1. あーそれぐらいでも良かったですね。まあランダムにすると暴動になる気もするけど…
      ファンキルも割とランダムだしなー

通行人A へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。