アプリが落ちてファイデネコッホ戦がつらい+ストーリー読んだので感想

ランク32。

リリースから5日経ちました。
まあなんとなくゲームのことが分かってきたかな。
よくあるタイプの戦闘システムだから、戦闘自体はわかりやすいんだけど…
素材が沢山ありすぎて混乱しますね。

今のところ、私の状況はこんな感じ
ユニット:9体+ドロップ2体の11体。メインパーティは50レベル平均。
賢者石:ため中。80ぐらい。
錬金石:245個。錬金召喚に使ったりいろいろ買い物してる。
才花石:2個。たまったら開花石にするつもり。開花石は全部使っちゃった。
林檎:ぜんぜんたりない
マナ:林檎よりはまだ余裕がある
友愛(連携):★1素材はいっぱいある
タリスマン(特性):全然たりない
シジル強化:結構ある

まずガチャでユニットが全然でない。ほんとでない。
ユニット排出率は共通で3%だからなぁ。せめて★3ぐらいは10%とかに確率上げてほしい…
ガチャが全く期待できないんで、錬金召喚の方だけ期待することにしています。
ストーリーガチャなんども引いたけどほとんどユニットがでなかったので一旦無視して、ピックアップだけ引いて錬金石貯めてる。
あ、パウリナだけはでましたよ。パウリナかわいい。
素材のドロップ数も全然たりないですわ…
料理ドロップだけこんなに貰ってもなぁ。
林檎もぜんぜん手に入らなくて…鍵が手に入んないしなぁ。
まあでも、このゲームLV100まで行ったらその後何もなさそう(終わり)だから、
レベル上げはこのぐらいの難易度でいいのかもしれない。

問題は進化ですよ進化!
進化素材の一つがファイデネコッホ戦とか超強敵に勝たないと手に入らないのはちょっと…
いま入手方法そこだけしかないからね。なんでだよ!
このゲーム、キャラゲーだと思うんですけどね…そんなに難しくしたらライト層ついていけないと思うんですがマジで…
私もそろそろ進化素材あつめるかーと思って、まず腕慣らしにファイデネコッホ中級に行ったんですよ。
普通に死にましたからね。防御秘術の上から焼かれましたよ。
進化素材がドロップするのはさらに難易度が高い上級で、戦闘力60500推奨なんですよねえ。
全員LV70になっても防御秘術で防げる気がしないんだけども。
ということで妨害系の技を使って運ゲーするのが楽だと思います。アルスノトリアがブレイカーなら秘術で40%麻痺に。
あとドロップシジルにいくつか妨害技があった気がするので、それ装備してお祈りゲーする感じかな。

でもオート中にシジルを手動で使うとアプリが高確率で落ちるんですよー。難易度高い戦闘中に落ちるとやる気なくなります。
シジル手動で使わなくても落ちることありますけどね…プレイ中に落ちるのはゲームで一番つらいですよねえ。(私もマジ気をつけなきゃな)
多分エフェクトが重なりすぎると落ちるのかなぁ…?
いやでも私の端末、最新端末さんなんだけど?(iPhone12 mini)
運営さんに送ったお便りの数は4通。無料デバッグしてきたゲームの中では普通だな!
しばらくはドロップ掘りだけして、ゆっくりレベル上げようかな…

そういえばスキップしていたストーリーをまとめ読みしました!
戦闘が途中で入るとだれるけど、まとめ読みだと結構快適でしたよー。
ストーリーの内容は…うーん…
今回はあんまり刺さらないですね。
「ぽい」ところはあるんですが…この手のストーリーは正直よくある。
なにより説明や理由が足りなさすぎる感じ。世界のあーだこーだのことじゃなくて、どうして解決したかとかの説明。
アルスノトリアがなぜギフトを獲得したのか、とかは、このお話の初期から引っ張ってきた重要項目なんだからもう少し丁寧に理由付けが欲しかったなぁ。
ゲームにするにあたって、そんなに文字を入れられなかった。という可能性もあるが…
あと戦闘ではバンバン動くのにストーリーで棒立ちで、剣を避けた!?って言われても全然伝わらなかったです。はい。
アニメ化とか漫画化とかされたら面白いかもしれないね。
まあまだ序盤の序盤だろうし…大アルカナでいえば22枚あるので、22章ぐらいまではあるんじゃない?(そんなにあるのかなw)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。