ファイデネコッホ戦 上級をクリア!上級の攻略情報

タガタメ書くことないからな(白目)

すでに動画とかも出ているので、別に書く必要ない気がしますが…
やっとクリアできたので情報を書いておきます。
(追記)と思ったら攻撃力が引き下げられたみたいです!これで簡単に攻略できる…かも?
(追記)引き下がった…のか?まあ確かに8000ダメージが6000ダメージぐらいにはなったような。どのみち死ぬけども。

ちなみにクリアチームはこんな感じでした。
突破率は40%程度です。

■ファイデネコッホ戦で気を付けること
・1回目の秘術がものすごく痛い(6000ダメージ超)
1回目の秘術はたぶん必ず怒り状態で放ってきます。
基本的に平均LV50代では防御バフを使っても耐えるのがきついです(ピカ+パウリナでバリアを二重にかけるなら…ってレベル)
秘術中にブレイクするか、状態異常を付与して止めるのが賢明でしょう。
2回目以降は、怒り状態が解除されていればダメージをかなり抑えられますのでウォールダーなどでも対応可能になります。
怒り状態が解除される条件がよくわからないので運ですけど。

・燃焼ダメージが痛い
1回目の秘術以降は攻撃が激しくなり、燃焼技が増えます。
ウォールダーのバリアなどは攻撃ダメージは抑えられますが燃焼ダメージはおさえられません。
なのでウォールダーは案外活躍しにくいです。継続回復できるヒーラーの方が活躍します。
燃焼回復のシジルがあれば装備しておきたいですね。

・秘術ゲージが溜まるにつれて攻撃技も激しくなる
秘術ゲージが4ぐらいまでなら軽い攻撃しかしてこないですが、後半は燃焼技ばかり使ってきます。
回復のタイミングをうまく図りましょう。

・HP減少で攻撃力がアップ、攻撃技も強力に
HPが残り少なくなると、上で書いた軽い攻撃をほぼしてこなくなり、全部燃焼攻撃になったりします。
耐えるのは結構難しいので、うまく削り切れるといいですね。

■下準備
まず1回目の秘術に対抗する為の方法が必要です。
LVが高ければウォールダーをたくさん入れれば行けるかもですが…状態異常付与のほうが運ゲーになりますが楽でしょう。
状態異常付与シジルは魔法攻撃で、ストーリーのハードでドロップします。

・ドーイヒェ★4 ハード2章17節(氷結50%)
・死者からの贈り物★2 ハード4章6節・18節(氷結30%)
・(ボスに通るか未確認)グランットゥ★4 ハード1章17節(麻痺50%)

魔法攻撃シジルを使えるユニット、さらにドーイヒェは★4を装備できるユニットじゃないといけないので注意してください。
確率は低いですが★2シジルもありますので代用できます。
あと秘術で状態異常付与できるユニットもいるので、採用を検討してもいいかもしれません。

■おススメペンタグラム
・HPを回復できる
・状態異常攻撃ができる
・状態異常を予防回復できる
・HPが高い
・風属性以外
上記の条件を満たすユニットがおすすめです!

・イェツィ・セファー
秘術攻撃の足止め力がすごいです。テキストに書いてないんだけどめっちゃ時間稼げます。
シジルが回復しなくて間に合わない!という事故を防止できてうれしいです。
また1凸で魔法シジルも使えるようになります。

・小アルベール
風属性で相性は悪いんですが…ヒーラーで強力なのがこの子ぐらいしかいないので。
1凸で魔法シジルも使えるようになります。
持っているならラジでもいいです。回復量不足かもしれませんが。

・第六子
秘術で60%状態異常予防、そして魔法攻撃シジルを使えます。
1凸なら★2の魔法シジルを。3凸なら★4の魔法シジルを使えます。
ドロップで育てられるので他のと比べれば用意しやすいでしょう。HPが少し低いです。

・ピカトリクス
燃焼ダメージがあるのでウォールダーはイマイチ活躍しにくいですが、
それでも敵秘術のダメージを抑えることができるので安定します。
六ちゃんとアルベールと一緒に使うと安定感がやばい。25秒のバリアは長くていいですね。
パウリナは進化しないとバリアも弱く秒数も短いのでいまいち。

・アルスノトリア
凸が簡単で、全部凸れば魔法シジル★5もつかえるようになります。
秘術でシジルCT回復も早いので、ドーイヒェを連発できるようになります。
どのギフトを選んでいたとしても活躍できるかと

・ヴェラム、エンキリディオン、ソフィなど
風属性以外のアタッカーを入れると、攻略が早くなります。
上に上げたのは魔法攻撃シジルを使えるアタッカー。
別に七ちゃんでもソーンでもOKです。風属性でなければ。
風属性のパウリナさんはだいぶお荷物になってしまいました。ごめんね…敵が水属性の時に活躍してもらうから…

■パーティ構成
私の場合はアルスノトリア(BR)、小アルベール、第六子、パウリナで攻略できました。
ウォールダーは活躍しにくいとはいえ、ヒーラーと同じような役割はできます。
魔法攻撃シジルを装備できるといいですね!状態異常の確率低くても数打てばどれかあたるやろ的な。
最初はフレンドで小アルベールを借りて、
アルスノトリア、小アルベール、小アルベール、第六子、といったヒーラー2枚体勢でやるのが安定すると思います。
(小アルベール2人いると回復モードがわかりにくくなるけど)

アルスノトリア、小アルベール、イェツィ・セファー、第六子でもクリアできました。
秘術連発で楽しかった(こなみかん)
あとストライカー3人+ヒーラー1人でブレイクが間に合えば一番早いとおもいました。

料理は火属性被ダメージ5%ダウンでいいかと。
燃焼耐性10%の料理もありますが、これ使っても燃焼状態によくなるので…

ただどのパーティであっても1回目の秘術を耐えられるかどうかは運です(LVが全員70とかなら行けるかもだが)
なので魔法攻撃シジルを持つユニットをなるべくパーティにいれて、
試行回数を重ねて頑張るしかないですね。私はLV平均50での突破率が40%ぐらいです。

・オート用
LV70以上が何人かいればフルオート可能です。
やり方としては速攻でブレイクするか、盾とシジルで普通に防ぐかの2択になります。
速攻ブレイクは作るのが大変かもですが、出来てしまえば突破率ほぼ100%じゃないかな。
ストライカー2~3人とアクセラー1~2人って感じです。イェツィがいれば比較的簡単。あとヴェラム、エンキリディオンあたり。
速攻か生存かは使うキャラにもよるかな?生存だとエンキリディオンが秘技使わないことあるんだよね。
盾はタイミングがずれるとやっぱり死ぬので、状態異常シジル装備でお祈りするしかない感じ。
50%のドーイヒェを4人装備しておけば何とかなるよ(白目)
ピカちゃんかパウリナ(進化後)を入れれば大体安定します。両方でもいいぞ。ただしパウリナは進化必須。
あとアクセラーもほしい。ヒーラーもいれば欲しいけど…小アルベールは運になっちゃうから安定させるなら別のがいいかな。
で、ドーイヒェを4人装備。(最悪2人ぐらいでもなんとかなる)
AIは生存で。防御にふるほど安定するけど時間はかかります。

■設定
スキルはオート、シジルは手動、秘術も基本は手動にした方が安定します。
敵の秘術ゲージがMAXになってから1度攻撃してきて、その後に秘術がくるので(技名表示)
技名表示されたら状態異常付与シジルを使うといいと思います。
たまにバグって技名表示されないのに秘術来ることもあるけど…
シジルの秒数が間に合わない場合は速度強化してください。
あと小アルベールは弱点属性で死にやすいのでHP管理には要注意。

■ドロップについて
進化の石…ドロップしないこともあります…(マジ泣きそう)

何度かプレイしましたが、ファイデネコッホ自体からは進化の秘石はドロップしにくいです(もしくはドロップしない)
1-4waveの間にランダムで出てくる「風のクワッイリー」が金宝箱をドロップすると秘石ほぼ確定です。
属性は倒した敵の属性になります。風なら風の秘石を、滅なら滅の秘石が出ます。
あと名前違うかもですが「風のクワー」から金宝箱で秘石(ST専用)がドロップします。

“ファイデネコッホ戦 上級をクリア!上級の攻略情報” への2件のフィードバック

  1. ありがとうございました。
    参考にさせていただき、無事ノーコンクリアできました。
    ・ヴェラム、イェツィ、小アル、平取締役の4人
    ドーイヒェを全員に持たせて、小アル秘術とシジルはマニュアル、他はオートで行けました。

    が、素材がなかなか落ちないorz

    1. いらっしゃーい
      ヴェラムはアタック面が優秀ですよね。素材は…根気強く回すしかないですなぁ。
      ドロップ吟味も一応できるので

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。