ファンキルで今泉Pが謝った件(2021ギルドレイド不具合炎上)

迷ったけど記録の為に書いておきますね。
タガタメ関係ないですし、この記事は見ない方が幸せなので、だれも見ないでください!

まあ簡単に三行で言えば

ギルドレイドにオーバーフロー不具合があって
不具合あったけど強行して開催して
意図関係なくオーバーフロー状態になったギルドが全てランキング外にされて炎上(トップギルドほぼ全滅)

って感じ。まあ「いつもの」ですね!
これだけ覚えておけばOKなので、記事はこれでおわりです!
ファンキルをやっていない私が、ファンキルに対して横から何か言うこともないです。
来週も頑張りましょー

もっと詳しく(閲覧非推奨)

なぜ開けたし!非推奨って言ったでしょ!

ということでkwskしていきます。

■起きたことをなるべく第三者的に
ファンキルのギルドレイドで、極大ダメージ(21億ダメージ)をだした場合、オーバーフローで計算できなくなり最悪フリーズ、スコア(成績)も判定できなくなりました。
運営はこの事象をギルドレイド開催中(前?)に認識していましたが、ギルドレイドを強行。
結果ランキング確定に12日ぐらいかかり、極大ダメージを練習本番問わずに1人でも出したギルドはランキング対象外の判定になり、
対象外になったギルドにはギルドレイド1位報酬が配られました。
そしてDがtwitterの動画で謝罪、さらに今泉Pもtwitterで謝罪し、今後「誠意ある対応」を取ることを約束しました。

■何があかんかったの?
いや全部でしょw
というかオーバーフローって…タガタメでもあったよなぁ。タガタメでは大きく問題にならなかったけど。

まずバグのひどさ。
これを見ている人は少なからずファンキルをプレイした人が多いと思いますが…オーバーフローと聞いて首をかしげる人は多いんじゃないでしょうか?
ファンキルってオーバーフローするようなゲームだったか?って話。
だって元々敵のHPとか高くても500とかそのぐらいで、たとえ急にインフレしたとしてもせいぜいHP1万ぐらいだろうと。
それが21億でオーバーフローするって話題になること自体おかしいですよねw
理由としてはギルドレイドが始まってから、ここ最近でバフデバフユニットが大量に登場したからです。
これを組み合わせることで倍々にダメージが増えていくんですね。いやーなんかどっかで聞いた話だなー。
で、21億をかるく突破してしまったと。
ちなみにオーバーフローが起きるとマイナスダメージになったりフリーズしたりしたみたいです。うわぁ…

次に運営の対応のひどさ。
ギルドレイド開催中に運営はこのバグを認識していたことをあかしましたが、
どう考えても開催前に認識していたように見えます。
今回は3月後半に行われたギルドレイドで炎上したんですけど、その一つ前のギルドレイドでも(バグ利用により)オーバーフローは起きていたようです。
で、今回さらにバフデバフできるユニットが追加されての開催。
前回のバグは修正された?ようですが、使わなくてもオーバーフローを起こすことが可能になり、しかも編成難度もそれほど高くなかったのでみんな(といってももちろんトッププレイヤー)がオーバーフロー出来るようになりました
一つ前二つ前の時にちゃんと拾って対応しておけばこんなことにはならなかったんですけどね?
あとテストプレイって言葉知ってますか?という話はもう散々したけどもな!
で、ちょうどギルドレイド開催終わり間際に生放送がありまして、そこで出されたものがこちら。

いや中止だろ!お控えくださいって何だよ(白目)
そして開催期間が終わって12日ぐらい対応を協議した結果、
「オーバーフローを出したユーザーが1人でもいるギルドはランキング対象外とし、1位の報酬を配る」という形になりました。
オーバーフローを出すとデータベースがおかしくなって正しいスコアとかがわからなくなってしまったらしいです…
スコアがわからないからランキング対象外にするっていう対応。まあしょうがないけれど…中止でよくなかった?
しかもこれ、なんと模擬戦(トライアル)でオーバーフローした場合でもランキング対象外にされてしまったようです。
なのでトライアルで21億ギリギリで調整して本戦プレイしたのに、ランキング対象外にされてしまった人がいたと。
その頑張り一切無駄っていう。
模擬戦でダメっていうのはあり得なさそうな話なんだけど…多分本当なんだろうな。
模擬戦の構成とかも記録される仕組みになっているなら、そのダメージが悪さして本戦用のデータベースが壊れた可能性は否定できないし。
ちなみに後で発表された情報によると、模擬戦のスコアで除外されてしまったのは、ただの運営のミスだそうです。12日間かけてそれ!?
※ミスってランキング外にしたユーザーをその後洗い出して、ランキング報酬を改めて配ったそうです。

で、運営の謝罪。まずDが動画で謝罪しました。なんで動画なんだよ…
謝罪っていうのは一番神経を使う行為です。第一声が動画はまずいでしょう。動画は校閲ができませんから。結果言葉の節々を切り取られて炎上しました。あたりまえなんだよなぁ…
まずテキスト!固い言葉でしっかり謝罪してから、さらに謝罪したいなら動画で謝罪するべき。
そのあと今泉Pの謝罪がtwitterで。これもよくない。今泉Pが炎上体質だっていうのをそろそろ理解してほしいw
言葉がいちいち刺さるんですよね。誤解されやすい書き方をしているというか。
ちゃんと朝まで待って謝罪文を出すべきでしたね。というかtwitterじゃなくて先にニュースにだせや!
いやーこの流れなんか他でも見たことあるなー不思議ダナー

最後に今までの不満爆発。
この件だけなら大事にならなかったかもしれないけど、ここのところずっとファンキルはやらかしてるんですよ…
新規システムが追加されたり、それに対してのバグとかいっぱいあったり、タガタメと同じような運営をしているんです。
あ、前のところで書いたけど6周年のレイドもバグ利用で(運営がやり方わからず再現できないという理由で発覚してなかった)大変なことになり、結局ランキング無効になってました。何回も同じことやらかしてるんですわw
あと6.5周年ということでユーザーの中でマンネリ化が進んでいて、バグに対してイライラしているところにこのバグと対応が起きました。
まあ爆発しますわ。
最近のファンキルのリツイートキャンペーン、1000RTに届いてないんですよ…
それだけユーザーが「もういいや」ってなったんでしょうね。(もらえるアイテムがいらないって可能性もあるが)

■今後どうするべき?
人を増やせ。じゃないと無理だ。
この運営の対応をずっと見てきていますが、根本的に変わることはありません。
炎上して、アイテム配って火消しして、また炎上しての繰り返しなので、お祭りだと思って楽しむのがよいと思います!
私はこの状況でも今泉P含め運営側はだれも悪くないと思ってます。明らかにオーバーワークだからです。
今泉Pがワンマン気質でファンキル・タガタメの両方のPをやりつつ広報に新企画に会社経営にと忙しすぎます。
別のPか総監督ディレクターをしっかり立てないとダメでしょう。
そしてディレクターも2人~4人ぐらいしかいないでしょ?ファンキルはコンテンツが多く、
開催期間もかなり短いスパンなので、そのコンテンツにつき1人とかディレクターを立てるべきだと思います。
そうしないとちゃんとチェックできないレベル。1週間に1回イベントアプデがあるから1人じゃむりぞ。ディレクター15人ぐらいは欲しいところ。
運営側は人は足りていると思っているかもしれませんが、じゃあこんなバグやよく考えればすぐ見つかるバグを見逃さないよね?って話。
これを見逃すってことは技術力がないのか人が足りないのかって話ですよ。技術力足りないなら人を増やせ。
まあ人増やさないのは今泉Pが悪いのかもしれないけど、いろいろ理由もある気がするし擁護擁護。

冒頭でタガタメ関係ないと書きましたが、まあどう見ても関係する話です。
というか現在進行形でタガタメもレイドでバグ発生中なんですが、そのまま強行開催されています。
この運営ほんと…学習して…ほんと…

それとぶっちゃけなんですが、ファンキルはファンキル2を新しく作って引き継いだほうがいいと思います。
6年前のゲームなのでシステムが古いでしょうし、インフレとかUIとかコンテンツとかぐちゃぐちゃですし。
古いシステムを改修するのってホント難しいんですわ。元のシステムは改修できないところとかあるし。
ストーリー終わってもインテグラルとかで延命していますが、しっかり整理したほうがいいと思いますよ…マジで
育成したものが消える?まあそうなんだけど…今持ってるユニットのほとんど、何もしなければ1年後全く使えないゴミになってるよ?そんなにいらなくね?
これはタガタメもそうなんですけどね…タガタメはストーリー終わってないので。
ストーリー終わったらタガタメも一旦リセットして「2」作った方が金稼げるとおもいます。
延命すればするだけ今回のように不満がたまってしまって、「2」どころの騒ぎじゃないですからね。
余力のあるうちに2を作ってまた5年続ける、みたいな方が長生きすると思います。

“ファンキルで今泉Pが謝った件(2021ギルドレイド不具合炎上)” への4件のフィードバック

  1. 予算の問題なのか人が集まらないのかそれ以前に現状に対して危機感を覚えていないのか
    必要なコスト削って杜撰な運営してもゲーム寿命縮めるだけだと思うんですけどね
    もうちょっと真剣に改善する姿勢見せて欲しいですがもう難しいかな…

    1. コスト関係は削っているなあって印象ありますね。3年ぐらいはバグ続きだし。
      親会社もあるんだし、連携すれば下請け(デバッグとかお願いするところ)とか見つかりそうな気がするんですけどね?
      FgGさん、下請けさすがにあるよね?まさか全部自社でやってる?(ありえそう)

  2. 創世の話も2つくってやればよかったのに、と思う今日この頃。
    割と喜んで金落としたんじゃないか、と。

    1. まあ記事ではこう書いたけど、2への移行はいろいろ難しいんですよね。
      システム大幅に修正する技術力が必要だし、それっきりで辞めちゃう人ももちろんいるだろうし。
      ただ代わりに辞めてた人とか新しい人とかを連れ込むチャンスにもなるとおもうんですけどねえ

tukihatu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。