コラボの中でオススメのユニットをあげてみる(雑談

参考にならないと思うが書くことないので。

一応前提として、私はコラボが好きじゃないです。なので強くても欲しくない物は欲しくない感じ。
だから大体エアプでのおススメになるけど、それでも良かったら見てよろしく
あ、コラボの中でおススメってことで、ファンキルはコラボじゃないかならな?
詳しくはこれからタガタメをはじめるキミへ記事とか見るといい。

・盾勇者シリーズ
まあ今復刻やっているからこの記事書いたんだけど、このコラボユニットは大体優秀ですね。
なんていうか一つのことに特化しつつ攻撃力もあるので使いやすいんですよ。
新ユニットのグラスとフィトリアは出たばかりで能力がイマイチわからないので一旦外すとして。

尚文は防御特化で攻撃属性への耐性も持っているので、相当な防御力を誇ります。
まあさすがにダフネやビアンカに比べると少し劣ると思うけど…
かばうは使えないですが、マップ開始時に全体挑発を使えるので弓系の相手のヘイトを取れるし、
近距離ユニットもそちらに向かうようなAIになったので敵のAIを崩すには便利です。
それでいて物防依存のバカみたいな攻撃力もあります。6扉開眼状態でも私はポートバトルで尚文使ってました。

ラフタリアは環境ぶっ壊しユニットで、総合での回避率はユニットNO.1だと分析しています。
回避率だけならラフタリアに追いついたり抜かしたりした奴もいますけど、ラフタリアは範囲命中率ダウン技も強力なんですよね…
あれと回避率が合わさるとマジやばい。
まあでもあれだけ過去に暴れたので運営に対策されて必中技がこれでもかと増えたり弓ユニット強化が行われたので、
今から使うとなると、昔のように活躍はできない感じではありますが。
攻撃力も以前はすさまじかったけど、今の環境ではこれぐらいで普通だし。
ちなみにラフタリアもポートバトルで使っていますが、最近は活躍が少なめです…

この二人は育てればちゃんと強いのでオススメです。
まあ言っても過去のユニットなので、今から1から育てる場合、新規ユニットと比べると必要性は薄い気がします。
尚文はダフネである程度代替できるし(ダフネは入手・欠片入手がきついので、尚文の方が強化はしやすい気がする)
ラフタリアはネヴィルとかゼクスとかでいい気がする(これも入手・欠片入手がきついのでry
同じ役割でも複数ユニットがいたほうが有利なことは間違いないので、まあ懐と相談って感じですかね。
異界の欠片も一人で1000以上必要になってくるし。
とりあえずユニットをもっとくだけ持っておいて、ゆっくり異界欠片で育てるのがお金かからなくていいと思います。
この後新規コラボも来ることを忘れないでね?いやホントまじで。

フィーロは周回とかで役に立つ感じ。
素早さをアップさせながら殴る連撃系。今の環境だとライバルが多すぎるし微妙なところかな。

で新キャラのフィトリアも同じ系統らしい。素の素早さは最速でも220ぐらいかな?
廻天もちで耐久もあるし風反射持ちだからPvPとかポートバトルで暴れることはできそう。
クーフーリンには劣りそうだけど、近い動きはできそうだ。
(追記)おまけに火属性でクーフーリンと拮抗するから対抗としてよさそうってコメントに。確かに。
まあでも属性対抗だけで考えると後から同じようなユニット出そうだから必須とまではうーん…
現段階で開催されたら必須になるかもしれないが…
まあ全開眼が条件だけどな。
あとグラスも魔攻回避で、言うならばネヴィルみたいなタイプなので強いと思う。
こちらも全開眼が条件。あと回避への対策キャラが増えているから、無条件で暴れられるって感じではない。
どちらも育成して後悔はないぐらいの強さだとは思うが…エアプなのでどうだろうなぁ。
気になるのは攻撃方法が2種あるので、刻印の斬撃アップとかが乗せにくいことかな。

・真・女神転生シリーズ
最新のコラボなので強いのは当たり前か。
クーフーリンがとにかくやばい。攻撃力と耐久力おかしい。
刺突属性っていうのもうれしい。復刻したら絶対おすすめな奴かな…
他のキャラ、フロストもティターニアも強いけども、まあ常識内の強さって感じ。
この子たちは上手く使えば全タガタメユニット3割ぐらいには完勝できるイメージ。
クーフーリンは全タガタメユニットの9割ぐらいには1vs3でも完勝できるイメージ。

・リゼロシリーズ
レムがレイドで暴れてる。最近は運営も対策していると思うが、それでも強力なダメージを出せる。
1000万を軽く超えたいならこの子を手に入れるのが一番はやそう。
復刻したらぜひどうぞ。強化サポートでラムもいるといいかもね

・進撃の巨人シリーズ
ハンジがレイドにとても有用ってぐらい。あれずるくね?
復刻したらハンジだけは取っておいた方がいいと思う…

・七つの大罪シリーズ
デバフ要員としてエスカノールぐらいかな…
他は育てれば使えないことはないのだが、他で代用できてしまうので好きな人以外はお勧めしない。

・マクロスシリーズ
現状だとランカちゃんだけがおすすめ。
というか念装武具があればOKな気もする。リルウロボロスに装備すればいいので。
一応本人も隣接しているだけでジュエル回復してくれたり強化技が重複系で強かったりと嬉しいところはある。
普通にレイドで使えるし。開眼もそんなに開ける必要が無くて低コストなのもうれしいかな。
シェリルさんはお役御免な感じ。強化サポートが少なかったあの頃なら活躍していたんだけど…

・他
育成すれば使えるユニットはいるが、必要かどうかといわれると微妙なところ。代用が可能。
エミリアはクラリスが出たのでだいぶ立場がきつい
メリオダスは属性反射が出たので立場がry
ゼルドリスは他にも(出現時回避アップは強いが)回避キャラはいっぱいいるし万能ではない
リヴァイもアレぐらいなら他のユニットでも可能

というか今のタガタメ環境は
廻天、全状態異常アップ、HP増加(2倍)、CT+100再行動、攻撃属性耐久率、反射吸収、素早さ235超、素の回避+75、初ターンの一撃ダメージが2万以上、ずるい状態異常(フリーズ100%、範囲挑発とか)、超長距離技の超威力、無限ガッツからの超反撃、かばう系
この辺りを持ってないユニットは要らないといっても過言じゃないからな…
今めっちゃおおざっぱに上げたけどさw
むしろ複数持ってないとダメな気もする。タガタメ恐ろしいところやでほんま…

“コラボの中でオススメのユニットをあげてみる(雑談” への7件のフィードバック

  1. コラボ…取り逃し…不知火舞!  いやちょっとオンリーワン性能すぎるんで早く復刻してくださいっ!

  2. コラボはフィーロの様な珍しい攻撃の区分アタッカーとオンリーワンのサポートキャラを取って置かないと後々後悔することありますよね。
    マクロスのときタガタメのモチベが無くて全スルーして使えると知ったときの虚しさは忘れられない。
    いないならいないでクエストをクリアするのがプレイヤーの腕の見せ所でもありますけどねw

    1. まあ確かに魔法打撃は初めてだったきがするなああの時は。
      今は何人かいるからそこまで重要度はない感じだけど。えーっと、名前なんだっけあの子…
      (全然思い出せなくて名前みたらレイチェルだった)
      コラボのサポート系はやばいの多いんですよね。主にレイド系で。
      取り逃しの気持ちはよくわかるわ…

  3. 丹下桜鳥はクーフーリンが怖くない時点でPVPガチ勢は必須ですね!火力高くてアルケミィオーバー、廻天持ちはヤバいですよ

    1. 確かに対抗としてこれ以上嬉しい子は今のところいないかもですね。
      火のラグナロクだと多分槍攻撃に耐えられない気もするし?

  4. 先生!エスカノールがエスカトールになってます!なんか雷属性の強キャラっぽくなってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。