神革最終章公開!他イベントまとめ

神革以外の情報ないけど、まあそのうち来るかな

・神革最終章「我らが原罪はここに在り」(前編) 公開!
前中後編の3部作です!感動のラストを見届けよう!(棒読み

・新ユニット「メサルティム」登場!
光属性で強制ターゲット技持ち、アタッカー気質のようです。
>自身の物攻と物防が高いほど威力の高いスキルを持つ攻防一体のアタッカー

攻撃技はほとんどが単体攻撃、オートでも自己強化技を使って3ターンの間は技に追撃効果がのります。
追撃は1ターン全体強制ターゲット。
うーん…それだけなのか…微妙じゃないか?
念装武具で開幕2ターン強制ターゲットにもできます。
リアクションは射撃に対して先制バフ解除、その他に対しては物防アップと微妙な感じ。
防御寄りにするならホリナイ持ちなのでガードに変更してもいいですね。
サポアビは「マップ出現時に合計6000まで攻撃によるダメージを大幅に軽減するシールドを張る(行動開始時にシールドは復活)&2ターン素早さ大幅アップ」
永続の軽減シールドです。6000ダメージを受けるまではダメージ70%カットなんだとか。そして毎ターン復活。
>例:威力5000の攻撃を受けた場合、ユニット本体は1500のダメージを受け、シールドのHPは3500削られる。

見た感じ強そうではありますが、本人の素早さが低いとシールド復活する前に集中攻撃されちゃう感じ。
いや素早さ高くても集中攻撃されるときついかもね。
で、彼女の素早さはおそらく最速で200前後(ステ表示だと185前後)。まあ早すぎると強すぎるのでアレだけど…
というかこれ、ホリナイガードと一緒に使ったらいろいろバグりそう…

防御だけで言えば同じようなことができるカルラとかクロエ使えばいいと思いますし、わざわざ育てにくい神革ユニットでやるかというと廃課金者以外は厳しいものがありますね。
技回数が少ないのもちょっとなー念装装備でスキル+1するとはいえ…
まあ使ってみないとわからないところもあるし…様子見ですかねぇ
(追記)傭兵使ってみました。移動範囲攻撃の「光剛」トライアンフが主力みたいです。
シールドで受けつつHPリジェネで回復できるので結構耐久出来ます。状態異常が怖いかな?
うん弱くはないですね!クロエでいい気がするけど…うん…

・神革エクストラがスキップチケットに対応!
オート周回も同時に対応になりました。

・念装
メサルティムの念装が来ます

・神革念装がLSに対応!
ついに対応がきました!が、グループが結構バラバラですね。
始祖錬金術師は同じグループですが、ほかのサブキャラ…メサルティムとかミナリオとかイコーナさんとかは別グループになるようです。
あれらは十戒衆で言うところのアイナンナとかイカサとかと同じ扱いなんでしょうな…

・バベル遠征にグラトニー、ノーザンのLV2が追加!
今回グラトニーは1種類、ノーザンは魂欠片なしだそうです。まあユニット人数いないからいいんじゃね?

・超絶地獄級クエスト『巨大獣討伐戦-溟海の支配者-』を開催!
新規の地獄級はかなり久しぶりですねー。

・3回限定で挑戦できる頂点への道・極を開催!
経験値クエストの強化版みたいなやつっぽい。出撃したユニットは一気にLV99になれるらしいよ(林檎でよくね?

・『精霊樹の森』開催!
雫回収をお忘れなく

・霊装LV20技
リューシェン 焔陣装『アドラヌス』 使用回数:2
自身のCTアップ&1ターン範囲攻撃力大幅アップ&「烈火砲『フラウロス』」を強化(範囲内の対象に火属性の無区分攻撃&風属性特効&対象を後方に3マス移動&憤怒効果&発動前に3ターン物攻・物防・素早さを吸収[射程:4,範囲:特殊(扇),高低差:2])&使用回数消費なし(連続使用時は「烈火砲『フラウロス』」への効果なし)

えーっとこれってリューシェンもチャリチャリができるようになったってことかな?2回効果じゃなくて1回だけど。

・開眼


メサルティム HP上限+910、器用さ+60、素早さ+2、運+70
メサルティム Lv5 物攻 Lv10 打撃攻撃力 Lv15 物防
ク・イエナ Lv5 素早さ Lv10 物攻 Lv15 クリティカルダメージ
アドレイ Lv5 打撃攻撃力 Lv10 HP上限 Lv15 クリティカル率
ダフネ Lv5 物防 Lv10 範囲攻撃耐性 Lv15 物防

クリーマ Lv5 運 Lv10 運 Lv15 HP上限
プルメリア Lv5 魔法攻撃力 Lv10 魔攻 Lv15 魔法攻撃力
テオナ Lv5 物防 Lv10 刺突攻撃力 Lv15 物防
アンニカ Lv5 素早さ Lv10 詠唱時間短縮 Lv15 最大ジュエル
ビルギッタ Lv5 魔攻 Lv10 無区分攻撃力 Lv15 魔攻
ラヴィーナ Lv5 射撃攻撃力 Lv10 命中率 Lv15 射撃攻撃力
ミハエル Lv5 素早さ Lv10 魔攻 Lv15 最大ジュエル
アンネローズ Lv5 魔攻 Lv10 素早さ Lv15 魔攻
ローティア Lv5 物攻 Lv10 無区分攻撃力 Lv15 素早さ
イシュナ Lv5 素早さ Lv10 回避率 Lv15 クリティカルダメージ
リューシェン Lv20 素早さ

『真理の系譜』
おもてなしは愛をこめて クリーマ / アンネローズ / プルメリア
Lv1 治癒力、運、範囲攻撃力
Lv2 魔攻、最大ジュエル、火属性特効補正
Lv3 素早さ、HP上限、魔法攻撃力
ひとつのコロッセオの掟 テオナ / ローティア
Lv1 刺突攻撃力、無区分攻撃力
Lv2 物防、物攻
Lv3 HP上限、ジュエル自動回復
叶わぬ約束、時空の先で ラヴィーナ / ミハエル
Lv1 射撃攻撃力、魔法攻撃力
Lv2 回避率、素早さ
Lv3 命中率、魔攻
サガの大地の物語 ビルギッタ / アンニカ
Lv1 無区分攻撃力、補助行動禁止耐性
Lv2 光属性特効補正、最大ジュエル
Lv3 魔攻、素早さ

ニムルの大罪特攻はレイドとかで便利かもしれませんね
あと上方修正も入ります。注目はイエナとアドレイとダフネかな?
アドレイはかなり強化されますね。使えるかは知らんが。

“神革最終章公開!他イベントまとめ” への8件のフィードバック

  1. 強制ターゲットは便利だから耐久性に期待したいですね。
    ニムルは基本技の方が変化するとは思わなかった、変身すると使えなくなっちゃうし。欲を言えば全攻撃2倍がよかったかな。まぁ欠片足らないから開けられませんどねw

    1. 集中攻撃されなければ永続シールドですから堅そうですよね。使う盤面によりそうかな?
      結局3万ダメージとか受ければ1撃死なのもちょっと
      ニムルの変化は確かにそうですね…最大技のやつを変化させてほしかったなー

  2. メサルティムはかばうとかも無いし単独で突っ込むタイプのアタッカーのようですね
    念装完凸でスキル回数+1あるようなのでそれでスキル回数賄えますかね?
    他に気になったのは今回の傲慢開放キャラの中で完全放置されてる元祖風水師のアンニカさんCCしてあげて欲しい

    1. ニムルさん詠唱追い越し問題片付けてなくてワロタ。自分でバフかける状況でニムル使わない気がしますが…きっと緻密な設定で設計を云々

      1. 今回そこに手を付けなかったのは何故なんでしょうね…
        今後の念装追加とかで対応するつもりなのかなぁ…いやあの運営がそんな細かいことを考えているわけが…
        単純に忘れてただけに10000ゼニーかけるわ

    2. 単体攻撃が多いユニットは使用回数3とか4じゃ全然足りないんですよねえ…ダフネを使っているとそう思う。
      5とか10にしてほしかったですなあ。
      アンニカはCCしたらさらに布地がなくなっちゃうからダメです(林檎様的に
      でも私アンニカCCずっと待ってます

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。