制作日記・52週目(開始1年・中間報告会)

いやー年末ですなあ。早いもので。
ということでゲーム制作発表から1年が経過したので、中間報告会を開催したいと思います。ハイ拍手ー!

さて、目次はこんな感じかな。
・進捗について詳しく
・よかったこと
・悪かったこと
・来年の目標とか

ほんとに1年たっちゃったんだなー…(プレッシャー)

 

■進捗について詳しく!
ではでは、詳しく書いていきますか!
まず、今年頑張った分の時間ですが、504hとなりました。1日8時間とすると、63日って所になります。
時間は結構使っているように見えるけど…私の立てた目標は年間104日なんですよ。
これは毎週土日だけ8時間作業した場合の日数です。実際に作業していたのは土日だけじゃなかったのに届いてないんですよねえ。
目標をK/Dにすると、60.57%って感じです。
もうちょっと頑張れたんじゃないかなーとは思いますが…仕方ないね。(なぜK/Dと書いた)
部門別にみていきます。といってもまだあまり部門わかれてないけど。

0. ストーリーおおすじ・世界観設計
世界観設計 不明
ストーリーおおすじ 不明
主要キャラ設定 不明
キャラ肉付け 135h
ストーリー肉付け 101h
進捗率 90%

この辺りは正直、始める前にやっておけレベルのものでした。
制作発表するのがやっぱり早すぎたんよ…去年のタガタメさんのクソっぷりに発表を我慢できなかったのが悔やまれますわ。
ただ今年頑張って、この辺りをしっかり作れたので良しとしましょう。ここからが本気だす(嘘です)
進捗率は90%としましたが、1章分のキャラとストーリー、あとモブキャラ分は仕上がっています。
あ、このお話、2章まで考えてはいるんですよ。残りの10%は2章のストーリー肉付けが終わってない感じです。
2章はあまりぱっとしないんですよねー。後回しでいいところなので放置。


キャラ設定はこんな感じでがりがり書いてあります。
プレイアブルだけでも49人ぐらいいるっぽいので、設定が結構大変だった。
設定資料は15万文字、ストーリーは6万文字あるらしいですよ…
なあにタガタメ君は500体ぐらいいる。問題ない。

1. 主要キャラクターデザイン、SD設計、汎用ボーン設計
3D(Blender)勉強 24h
キャラ2Dラフデザ 4h
アーシャ2Dデザ 28h
ロイド2Dデザ 20h
シルフィ2Dデザ 13h
人型3D基盤作成 86.5h
進捗率 5%

今年頑張れなかったのがこの部分ですね…5月までは頑張ったのですが。
それ以降はやる気が消失してしまい、作業を止めてしまいました。
3D設計をリアル方面(5頭身ぐらい)にしすぎたのは敗因ですが…お話的にリアルにしたかったんですよー…
3頭身とかでもよかったかもですね。
来年はここの進捗をなるべく進めたいところですが、
作成環境が整っていないので、当面はラフデザを進める形になりそうです。ラフデザならノートで書けるので。

へたくそ?いいんだよラフだから!髪型決めるだけやし!
ラフだからこそしっかり書けとな…?ぐぬぬ。か、書けるだけマシってことで許して…
まあペンタブで資料見ながらじゃないと、服装とか細かな装飾とかは私には厳しいですね。
どうでもいいけど男性の書き分けって難しすぎじゃね??

3Dに関しては、とにかくやる気がでません!
なんでこんなにやる気が出ないのか私にも本当にわからないのですが…やりたくない!
でもまあ、そのうちやる必要はあるのでね。作業環境を作っていきましょう。

2. ゲームシステム基本設計・機能系設計
Unity勉強 0h
ゲーム制作流れ調査 0h
進捗率 ?%

あのー…先生?
ゲーム制作流れ調査はマジ早くやった方が…

3. キャラ量産・エフェクト・テスト音楽・効果音・他デザイン
属性マークデザイン 15h
進捗率 ?%

この辺りの項目は、まだ触れる箇所が少ないです。汎用ボーン設計ができないとエフェクトも作れないしね。
その他世界観で必要なデザインとか、背景グラフィックデザインとかはできるかな。
来年も進捗はなさそう。

4. 戦闘基本システム設計
ダメージ計算式 24h
進捗率 ?%

エクセルで計算式を作ってます。エクセルさえあれば戦闘ゲームができるって知ってました?
盾役が重要なシステムにしたいので、いろいろ試行錯誤するつもりです。
まあ多分時間なさそう。来年も動かなそうだな。

7. ストーリー完成まで作成。他いろいろ準備作業
1章テキスト起こし 43.5h
進捗率 0.2%

本編ストーリーの書き起こしです。スマホでもできるので時間が取りやすくていいですね。
ちなみに書き起こしですが、ライトノベル形式で書き起こしています。


ゲームのシナリオとして使うだけなら、セリフだけ考えればいいんですが、
がっつりライトノベル形式で書いた方が情景もわかりやすくてゲーム化するとき楽なので。
あとライトノベルとして公開することもできるしね。
…はい。ただそう書きたかっただけです。
前の作業が進んできたらセリフだけに切り替えるので、それまではこれで行くよ。
ちなみにもう2万文字書きましたが、まだ主人公ちゃんが賢者になっていません。
ならないとお話しが始まらないんだけどなー…
まあ2万とかたいしたことないですよハハハ。昔書いた黒歴史お話は、ほぼセリフだけで53万文字だったし。
(あれは動きのない学園恋愛ものだったからセリフ進行だった)
何となく、今回の物語1章を完結まで書くと、500万文字ぐらいになるんじゃないかなと思ってます。
先は長いね。字数節約して書いていきたい…

ex.広告その他
動画作成 10h

進捗を動画にして報告したりしてました。
今回の1年報告会も動画にしようかなって思っていたんですけど、あまりにもお知らせできる情報がなくってやめました。てへぺろ。

 

■今年よかったこと
ひとまず、キャラ設定がほとんど終わったのはよかったかな。
設定がないと、服とか顔とか決めにくいので…
スマホでも文字が書けるってわかったのは収穫でした。
おかげで作業環境がなくても、文字だけは書けました。

やる気がなくても少しずつ、できるところからやろう!というのも成功しているんじゃないかなと思います。
後回しになっている分は多いんですが、進んでいる感は少しはあるのでね!

一応5月までは3Dも頑張っていました。操作は簡単だったのですが、いろいろつまずいたところは多かったかなぁ。
そのたびにtwitterとかの情報に助けられたりしてました。
2Dデザは…ペンタブ握るのほーんと久しぶりでしたけど、書けるレベルは残っていてよかったです…
これあと50人ぐらい書かなきゃいけないんですけど…考えると吐きそう(吐血)
まあ3Dはその倍以上作るものあるので…
 

■今年悪かったこと
見通しの甘さ(おいやめろ)
計算外だったのは、家で座って長時間作業ができなかったことですね。とにかく作業ができない。
昼間は誘惑がおおすぎるんですよ!
それは開始する前からある程度分かってはいたんですけど、朝早く起きてやればええやんって思ってて。
実際5月までは休日ほとんど4時起きして、10時ぐらいまで集中して3Dいじってたんですよ。
・・・それが原因で3D触るの嫌になった説。億劫になっちゃったんだな…

ということで、家ではない、新たな作業環境が必要になっています。
現時点ではまだ用意できていません。ノートパソコンを買う資金がないので…もうすぐたまるから来年早いうちには…

場所に関してはいろいろ調べましたが、近くの公園とかは不審者一直線だし、ピクニックシート片手に土手とかも寒そうだし(冬とかどうすんねん)
なので有料なところをピックアップ。
結局、カラオケ屋さんでやるのが一番安上がりで環境がいいってことになりました。
満喫とか貸しスペースとかなんであんなに高いの?バカなんじゃない?フリータイム料金つくって?
フリータイムで個室であり音を出してもOKなカラオケ屋さんの、なんと居心地の良いことか…

ということで本邦初公開!これが今の作業環境だ!


これはひどい。

いや、まあ…
案外快適にテキスト打てますよ?(にっこり)
ノートパソコンを買えば、ここで3Dとか2Dデザもできるってことですね。
お金はかかるが…家では何もできないのでしょうがない。
地区センターとか図書館とかってどうなんだろうね?図書館は迷惑そうだが…

あと悪いことと言えば、考えることがいくつもあって、焦っちゃうのもありましたねー。
ストーリー考えつつ、2Dデザして、3Dデザして、ゲームに必要な知識あつめてーってやると、どれもこれも集中できなくなっちゃって。
一つずつ確実にやることが重要だと思いました。
スケジュールを決めて、この日はストーリー、この日は2Dデザってやっていても、
頭の中では考えちゃうので、タスクが完了できるものは一気に完了までやってしまった方が気が楽ですね。
出来れば平行作業をしたいところなんだけど。

 

■来年の目標とか
ひとまずは作業環境を確立させることです。それからですね。
3Dに関してはやる気がでるまでお休みでもいいのかな。先のことを考えすぎると本当に嫌になってしまうので…
ノートパソコンが来たら、2Dデザやゲーム制作ができるようになるので、そのあたりを順次進めていきたいですね。
開いた時間でストーリーを書いていくと…完璧やな!

あ、目標だったな。
えーと、ストーリーは1章半分ぐらいまでは書きたいですね。できれば全部行きたいけど、どうだか…
あと主要キャラの2Dデザは全部終わらせたいのと。(えーっと、20人かそれぐらい)
動くレベルのゲーム制作まで行ければなー。厳しいなー。

まあ失踪しないように頑張ります…それが一番心配…
最悪ストーリーだけ公開で逃げるかもしれない。(白目

“制作日記・52週目(開始1年・中間報告会)” への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。