ファントムリンクの話がしたい(雑談

それなのにワールドレイドが袖をひっぱるの…

冒頭ちらっとだけしますね!(我慢できない)
まああの、運営の想定外でしょう。このLAP数は。レリーフチケットを参加してない人も含めて25枚程度?配ることになりそうです。
他にも金と銀のやつとか、遠征用品など有用なものがどかどか配られています。
ぶっちゃけ私が一番うれしいのが雫や糸だったりするんだが。
これだけ配ることになるとは、運営からしたらたまったもんじゃないでしょうね!
万感の思いを込めて、言わせていただきましょう。皆様もよければご一緒に!

運営ざまああああああ!!!

寝ずに殴っている頭おかしい勢もいますから、この結果はユーザーの頑張りの結果だといえるでしょう。
生放送で運営に「レリーフ!レリーフ!」ってプレゼントねだる時に感じる惨めさ(主に私主導)を考えると、こうやってプレイした結果に応じた報酬で配ってくれた方が健全だと思いますね。
まあ、次回開催から報酬はかなり絞られそうです。HPも超増加しそう。
次回も報酬そのままで、HPだけ2倍?ぐらいにしての開催が望ましいんじゃないかなと思いますけどね。
正直HPそのまま開催は報酬美味しいけど、殴る方の精神が持たない(短距離走を走り続けてる感じ)
疲れたら殴るのをやめてもええんやで。私はエリザベス以外はもういいや…


十分稼いだからさ(にっこり

よし!ファントムリンクの話していいな!
とりあえず、ファンキルみたいなユニットにユニットを装備するような機能じゃなくてマジでよかった…

ファントムリンクというより、それに付随した話の方が大きいです。
上位属性っていう6属性が追加になります。
上位属性は、性能的には現在の下位属性とあまり変わりはないです。
属性特攻値が0.1倍になるのと、状態異常耐性が30(予定)ぐらい付くぐらい。下位属性ユニットが今後使えなくなるとか、そういう話ではないかと。
0.1倍程度ではレイドダメージぐらいでしか体感はないと思いますよ。
火:沈黙耐性、水:魅了、雷:麻痺、風:睡眠、光:ストップ、闇:スタン
火→風で1.25倍、上位火→風で1.35倍
火→水で0.75倍、上位火→水で0.85倍
風→上位火で0.65倍
火→闇で1倍、上位火→闇で1倍(変わらず)
上位火→上位風で1.25倍(変わらず)

で、この上位属性ユニットは、今までのユニットの別verとして登場することがあるようです。
今後水着verとか学園verとか出てくるかもしれない話。(同時出撃は禁止の模様)
スキンと何が違うかっていう話だけど、別ユニットなら技だけではなく3ジョブ自体をまるっと変更できるということですね。
つまりチハヤちゃんが巫女になる未来とか、アイリュが商人になる未来もあると。
…需要?しらんな。

それでまたユニット数が増えて育成が大変になるので、育成緩和の為にファントムリンク機能が実装されるわけです。
例えば新ユニットでアルミラの上位属性verが出るとします。
その際、今までのアルミラを育てると、開眼状況の育成状態をコピーできます。
新ユニットが出る時に、旧ユニットの育成が終わっていなかったとしても、後からでも育成してリンクすることは可能のようです。

開眼状況をリンクできるので、開眼に必要な770欠片+素材が浮くわけです。
ただし、ファントムリンク機能を使うには、新ユニットのLV85化(25凸)が必要になります。
そして上位属性の限凸には、属性の欠片を使用できないようです。
だから25凸分の375欠片は必要になってきます。

まとめると、必要な素材数はこうなります。
今までのユニット:ユニット欠片770個、属性欠片375個
上位属性ユニット:ユニット欠片375個

当然ながら、今までのユニットが育っていない場合や、
ユニットリンクの無い…完全新規の上位属性ユニットの場合は、開眼用の欠片770個も必要になってくるのはお忘れなく。

これを得としてみるのか、損としてみるのかは難しいですが…
戦力的にすぐ使えるという点では、今までのユニットの方が使いやすいのは間違いないでしょう。
今までは属性欠片で開眼まではすぐに行けました。扉が開いていないとはいえ、割と実戦で使える子も多かったと思います。
ニムルとか扉開いてないのに強かったですもんね。あと怠惰だけ開けておけば強い!とかありましたし、ユニット欠片200ぐらいあれば、一応はなんとかなってました。
上位属性ユニットは、属性欠片が使えないため、LV60からのスタートになります。
3ジョブ開けるには15凸が必要ですし、武具枠の拡張も20凸が必要になってきます。
3ジョブが開いて無くて、武具枠も少なく、開眼もしていないユニットが活躍できる場面は、現在のタガタメにはありません。
25凸まで行けば、ファントムリンクによって一気に使えるようになりますが、それまでが大変ってことですね。

運営側はこれが育成緩和だと考えていますが、私はあまりそう思えないですね…
どちらも一長一短あるので、同じように見えます。早く使えない分、上位属性の方がとっつきにくいとも思いますし…
新ユニットが出てみないと何とも言えませんが、より石を使うようになる気はしています。

まあ私たちは運営の暴挙を見守ることしかできないので、被害が大きくならないように祈りたいと思います(被害があることは確定)

“ファントムリンクの話がしたい(雑談” への11件のフィードバック

  1. ファントムリンク機能は、無意味
    同期じゃないので、育成緩和の意図したものでもないし、誰が得するのかわからない。

    リンクしたキャラは、開眼強化できない。
    エンメルは、現時点で、片方全開眼できないため
    育成されているからと思ってリンクさせたけど、将来的には、逆にした方が良いってなる。

    結論
    この機能に何も期待せず
    今まで通りに育成した方が良い。

    1. ん?まあ個人の感想には突っ込まないようにするか。
      一応、旧エンメルは2/1に全開眼予定ということだけ書いておく。
      私はこの機能、意味はあるとおもうけど、劇的に得かって言われると「それはない」という感じですかね…普通に通常属性ユニットだけのタガタメでもよかった感はある。

  2. どうもー
    >通りすがりさん
    まあ上位版属性欠片はありそうですね。実装後になりそうだけど
    >匿名1さん
    ですねー上位属性さん、手を出しにくい感じはありますね。
    >匿名2さん
    あー念装もセットだもんね。
    ジョブに関しては、例えばイーラCC魔改造だと魔弾の性能に引っ張られちゃうってことだと思います。
    でもそっちの方が作るの簡単そうに思うけどな…そうでもないのかな
    >匿名3さん
    正直ありそう。
    もしくは堀江由衣さんの…

  3. 別キャラには念装もセットなので、今までのccよりも、敷居はかなり高く感じます。
    あと、完全上位互換で出されると、過去のキャラはなんだったの?となりそう。上手いこと使い分けできるように最低限してほしい。

    ジョブの制約で難しいと言ってるが、そもそも、ジョブ構成からいじって魔改造してしまえばいいのにと思ってしまう。
    そこまで、使えないキャラがバラバラのジョブで役割を持ってたと思えないし。

    1. おそらく、3つのジョブにシナジーが無いキャラがやりにくいということだと思います。

  4. 今回のバラマキは、生放送が大荒れした事によるガス抜きと来年以降旧キャラ化する既存キャラを早く育成させようという魂胆じゃないかと思ってます(運営性悪説)。

    新ストッパーはおそらく出るであろう新属性欠片でしょう。
    別verキャラ、完成形までみれば育成緩和かもしれないけど、置物かトップ性能かと極端になりました。課金上流の人には緩和、中流以下は手を出すなってことかもね。

  5. もはや限定ユニットばかりだから考えてなかったですが、恒常ユニットとして実装→3ヶ月後にエクストラ落ちが無難だと思ってます(実装初期では)

    何はともあれ入手→育成が厳しくなるから、上位版属性の欠片は確実にリリースされるだろうと思います(1年後とか)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。