サクライグノラムスが配信開始!

とりあえずインストール。
略称は「サクムス」らしいです。

ゲームジャンルはタクティカルRPG+育成かな?
タクティカルRPGの方はCT式でタガタメに近い感じ。
CT表示がまーたわかりにくいのはいつものこと。

育成の方は・・・これって馬娘やパワポケのシステムなのかな?
私は馬娘やったことないからわかんないけど、似たシステムと思っていいかと。
育成の終わったものは「皆伝スタイル」となり、ユニットに装備させることができるイメージです。
ユニットLV+皆伝スタイル(ステータスの伸びを制御する物)+武器系統という感じで最終ステータスや技が決まる仕組みです。
LVが高くても、皆伝スタイル…育成のランクが低いとあまり強くないって感じかな?

育成とタクティカルの両方を楽しめるので、どっちも好きな人にはいいんじゃないでしょうか?
あと世界観が好きな人にもストーリーとかいいとおもいますよ。侍とくのいちと高度機械と恋愛っていうジャンル。

で、みなさまに残念なお知らせなんですけどー・・・
私、この手の育成ゲーム苦手っていうかやる気でないっていうか。
なのでこのゲームはスルーします。ごめんなさい。

客観的に見てダメ出しをさせてもらいますけど、
馬娘がリリースされてだいぶ経つ状態で、同じようなシステムの育成ゲームの需要があるのか気になります。
映像も馬娘より劣りますし。比べるのも馬娘に失礼ですけどね。
あとFgGの伝家の宝刀「UIUXがクソ」が、今回は一段ときついです。
皆さんやってみればわかると思いますが、文字サイズが全部小さく設定されていて、スマホでプレイするには苦しいです。
読めなくはないんですけど、全部小さいせいでつかれます。
PC版とかなら解像度上げてプレイするなどで問題ないでしょうけど…
当然ボタンも小さいです。きつい。
メニューUIも乱雑でよくわかりません。これはいつものことだが。

やる気が一気にそがれてしまいました。全く読んでませんが、仮にストーリーがいくら良くてもこのシステムでは続けられませんよ。リタイアだ!

“サクライグノラムスが配信開始!” への6件のフィードバック

  1. インストールしてみたけど、めんどくさそうだし、UIもアレだってことがよく分かりましたw

  2. タガタメレベルのミニキャラで良かったのにどうして…?
    育成も放置ゲー路線にしとけば…

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