バラバラと記事にしてきたのをまとめておこうと思う。
おしながきを見て、有用情報があるか判断してくださいまし。
23/10/11更新
おしながき
■ストーリー関連
・後半のストーリー分岐(未完成)
・8/21の選択で選ばなかったキャラのキズナイベントは、その周回では二度と起きない
・ストーリー2週目以降の引継ぎ要素は?
・FPを素材で回復させる必要はほぼない
・ギブアップすればAPを消費しない(全クエスト共通)
・オブリヴィエの深層階を解放するためにはキズナランクが必要
・NPCキャラクター以外のキズナランクを上げると武器報酬がある
■強化関連
・フリークエストの大規模戦闘でスキップを使えば低レベルユニットのレベル上げが簡単にできる
・武器防具のレベル上げはオブリヴィエで
・イベントクエストは基本的に経験値がもらえない
・敵の強さに困ったら念装を見直せ!
・同じ名前の武器は複数所持できない(欠片変化)
・転生を3回行った後の転生について
・特別転生ってなに?
・遠征の報酬BOXはどこまで増やせばいい?
・各レアアイテムの入手場所
■バトル仕様関連
・継承念装の「同じパーティ〇〇強化」は、1ページ目ユニットに装備した場合、編成2ページ目に適応されない
・キズナガードは相手の追撃にしか発動しない
・キズナアタック、キズナヒールは武器耐久値を消費しない
・必殺回避とは?
・他ステータスの説明
・ボスのバリアをすべて破壊するとレアドロップ率アップ?
・無属性ユニットが今後登場する?
■やることに困ったら
・ストーリーを優先させる
■ストーリー関連
・後半のストーリー分岐(未完成)
ギネヴィアA(到達難度 低・戦闘 中):ギネヴィアをちやほやしていればOK。エレインには冷たく当たろう。学園祭で選ばなくても到達は可能(難しいが)
ギネヴィアB(到達難度 中・戦闘 中):おそらくエレインをちやほやしていればOK。ギネヴィアには冷たく当たろう。学園祭で選ばなくても到達は可能(難しいが)
ランスロットA(到達難度 中・戦闘 難):ランスロットをちやほやしていればOK。ガラハットには冷たく当たろう。
ランスロットB(到達難度 低・戦闘 難):ガラハットの味方をしよう。ランスロットには冷たく当たること。
ディナタンA(到達難度 難・戦闘 低):こちらの通りに選択しましょう。http://tukihatu-blog.fanweb.jp/archives/9408
ディナタンB(到達難度 低・戦闘 低):大体これになる。
・8/21の選択で選ばなかったキャラのキズナイベントは、その周回では二度と起きない
8/21に3人のメインキャラ(ギネヴィア、ランスロット、ディナタン)から1人を選ぶイベントがあるのですが、
選ばなかった残り2人のキャラは、8/21以降キズナイベントが発生しなくなります。
選ばなかった残り2人のキャラは、キズナランクをアップさせることができなくなるので注意しましょう。
・ストーリー2週目以降の引継ぎ要素は?
パーソナルパラメータ、キッスのキズナボーナス、ラロゥ・マルイル・クリスティーナの品ぞろえ、オヴリヴィエの進行状況が引き継がれます。
キズナクエストは最初からになります。(今までの到達最高点までは上げやすくなるように)
・FPを素材で回復させる必要はほぼない
ストーリーで死んでしまうと、FPを1消費します。
FPを3消費すると、そのキャラは「ストーリーで」20時間使用できなくなります。
ストーリー以外では使用できるので、正直気にしなくていいとおもいます。
FPを0にしてから20時間経過すると、FPは全回復します。
素材を使うことで減ったFPを回復したり、すぐにストーリーに復帰させることができますが、絶対いらないと思います…
・ギブアップすればAPを消費しない(全クエスト共通)
味方が死んだ場合、巻き戻しをせずとも、ギブアップをすれば特に問題ないです。
クエスト内で使用した巻き戻し能力だけは消費されたままになります。
イベントクエストやフリークエストは、ミッションとして全員生存・巻き戻し禁止の2つが付いていることが多いです。
つまり巻き戻しを使う意味はないので、さっさとギブアップして再挑戦した方が利口です。
・オブリヴィエの深層階を解放するためにはキズナランクが必要
初期は3人のキャラのオブリヴィエステージがプレイできますが、深層階は指定のキズナランクに到達していないとプレイできません。
オブリヴィエをプレイしたい場合は、キズナランクをできるだけ上げておきましょう。
・NPCキャラクター以外のキズナランクを上げると武器報酬がある
マルイル、ラロゥ、キッス、クリスティーナ以外は、キズナランク5と10で武器報酬があるようです。
NPCキャラもキズナランク10が最大です。ランク10に上げるには、特定のパーソナルレベルが4必要です。
ギネヴィアは優しさ4、ランスロッドは知性4、ディナタンはセンス4が必要です。
マルイルは器用さ4、ラロゥはメンタル4、キッスはセンス4、クリスティーナは知性4です。
■強化関連
・フリークエストの大規模戦闘でスキップを使えば低レベルユニットのレベル上げが簡単にできる
フリークエストのミッションをすべてクリアするとスキップ機能が解放されます。
低レベルユニットを編成してからスキップ機能を使うと、簡単にレベル上げが可能です。
獲得できる経験値は基本的にフリークエストの後半、大規模戦闘になるほどアップしますので、
転生前にストーリーを行けるところまで進めておきましょう。
15人で戦う大規模戦闘のフリークエストで、1人だけを編成してスキップをすると、
15人分の経験値を1人に集中させることもできます。(最終ステージでこれをやると、AP4をつかえばLV1→LV50にできます)
ただしスキップでは武器熟練値・武器LVはアップしません。
・武器防具のレベル上げはオブリヴィエで
武器LVはストーリーのサブクエストで挑戦できるオブリヴィエが一番経験値をもらえる気がします。
さらにオブリヴィエの一部ステージでは、低確率で武器がドロップするみたいです。
ストーリーをクリアしてしまうと現状プレイできなくなります。
・イベントクエストは基本的に経験値がもらえない
難易度に比べて、経験値入手量が極端に低い場合が多いです。
レベル上げはストーリーかフリークエストで行いましょう。
・敵の強さに困ったら念装を見直せ!
物防・魔防を上げると戦いやすくなります。
長いので詳しくはこちらの記事を見てください。
・同じ名前の武器防具は複数所持できない(欠片変化)
同名同種類の武器を入手した場合は欠片に変換されます。ユニットのシステムと同じです。
・転生を3回行った後の転生について
現状やる価値はあまりないです。加護もあてになりませんし…
APは有限なので、どちらかというとスタイルパネルを開けるために素材集めした方がいいと思います。
・特別転生ってなに?
★5の5凸、つまり完全限凸したユニットができる転生です。
効果は、転生後のLVが50になるようです。
レベル上げせずに次の転生ができるのは魅力なんですが、
素材としてそのキャラの欠片60を消費します。
特別転生と転生のステータス上の違いはないようなので、欠片60というコストはかなり損ですね。
現状はやらないほうがいいでしょう。
・遠征の報酬BOXはどこまで増やせばいい?
最大値は100です。強化には石を使うので、手持ちと相談ですね。
個人的には60~70あれば十分じゃないかなとおもいます。8時間放置で満杯ぐらいです。
・各レアアイテムの入手場所
長いのでこちらに
各レアアイテムの使用場所と入手場所のまとめ
■バトル仕様関連
・継承念装の「同じパーティ〇〇強化」は、1ページ目ユニットに装備した場合、編成2ページ目に適応されない
中部隊・大部隊の場合、1ページ目がパーティ1で、2ページ目はパーティ2という扱いらしいです。
念装のパーティスキルが適応される範囲は、パーティ1のユニットが装備していればパーティ1のみ、
パーティ2が装備していればパーティ2のみに適応されるとのことです。
・キズナガードは相手の追撃にしか発動しない
通常攻撃や必殺技をキズナガードで受けることはできません。相手の追撃のみガードが発動します。
お問い合わせしましたが仕様のようです。
・キズナアタック、キズナヒールは武器耐久値を消費しない
デュアル時の技は武器耐久値を消費しないので、耐久値が心もとなくなってきたらサブに入れて活用するのも手です。
・必殺回避とは?
ファンキルやFEでは敵の必殺技発生率の低下効果だったが、
アスタタでは敵クリティカル発生率の低下効果になっている。
・他ステータスの説明
能力値は、主に以下の『戦闘ステータス』に影響を与えます。
『命』 最大HP ヒットポイント
『力』 物攻 物理攻撃の攻撃力
※装備重量による攻撃速度の減少を緩和する
『魔』 魔攻 魔法攻撃の攻撃力
※属性攻撃の与ダメージ量が増加する
『守』 物防 物理攻撃を受けた際の防御力
『精』 魔防 魔法攻撃を受けた際の防御力
『技』『運』 命中 自身の攻撃の当てやすさ
『速』『運』 回避 相手からの攻撃のかわしやすさ
『技』 必殺 自身の攻撃の必殺(クリティカル)の出やすさ
『運』 必殺回避 相手の攻撃の必殺(クリティカル)の出にくさ
『速』 攻速 自身の追撃の出やすさ。相手の追撃の出にくさ
・ボスのバリアをすべて破壊するとレアドロップ率アップ?
ボスはバリアを9枚装備していますが、そのすべてを破壊してから倒すとレアドロップ率が上がるらしいです。
生放送での今泉Pからそういう発言があったらしいです。
9枚破壊は相当に難しく、達成したとしても確定ドロップではないので、狙う意義は大きくないと思います。
・無属性ユニットが今後登場する?
「零のラウンドメダル」というアイテムが用意されているようです。(現状で入手方法はなし)
今後無属性のユニットがでてくる可能性が高いです。
■やることに困ったら
・ストーリーを優先させる
経験値が多くもらえるのがストーリーなので、ストーリー優先で強くなっておきたいです。
イベント系統は、開始7日目までは全てのイベントミッションが解放にならないので、ミッションが解放されてから一気に消化する形が一番効率が良いかと思います。
公式の質問コーナー
2023.09.20 15:09 アスタタご質問回答コーナー①