序盤でやるべき強化方法6選!敵の強さに困ったら念装を見直せ!

よくある吊りっぽいタイトルにしてみた。内容はちゃんとしてるぞ!
某ゲームエイトのアスタタ攻略をみても足りない情報が欲しいというあなたに。

アスタタ 有用情報のまとめ記事

おしながき
1.盾装備で「物防・魔防」をバランスよく強化する!
2.念装で「物防・魔防」をバランスよく強化する!
3.カスタムスキルで「物防・魔防」をバランスよく強化する! ← 重要情報
4.カスタムスキルを強化する! ← 重要情報
5.転生する?(効率的なレベル上げ・満遍なくユニットを強化する)
6.限界突破する!レアリティアップする!(できたら苦労しない)
7(おまけ).クリアできないステージで、ギブアップを繰り返して試行錯誤する!

1.盾装備で「物防・魔防」をバランスよく強化する!
まあこのサイトに来るような人たちは、盾装備ぐらいはちゃんとやってると思いますが…一応ね?
ステージがクリアできない理由の大半が「敵の攻撃が強すぎて自分のユニットが死ぬ」ということだと思います。
敵の攻撃が痛い場合、「物防・魔防」を上げることで、被ダメージを大幅に軽減することができます。
「物防・魔防」を強化するとき、いちばん簡単な方法なのが、盾の装備です。

盾は基本的にストーリーショップで購入することができます。武器も売っているので同じく買っておきましょう。
マルイルのキズナレベルをアップさせることで商品が増えていきます。
基本的にはマルイルのキズナ7ぐらいまで?上げれば十分な気はします。
(キズナレベルを上げるために器用さレベル3を求められるあたりで止める)
それ以降はSRの武具が手に入りますが、序盤ではあまり性能が変わらない印象です。

物理攻撃が痛いキャラなら物防がアップする盾を、魔法攻撃が痛いキャラなら魔防の盾を装備します。
物防を極限まで伸ばしてすごく硬くするのも一つの手ですが、基本は弱点をカバーするように装備する形でしょうか。
レアリティNであっても、武具LV10になれば物防・魔防のどちらかが14ぐらいアップします。強い。
必殺回避の盾もありますが、序盤は重要ではないです。
一部ユニットは必殺回避盾しか装備できないこともありますが…
多少物防が伸びるので装備はしておくべきでしょう。

2.念装で「物防・魔防」をバランスよく強化する!
これも一応ね?念装ガチャはそれほど引かなくてもいいですが。
「物防・魔防」を上げることで、被ダメージを大幅に軽減することができるので、
手持ちの念装で、物防・魔防の伸びる念装を見繕いましょう。
レアリティよりも数値を見ましょう。SSRやSRにも序盤で有用な念装があります。

例えばURのティルフィングの念装は、HPと必殺しか上昇しないので、序盤苦しいときに装備する意味は薄いです。

こちらの念装は、パーティ全体に物防アップ効果があり、装備者自身にも物防アップが乗るので、序盤は超優秀です。

よく使う前衛キャラの物防・魔防を底上げすることで、より使いやすくなるので、
こういった念装は前衛キャラに装備させていきます。
例えば私の推しNO.2のエレインというキャラがいるんですが(いちばん右)
彼女は騎乗ユニットなので、前衛職でありながら物防が低く、盾も必殺回避盾しか装備できません。
そんな彼女も念装装備であれば物防を伸ばすことができます。

後衛キャラは、攻撃を受ける機会が少ないので、物攻の上がる念装でもよいです。
不安であれば防御の上がる念装を、後衛にもつけていきます。(そんなに都合よく念装持っていないとおもうが)

念装のレベルを上げることで、効果も上がりますので、
フラグメントで手に入れた素材で、最低レベル10ぐらいまでは上げておきましょう。

ちなみに序盤は物防魔防の方が重要なので気にしなくていいと思いますが、
レアリティの高い念装には付加ステータスが付いていることがあります。

大抵が攻撃アップ系のスキルがついているのですが、もしキャラと合わせられるようなら合わせた方がいいでしょう。

3.カスタムスキルで「物防・魔防」をバランスよく強化する!
本題。
カスタムスキルは「念装のレベルをMAXにする」か、「別スタイルのスタイルパネルを解放することで手に入ります。
ここでは「念装のレベルをMAXにする」ことで手に入る汎用スキルについて説明します。
「念装のレベルをMAXにする」ことで手に入る汎用スキルには3種類。
アクティブスキル、パッシブスキル、ヴィジョン・シフトです。
序盤だと念装のヴィジョン・シフトは全く役に立たないのでいりません(ほぼ30~40固定ダメージ)
ステータスの上がるものはパッシブスキルですね。

念装LVをmaxにすることで、誰にでも装備できるパッシブスキルがもらえることがあります。
こういったものを集めましょう。
SR念装にもパッシブスキルがもらえる念装があります。
UR念装(LV50)をLVmaxにするのは相当大変ですが、SR(LV30)であれば非常に簡単です。

念装ステータスの「Lv.MAX REWARD」という所をタップすれば、手に入るスキルが事前にわかります。
物防・魔防のほかにも、命中や攻速などは役に立つと思うので入手しておきましょう。
カスタムスキルは編集画面のキャラの一番下から装備できます。


私のエレインちゃんは物防パッシブを2つ装備させています。めっちゃ硬い!!

4.カスタムスキルを強化する!
上記のカスタムスキルは、レベルを上げることができます。LVのMAXは5なので、性能を+4上げることができる感じ。
SRのパッシブはレベルを上げるのも簡単なので、頑張ってMAXにしておきましょう。それだけで物防+4ですよ!

5.転生する?(効率的なレベル上げ・満遍なくユニットを強化する)
転生は一時的にLVが1に戻ってしまいますが、やる価値はあります。転生3回で装備がもらえるのも大きいですね。
ただ全員一気に転生させるのはリスクが大きいので、2人ずつぐらいにしておくのをお勧めします…(1敗)
転生時の加護は好きなものでいいかと。転生の基本は高い数値を伸ばした方が効率的ではあります。
私は基本「速」にしちゃってますけどね。2回攻撃(追撃)されるのを減らしたくて…

転生するタイミングは、AP回復薬と、回数が残っている状態がベストです。
LV1になるとまともな戦闘ができなくなるので、クエストスキップ機能を使ってレベルをあげていきます。
まずは転生する前に、フリークエストの一番後ろ(いちばんユニット経験値をもらえる気がする)のミッションをすべて達成した状態でクリアしておきます。
そうするとスキップ機能が解放されます。

その状態にしたら転生を行い、スキップ機能を解放したクエストの場所で、
レベルを上げたいユニットをパーティに編成してからスキップ機能を使うと、
推奨戦闘値が足りなくても多くの経験値を得ることができます。
AP回復薬は1日20回まで使えますので、ガンガン使っていきましょう。どうせ余ります。

LV35ぐらいになれば安定するので、目標はそこまでスキップで上げることでしょうか。
転生キャラをフォローできるように、ユニットは満遍なくレベルを上げておくといいでしょう。

※ちなみに現在は運営の意図しない仕様により、
編成数が5人以下でもスキップができてしまう+経験値が集中する仕様があるようです。
(このあと修正予定)
修正されたとしてもスキップでのレベルアップはかなり安定するので使っていきましょう。

6.限界突破する!レアリティアップする!(できたら苦労しない)
主人公のノワールはストーリーを進めると、かってに★5になります。割と強いですよ。
メインで使ってもいいし、サブキャラとして使うのにもちょうどいいです。
★3ディナタン、★3ギネヴィア、★3ランスロットにも育成サポートミッションがあるので★5にしやすいと思います。
ガチャ産のレアリティアップについては相当大変だとおもうので、ゆっくりやりましょう…

7(おまけ).クリアできないステージで、ギブアップを繰り返して試行錯誤する!
知られているかわからないので書いておきますが、
ギブアップをするとAPを消費しません。
試行錯誤してプレイヤースキルで突破できるステージもあります。頑張りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。