姫プタワーのシーズン1がようやく開始!変更点などまとめ

1年ぶりぐらいじゃないか?
シーズン0から大分変更されているので、変更点を書き出しておきます。

公式のページ
https://blog.nicovideo.jp/niconews/217918.html

■シーズン0からの変更点
・戦闘、準備のテンポが大きく低下
挑戦階を決めるまで武器強化画面が出なくなりました。
挑戦階を決めてから、戦闘開始までの時間が、最小でも120秒かかるようになりました。(スキップなし)
戦闘は味方攻撃アニメーションが、一斉ではなく順繰りになり、時間がかかるようになりました。

・属性ダメージがなくなった
相性ボーナスのみとなりました。

・麻痺属性、毒属性が削除された
代わりに光闇系統になりました。状態異常は全削除です。

・杖の効果がクリティカル率5倍に変更された
属性ダメージないなら、杖1強って感じではない気がする。

・姫の体力がHP式になった
前シーズンはダメージ回数制(5回受けたら死亡)でしたが、HP式になったことで条件次第では5回以上耐えられるようになりました。
逆に言えば5回未満でも死ぬようになりました。HPは見ることができません。

・武器が複数個所持できるようになった
結構持てます。

・武器強化が、2つの武器を重ねる方式になった
ちょっと作りにくくなったイメージ。レア度と付加効果は強化で増加しないので、
レア高くて付与効果が強い武器を元に、どんどん強化する形になる。

・参加者15人を超えた場合、戦力の高い順に参加するようになった
前シーズンは確か、30人参加できて、参加ボタン早い者勝ちだったきがする。
人数が減ったので、難しくなったかもしれない。

・あと何ターンで騎士を出せるようになるか、わかりやすくなった
表示が変更されて見やすくなりました。

・戦闘に参加していなくても、放送を見ていればコインを入手できるようになった
それが楽しいかどうかは別。

・戦闘終了後、画面リセットされるようになった?
前シーズンのキャッシュ問題が解決しているかもしれない。
でも逆にこの機能のせいで、画面が真っ白になる人もいるみたい。ダメじゃん。

 

■大まかな感想
前シーズンの方が直感的にわかりやすかった気がしますね。
あとテンポが悪い。前シーズンの方が圧倒的にいいです。せめてスキップボタンが欲しかったです。戦闘準備画面は。
一応前シーズンで多くの人が問題視していた、武器を複数持てない部分については改善されているようです。
それでも、今のところは前シーズンの方が面白かった感があるなあ。

攻撃キャラなら、武器はレアと付加効果両方を目指して、防具に関してはレア度よりも付加効果優先かなあ?
属性は合わせた方がよさそう。たぶん。
盾キャラは、まあレア度優先?属性は別々の方が、防御耐性が3属性つけられるので有利と言えば有利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。