ポケモンGOを1週間さわってみた(攻略)

ポケGO配信から1週間たちました。いい感じにやり方がわかってきたのでこれからですね。

いまレベルは20になりました。やっとハイパーボールがきたよ…
この攻略日記ではあまりポケモンGOのことをメインで書かないような気がします。
攻略サイトいっぱいあるのでそちらのほうが有用でしょうし。ちょこちょこっと書いていこうかな。

とりあえず1週間でわかったことを書いておこう。

・進化ブーストでレベル上げ
しあわせたまごはどのタイミングで使ったらいいのかわからず、適当にお香と一緒に使っていましたが…
進化ポケモンをためておき、たまごを使ったあと一気に進化させると効率がいいですね。
LV17からこの方法で進化ポケを30体ほど(ビードル5、ポッポ6、ズバット8、その他11)作ったら、一気にLV19になりました。すごい。

・ジム戦はポケモン設置しても経験値のうまみがない
ジムに設置するのはポケコインをもらうためですが、それ以外にうまみがまったくありませんでした。
同じ色のジムで出来るのはトレーニングだけになります。トレーニングは経験値が非常に少ないくせに回復系アイテムが必要になるので微妙です。
なので設置せずに敵のジムをたたいたほうが経験値が稼ぎやすいです。

ポケコインは、ジムに置いたポケモンの数×10がもらえますが、もらえるのは21時間に1回です。
ショップメニューの右上のボタンを押すとすぐもらえますが、たとえば1体だけポケモンをおいて、すぐにボタンを押してしまうと、その後21時間はどれだけジムにポケモンを置いても何ももらえません。
よってジムにポケモンを置くのは、ポケコインをもらう準備をしている時だけにしたほうがいいですね。
なるべく人が来ないところのほうが、長く防衛してくれます。その隙にほかのジムも落として設置数を稼げばOK。
夜のほうが簡単ですが…夜人気のない公園にいくのはちょっとこわい…
ジムマスターじゃなくてもコインはもらえます。防衛勝利数に関してはさっぱりわかりません。たぶん何もなし?

・ジム戦がバグる
プレイしているとジム戦中に急に元の画面に戻ったり、ジム戦スタートしたのに元の画面に戻ったり、ジムが使用できないことがあります。
ポケストップのように連続で挑める時間が決まっている!という人もいますが、それは間違いです。
現に、空いているジムではそのようなことは起こらず連続で挑めますしね。

ではなぜバグるジムがあるのか。これは一言で言えば「混んでいるから」で片付けられます。
例えば青のジムに挑んだけど、ほかの人の攻撃ですでに名声0になっていた場合とか
青のジムに挑んだけどラグのせいで、すでに黄色になっていたとか
通信障害で位置がずれてしまいジムの範囲から外れてしまったとか
そんなところだと思います。もしかしたら同時に挑める人数が決まっている可能性もありますね。
お知らせも何もでないですがw

・必要なアイテムはバックパック、しあわせたまご、ふか装置
ポケコインで買う商品は、まずはバックパックですね。350では足りなすぎます。せめて500ぐらいほしいところ。
そのあとはふか装置ですかね、タマゴが余ってしまうので、あればあるだけいいです。
レベルを上げるにはしあわせたまご。ハイパーボールを手に入れられるようになるLV20まではレベル上げにいそしんだほうがいいかも。
お香は効果が微妙なのでわざわざ買うものでもないです。
あとポケモンボックスもタマゴの持ち運べる数が増えるわけではないので、いらないですね(1敗)

・今は個体値よりも守銭奴のようにCP!
個体値の差は、現段階ではさほど気になりません。
それよりもジムで戦えるようにCP重視のほうがいいかと。
高CPの進化前ポケモンを捕まえて進化させれば即強いし強化のアメもほしのすなも必要ないですからね。

・カイリューのCPは高くても気にしない
CPの高いポケモン、カイリューですが、実際に戦ってみるとそれほどでもありません。
たしかにドラゴンは強敵ですが、こうかはいまひとつでもダメージを与えられますし、HPはこちらと同じぐらいなので苦労しません。
というか防御側より攻撃側の方が圧倒的に有利なので、CPが高くてもがんばれば倒せますよ!
ほかにもCPに比べると強い・強くないポケモンがいると思います。

アリスオーダー配信終了

>2016年1月28日(木)に開始いたしました『ALICE ORDER』でございますが、この度、2016年9月30日(金)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

はやっ!
さすがスクエニ容赦ないなぁ。

ストーリーがブレ×ブレよりスッカスカだったし。まあしょうがないのかも。
しかし別につまらなくはなかったが…システム的にも魅力的なものはなかったし。
プレイ人口がいなくなったのかな。
同じ時期のアプリではグリムノーツぐらいしかライバルがいなかったが…システム的に似ているグリムノーツに食われたのかも。

ファンタジーウォータクティクス配信開始

昨日配信開始しましたね。

とりあえずチュートリアルはクリアして放置していますが…なかなか面白そうなゲームではあります。
まず絵柄がかわいいです。動作もするする動くしいい感じ。
ボイスもはまっていていいですね。ちょっと汎用ボイスが多い気がしますが…まあ。
システムはタクティクス系ですが、FFTというよりはタワーディフェンス系に近いかな?
MAPはFFT、システムはアリスオーダーとユニゾンリーグを混ぜた感じかな(伝わらない説明)
スパロボっぽい感じ?
一方、必要な情報が見えないのが痛いですね。具体的にはダメージ結果が見えないので相手にどれだけダメージを与えられるのかがわかりません。

まとめると

■いいところと機能
・かわいい&ストーリーがぶっ飛んでて面白い
・ボイスがいい
・ターンフェイズ制
・連携システムが楽しい
・ユニットは進化、装備など繰り返して育てるタイプ
・召喚技?のようなものがあり、ゲージがたまると敵全体に攻撃できる
・難しく考えずに気軽にプレイできる

■わるいところ
・攻撃時にどの程度ダメージを与えられるかが見えない
・敵味方のHPの確認が面倒
・技の種類がユニットにつき3つと少ない
・戦略ゲーとしては微妙

こんな感じ。
悪くはないと思いますが、FFTのような戦略ゲーではないので、私の範囲からはちょっと外れますね…
タガタメが配信する前にこちらが出ていたら、おそらくがっつりはまったとおもいますが…
面白そうではあるのですが、タガタメをやっているので同じようなジャンルはまじめにやらないかも。

チハヤ★5記念式典(うれしい)

チハヤ★5きたー!チハヤかわいい
宴じゃー!今夜はお祝いにケーキだな。チハヤかわいい

今のタイミングで水着も出ていたら課金していた。あぶないあぶない^^;

当然★5実装を待っている間に魂の欠片は交換せずに残してあるのですが…25ぐらいしかたまってないですね。残念。
でも★5になれば今のレベル上限70から一気に80、欠片集めればさらに85になるので、召喚ユニット内では一番強いユニットになりそうです。チハヤかわいい
あとジョブレベルも11にできるし!やったぜ。チハヤかわいい

※今回の記事には、ところどころお見苦しい点がございましたが、今回だけ、今回だけ許してやってください、なんでもしますから

今後のアプデ予定が発表されたが

プロデューサーレターがひっさびさに来ましたね。今後の予定とか書かれています。
ただまあ、革新的なことはないかなぁ。悪くはないんだが。
一部重要そうなのをとりあげ。

・ジョブマスターボーナスの実装
ジョブをマスター(LV11にする)と、元のステータスにボーナスが乗るように!
ほかのジョブに変更しても引き継げるようなので、うれしいですね。FFとかでありそう。あとログレスか。
ただこれ、★5ユニットでないと恩恵がないのと、LV11は結構大変なので気が狂うほど忙しくなりそうな。
次のアプデで実装予定なので、たぶん8/1?今からもうLV11にして待機してもいいね。

・新型クエスト(育成したユニット全員で参加できるクエスト)
前から言っていたやつが形になってきたらしいですが…なんかもう時間たっちゃってどうでもいい感じw

・聖石の追憶は常時イベントに
>キャラや武具入手ではなく、登場キャラを育てていくのがメインとなる遊び方を現在企画協議中です。
カノンは強化しておいたほうがよさそうですねえ。

・ファンキルコラボが復刻(レーヴァテインのクラスチェンジ)
レヴァのクラスチェンジ、と書いてあったのですが…第4ジョブのことですかね…?
あれ以上強くなってどうするんだ…

・ワールドチャット機能
ワル茶はただ荒れるだけだと思うが。

・アプリ復帰時に前回終了した時点からのスタートが可能に
私的にはうれしい変更だけど、かわりにクエスト失敗したときにタスクキルしてやり直すことが出来なくなりますね。
撤退して失うAPはそれほど多くないので気にならないけど。
もしかして闘技場も…?あれは別システムだからダメかな。

・チーム数を5から10に拡大
地味にうれしい。5じゃ足りなかった。

アルミラがついに★5に!水着も来るぞー!

人気投票4位はアルミラだったのかー…(チハヤまだですか…?)
ということで★5に昇格して、さらに水着までくる模様。
たぶんでかい。え?どうでもいい?

例によって石4000が必要なのでためていないときついですね。
私もチハヤのために4000ためておこうかしら。
といいつつ今やっている格闘ガチャに浮気。だってほしいんだもの…

アプデで射撃の射程が修正されたみたい

どう修正されたのかいまいちわからないのだが…多少狭くなった感。
クラフター系のジョブの攻撃が届かなくなったりしていた。
射線の仕様が少し変わったのかな。
まあ、気になるほど狭くなったわけではないので問題なし。

ところで奇術師の装備がぜんぜん集まらないのですが…きついなぁ装備集め。
でもやっておかないと後々後悔するしがんばるか。APたりん。

ポケモンGOのCPはユーザーレベルによって上限がある

ポケモンのCPを強化すると、ポケモンの上にある白い半形のバーが右に進む。
このバーがいっぱいになるところが成長限界なんだろうなぁ、と漠然に思っていたが…
ためしにバーいっぱいにしてみたとき表示されたメッセージにびっくり。

「ユーザーレベルが足りません」

えっ。
つまり、だ。ユーザーレベルが上がれば強化できるCP限界値も上がるということだ。なーるほどー。
同じポケモンを捕まえるたびに、強化バーの位置は同じなのに個体差でもあるのかというぐらい強さが違ったのは、
ユーザーレベルがあがって強化バーの総数が増えたからそう見えただけ、ということか。

ためしにユーザーレベルを上げてから、右端まで強化したポケモンを見てみた。
やはり予想通り、バーが少し左側にもどり、余白ができた。

このことから多少の個体差はあるが、ほしのすなで強化すればみんな同じ、と言えそう。
まあ強化のためのほしのすながもったいないから、めったなことがないとやらないけどな…

限凸20までは遠い

ハードで欠片が手に入るようになった、とはいえ限凸20はきついっすねえ…
カリスのストーリーが来る前に凸20しておきたいんだけど。

あといまザハルが15、ヴェテルが12なので引き続きがんばる。

本当は期間限定キャラを先に限凸させたいんだけどなぁ…欠片が手に入らなくてなける。

ポケモンGOのブームはいつまでかな?

人がすごい^^
なんかみんなポケモンやってると思うと感動するね。

ただこの現象は一時的なものだと思います。
テレビで取り上げられてしまったので、このアプリを知らない人はほぼいないでしょう。
そのせいでブーム終了はかなり速いのではと予測しています。
(といいつつただの予測だからなにいってんだこいつぐらいの気持ちで読んでいただければ(敵前逃亡))

ではこのゲームに関しての問題点をあげて説明します。
・ゲームプレイを続けるのが大変
まず歩かなければならないということ。
イングレスをやっていた人なら理解できると思いますが、スポットを求めて歩くとかなり疲れます。
普段歩かない人間(私とか)がゲームのためにいきなり歩きだしても、長くは続きません。
毎日の通勤電車でプレイすれば楽ですが、作業ゲーになるので飽きやすいです。

・このアプリを知らない人がいない
テレビで取り上げられたり町中に人があふれたり。
こんな状態では人が多い都市部では知らない人はもういないでしょう。
つまり新規プレイヤーが時間がたつと一気に少なくなります。
新しくスマホをもった子供や、上京してきた学生新卒などからプレイヤーが出ることはありそうですが…

・強い人がジムを占領してしまう
ジムの仕様が厳しく、自分のポケモンを置くにはジムのポケモンより基本強くなければいけません。
今の段階でCP1600とか置かれた場合、初心者はジムを使えなくなってしまいます。
また、上級者もポケコインを手に入れるためにはなるべく強いポケモンを配置しなければならず、他の人に気を使っていられません。
よってしばらくは聖域のようなジムが乱立してしまう可能性があります。
敵ジムであればこちらは6体で挑めるので、多少低くても何とかなるかもしれませんが…アイテムかなり必要になりそう。
イングレスの場合はジムレベルが1でもいきなり最大数の8つまで配置することができましたし、現在のポケストップすべてがジムの役割だったので割と余裕がありました。あと途中から暗黙の了解で、初心者のためにスロットを開けておこう、みたいなことも起こりました。
ポケモンGOの場合はプレイ人数が多すぎしジムも多くはないので、そういったことは起きないかも。

と少なくともこれぐらいは軽く上げられるので…他にもいろいろありそう。
全体的には社会現象になったとしても3か月~半年ぐらいかなーと勝手に予想しています。
飽きっぽい私だったら、1か月持てばいいほうです^^;3か月ぐらい頑張りたい。とりあえず全力でプレイした後に後悔するスタイルで。
ブームが終了して卒業者が大勢でたとしても、プレイ人数がそもそも多すぎるので、駅前から人がいなくなるという状態は長く続きそうですね。