ファンタジーウォータクティクス配信開始

昨日配信開始しましたね。

とりあえずチュートリアルはクリアして放置していますが…なかなか面白そうなゲームではあります。
まず絵柄がかわいいです。動作もするする動くしいい感じ。
ボイスもはまっていていいですね。ちょっと汎用ボイスが多い気がしますが…まあ。
システムはタクティクス系ですが、FFTというよりはタワーディフェンス系に近いかな?
MAPはFFT、システムはアリスオーダーとユニゾンリーグを混ぜた感じかな(伝わらない説明)
スパロボっぽい感じ?
一方、必要な情報が見えないのが痛いですね。具体的にはダメージ結果が見えないので相手にどれだけダメージを与えられるのかがわかりません。

まとめると

■いいところと機能
・かわいい&ストーリーがぶっ飛んでて面白い
・ボイスがいい
・ターンフェイズ制
・連携システムが楽しい
・ユニットは進化、装備など繰り返して育てるタイプ
・召喚技?のようなものがあり、ゲージがたまると敵全体に攻撃できる
・難しく考えずに気軽にプレイできる

■わるいところ
・攻撃時にどの程度ダメージを与えられるかが見えない
・敵味方のHPの確認が面倒
・技の種類がユニットにつき3つと少ない
・戦略ゲーとしては微妙

こんな感じ。
悪くはないと思いますが、FFTのような戦略ゲーではないので、私の範囲からはちょっと外れますね…
タガタメが配信する前にこちらが出ていたら、おそらくがっつりはまったとおもいますが…
面白そうではあるのですが、タガタメをやっているので同じようなジャンルはまじめにやらないかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。