ディスガイアコラボ第3弾で、ハードクエストAPが半額!

ハードクエストAP半額がくるぞー!
よしどんどんハードやろうぜ!

・ストーリーのAP半分(ハードも)
・ゴルラ超級
・林檎超級

この後リズベットのクラスチェンジもあるので、リズベットの欠片とエドガーの欠片を集めるにはもってこいですよ!
頑張って回りましょう。うん。
ゴルラ超級開催もうれしいですなぁ。

あとセツナの3D調整と、立ち絵忠実スキンが出るらしいです。人気投票1位のごほうびなんだって!いいなぁ。

新ユニット(コラボ)「ラハール」「エトナ」「プリニー」「ローザ(夜魔族ver)」「アルミラ(魔界盗賊ver)」登場!

続いてコラボユニットの紹介!ローザとアルミラはネタばれ通りでしたね。
なんと5体同時登場!通常ユニット含めて7体登場とかおおすぎぃ!!

「デイジー」など通常の新ユニット紹介はこっち。

・ラハール★5(火)
ハーッハッハッハッハ!限定ユニットだぞ!

ジョブは魔王魔法剣士ネクロマンサー
なんか3Dの体格よすぎるんだけど…まあしょうがないか。
やっぱりラハール様なら火属性ですよね!魔王…うん、そうね。斬撃タイプのようです。
汎用技の名前が「基本殿下技」。これは笑うわw
リアクションアビリティの「大激怒」が強力そうです。
>被ダメージ時に3ターンの間、自身の物攻UP。バフ効果の重複可能
重複可能なので、通常攻撃を受け続けてステータスを上げ、一気に殲滅できるのでは…さすが殿下!
味方からの通常攻撃でも発動するはずなので、射撃とかで誤射すれば狙って発動できるかも。さすが殿下!
さらにサポートアビリティ「魔王の威厳」。
>自身が敵ユニットを倒すと、自身の物攻&物防&素早さUP。バフ効果の重複可能
敵を倒せばさらにステータスアップ!こちらも重複可能っておいおいおい…
さらにサポートアビリティ「オレさま最強伝説」で物攻アップ&物防ダウンとダークナイトの装い。
ダメージ1万超えそう。(ガクブル)

そして、第2ジョブ第3ジョブも面白いです。
第2ジョブは魔法剣士、第3ジョブはネクロマンサー。
魔法剣士はおなじみ精霊の加護。リアクションの大激怒で運用していくなら必須のアビリティでしょう。
ネクロマンサーの方はジョブマスターでの底上げと、あとラプティオアニマと鎌研ぎですね。
大激怒をはずしてラプティオアニマにすれば、ダメージでジュエル回収ができるようになります。永久機関!
そして鎌研ぎは素早さアップ。おそらく魔王の威厳の方が最終的には良いでしょうが、初回の先制攻撃などで素早さが欲しいときに付け替えて使えそうです。

そしてマスアビは自中心ダメージで、3ターン状態異常とステータスダウンが無効になるという…
え、ステータスダウンも無効!?すごい。
変わりに連携ダウンになるようですが…まあこの効果ならしょうがないよね。

…うん。すごい。いろいろな使い方が机上でも浮かんでくる。まさに強ユニット。
ぜひ手に入れて、皆さんでハーッハッハッハッハしましょう。

(追記)フレンドはまだですが、もう既に完凸している人が闘技場にいました。さすが殿下!
素早さが160程度だったので、素の素早さは140とかそのあたり?早い。
そして物攻も700超え。HPも700程度。つ、つよいッス!
物防も割と高めです。魔防だけが少し低いので、オーティマなどで攻めましょう。
闘技場で猛威を振るうかどうかは微妙なところですね。セツナ、バルト、ザインの変わりに殿下を入れる人がいるかもしれませんが…そのうち強い水ユニットが現れて、ギルのように落ち着くかもね。

リーダースキルは火の斬撃30%アップ、HP20%アップと優秀。
そういえば殿下の技は斬撃だけなんですかね?他の属性もあるとさらに良かったけど。

・エトナ★5(光)
やったー待ってましたエトナ様!限定ユニットです。

ジョブは魔王の家来忍者剣豪
魔王の家来wwwww
>ジョブ『魔王の家来』は高い防御力を持つ槍系ジョブ!
防御主体のユニットのようです。しかしセクスィーですねえ。3Dはちょっとコンパチっぽいけど^^;
ちなみに技の名前は「基本魔臣技」ですね。
技紹介にあるデットエンド・カオスは射程5の技らしいけど…さすがに直線技かなぁ?
クダンと一緒にデットエンドしたい。くたばりなー!
リアクションアビリティは「セクスィービーム」!物理カウンター&確率魅了です。射程1なのでどうでしょう。
サポートアビリティが強力で、まずは「挑発」。敵の連携が発生しにくくなるようです。うわ、うれしい。
そしてサポートアビリティ「ムチプリキラー」は、全ての攻撃が対女性特効となるようです。
男性特攻じゃなくて女性特攻なのが性格がでていますね^^;
(現在はバグによって効果がないようですけど…)

エトナ様の場合は、問題は第2第3ジョブです。
第2ジョブが忍者、第3ジョブが剣豪になっています。剣豪はアカン。
しかも光の剣豪とか…攻撃力が恐ろしいことになりそう^^;
魔王の家来運用も良いですけど、剣豪運用も絶対強いんですよねぇ…迷う。
まあ攻防どちらの使い方もできるので使いやすそうですね。15凸しよう。

リーダースキルは光の刺突30%、HP20%と使えなくはないです。
スピカのグランドクロスやクロエの棒術の威力が上がるよ!

・プリニー★3+(水)
やっと投げられるんだね!(恍惚)

ジョブはプリニー隊プリニー将軍プリニー神
3つ専用ジョブって言うから期待していたのにこの扱い…鬼!悪魔!…ッス。
>プリニー隊は攻撃、プリニー将軍は防御、プリニー神はバランスを意識したパラメーター&スキル!
まあ使い方によって変えられるのはうれしいですね。
>出身国:あちこち
>身長:まちまち
>体重:いろいろ
あ、はい…

リアクションアビリティの「勝利の味」は被ダメージに大回復。
サポートアビリティ「魔粒子クラフト」はなんとmove+2!その代わり物攻物防ダウンですが選択肢としていいですね!

あと射程5菱形2マスの自爆技があります!やったー!運営大好き!
残念ながら投げての自爆はできませんが、しっかり自爆技を作ってくれましたね!
よし、みんな自爆しようぜ!

ただ、3ジョブ全てがオリジナルで、育成がものすごーく大変です!
育てれば普通に前衛職としてつかえるほど強いのですが…ラミアとかシェイナとかいる場合は使う機会がないかも。
サポート技も他で代用できるので、プリニーなんてどうでもいいとか、ユニット画面で眺めるだけで満足!という人は育てなくてもいいかも?APも無駄だし。

・ローザ(夜魔族ver)★5(闇)
なんと隠しでタガタメコラボユニットもきたぞー!限定ユニットです。

露出がやばい。
ジョブは夜魔族エンハンサー魔界魔法使い
二つのコラボジョブを持っています。夜魔族は露出がすごいけど、魔界魔法使いもかわいい。悩む。

夜魔族の方は紹介されている技の「ダズリングステージ」が強力そうですね。
自中心の魔法ダメージ+確率魅了とは…恐れ入ります。
リアクションアビリティの「骨抜き」は相手の物防魔防ダウン。
サポートアビリティ「テンプテーション」は攻撃時に確率魅了という危なそうなスキル。
>攻撃時も低確率で対象ユニットを魅了状態にする
攻撃時も、という書き方なので通常攻撃だけかな?魔法攻撃にも魅了が乗るのかしら…
魔法攻撃ユニットですが、ジョブ色は赤。初期MPは少なめかも?

魔界魔法使いの方は全く紹介されていないのでわからんですが、とにかくかわいい。うん。
サポートアビリティの「マインドマスタリ」が最大MPアップなのでうれしいですね。

あと第2ジョブにエンハンサーが入っていますが、夜魔族と魔界魔法使いの詠唱は早めらしいので、おすすめの通りのアビ設定でいいかもね。

リーダースキルは闇のHP40%UPとチャージ時間10%短縮と有能。
チャージ時間10%のバグ?仕様?ってそのまま実装されるのかなぁ。闇ユニットの素早さが上がるのでうれしいけど。

・アルミラ(魔界盗賊ver)★5(風)
アルミラさんは盗賊になって登場!かわいい。限定ユニットです。

このアルミラさんのおっぱいは素敵だと思う。
ジョブは魔界盗賊ヴァルキリー魔界侍
こちらも2つのコラボジョブを持っています。魔界盗賊も魔界侍も衣装がきわどくてよいですなぁ。

魔界盗賊の方は、武器が銃のようですね。おお、いいね!
リアクションアビリティ「ダッジマスタリ」は完全回避。
サポートアビリティ「盗賊の技」は射程+1と素早さアップ。
移動できるガンナーということで、マグヌスお兄ちゃんみたいな使い方ができるのでは?

魔界侍の方は説明なしですが、サポートアビリティ「武士道」で移動+1と会心アップだそうです。
侍の方も強そう。いいなぁ。

第2ジョブのヴァルキリーはなんでしょうか…よく分かりませんが…
ああでも、アルミラちゃんのヴァルキリーとかかわいいだろうなぁ。いいなぁ。

リーダースキルは風ユニットのHP50%アップ!すげー!
ルシアとかヨミとかやばいことになりますね!

新ユニット「デイジー」「ナサリオ」登場!+ハードクエストリニューアル(ミコト、ネイカなど)

すみません。本当にすみません。
数が多すぎるので記事二つに分けさせてください^^;
まさか7体も一気に来るとは思っていなくて…

こちらでは通常ユニットの紹介とハードクエストリニューアルの話題です。コラボはこっち。
ではまず新ユニット。

・デイジー★5(火)
新ジョブ「聖槍将」を引き下げて登場です!もちろんかみな…あれ?火属性だと!!?

ジョブは聖槍将クラフター拳聖
全国の女子校生好き制服好きの皆様、大変長らくお待たせしました!(制服!制服!)


なにこれかわいい。3Dもかわいい。天使かな?メアちゃんと並べたい。

取り乱しましたが、新ジョブ「聖槍将」の説明を見ていこうか。青いし、やはり刺突ですね。
通常攻撃範囲も槍と同じで2マスかな?たぶん。
>高いクリティカル率を誇り、特殊範囲「シカクロス」など多彩な範囲攻撃持ち!
画像の方で範囲の説明がありますが、3×3の正方形の範囲と、クロスの範囲をあわせた形になっています。面白いですね。
かなり広く見えますが、範囲の数は菱形2マスと同じです。菱形のさきっちょを切って斜めに付けただけ。
遠く(斜め)に届くようになりましたが、場面によっては使いにくいかもしれませんね。
菱形との差別化ができていいですけど。
他の技はこちら
>聖槍戟扇:指定範囲内の対象のジュエルを破壊する
>神罰三叉槍:指定範囲内の対象に物理攻撃。死の宣告効果。確率でクリティカル発生
>ダブルグローリー:指定範囲内の対象に物理攻撃を行い、自身の物攻アップ。確率でクリティカル発生
技は殆どがクリティカル判定持ちっぽいですね。単純なパワーのダークナイトと差別化できているのでは?
あとジュエル破壊攻撃もあります。どのくらいの威力かにもよりますが、サポートとして良いかも知れませんね。

リアクションアビリティは「ジュエルブレイカー」で、こちらも被ダメージでジュエルダウン効果。
サポートアビリティ「聖槍将の禊」はクリティカル率&命中率UP。
「刺突の達人+2」は刺突ダメージアップですね。
聖槍将の禊で命中率アップは非常にありがたいですね!闘技場のバルトやライダーヨミ対策になるのでは?
しかも火だし。ってこれ回避職に対するメタユニットか。今気が付いたよ。

ただまあ、どこにも耐久力について書いてないんですよ…
素早さとか耐久力とかmoveとかどうでしょうね。公式のフレンド待ちですね。

第2ジョブはクラフター、第3ジョブは拳聖です。
拳聖で錬気功を使えるので、範囲攻撃の使い勝手がさらにあがりそうです。クダンみたいにつかえるのでは…?
HPも剛体で上げられますし。すばらしいですね。
クラフターは…えっと…リアクション防御を使えるのでいいかも?
聖槍将のジュエルブレイカー、拳聖のクロスカウンターでもいいと思いますが。うーん。

リーダースキルは火の刺突30%アップ、HP20%アップです。
HPはうれしいんだけど刺突30%アップって…あ、ザンゲツがいるのか。
二人で戦場を駆け回ったらめちゃくちゃになりそう…^^;

・ナサリオ★5(風)
イケメンきたーーーーーーー!!!!!!!

ジョブは召喚師魔法剣士エンハンサー
ルピナスだけだった召喚師ですが、ようやく二人目が登場です。
召喚師はかなり強力なジョブですが、詠唱時間が長いのが弱点でした。
エンハンサーの高速チャージがあるので、その弱点を解消できるはず。
あとは魔法剣士の精霊の加護で防御力もバッチリです。
召喚師はリアクションスキル(カウンター)の「神通力」が高確率発動なので、前に出る運用がよさそうです。

難点は、ルピナスと比べると魔攻が心もとないですね。ルピナスは賢者があるので。
ただ、使ってみると皆さん感じるかもしれませんが、召喚師で一番使う技は回復技だとおもいます。
菱形2マスの回復技があって重宝するんですよね。
なので防御寄りのナサリオは、回復ユニットとして抜群に使いやすいのではないかと…
前線に出ても精霊の加護のおかげでダメージを受けにくいし。当然攻撃魔法もあるし。

リーダースキルは風の魔法ダメージ30%、HP20%アップ。
うーんイマイチ。リーダーではあまり使わないでしょう。

はい、コラボの方は今から書くからまっててねー。

さてハードクエストリニューアルですが、こちらもたくさん来ましたよ!
>『ミコト(★★★★★)』
>『マーガレット(★★★★★)』
>『ネイカ(★★★★★)』
>『ユウナギ(★★★★★)』
>『マリアンヌ(★★★★☆)』

ミコトさんとネイカちゃんがついにハードクエストに登場です。
やばい、タガタメ壊れる!
もっていない人は、引きこもりのネイカちゃんと神社にいるミコトさんを迎えに行きましょう。
あとはユウナギ姉御などは水の貴重なダークナイトなので、育成しておくと後々便利だと思います。

ちなみに、全く他意はないと思いますが、ミコトさんの魂欠片が手に入るクエストは、「3章3話3-2 サキュバスの儀」です。
もちろん、ピュアなハートの運営さんに他意はありませんが、虫が大量発生しないようにお祈りいたします。

プロデューサーレター#9にツッコミを入れる

他のお知らせよりも先にPレターが来るとは思わなかったよ…
いつものよーにツッコミいれていきまー。

・ストーリー第3章最終話『銀の裏地』公開!(4月中旬より解放予定)
スタッフロール作っている!といっていたストーリ第3章が完結です。っていうかエドガーの出番すくなっw
リズベットがどんなアホなことするのか、楽しみにしましょうか。

・新ジョブ「聖槍将」登場(4/1より導入予定)
コラボユニットと同時に新ジョブも来るのは予想外でした^^;
4/1にコラボユニット4体と新ジョブ1体来るってことか?それともコラボユニットを2回に分けるのか…?

>攻撃に特化した物理アタッカーです。攻撃を行いつつ、状態異常や自身へのバフをこなし、
>敵のジュエルを減少させるスキルなどで妨害もこなすことができます。
名前はデイジーかな?まあ明日わかるか。

>聖槍戟扇:指定範囲内の対象のジュエルを破壊する
>神罰三叉槍:指定範囲内の対象に物理攻撃。死の宣告効果。確率でクリティカル発生
>ダブルグローリー:指定範囲内の対象に物理攻撃を行い、自身の物攻アップ。確率でクリティカル発生
>グレイスストライク:指定範囲内の対象に物理攻撃。確率でクリティカル発生

うーん…?攻撃特化で範囲攻撃がいっぱいですね。というか武器これ槍?刺突系ですかねえ。
なんかモンハンのスラッシュアックスに見える。その細腕で振り回すとか最近の女性ユニットみんな豪腕すぎませんかね…^^;
技の感じをみるとイメージ的にはネクロマンサーやヴァルキリーかな。攻撃力がどの程度なのか、私きになります!
というか攻撃特化ユニットにジュエル減少とかつけても使うんだろうか…分からん。

・新ユニット獲得イベント開催!(4月下旬より実施予定)
>フリード(★★★★☆)がクラスチェンジ可能に
は…?さすがにそろそろメギストスだと思っていたのに、フリードっすかー。
フリードってジョブなんだっけ。あ、戦士に武道家に竜騎士ですか。うーん。
これはドラゴンナイト+ですかねぇ?★5になるし、結構強そう。ためるからのグランドクロスができるしね。
あと無料ユニット「ブランシェット」が手に入るらしいです。

・リズベットクラスチェンジイベント開催!(4月下旬より実施予定)
ストーリーが終わってすぐにクラスチェンジイベントが来るとは…
ジュエル渡しがさらにパワーアップするのかなぁ?

・異装塔ヴェーダに80階追加!(4月下旬より実施予定)
まじかよペース速いな!
ついに火鎧がくるんですねぇ…これで火ユニットが輝けるかも!と喜んで待っていたら闇鎧とかきそう。
さ、さすがにないよね?たのむよ運営さん…

・アクセサリー武具の重複装備(4月中旬に導入予定)
>アクセサリー武具に限り複数装備できる改修を行います。
ほう…これで鎧の出番がなくなるかもね…
まあでも、よく考えればアクセサリがマスアビ武具になっているコラボユニットもいますから。ギルとか。
そのギルにマスアビ武具とHPを伸ばすマスコットとかを装備できるのはいいんじゃないでしょうかね。

・キャラの人気ランキング機能(4月中旬に導入予定)
ストーリーとかで使われているユニットのランキングを出すんだと。
うん…いるか?これ。

・クエストの中断復帰が正常に行えない場合がある不具合の修正(4月中旬対応予定)
>スキルやバフの効果などが正常に反映されない場合がある
何それこわい。

・キークエストの開放時間表示の修正(4月中旬対応予定)
・武具アビリティの説明欄の表示不具合の修正(4月中旬対応予定)
・戦闘中の表示崩れの修正(4月中旬対応予定)
・ユニットのステータスが正常に表示されない不具合の修正(4月中旬対応予定)
・ミッションの表示崩れや遷移先を修正(4月中旬対応予定)
表示崩れなんかあったかな…?まあ直していただければ。

あと。
>ゲーム外でもタガタメをお楽しみいただけるよう更なる展開も鋭意企画
まあ、もう1年やりましたしね、どっかの会場でタガタメ祭!とかやればリアル対戦とか声優トークショーとか物販とかで結構盛り上がるんじゃないかなぁ。ニコ生とかもつなげてやればいいんじゃない?
ヴェーダリアル早登りとかでもいいぞ?^^;
私は引きこもり気質なのでネイカちゃんと同じで、家でぐーたらしますけどね。

グランドマスタークラスが追加に!

グランドマスター?
Gガンかな?^^;

BCに新しくグランドマスターなるクラスができました。
GP2万必要らしい。まじかよ大変だな…
で、グランドマスターになるにはGP5000を消費するようです。10回レースするまでグランドマスターで、その後はマスターに戻ります。

グランドマスタークラスになった状態で、同じクラスの人に勝つ(1位になる)と、先代キングオブハートのようなおっさんからすごい商品をもらえるようですよ。


なんだこのおっさん……

あと、オルフェーブルがガチャで来るらしい。おお、それは楽しみだなぁ。

(追記)グランドマスターになってすごいおっさんから商品を貰ってみました。
1位でなくてもすごいおっさんがきてくれることもあります。
種付け権はマンハッタンカフェを貰いました。あとはなにかなぁ。楽しみにしておこう。

キャロルが完凸!すごく速い商人の誕生!

ついにキャロルが完凸しました!
きゃーキャロルさんステキー!

さっそくステータスどーぞ。

まずマシーナリー。器用さが高めですが普通のマシーナリーです。あ、チューンアップ+2のせいか。
私はリーダーにザインを使うことが多いので、光物攻50%(射撃だと25%)の恩恵を受けられます。まあそれでも威力イマイチ(600ダメージぐらい)だけど。
射程はホークアイで+1できますが…まあ無くてもいいかも?あった方が使いやすいけどね。
変わりにブースター+2で素早さ上げてもいいし、モウカリマッカボチボチデンナのどちらかでMPを高めるのもいいですね。チューンアップ+2を外しても良いけど…射撃威力結構下がるので考え物。
サブ技でポイズンピルなど商人の技も使えますよ!MPがあれば。
ちなみにリーダースキルは全射撃ダメージ20%アップです。カリスと同じですね。結構うれしいです。


次に商人。ブースター+2を装備すれば素早さが135!はやっ!
右の画像は★5スカーフ装備時ですがなななんと素早さ143!これは音速超えたね。
(スカーフの素早さ上昇は+6だけど、ブースター+2かジョブマスターの補正がかかるようで+2余計にあがります)
素早さが高ければたくさん動くことができるので超有能ですね。これで商売繁杖があったらなぁ。ほしい。
ただ魔攻は低いので、回復技に関しては期待しないでください…100とか。

ちなみにアルバ君の素早さは確か野生児いれて126ぐらい。少しだけキャロルの方が素早いですが、まあそれほど気にならないかな。獣使い商人になれば逆にアルバ君の方が速いしね。

という感じで、ザインとあわせれば攻撃にも使え、サポートに回しても有能。
そしてかわいい!おっぱい!まさに万能メイド!
全国のヴィンセントさん、一家に一人いかがでしょうか。
お値段はあなたの愛で。

ゴールド武具の欠片の使い道に困る

アイテム界をクリアしたら、いつの間にかゴールド武具の欠片が100個以上たまっていました。
ということはLV25の武具を一つ進化できるんですね…

ど、どうしましょ^^;
特に進化させたい武具ってないですね今。取って置こうかな…
それとも欠片が50個集まっている武具がいくつかあるので、ゴールド武具の欠片を二つに分けて、LV30を二つ作るのもいいかも。

散々悩んだ挙句、100個全部使って★4虎影刃のレベルを上げました。
ライダーヨミ強くなるし、いいよね。

というかブロンズ武具の欠片の使い道がないんですが…
これシルバー武具の欠片に交換→ゴールドに交換とかできないのかなぁ。
余るようならシルバーはイベント武具につかっちゃおうかな?AP削減的な。

今回から特別な武具は武具欠片から練成できなくなったので、今後二つ作る!とかいう技はできなくなってしまったし。
まあその代わり間違いを起こす人もいなくなるので良アプデだけど^^;

さて4月はもうすぐですね!エトナまだかなまだかなー。
シナリオもあるのかしら?楽しみですね!

アイテム界をクリアしてみて思ったこと

あのですね、難しすぎますよ。
今回コラボっすよ?コ・ラ・ボ!!
新規引き入れてその後ボコボコにしてどーするんですか運営さんw

アイテム界の攻略はこちらです。ネタばれ注意。

90階までは、まあ新規ユーザーでも無料回復使えば何とか上れるでしょう。うん。
91階からはさすがに鬼畜じゃないですかねえ?あれ、レベル60の人はクリアできんでしょうに。
コラボなのにここまで高難易度にする必要あるかね…97階とか本家ヴェーダでやればいいのでは。
(まあタガタメがっちりやる人=高難度大好き!って人多いからボコボコにしたら逆に居つくかもしれないが)

EXの難易度については、コンティニューができれば許容できますけど。
あちらはフレンドを使えたり、コンテの後に2ターン猶予がありますからね。

でもアイテム界だと、コンテの代わりとなる全員回復の石消費が高すぎますし、無料分も1日たたないと使えないし…
貰える武具はLV25でも十分使えるので、無理に100階目指さなくてもいいよー!的なノリかもしれませんが…
初めてまもなくそんなことされるとやる気そがれません?

91階からは難易度ガッツリ上げるんじゃなく、謎解き的な塔にして欲しかったなぁ。
ちゃんとヒントも与えて、決まった低級ジョブじゃないと進めないとか。
開発時間的なものもあるだろうけどね。

と、個人的に思ったのでした。(個人の感想です)
私がゲーム作っているわけじゃないので妄想言ってみているだけですが^^
よく考えれば他の会社のゲームでも新規向けのコンテンツは苦戦してるし、難しいんだろうなぁ。
運営頑張ってねー応援してるよー!

私ら古参からしたら、今回のアイテム界は簡単でした。
裏面(表面そのままの配置で全敵のHP5000アップ防御200アップとかで、コイン獲得量2倍)やってくれれば古参も楽しめると思うよ!(^q^)
……ごめん、ほんとに来たら泣くわ。

ライダーヨミがやっと15凸!タマモちゃんは完凸!+ルクレのキャラストーリー

やっと、ようやっとライダーヨミが15凸しました!
長かった…まじ長かった…

早速闘技場に防衛で置いてみたら、一気に8人ぐらいに挑まれて全負けして300位あたりから800位まで落ちました!
…あ、あれぇ~?コンナハズデハ…
セツナやフラメルよりは強いと思ったんだけどなぁ。
やっぱり回避率の上がるバルトがリーダーじゃないとダメなのかしら。

今度はライダーヨミをリーダーに配置して様子見。だめそうならセツナに戻そうかな。
闘技場で使えなくても、ライダーヨミは十二分に戦力になるので、高難易度クエストでこれからお世話になりそうです!
次はオーティマ15凸だね…(遅い)
(追記)リーダーにしたらあまり挑まれなくなりましたが…やはり全敗ですねえ。
でもまあ挑まれなければOKかな。8回挑まれて4回負けるよりは3回挑まれて全敗の方が傷は浅い(白目)

さて、それとは別にルクレも20凸させました。アイテム界99階で虹欠片貰ったからねー。
あとタマモちゃんも完凸!やったー!すっごーい!

まずタマモちゃんのステータスはこちらになります。
……、……。
なんていうか、平凡。
でもタマモちゃんはリーダースキルが風物攻50%で貴重なユニットなのです。
弓だからちくちく攻撃もできるし、まあこれでいいのかも。素早さもう少しほしいですよねぇ。

ルクレティアのほうは、キャラストーリーをクリアしてマスアビをゲットしました!

ああルクレかわいいんじゃぁ~!
ルクレティアはずっと使い続けてきたユニットで、なんていうか第二夫人的なユニットです。(おいこら)
踊り子+になるまでは使いにくかったチハヤちゃんに代わって、なんかいろいろ支えてもらいましたね。
ちなみに第三夫人はキャロルになる予定です。完凸ももうすぐですよ!(早い)
え?夫?
夫の方は第一はザインでしょうね。第二夫はマグヌス^^

で、肝心のマスアビなんですが、自動ジュエルリジェネと魔法攻撃UPです。
ジュエルリジェネ付きのプロフェッサーとか反則じゃない?ひどくない?強すぎる。
ただ、もう一つのほうの魔法攻撃UPは…いまはいらない子ですね。
プロフェッサーの回復技の威力は489と変わりませんでした。いや、それでも十分すごいんだけどさ。
唯一の魔法攻撃である毒薬の威力は1.7倍ぐらいになっています。おお、すごい!
ただ毒薬使う機会があるかどうかは微妙なところで…

花嫁で運用すれば、シャンパンショットの威力が増すのでGOODなのですが…
オートでは物理攻撃異性特攻の愛の絆よりも、同じく威力が上がるおそーい詠唱時間付きのキャンドルファイアを多用してしまいそうで怖いです。闘技場ではやはり使いにくそうですねぇ。

いっそのことプロフェッサーで汎用技に魔道士をつけるのもありですが…MP消費8の便利な回復技が使えなくなってしまうので悩みどころです。
ジュエルリジェネがあるので固定の方の治療薬でもいいかもしれませんが。あれ確率麻痺効果があるんだよなぁ^^;

あ、そうそう、ルクレティアのキャラストーリーですが…ネタばれしましょうか?
あまりネタばれしないこのブログですが…ルクレティアを20凸している奇特な人はいないから見られる人少ないんじゃないかなーとおもって。
ストーリー知りたい!という人がいれば隠れて公開しておきますが…

アイテム界の攻略(91階~100階)

どーも!皆さんアイテム界クリアしました?
とりあえずクリアして今2週目です。どのぐらい回そうかなぁ。

攻略遅れた理由は、ちょっと体調不良で寝ていて、ゲームやる気が無かったというか。
あとさすがに100階はながいっすよアイテム界w

ということで攻略していきます。参考になれば。
まあでも今回ノーデス狙う必要がほぼ無いし、敵もそれほど強力ではないので…ゾンビアタックを繰り返せば何とかなると思います。

■90階まで
敵と配置が一部ランダムのため、攻略記事は書けません。
ただそれほど強い敵はいませんし、花も殆ど出てこないので大丈夫だと思います。
気をつけなければいけない敵だけ注意しましょ!
射撃で遠くからBANG!BANG!Shooting!すれば80階ぐらいまでは安全に戦えます。

気をつけるべき敵はこんな感じ。

・敵シーフ、敵剣士
魅了をつかってきたりします。う、うざーい!

・アルバーノン(虫さん)
射程3の石化攻撃をしてきます。ひえー!

・ビートル
低階層からでてきます。HPが高く結構厄介ですね。高層階になるとジャンプをしてきます。

・敵弓
高いところにいる弓はまじつらい。

・敵忍者
アイエエエ!!結構風遁とか痛いです。素早さも早いので後衛職はHPに注意ですね。

自分の攻略メモには
1-20階まではセーダとポリンでOK。
21-69階は射撃でOK。
70階 名前あり階。ザインが欲しいかも?
73階 魔人うざい。回復役必須
75階 属性ダメージしか受け付けないラットンに注意。魔法系が欲しい。
78階 初期位置バラバラ注意
81階 弓がきつい 水で固めたほうがいいかも
と書いてありました。この辺りの階は注意ですかねぇ?

■91階(火)
連携ダウン、クロックダウン、物攻ダウン、魔攻ダウン、物防5倍
ここからは敵構成が固定になっています。出現位置は固定か分からないけど…
また難易度も上がっています。初心者ユーザーこれクリアできないだろ…何考えてるんだ運営w
敵に囲まれているので右か上に突破したいですね。敵の数が少ない右の方がいいかな?
注意すべきは黒騎士2体の初ターンから使ってくるソウルサクリファイス。かなり強力なので、逃げるか倒すかしよう。
サブユニットをつかって黒騎士2体にソウルサクリファイスを使わせれば、HPとMPがごっそり減ります。
最初は弱いユニットだけで行って捨て駒にし、HPとMPが減ったらメインユニットで攻略してきましょう。
もしくは、黒騎士の通常攻撃範囲内に入ると、ソウルサクリファイスを使わずに連携攻撃をしてくることがあります。
耐久力の高いユニットで受ければ1ターンはしのげるかも?
あとは水で固めておけば何とかなる…かな?
花はずっと放置していると物防5倍を使うので、やはり早めに倒したほうがいいかな?

私はシェイナ、オーティマ、ロフィア、ルクレ、チハヤ。

■92階(水)
呪い魅了
アルバーミンが4体いて、男の子は魅了されてしまいます。
呪い魅了なので予防薬などでも解除できません。まずは女子会でいきましょう。
(解除する方法はかけたアルバーミンを倒すことが条件)
あとEX2と同じように素早さ142のアルバーノンに先制して予防薬またはポイズンピルを撒けば、魅了をつかってきません。
え?むり?かわいいキャロルちゃんならできるぞ!キャロルちゃん天使。
女子会でアルバーミンを全滅させれば、2回目の攻略では男の子をつかえます。
後注意するのは、カイザーと魔人ぐらいですね。射程が長いので雷属性以外のユニットは気をつけましょう。

私はエイザン、カリス、マグヌス、キャロル、ルクレ。

■93階(風)
沈黙、猛毒、攻撃禁止、鈍足、魔攻ダウン、ジュエルリジェネなどなどなど
状態異常おおすぎというか花おおすぎぃ!HPも高いので要注意。
開始早々素早さ126で弓矢がサイレントレインをつかってきて、1枠目以外は沈黙にされてしまいます。
なので先制して予防薬やポイズンピルを撒くか、1枠目に状態異常回復ユニットをおくと良いかも。
敵黒騎士2体以外の攻撃は、火属性ユニットなら殆どダメージを受けないので、その場待機で沈黙を回復するのも手かも。その間に毒とかくるけど。

あと一人だけ闇の花がいるんですけど!風属性!というお触れだったのでこの闇花、何か秘密があるのかも?
(追記)コメントで頂きましたが、通常攻撃をするとカウンターで敵味方全体に死の宣告をかけてくるようです。
なので他の敵は無視して闇花に通常攻撃して、3ターン耐えればほぼ勝利確定、になります。
この死の宣告は予防薬などでも解除できるので安心です。

火で固めれば何とかなります。どんどん火ユニットをぶっこみましょう!
敵黒騎士にはドロシアが有効かも。斬撃ダウン技を使って3ターン耐えましょう。

私はサクラ、ヴェテル、ドロシア、キャロル、ルピナス。

■94階
連携ダウン、刺突ダウン、魔攻ダウン、斬撃ダウン、毒、ジュエルリジェネ
属性ごちゃ混ぜ階。近くにいきなりHP9999のディオスがいる。初心者泣かせやめーや!
なにこれ、魅了にしろって言っているようなものですね。
素早さは105なので、それより早く動き魅了にしましょう。踊り子やシーフなら可能です。
(追記)コメントで頂きましたが、石化も効くようです!それなら石化の方が良いですね!
えーっと、魔法剣士のストーンソードとか、ザインとかで可能かな?
ザインの石化攻撃は確率石化なので、安定を取るなら魔法剣士のストーンソードにしましょう。
ちなみにドンアクドンムブは効きませんでした。麻痺、魅了、石化などは効くようですよ。
ディオスは魅了・石化にしたらとりあえずほおって置いて、他の敵を対応。AJ7000が2体いて、HPが高く結構厄介です。カウンターで素早さとmoveアップを使ってきます。
詠唱攻撃のバーストスフィアは広範囲高威力なので、できれば一気に倒したいところ。
あとはとくには…ミコトやマグヌスにも魅了・石化が効きますが、敵にアルバがいるのでポイズンピルには注意。

私はザイン、アルベル、ルクレ、キャロル(マシナリ)、ヴェテル(魔法剣士)でクリア。

■95階
石化、麻痺、睡眠、MAP全体攻撃
開始早々アルバーミンが石化(3枠目)、麻痺(1枠目)、睡眠(5枠目)を使ってくる。
2枠目と4枠目は狙われないので、予防薬などで状態異常を回復しよう。
あとは敵カイザー2体に気をつけて戦っていけばいいのだが…
奥の方に星空のラットン?という緑色のラットンがいる。
HPが7000超えで、moveが1。なにも攻撃してこず、どこかへ向かっているようだ。
あやしい。とてつもなくあやしい。
絶対大変なことになるので進行を阻止しよう。
ザンゲツやレイメイにオバクロをかけて先回りし、屋上への道をふさいでしまえばひとまず安心。チェンジングや投げるでもいいぞ!
移動できない状況になると通常攻撃をしてくるようだ。結構痛いので注意。
で、結局このラットン、何してくるはずだったんだろう…見たいような見たくないような。
(追記)
コメントで頂きましたが、上まで登りきるとマップ全体攻撃をしてくるんだとか…ひえぇ…ラピュタの雷か何かかな?
絶対に阻止しましょう^^;
というか初心者のこと考えてあげてー!そんなの止められないじゃないですかー!w

私はヴェテル、ザイン、ザンゲツ、ルクレ、ロフィア。

■96階(雷)
斬撃ダウン、連携ダウンなど
防御無視攻撃をしてくるアタックドッグが3体いるのと、味方初期位置が二つに分かれているので面倒くさい。
まずアタックドッグはさっさと倒したい。その後に魔人とエイザン。
エイザンはMPがあるうちは補助技しか使わないが、MPが切れると通常攻撃をしてくる。連携が乗るとかなりのダメージなので、周りをさくっと倒すか距離をとりたい。これはラーフさんの出番では!?
魔人は範囲魔法攻撃が強力なので、だれか一人近くに寄って動きを制限したいかも。

私はタマモ、ルシア、ラーフさん、ルクレ、フラメル。

■97階(光)
ストップ
ワギナオが光で登場。お前属性変わりすぎじゃね?フレイズと一緒に出てきたイヴさんが律儀に火属性なのにさ。
見た目のとおり、リア充たちの結婚式をやっています。爆発させましょう。
ただ敵の機械の体力、攻撃力は非常に高いです。
おまけにワギナオもいてグラビティやら立ち竦む闇やら使ってくるものだからさあ大変!
運営さん。初心者のこと考え(ry
96階とくらべ難易度がかなり上がっているので、結構な割合でつまづくかもしれません。
というかここが最高難易度では…?
とりあえずこちらは耐久ユニットで少しずつ相手をするか、闇の力で倒していきましょう。
ワギナオは…ストップで止めるしかないかなぁ。カリスなら3枠目に置けば届きますが、集中攻撃を受けやすく殆どの場合カリスが死にます。
ということで私はチハヤちゃんで敵のスピードをさげ、カリスで射撃してストップにしてから、ラーフさんでチェンジングして回収しましたw
あと他にも、睡眠や魅了などあらゆる状態異常がワギナオには効きます。
ただ位置が遠いので、全体効果のレナやポリンやミコトを使うしかないかも…
もしくは1ターン移動してもらってから状態異常をかけるなど。
睡眠や魅了は2ターンほどですぐ解けてしまうので、確実なのはストップです。

あとはクダンなどの闇の力にお任せしましょう。
厄介なのはイヴとフレイズ。魔法ダメージが結構痛いです。異性特攻にも気をつけましょう。
実際のフレイズもこれぐらい強ければなぁ…

私はクダン、ラーフさん、カリス(ガンナー射程+3)、ルクレ、チハヤ。

■98階(闇)
攻撃禁止、クロックダウン
これMAPも初期配置も堕ちた太陽エクストラじゃねーか!使いまわしにもほどがあるだろw
まあコラボだし別にいいけどさ。ちょっと笑っちゃったよ。
初期位置が二つに分かれていて、1・2・5枠は段差の下、3・4枠は段差の上(ディアブロの近く)が初期位置になっています。
段差は高低差が4もあり、シーフや忍者・暗殺者でないと乗り越えられないものになっています。(原文ママ)
やはり今回も危険なのはディアブロです。HPも強化されて8000程度あるし、1ターン目連携ダウンの後、2ターン目にフォールエッジをつかってきます。フォールエッジ=ほぼ全滅と思ってください。
1ターンの猶予があるので速攻で倒したいところですが、初期位置が分断されているためかなり難しいと思います。
無理そうならディアブロから離れて先にキリアや黒騎士にダメージを与えましょう。
あと弓矢が攻撃禁止やクロックダウンなど結構うざいです。魅了など状態異常が効くので止めてしまうのも手ですね。

エクストラではワギナオだった部分がキリアに変わっています。
キリア様はすぐに移動を始めるので、段差下の味方は死なないように注意しましょう。
キリア様には状態異常がバンバン入ります。魅了にするなり眠らせるなりしてもいいですね。
あとワンちゃん3体は今回も攻撃や状態異常を当てなければ動きません。(1匹だけ時間経過で動くみたい)
とりあえず無視して黒騎士、キリア様を倒してきましょう。
黒騎士もエクストラと同じく技が効きにくくなっています。通常攻撃か弱点魔法でしか殆どダメージを与えられないかと。

1回でクリアしようとせず、少しずつ戦力を削っていくといいと思います。

私はアルベル(シーフ)、チハヤ、クダン、ラーフさん、ルクレ。
チハヤは踊ってしまうとわんちゃんが全員動いてしまうので踊り禁止です。
ディアブロがフォールエッジを使ってくるまでに、ラーフさんならオバクロが2回できます。クダンにかけて4回行動すればぎりぎり倒せました。

■99階
石化、防御10倍(たぶん永続)
ディスガイアユニットが全員集合しているステージ。なんと闇花が防御10倍をつかってきま…10倍!!?
その硬さはまさにアダマント!全くダメージを与えられません。
通常ヴェーダの50階でも多少の猶予はありましたが、今回はMAPも広く1ターン目にはたどり着けない位置に花がいるため、防御10倍を止める手立てはありません。
あ、これ、無理ゲーじゃん?運営さん?

絶望しているあなた、大丈夫ですよ!そんなクリアできないもの作るわけ無いじゃないですかー。
石化花が3体いて、通常攻撃が射程2正方形範囲攻撃です。そして石化効果つきです。あっ…
タガタメ上級者ならすぐわかりますよね。
そうです。この石化花を魅了で操って、他の敵を石化にしていけばいいのです。
ディスガイアユニットには殆ど状態異常が効かないようですが、石化だけは100%で入ります。
そして石化になってしまうと防御10倍の効果は切れるので、普通に倒せるようになります。あら簡単!
ということで魅了と予防薬の使える商人やプロフェッサー、魅了できるシーフや踊り子をたくさん連れて行って、花を操って石化にしていきましょう。
レッドマグナスだけは防御10倍になっても魔防が0なので、石化にしなくても魔法攻撃で倒せます。
一番強敵はリンちゃんですね。弓攻撃が結構強いので、火属性のユニットはなるべく前に出ないようにしましょう。

ディスガイアユニットを全て倒したら、闇花を通常攻撃で殴りに行きます。
闇花を殴ると全体カウンターで零の波動を使うので、防御10倍がきえます。あとはちくちく攻撃して終わりです。
花は全員闇なので、光属性の攻撃ユニットが一人は欲しいですね。あとは魅了使いでいいかと。

私はザイン、オーティマ、キャロル(商人)、ルクレ、エリザベスで行きました。
ちなみに闇花を殴れば解除されると知らなくて、防御10倍が切れるのをずっと待っていたよw
結局切れなかったので効果は永続だった模様。

■100階
特になし?
いよいよ100階!敵にアイテム将軍がいます。HP7000程度で雷属性。
その取り巻きとして光闇のAJ7000が2体。HPは6000近くあるため、結構苦戦するかとおもいます。
範囲攻撃のエナジースフィアは味方がすっぽりと入って300程度ダメージをうけます。ダメージを受けたらしっかり回復していきましょう。
あと3体同時に相手をすると3回連続でエナジースフィアが飛んでくる可能性が高くなります。
なるべく早めに1体倒すか、ムービングでターゲットをばらけさせるなど工夫してください。
いままでの戦力を合わせてHPを削っていきましょう。あと一息!

右側のセラフィーヌたちは近づかなければ動きませんでした。
攻撃力は結構あるので、一気に近づいて注意して倒しましょう。
周りを囲んでいるロギ、ディオス、エドガーは非常に弱く攻撃もしてきません。
んー?何かギミックがあるんだと思いますが…
さすがに100階にきてこんな意味深な配置にしてギミックはありません、リスペクトです!とかは無いと思うのですが…うん。
セラフィーヌには状態異常が効いたので魅了にしてみたり遊んでみたのですが何もなし。
取り巻きの3人を魅了にするのかな?何もなさそうだけどやってみるか…

私はエイザン、オーティマ、カリス、ラーフさん、ルクレ。
エイザンで溜めて鉄火百錬打でほぼ即死にしてやりました。エイザンおじのパワーは本当にすごいよなぁ。