楽しみにしていたら、新ユニットとかは7/1からだった

よくも!よくもだました!よくもだましたあああ!
運営ちょっとこいや!

運営「!」
tukihatu「コラボストーリーだけ公開してコラボユニット7/1とか何考えてんだこら!」
運営「……」
tukihatu「どうせあれでしょ!7月は全然ユニット公開されてない!とか後で言われないためでしょ?」
tukihatu「そうだとしても専用装備ぐらい集めさせてくださいよ!返答次第ではひどいぞこら!何とかいえ!」
運営「……可愛いは正義」
tukihatu「えっ」
運営「可愛いは正義!」


tukihatu「( ゚∀゚)o彡゜可愛いは正義!可愛いは正義!」

あれ?何で怒ってたんだっけ。怒るのよくないよね!

まあ茶番は置いておいて、私が見ていなかっただけで7/1からでしたね…明日かぁ。
とりあえずスタミナ半分も今日までやっているので、ハードクエスト回しながら備えたいと思います。
でも土日はゴルラやらないとお金がない…ぐぬぬ。
あ、輝石ラッシュはオートAIのバグ?で輝石を壊さずクリアしてしまうことがあるようです。
修正されるまでは手動でやるようにしましょう。今日修正だっけ?
まあ手動の方が確実だからオススメだけど。1日1回だし。

そういえばヴェーダの方は57階を突破したところです。ノーデスプレイしている割にはいいペース。ガンガン進めるぜ!

新ユニット(コラボ)「ストック」「エルーカ」「アト」「レイニー」登場!

続いてラジアントヒストリアコラボのユニットたちです。
通常召喚の新ユニットは別記事で。

・ストック★5(火)
イケメン。ドスドス向かってきそう。

ジョブは諜報員武道家隠密
諜報員にしては装備ががっちりしているんですがそれは。
>ジョブ『諜報員』は強力な火力を誇る物理アタッカー!
諜報員とはいったい…うごごごご…

>後方へのノックバックの他、初となる右方向、左方向へ弾き飛ばすスキル持ち!
ノックバックで暴れまわるユニットのようです。左右ノックバックとかなんか楽しそうだなw
技「ウィルオウィスプ」の範囲はクロス2マスと面白いんだけど…シカクロスでよかったのでは?元の方でクロス技なのかなぁ。
リアクションの「ガードターン」で防御も使えるし、なかなか耐久ありそうですね。
万能ユニットとして使えるのではないでしょうか。他の技も気になるなぁ。時間操る系の技はどうだろう。

第2ジョブは武道家、第3ジョブは隠密です。
武道家でためるを使って攻撃力アップするとか、隠密をメインジョブにして状態異常予防…はっ!
この子「火の状態異常予防持ち」ですよ!ヴェーダでお困りのそこのアナタ!買いですよ!
なお15凸までの代金は分割払いでお願いします。(涙目)

リーダースキルは火物攻40%風耐性10%アップ。
うん…有能なんだけどさぁ、風耐性10%とかいいから物攻50%とかHP10%にしてくれ。たのむよ…

・エルーカ★5(光)
ついにタガタメ界に王女が降臨しました。(姫様ならルクレとかレオニアとかアガサとかいたけど)

ジョブはグランオルグ王女奇術師スナイパー
銃タイプ。グランオルグ王女の場合は魔法弾だけど、スナイパーにすれば鉛を撃てるよ!
技は「ジャッジメント」。裁きの…光を!
射程4十字範囲ですね。うーん…もっと広くてもいいんじゃないかな?
あ、もしかしてロングスナイプで射程が延びるから十字範囲にしてあるのかな…?要確認。
あとサポート技が充実しているようです。いいじゃんサポート。攻撃よりは支援系なんですね。
ただジョブタイプが遠距離なので、初期MPが魔道士系より少なめになるかも。(ローザのパターンもあるから公式で確認しよう)
リアクションは「マナリカバリー」で、ジュエルリジェネが付くようです。
いや、耐久力絶対ないでしょこれ…宝の持ち腐れ的な。
公式のフレンド待ちですね。
あと、巻き毛スキンもよろしくおねがいします。。。巻き毛でも使いたいよー!

第2ジョブは奇術師、第3ジョブはスナイパーです。
サブでクロックアップが使えるのでうれしいですね。あとスナイパーまで開放できれば射程+2で威力も上がる!素敵!

リーダースキルは光魔攻30%HP20%アップ。
光の魔法系って…ええっと…同じく新ユニットのヒューゴとか、ネイカちゃんとか賢者のソレイユですかね…
王女様をリーダーにして、配下にネイカちゃんとソレイユをはべらせておくと、なんか凄くかっこいいです…

・アト★5(風)
幼女!幼女!幼女!

ジョブは旅芸人踊り子神子
ジョブが全部緑色なのは珍しいですね…。地雷?いや!旅芸人が強ければそんなの関係ないはず!
緑色ですが初期MPは最大でした。安心ですね。
ということで旅芸人ですが、紹介されている技「炎星陣」は火の設置技ですね。爆☆殺!
4属性の設置技がサブ技にあるのでばっちりです!

(追記)威力はステータスに関係なく固定ダメージっぽいです。(おそらく防御無視・武器属性なし・固定ダメージ、という感じ。属性と防御リアクションの影響は受ける)
フォールエッジのようなものでしょうか。
なので凄く硬い敵に有効ですし、ラハールなど硬い敵にも1ダメージ!ということはありません。(精霊の加護によって減衰はするだろうけど)

サポートアビリティの「トラップ強化」をつけていれば、設置範囲が十字範囲になるようです。
設置技に関しては風水師のところでも書きましたが、設置したら発動するまでは永続なのか、とかいろいろ不明な点が多いです。公式フレンドで確認したいです。
(追記)設置技は敵味方識別が基本的にあって、ユニットがいる場所には設置できない、1マス発動しても他の場所は消えないで残る、重複設置不可、という感じでした。

またメイン技には菱形2マスの状態異常予防があります。プロフェッサーの予防薬と同じですね。これは強い!
何より素早さが早いので、予防だけなら断然アトがいいでしょうね。回復は出来ませんが。
さらにサポートアビリティ「マナマキシマム」で最大ジュエルアップできます。これはうれしいですね。

第2ジョブは踊り子、第3ジョブは神子です。
旅芸人がイマイチだったら神子運用もありですね。自己強化すれば十分強いです。
踊り子は…アビリティのアイドルをうまく使うとか…うん。

(追記)公式フレンドを使ってみました。素早さ150以上とはやっ!はやすぎぃ!
踊り子も入っているのでジョブマスターすれば170ぐらいまで伸びるっぽいですよ?
15凸まですれば神子のサブ技で全体魅了を使えます。
最速の全体魅了…これだめでしょ!おい運営w
まあ相手にもアトがいれば予防薬を持っているので防げるんですけどね。アトにはアトをぶつける。
ちなみに全体魅了はあくまでも運ゲーなので、対戦で勝率が上がるかといわれるとそうでもないです。現在は水鎧、光鎧(半減)、深淵鎧(40%減)、ヴァネキス(60%減)など武具で対策できることもあるので、プレイングスキルの方が大事です。
またサブに神子技をいれてしまうと、設置技が使えなくなってしまいます…攻撃手段なくなっちゃう!
ただ全体魅了も戦略としては大いにありなので、自分のスタイルに合った使い方をしましょうね。

(追記)マスアビは射程1の4連続無属性攻撃です。おお、いいね!
射程は1ですが、攻撃方法がほぼ設置技しかないアトにとって、接近された時用の反撃技があるのは非常にうれしいです。

リーダースキルは風HP40%最大ジュエル10%アップと有能。
HP40%アップはうれしいですね!ガンガン前に出しましょう。

・レイニー★3+(水)
無料ユニットとしてレイニーが登場!

ジョブは魔法剣士エンハンサー密偵
密偵は槍持ちの魔法系アタッカーのようですね。
技「バックファイア」は火属性魔法で敵を手前に移動させるという面白そうな技。
さらにサブ技の範囲がサポートアビリティをつけていれば菱形2マス!広い!高速チャージをつけて詠唱時間短縮!
うまく使えば結構強そうですが、無料ユニットなので過度な期待はできないかも?

リーダースキルは全員の消費ジュエルを5軽減。
あまり見ないタイプですが、意外とうれしい効果かも!少なくともジュエル獲得+5よりは…

新ユニット「アンニカ」「ヒューゴ」登場!

コラボユニットはまた別記事で。
新ジョブ風水師の登場です!なんか蔓だしそう。

・アンニカ★5(水)
新ジョブ風水師です!かわいい。

ジョブは風水師奇術師ダークナイト
アンジュの色違いかと最初おもったよ。。。
さて新ジョブの風水師ですが
>新ジョブ『風水師』はマップ上に効果を持つパネルを設置する新スキル持ち!
>状態異常やバフのパネルを駆使し、戦局を有利に導く!
設置系スキルは初めてですね!面白そう!
紹介されている技「八卦 底なし沼」は射程5高低差3の十字範囲の設置技!
設置した場所にユニットが入ると効果発動して、移動禁止にするようです。
…うん、説明不足過ぎるよ公式さんw
・高低差3は設置した後も?
・敵味方対象?
・発動するまでずっと残り続けるの?(永続)
・5マス設置できるわけだけど、1度発動したら残り4マス分も消滅?それとも4マス分は残るの?
・設置した場所に既に敵がいる場合即時発動なの?
・まさか範囲感知して敵が避けるとかないよね?(ダメージなし範囲は避けないはずだが…ダメージありは?)
・アンニカぺろぺろしたら捕まる?
この辺りがさっぱり分からないので、公式のフレンドを待って使ってみるしかないですね。

(追記)ちょっと使ってみて、この辺りが理解できました。
・発動するまでずっと残り続ける
(技説明文に「一度発動すると消失する」と書いてあるものに限る。書いていない場合は数ターンで消える模様)
・敵味方対象は技の欄に書いてあるので確認すること
・5マス設置して1マス発動しても、残り4マス分はそのまま残る(よって高低差の問題もなし)
・設置する位置にユニットが既にいる場合は(攻撃は)設置できない(設置即発動は不可能・補助はまだ未確認)
・重複設置不可、重複して設置すると最後のものだけになる
要するに完全に罠技ですね。どういう風に使うのがいいのか、考える必要があると思います。
敵でやられると(発動するまで永続なので)迂闊に近づけなくて凄く厄介ですね…
あと、アンニカぺろぺろしたらつかまったので、覚悟してやりましょうね。(チハヤにお説教されました)

あとは単体ですが3連撃の風魔法攻撃があるなど。連撃はやってるなぁ。回避職涙目なのだが。
味方バフ(設置)もあるようですね。

(追記)なんと即時発動の状態異常予防もありました!しかも回復付き射程2の正方形1マス範囲!強い…強いぞこれ!

サポートアビリティの「天地の加護」は4属性耐性アップと命中UPだそうです。
精霊の加護のようなものですね。ただし4属性(光闇抜き)で命中アップが付いています。
まあでも4属性網羅できればそんなに困ることは…ラハール?それはえっと…(全属性耐性でよかったのでは?)

第2ジョブは奇術師、第3ジョブはダークナイトです。
サガ地方の闇、深すぎ。
奇術師はいいですね。サブでクロックアップなどが使えます。またメインとして使ってサポートに天地の加護をつければ硬い奇術師の出来上がり?
ダークナイトのオーバードライブをつけるかどうかは…うーん…まあ場所によって使い分けるからいいのか。

リーダースキルは水魔法30%HP20%です。
有能ですね。ノクトやオーティマと相性がいいでしょう。

・ヒューゴ★5(光)
濃い。

ジョブはスナイパー双剣士マギアシューター
遠距離ユニットですね。いきなりスナイパーになれるのが魅力的。
さらに第2ジョブの双剣士で完全回避できるし、第3ジョブのマギアシューターで魔法攻撃も可能、と。
マギアシューターでロングスナイプ付けたら強そうですね。
射撃の達人+2はマギアシューターでも有効でしょうから、遠距離から高威力の属性攻撃ができるのでは…?
(追記)コメントで頂きましたが、確かにオーバードライブ持ちのラヴィーナと比べたら威力は落ちるでしょう。
射程延長を2つ指して超遠距離として使ったほうがいいかもしれません。
光属性なのでダメージ軽減はされないし、使いやすそう。

15凸まですれば普通につかえます。キャロル、ライルとあわせて使えば光パの射撃チームのできあがり!
マギアシューターが好きな人にはオススメです。私もほしい。
それでなくても物理(スナイパー)、魔法(マギアシューター)をヒューゴ一人で兼用できるのがうれしいですね。(さすがにスナイパーでサブマギアとかは威力的に難しそうだけど)

リーダースキルは光射撃30%HP20%と超有能。
彼をリーダーにして、キャロルやライルとかで遊びたいですね!

ハードクエストリニューアル「ジン」「ノア」「ゾフィー」「ラヴィーナ」「スイラン」など

こないかなーと言っていたらリニューアルきましたよ!
他にもイベント復刻やユニットもきたよー。まとめます。

・新ジョブ登場!コラボユニット登場!
風水師がきました!状態異常パネル設置とか面白そうですね!
別記事にて。

・ハードクエストリニューアル
>『ジン(★★★★★)』
>『ノア(★★★★★)』
>『ゾフィー(★★★★★)』
>『ラヴィーナ(★★★★★)』
>『スイラン(★★★★☆)』
お、ジンくるのか!やったー!
あとノアとゾフィーは抑えておきたいですね。ラヴィーナもほしいけど、そこまでAPがあるかなぁ。

・ラジアントヒストリアコラボ開始
楽しみですなー

・1日1回輝石ラッシュ開催!
輝石は4万で売れるようです。銀塊がそのくらいだっけ?金稼ぎのチャンスですな。

・「鐘の音よ、もう一度(カリスCC)」「憧れは甘く(ロフィアCC)」が復刻!
カリスCCとロフィアCCのチャンスです!特にロフィアは強力なユニットなので頑張ってCCしましょうねー。

「シェイナ」「レイメイ」のキャラストーリー追加!

可愛いは正義!(どーん)
ついに可愛いは正義(シェイナ)さんにキャラストーリーが追加されます。

>キャラストーリーEpisode3『可愛いは正義』をクリアすると
>マスターアビリティ『可愛いは正義』を習得!
やっぱり可愛いは正義ですね!可愛いは正義で可愛いは正義!(ゲシュタルト崩壊)
効果は打撃の攻撃力アップと移動力+1です。
…えっ。
move+1って…やばくね?これ…シェイナ始まったんじゃない?元々可愛いは正義だから始まってたけど。
つまりmove5の拳聖でさらに攻撃力もアップするっていう。つよい。さすが可愛いは正義。
というかユウナギさん(水忍者ダークナイト)が息してないんですけどいいんですかね…?
(追記)プレイしました。やっぱり可愛いは正義なんだなって。
もうね、シェイナの過去とかなんで可愛い武道家を目指すことになったかとか、そんなの一切出てこなかったけど、もう可愛いは正義だから仕方なかった。
頭が可愛いは正義になって可愛いは正義しか言えなくなります。オススメです。


( ゚∀゚)o彡゜可愛いは正義!可愛いは正義!

あとレイメイにもキャラストーリーが。
きっとチハヤちゃん出るだろうな。ストーカーになった理由が語らるのか?それともワダツミの誰かがでるのかなぁ。
「希望とあんみつ」をクリアすると「暗密の信念」が手に入ります。誰が上手いこといえと。
効果は斬撃耐性アップ&HPアップです。
…えっ。
なにこのしょぼいパワーアップ…やばくね?これ…レイメイ終わってんじゃない?元々始まってすらねえけど。
レイメイのイメージ的には、耐久じゃなくて攻撃力が上がると思っていたのですが…うーん。
ちょっとかわいそうじゃないですかね…ストーカーには人権はないのでしょうか…
まあHPアップはありがたいので、第4ジョブに期待ですね。

(追記)書き忘れましたが、レイメイのキャラストーリーの内容によっては、(ブログ主が発狂して)レイメイに対する扱いがこのブログ内で酷いことになるかもしれません。
「ネタ」ですのであらかじめご承知おきいただければ幸いです。ストーカー爆ぜろ

(追記)やっぱりチハヤちゃんが出てきました。さすがストーカーだなぶれないなさすが。
LV80にまだなっていないので全部は見ていませんが、開始早々ストーカーと覗き見しててさすがだなと思ったね。おいそこかわれ。

雑談のじかんだあああああ!+アスワド完凸!

やっと、やっと雑談できる…
私は帰ってきたんだ!この雑談に!

という謎のテンションで雑談。
最近攻略書くべきイベントが重なってしまい、なんかいろいろ大変でした。テンテコの舞状態!
ヴェーダはいきなり90階くるし、聖石のEXとウェディングのEXが同時にくるしでw
しかもお仕事忙しくなっちゃってまあたいへん!
プレイ時間取るだけで精一杯だったので、コメント返信が遅れてしまいました。
連続死んだふりホッピングジャンプ土下座!

まあその、以前に比べてコメントをいっぱいもらえるようになったので、うれしい悲鳴というやつですね。ありがたやーありがたやー。
(これサーバの容量大丈夫なんだろうか^^;まだ全然大丈夫なハズなんだけど、ゲーム攻略日記・ver2とかいつか出来るかも…)
これからもごひいきにお願いしまする。
このブログの攻略記事、読みにくい!見にくい!とかない?大丈夫?

そんな私ですが、さすがに1年半もの間走り抜けてきたので、他の皆さんと同じくモチベが微妙な感じです。
ただヴェーダは好きだしストーリーもまあ楽しみにしているので、この辺りがくればモチベ爆上げでしょう。単純なやーつ!

といいつつメイファンをやっとハードクエスト欠片からお迎え。ミコトお姉さんとハイエルフのナサリオが15凸。
リズベットももうすぐ完凸だし、デイジーやヴィヴィの育成も順調かな…?スキップチケットの残り数がやばい。
あとバシーニ君とおっぱい(ヤウラス)さんももう少しで15凸です。最近欠片いっぱい手に入ったので。
新しいハードクエストこないかなぁ?ノア(ガッキー)がほしいなぁ。

課金に関しては落ち着いています。600円課金で快適ですね。なくしてもいいかなぁこれ。
課金すれば選べるチケットでコラボユニットとか手に入るけど…チームメンバーがっちり揃っているのでいらないんですよねぇ。
そもそも私、ごり押しより搦め手の方が得意というか好きなので、後衛職ばっかり集めている気が…
コラボユニットで後衛職ってあんまりいないもんね。

ということでコラボとは「かわいいユニット以外は」付かず離れずの関係で行きたいとおもいます!
(ライダーヨミ、エトナ、アラネアなどコラボ女性ユニットはなぜか多く所持)

そうそう、PvPやる時間がホントないんですよね…塔がくると特に。どうしようかなぁこれ。Pさん対戦時間短くならんの?
闘技場も今のMAP苦手みたいで全然勝てなくなっちゃいました。あはー^^;
まあサブコンテンツなので気にしない気にしないー。気にするとストレスたまるからね!

ところで次のコラボはどんな壊れユニットがくるのかな。
風、雷、光、闇と一応空いてますけど…いまノクトが暴れているので次は雷ですかね…?でも雷にはギルがいるしな。

あ、すっかり忘れておりましたが、シリワド…じゃなくてアスワドさんが完凸しましたよ!
ステどーん!

う、うーん平均的。まあ忍者系ジョブで物攻が465あるのはおいしいですね。
完全回避もあるし素早さもはやい。暗殺者なら魅了なども使えるのでうざったいことこの上ないと思います。
ガンナーとしても使えるし…万能。まあ闇パーティ以外ではあまり出番がないのも事実ですが。
リーダースキルも良いですよね。バシーニと一緒に使えるので重宝しそうです。

ヴェーダの90階まで登ったけれど+シノビナ連携で石がもらえるよ!

90階のノーデスはとりあえず諦めて完走しました。
2週目に頑張る。

さて今回の82階から90階までは、今までのヴェーダより難易度が1段階あがりましたね。
犠牲を必要とする階ばかりになりました。あと不死ユニットが初登場。
HP削っていけば必ず登れる!というヴェーダの前提を自分から覆してどうするんだよwww

まあでも、このぐらいの難易度の方が、本来のヴェーダの趣旨にあっているとは思います。不死ユニットは論外としてw
そもそもヴェーダはノーデスを前提としていませんし、いろいろなユニットを使えることが魅力なので。
結局オバクロ連打じゃねーか!といっても、そうではない戦略だって一応取れますしね…
ゾンビアタックをすれば登れなくはないので、これでいいかと。不死は論外(大事なことなので2回言いました)
開幕状態異常が多くなるとオバクロ使うしかない時が多くなるのがつらいぐらい。

私的には、90階ぐらい難しいほうが安定ノーデスのやりがいがあります。(ドM)不死は論外
腕の見せ所ってやつですね!ヤッター!(気絶)

あ、別件ですがシノビナが1周年なので、連携でシナリオクリアすれば石がもらえるようですよ!
シノビナやっている人は忘れずにやろうね。

FF15コラボが終わったばっかりなのにアトラスコラボが来るぞ!

ペースはやすぎんだよ!バカか!
今回はアトラスとのコラボです。え、会社ごと?w

6/29から7/20までです。ちょっと休ませてくださいよ…
会社とのコラボなので、第1弾と第2弾でコラボするゲームも違うようですね。

で、第1弾は「ラジアントヒストリア」です。どんなんだっけ…
登場ユニットは「ストック」、「エルーカ」、「アト」、「レイニー」でレイニーが無料ユニットのようです。
ストックかっけー!つかいたーい!
あと「ネメシア」がシナリオに登場するとのこと。シナリオ登場=ユニット登場かどうかは微妙なところ…
あと「マルコ」もでるっぽいです。何も書いてないけど画像はあるので。
アトラス監修のシナリオらしいので期待しましょう(不安)

期間は7/20までとなっていますが、この間に第2弾のコラボもくる…のか?きそうだなぁ。
第2弾のゲームに関しては不明ですが、せっかくだし世界樹復刻して実績つくろうぜ?ドラグーンクロエCCとかしてもいいのよ?
まさかのペルソナとか!?夢がひろがりますな。

FF15コラボが終わったけど

攻略つかれたー。ちょっとひといきブレイクタイム。

さて、FF15コラボ終わっちゃいましたね。
終わってみての感想ですが、まあ…制限があった中で頑張ったんじゃないかな。

EXが超難易度であたふたして面白かった気がする。(白目)
ユニットも特徴が出ているし。グラディオがちょっと使い道難しいけど…まあ。マップシフトとかファストブレイクだっけ?移動系の技面白いよね!
あとあとマスアビめっちゃかっこいいし!カメラワロス。

反面、タガタメオリジナルユニットが出なかったのでユニット数が残念だったけど、まあそこは制限があったのでしょう。
シナリオも10話あるならもうちょっと深くしてほしかったかなー?
せめてウロボロスとは絡んでほしかった感。

ノクト君に関しては順調にぶっ壊れ街道を歩んでいるし、運営の狙い通り?
ラハールに対する抑止力にはなっただろう。たぶん。
あと今回のコラボでは面白い武具がいっぱいでましたよねー。カメラに始まりアブソーブシールドに終わった。

さて、次はストーリーの更新だよね?さすがにそろそろストーリーやりたいなー。(チラッチラッ

聖石の追憶 8章「獅子王の進撃」エクストラステージ攻略

今回のエクストラは全滅させられない奴ですね。
チョコレートの時と同じ感じ。

・聖石の追憶8章エクストラステージ
制限時間内まで生き残ればクリアとなります。
敵を倒すと武具が手に入る仕組み。

生き残ればよいので、攻撃せず回復だけしていればクリアできます。ミッション達成!解散!
(レコードミッションもあるのでそういうわけには行かないけどな)

敵は多種多様な雑魚敵祭り。
属性もバラバラです。
弓矢、魔道士、剣士andダークナイト、ヒーラー、槍、拳聖の6体…で終わりだっけ?
この6つの種族が敵として登場します。

敵には属性防御が最低1つ付いています。名前を確認するとご丁寧に斬耐性!とか魔耐性!とか自己主張しています。
名前に書いてある属性ではダメージを与えられないので、それ以外の属性で攻撃しましょう。
状態異常はほぼ全部効きます。

敵を倒すとターン終了時に増援が来ます。増援で来るのは倒した種族と同じ種族です。
例えば弓矢を倒すと、MAPのどこかに弓矢の敵が増援で現れます。
増援で来た敵のCTは50ぐらいになっているので、結構早く動き出します。
また増援で来るごとに、耐性が増えていきます。
斬耐性!→刺魔耐性!→斬打射耐性!→斬刺打魔耐性!
と、最終的には4つ耐性がつきます。
4人目を倒せばその種族はクリア。その戦闘中にはもう同じ系統の増援は来ませんし、レコードミッション達成で武具欠片がもらえます。
耐性が増えていくので、こちらの攻撃できる手段をあらかじめバラバラにしておくといいと思います。
ただし、無理をして一気にミッション達成を狙うと、動きに無理が出て死亡者が出やすくなります。相手の攻撃力もそれなりにあるので注意しましょう。

一気にミッション達成を狙うなら、制限時間の役割をしている敵魔人にクロックダウンやCT0技を入れると楽になるかも。

オススメユニットとしては、魔法以外は網羅できるマーシャルマスターがいいでしょう。
あと魔法ユニットなら魔と打を受け持てます。
他にもサブ技で2種類の属性を持たせることが出来るユニットであれば大丈夫でしょう。
ノクトとかなら斬・射・魔とつかえますよね。

「耐性なんてめんどくさい!もっと楽にできないの!?」という方、ありますよとっておきが。
無属性攻撃なら耐性には引っかかりません。
要するに、獣使い・吟遊詩人・薬師・プロフェッサー・レナの本なら耐性をすり抜けることが出来ます!やったぜ。
ただしどれも攻撃力が低いので、実用的なのはフラメル君ぐらいですね…