めっちゃバグってるんですが…(雑談)

ごめん、トラブルまだ続いているので攻略記事かけない・・・
土日って何だっけ?(死にそう)

さて、パケボンバー(通信制限)になった人はご愁傷様でした…
まさかほぼ全部ダウンロードさせられるとは思いませんでしたねー。

あ、何があったかというとですね。
ver4.5にアップデートが行われたのですが、どうやらシステムの大部分を修正したらしく、ダウンロードが400個とかになっていました。
月末に行われたのでWIFIを持っていない人は通信量がボンバーしちゃったというわけ。いじめ?
で、アップデートしたけど今の所たいした変化は感じられません。というかバグがわんさか発生してますが…

こんなんとか。みんなガンナーになった!ガンナー集団!というかガンナー+魔弾操師とかおかしなことになってる…
あとマルチで通信切断されたり、めちゃくちゃ処理重かったり、UIがばぐったりetcetc…
運営さん、デバック、しよ?

見た目変化がないのにバグだけ増えたっていうのはいったい…
想像でしかないですが、おそらく今後のイベントデータの一部をアップロードしたんじゃないかなと思います。
レイド用のシステムとか9マスの敵とかそういう奴。実装するために根本的にシステムを変更しないといけなかったのでしょう。
その結果、プレイ中の端末が熱くなった気がします。熱暴走。それによるバグ…とかかな?
まだ私もやってないですが、おそらくキャッシュデータとケンカしておかしくなっている気がするので、キャッシュクリアからの一括ダウンロードを試してみれば改善しそうな気がしています。
え?本当に改善するのか?通信量?しらんな。

これ改善するんですかね…早めに何とかしてほしいですが…うーん。

「残雪を踏む少女たち」エクストラステージ+極攻略!

レベッカかわいい(にっこり)

・「残雪を踏む少女たち」EX1
レベッカの武具が手に入ります。あとレベッカ念装のビジョン値も100%上がります。アルマ念装はあがらないので注意。

敵構成はエレオノーラ、青花、あとは敵弓、魔女、槍がたくさんいます。
青花がターン経過すると物防20倍バフを使ってくるため、このステージは魔法推奨です!
というか20倍って…すげえな…
MAP上にはパネルがわんさか設置されています。
青マスは行動速度アップのほかにも魔攻アップ、刺突アップ、ガッツアップなどがあります。
赤マスはダメージパネル。味方のみに発動して1000ダメージうけます。
紫マスは移動禁止。敵味方両方に効果があります。
今回の敵はその場から一歩も動かないので、自分から罠にかかることはないですが…

青花はガッツアップマスに乗っていて、そのままの状態では倒せません。それ以外の敵を全滅させると勝手に倒れてくれます。
エレオノーラは魔攻+魔防マスに乗っているので、魔法を受けるとかなりのダメージを受けます。
タイミングを計って攻撃をするか、ふっとばし技などでパネルの外に押しやるといいです。
敵魔女は属性魔法を使ってくるので、こちらもダメージが高いです。早めに殲滅したいところ。
敵弓は睡眠弓を多用します。詠唱中に睡眠にされてしまうと、詠唱がキャンセルされてしまいます。予防などで防ぎましょう。
敵槍は刺突アップマスに乗っています。遠くから攻撃すれば怖くありません。
タイミングを計りつつ味方全員で進軍すればそれほど難しくはないはず…がんばって!

ミッションには雷属性のみ、レベッカで最後の敵を倒す、などがあります。
雷の魔法ユニット…ヴァネキス、ヴィンセント、フジカ、フィーア、レギス、プリンセス…とかかな?
メギストス?あ、はい…そうですね…
あとレベッカも魔法が使えますね!やったね!(魔弾操師の技ではダメ)
ちなみにレベッカで最後の敵を倒す、というのが一番難しいです。
達成するためには先に青花を倒さなければいけません。(自然に青花が最後に倒れた場合は達成できず)
青花はガッツマスの上にのっているので、弾き飛ばしたりチェンジングで入れ替えてどかさないといけません。(他にも方法あるかも)
(追記)死の宣告が入るので、それなら倒せます!その発想はなかった!
さらに青花を最後まで残しておくと、結局勝手に倒れるので、先に倒す必要があります。めんどくさい!
レベッカはメインジョブを魔弾操師、サブに魔術がいいでしょう。メイン魔道師だとmove2でつらいです…

オートも可能です。水魔法ユニットなどで固めておけば楽勝だとおもいます。

・「残雪を踏む少女たち」EX2
アルマの欠片が手に入ります。あとアルマ念装のビジョン値も上がります…確率低いけど。
敵構成はメルヴィ、黒花、あとは敵魔女など雑魚がいっぱいです。

黒花が初ターンに斬撃ダウン(永続)を使うので、このMAPで斬撃は使えません。
(素早さが高ければ黒花より早く動けるので、黒花を倒すことが可能かも?)
メルヴィが初ターンに全体魔攻魔防バフを使うので、敵の攻撃が結構痛いです。
さらにメルヴィはその後、重複可の物攻バフを使い自分を強化していきます。
メルヴィに近づくと隣接されて無双闘舞を使われます。ダメージは5000とか。なるべく近づかずにダメージを与えましょう。
なお遠くから攻撃する場合でも、メルヴィは魔法攻撃もしてくるので注意です。光属性だとかなりダメージをうけます。
周りはたいしたことないので範囲攻撃で掃討して、メルヴィに集中しましょう!

おススメユニットはアルマ、モア、あとは魔法系ユニットですかね。
ジュエルが枯渇すると殴ってためることになりますが、今回のメルヴィは近づくのがかなり危険なので…
ジュエル豊富な魔法系か、射撃だと楽な気がします。商人などでジュエル供給をする手もありますけどね。
アルマはぶっ飛ばして距離を取れるのでうれしい。モアは1ターンガッツでずっと標的になってくれます。

ミッションに10ターンクリアとかえぐいのがありますが、ごほうびはコイン20枚だけなので、無理に狙う必要はないかも。
狙う人はがんばってくれ…ソロプレイするのが一番やりやすいとは思います。

・「残雪を踏む少女たち」EX極
こちらはアルマとレベッカ両方の念装ビジョン値が上がります。アルマは低確率だけど。
敵構成はエレオノーラ、敵弓6体、

トラぶったのでまだ(白目)
(追記)まだトラぶっているので遅くなってます。ごめんね。
コメント本当にありがとうございます!
敵弓の中で、黒花の近くにいる2体は防御の低い奴を狙う?っぽいです。
それ以外の4体は防御力の高い奴を狙います。そしてエレオノーラは4枠目を優先にねらうっぽいです。(防御高い奴を狙っているのかもしれない)
防御の固い奴(パラディン、ネイか)で耐えつつ、まず雑魚魔法使いを倒したほうが安定するかも?
青いパネルはアルマ以外で無理に狙うと逆に時間がかかる気がします。アルマ限定って感じ。
投げたりチェンジングは一応できますけど。

(追記)まだまだとらぶってて(ry
全ミッション達成はこちら

スピカ、フェアリリィ、ザイン、ネイカでクリアしました。

オートはこちら

光ユニットでフレンドリーダースキル重ねればなんとかなりますね!

ギルフォードが神殿騎士+にCC!メビウス40階がくるぞー!+イベントまとめ

まさかのCC!?はやくね!?

・異層界メビウスに31~40階が追加!
ギルフォードの証が手に入ります。
また31~40階は2周目以降のクリアで周回報酬を獲得可能!だそうです。
周回??ヴェーダみたいな感じになるのかな…?
ギルフォードCCは風特攻+必中技が追加になります!やったぜ。
あとHP消費して周りの味方大回復とかに技が変化するみたい。面白そう!

・ギルフォードが真理開眼!
さらに開眼まで!

一人だけwww
オバドラ強化とかやばいっすよ…やばいっすよ…

・レベッカイベントにEXとEX極が登場!
念装のビジョン値も上がるみたいです。やったね!

最近のゲームがアンテナに引っかからない

面白そうな新規ゲームがあんまりないのよねー。。。
なんか大型ゲームこないかな。

タガタメのネタも尽きたので全体的なゲームの話でも!
最近自分のアンテナに引っかかるゲームがないんですよねー。まあ毎回引っかかっていたら大変なんだけどさ。
時期的なものかな?
スマホゲーム業界の流行っていうのもあって、今は自分で移動してタップすると自キャラが攻撃してダンジョン攻略!みたいなゲームが流行っているような気がします。10代学生に受けそうなやつ。
私はそういうの、もういっぱいやったからおなかいっぱいなの…
あとVR系がいくつか出てるけど…VR持ってる人、そんなにいるのかな…

なんか世界観がタガタメに似た奴がでるっぽいけど。名前わすれた。
(調べた)夜明けのベルカントか。絵とストーリー楽しそうだからやってみてもいいかなー。
最近はボダブレもやってないし…ていうかこの暑いなかゲーセンにたどり着けないの!ゲーセンがこい!(PS4買えばええやん?)

そんなこんなで私は元気です。
みんな熱中症にまけないでね!(応援)

グランドマスター達成したよ!

ついにグランドマスターでフィニッシュできました。つらかった。
あ、ギルメン随時募集中です(あざとい)


最終リザルトはこちら。
今回は闘技場100回チケットを使用せずにここまで上ることができました!称号もゲット!
前回はたくさん使ってもマスターが限界だったので、だいぶ進歩しましたね。
まあ運がよかっただけの可能性もあるけど…

陣形はいつもの。途中からヴィオラをはずしてウンランを入れました。
ラヴィーナが怖くて離していないと死んじゃう病なのです…セシリアもいないし。逆にアーチェやギュンターが天敵すぎるのですが。
ちなみにアナイスではなくエラスを使っているのは、単純に育ってないって話と、効果ターンが気になるからです。
アナイスにすればイミルのHPもあがるので攻撃力も上がるとは思うんですが…今度試してみようかな。
前回から何が変わったかというと、スキルレベルの上昇とルーン…ですかね?
イミルが+9になったのと、ウンランが新規で追加、ナルタスが+2になっています。
あとルーンはクリティカル系でよいものを引いたので大幅強化されているのと、練成でユニットが装備しているルーンをほぼSにしました。
やはりルーンは大事。手に入りにくいけど…

今回プレイしていて感じたのは、日曜日しんどいってことです。
実は土曜日夜の段階では100位以内を余裕でキープできていました。
日曜日はためていたチケットを使うなどがんばりましたが、ぜんぜん上にあがることができず、200位キープでぎりぎりでした。
もしトップを狙うのであれば、土曜日とはいわず最初からトップ近くをキープして、ポイントをガンガン稼ぐしかない気がします。
チケットめっちゃ必要そう…とりあえず2100枚ためることを目標にしようかな。
その間にインフレ進んでぜんぜん勝てなくなりそうだけど…^^;
モーラの代わりも考えておかないと…ラフィーナかアンジェリカかな?ラフィーナ持っていたっけ…(涙目)
ちなみにポイントで順位を見るなら、200位以内が2730ポイントぐらい。500位以内が2650ポイントぐらい?
ほんと、ぜんぜん差がないんですよね…トップは3400ポイントとかですが^^;

レイメイ全開眼したよ!

ネタがないので、開眼したレイメイの話でもしようかな。
ネタがないから仕方ないよね。


はい、ステータスどーん!(武具装備あり)

武具でかなり強化しているんですが、物攻は831。開眼ユニットとしては物足りない感じ。
HPも武具込みで3500程度。アビリティをタフネスに変更すれば、4000は超えるかな?
そして素早さは152。開眼前は131ぐらいだったので大幅に早くなりました!

……それぐらいです。
どうしよう、普通過ぎる!
セツナは念装武具のおかげでめちゃくちゃ強くなったけど、レイメイは武具ないからなぁ。人気の差が反映されている感じ。
忍者運用ならクレトの念装武具を使えるので、実はそちらのほうがいいのかも?
忍者なら素早く高火力で動けそうだし…ローザまでとはいわないけど使えるんじゃないかな?
剣豪+なんてなかった。

まあほら、本職ストーカー(忍者)だからしょうがないね。

ちなみになんとなくこうなることはわかっていましたが、なぜ全開眼したのかというと、
晒し上げにするためです。レイメイさんwwww
決して好きとかそういうわけではないです。勘違いしないでよね!?
まあ?せっかく開眼したしいろいろ使ってみるけども?好きじゃないからね?

やっとトライナリークリア!間に合ったー…

神楽チャンネル全部見ました。割と大変だった…
(この記事にはおふざけと画像がたくさん含まれています)

2週間で大体クリアできたので、プレイ時間的には1日ぐらいで神楽シナリオまで見られるかもしれませんね。
これからやりたい人も大丈夫だよ!(ほんとか?
なんか1か月後にアフターストーリーも追加されるらしいが…

なお2万ぐらい課金した。しかたないね。

結局クリアしたのはかわいいがかわいいを着て歩いているかわいいつばめさんのEPと、神楽EPの二つでした。
他のアーヤ、ガブリエル、みやびはスルー。そこまでお金ない!
このゲーム、会話進めるためにアイテムが必要なんですよねー。まあ恋愛シミュレーションなのでしょうがないんだけど。
さらに神楽シナリオは4人の誰かひとりをクリアしてから、さらにシナリオ購入が必要なのでお金が…
その分ちゃんと好感度全部あげて、結婚までしましたよ!(好感度を上げなくてもシナリオクリアは可能)


当然選択肢は三番目ですよね!ご褒美!


なお踏まれて怒られているシーンはこちらです。なんだこれ…なんだこれ…(恍惚)


といいつつイチャイチャしたり。かわいい。
でも最後までやったけど神楽はウェディングドレスイベントなかったのよねー。まあそれはそれでいいのかな…

しかし、サービス終了してからシナリオ追加されている部分があるので、選択肢の中に「君に言わねばならぬことが…」みたいなのがあって辛い。
再三ずっといっしょだよ?みたいな悪魔的ささやきをしていたからね。サービス終了には勝てなかったよ…
ちなみに好感度を全部課金で上げるとすると、おそらく1人につき15000円ぐらいはかかるかな…
これでもサービス終了前で強力なアイテムが買えているので割安ではあるんだけど。そして必須ではない。
でもつい結婚までやっちゃったぜテヘペロ☆
結婚近くまで行くと、神楽にサービス終了後でも有効な呪いをかけられるから、そのうちきっと家に来ると思います。
正座待機でお待ちしておりますね!


!?
つばめさん!!?


あ、はい…重婚はいいのかって?いいんだよ!
だって最初に重婚していいかってナビのちーちゃんに聞いたけどいいっていってたもん!
しょうがないじゃん、どっちもかわいいんだもん!


さすが天使。


デスヨネー

さて、このゲームを今から初めて全部クリアできるかといわれると、がんばり次第って感じです。
お金は…まあ神楽シナリオまでやるなら2万ぐらいあればいけそう。
好感度をあげるとなると相当大変なのと、内容もそんなにないのでスルーでもOK。
5人全員をクリアするなら10万~15万ぐらい?時間があればいけそうな気がしてくる不思議。
バトルはつまらないしUI最悪だしバグるしいろいろあるけど頑張って・・・^^;
ストーリーは、実は恋愛要素より重い話がメインなんですが…
男子受けはするとおもいます。もどれない選択肢もあってもやもやするのもご愛敬。
あと上のようにいろいろボケられて楽しいです。
課金は7/31まで、サービスは8/31までです。
8月からさらに緩和がはいるかもしれないけど…どうなんだろう。全部無料にして(はーと)

コンシューマーでの復活は難しそうです。理由はおそらく利権。
このゲームは合同制作な(というかパートごとに作っているところが違う?)ので、一つの会社がやりたいって言っても難しそうなのは明らか。
ガスト、コーエーテクモ、東映、KADOKAWA、あといろいろ…
合同制作は最初作るのは楽ですけど、運営とかその後とかはやはり難しくなってくるよね…

ところで夏コミに向けて設定書作ってるらしいけど、神楽チャンネル完結してから書きたい!とかいって着手から入稿までが1週間しかないらしい。
うん、バカかな?(褒め言葉)
さすがに何も着手してない、ってことはないと思うけど校正が死にそう。南無南無…

ざっつだーん!

出来なかった雑談するぞ!
と思ったけど割とネタがなかった。

まだ具合が悪くてゲームとかあんまりしてないで寝てます。
PCの前座って記事書くのはいいのかって?いいんです。私が許した。

というか具合悪くなったのは先週カラオケで頑張りすぎたからか…?


タガタメソング、ネタで歌っていただけなのにだんだんうまくなってて笑う。
なおジョイは点数が出ない(涙目)
というかジョイに登録されてなかった気がする…

さて、アルマが使えるようになりましたねー!私は当たらなかったけど…
固有ジョブはなかなか面白そうです。あと念装技のアルマシュートが敵7マスぶっ飛ばしとかめっちゃ楽しそうwww
使い道はおもいつかない。でも楽しい。
あとクレトの念装ですよ奥さん!レイメイ映ってるじゃないですかーヤダー!!
これレイメイさん負けてるんですかね…クレトつおい。
この念装、レイメイも強化されるのでうれしいんですが…剣豪はスキル対象になってないんですよねー残念。
ご褒美武具も剣豪だと装備できないしなー。

ところでワダツミ後編(ry
まあそのうち来るからいいよね。あまり考えないようにしよう^^;

ところでチハヤちゃん水着(ry

まあ本格的な水着は8月になってからだとおもうので、楽しみにしつつこの暑さを乗り切りましょう!
あ、虹欠片はカルラに使おうと思います。

ストーリーハード39-10の動画

撮って見たけど参考にならないやつ。


音無し、運ゲーも必要かも。
敵の防御が半端ないのと、呪いカウンターがうざいですね…
呪いはアリネスで解除、アレックの防御無視攻撃を主軸にしました。
アンジェリカとかいれば難易度下がりそう?

しかしブラダスのストーリーはほんところしに来ててやばいっすね。。。

レベッカとアルマがプレイアブル化!+そのたまとめ

なおアルマは有料(白目)

・ストーリー第5章2話公開!
まだプレイできてないけど、たのしみ!

・アルマとレベッカがプレイアブル化!
レベッカはイベント念装で入手、アルマはガチャ念装で入手できます。
レベッカは無料の女…あれ?これキャラ的な位置づけだと逆じゃないの普通…人気か!人気のせいか!
アルマは光で、固有ジョブに奇術師と暗殺者。魔道師どこいったw
レベッカは雷で、天候師と魔弾操師で悲しみを背負っている感じ。EC強化来ない奴だこれ…
雷の天候師は今までだとプリンセスだけかな?うまく使えば強いはず。たぶん。

・クレト、テレサ、アルマの念装がガチャに登場!
クレトきた!やったぜ!
あとテレサ念装は水着です。マーメイドかな?

・クレト、テオナ、ミエリッキ、カリス、ポリンが真理開眼!

クレトを育てるならいましかない!(煽り)

・吟遊詩人がEC!
な、なんだってー!!?
吟遊詩人マニアの人が歓喜してました。
新規追加スキルの「暁光の詩」が面白そうですね。
>範囲内の味方に1ターンの強制麻痺効果(麻痺中の物防・魔防10倍&必ず行動不可)
要するにアストロンだね!状態異常はガンガン入ってしまうけど…
対人では使うの難しそうだけど、CPUのものすっごい威力攻撃を耐えることができるかも?今泉ディメンションとかそういうやつも。
あとはマップ全体攻撃でスキル詠唱強制中断つきの「ブレイクサーガ」が面白そう。こっちはリーファとアライアしかできないけど。
で、吟遊詩人ECきたってことは踊り子もくるフラグですよね!?

・バベル戦記にイージーモードが追加!
ストーリーを楽しみたい人にお勧め!

・iPhone Xの画面サイズに対応
えっくすでも楽しく遊べるようになったよ!