「残雪を踏む少女たち」エクストラステージ+極攻略!

レベッカかわいい(にっこり)

・「残雪を踏む少女たち」EX1
レベッカの武具が手に入ります。あとレベッカ念装のビジョン値も100%上がります。アルマ念装はあがらないので注意。

敵構成はエレオノーラ、青花、あとは敵弓、魔女、槍がたくさんいます。
青花がターン経過すると物防20倍バフを使ってくるため、このステージは魔法推奨です!
というか20倍って…すげえな…
MAP上にはパネルがわんさか設置されています。
青マスは行動速度アップのほかにも魔攻アップ、刺突アップ、ガッツアップなどがあります。
赤マスはダメージパネル。味方のみに発動して1000ダメージうけます。
紫マスは移動禁止。敵味方両方に効果があります。
今回の敵はその場から一歩も動かないので、自分から罠にかかることはないですが…

青花はガッツアップマスに乗っていて、そのままの状態では倒せません。それ以外の敵を全滅させると勝手に倒れてくれます。
エレオノーラは魔攻+魔防マスに乗っているので、魔法を受けるとかなりのダメージを受けます。
タイミングを計って攻撃をするか、ふっとばし技などでパネルの外に押しやるといいです。
敵魔女は属性魔法を使ってくるので、こちらもダメージが高いです。早めに殲滅したいところ。
敵弓は睡眠弓を多用します。詠唱中に睡眠にされてしまうと、詠唱がキャンセルされてしまいます。予防などで防ぎましょう。
敵槍は刺突アップマスに乗っています。遠くから攻撃すれば怖くありません。
タイミングを計りつつ味方全員で進軍すればそれほど難しくはないはず…がんばって!

ミッションには雷属性のみ、レベッカで最後の敵を倒す、などがあります。
雷の魔法ユニット…ヴァネキス、ヴィンセント、フジカ、フィーア、レギス、プリンセス…とかかな?
メギストス?あ、はい…そうですね…
あとレベッカも魔法が使えますね!やったね!(魔弾操師の技ではダメ)
ちなみにレベッカで最後の敵を倒す、というのが一番難しいです。
達成するためには先に青花を倒さなければいけません。(自然に青花が最後に倒れた場合は達成できず)
青花はガッツマスの上にのっているので、弾き飛ばしたりチェンジングで入れ替えてどかさないといけません。(他にも方法あるかも)
(追記)死の宣告が入るので、それなら倒せます!その発想はなかった!
さらに青花を最後まで残しておくと、結局勝手に倒れるので、先に倒す必要があります。めんどくさい!
レベッカはメインジョブを魔弾操師、サブに魔術がいいでしょう。メイン魔道師だとmove2でつらいです…

オートも可能です。水魔法ユニットなどで固めておけば楽勝だとおもいます。

・「残雪を踏む少女たち」EX2
アルマの欠片が手に入ります。あとアルマ念装のビジョン値も上がります…確率低いけど。
敵構成はメルヴィ、黒花、あとは敵魔女など雑魚がいっぱいです。

黒花が初ターンに斬撃ダウン(永続)を使うので、このMAPで斬撃は使えません。
(素早さが高ければ黒花より早く動けるので、黒花を倒すことが可能かも?)
メルヴィが初ターンに全体魔攻魔防バフを使うので、敵の攻撃が結構痛いです。
さらにメルヴィはその後、重複可の物攻バフを使い自分を強化していきます。
メルヴィに近づくと隣接されて無双闘舞を使われます。ダメージは5000とか。なるべく近づかずにダメージを与えましょう。
なお遠くから攻撃する場合でも、メルヴィは魔法攻撃もしてくるので注意です。光属性だとかなりダメージをうけます。
周りはたいしたことないので範囲攻撃で掃討して、メルヴィに集中しましょう!

おススメユニットはアルマ、モア、あとは魔法系ユニットですかね。
ジュエルが枯渇すると殴ってためることになりますが、今回のメルヴィは近づくのがかなり危険なので…
ジュエル豊富な魔法系か、射撃だと楽な気がします。商人などでジュエル供給をする手もありますけどね。
アルマはぶっ飛ばして距離を取れるのでうれしい。モアは1ターンガッツでずっと標的になってくれます。

ミッションに10ターンクリアとかえぐいのがありますが、ごほうびはコイン20枚だけなので、無理に狙う必要はないかも。
狙う人はがんばってくれ…ソロプレイするのが一番やりやすいとは思います。

・「残雪を踏む少女たち」EX極
こちらはアルマとレベッカ両方の念装ビジョン値が上がります。アルマは低確率だけど。
敵構成はエレオノーラ、敵弓6体、

トラぶったのでまだ(白目)
(追記)まだトラぶっているので遅くなってます。ごめんね。
コメント本当にありがとうございます!
敵弓の中で、黒花の近くにいる2体は防御の低い奴を狙う?っぽいです。
それ以外の4体は防御力の高い奴を狙います。そしてエレオノーラは4枠目を優先にねらうっぽいです。(防御高い奴を狙っているのかもしれない)
防御の固い奴(パラディン、ネイか)で耐えつつ、まず雑魚魔法使いを倒したほうが安定するかも?
青いパネルはアルマ以外で無理に狙うと逆に時間がかかる気がします。アルマ限定って感じ。
投げたりチェンジングは一応できますけど。

(追記)まだまだとらぶってて(ry
全ミッション達成はこちら

スピカ、フェアリリィ、ザイン、ネイカでクリアしました。

オートはこちら

光ユニットでフレンドリーダースキル重ねればなんとかなりますね!

“「残雪を踏む少女たち」エクストラステージ+極攻略!” への5件のフィードバック

  1. 極はスピカ(ゴリ)、リッキ、アルマ、ヴィクター(麒麟)でクリアしました。
    エレオにヴィクターがルーンで魔力ダウン、アルマ投げる、リッキ黒疾風、スピカは左へ移動して溜める。
    エレオの魔法は1回目は喰らいますが、2回目以降は花のクロアプのお陰で回避できます。
    エレオ以外の敵を倒して、アルマで溜めるからの無双にてエレオ終了です。
    エレオ倒す前にスピカで溜めができれば、サロモを早い段階で処理できます。
    メルヴィはサロモ倒す時と同じように事前にアルマで溜めておけば、登場と同時に無双で8割方HP削れました。
    ヴィクター君の怠惰を5まで開眼した時、あまりの弱さにちょっと後悔しましたが、今回は大活躍でした。

  2. 極全ミッションクリアできました。

    アルマ85念装武具付き モア85 スピカ、フル開眼 パラディン85
    アルマで狼を青いパネルに投げると、花が沸き全員にクロックアップをかけてくれました。かなり楽になります。
    4枠目にパラディンですと、弓の攻撃とエレオノーラなどの魔法ユニットはパラディンを集中的に狙ってきます。届かない場合は、近くのユニットを狙いました。
    ガードできていれば、周りの雑魚をすべて処理しきるまで回復剤で間に合います。
    雑魚を全処理しておくと、スリープアロー等が無くなり、3人に集中できます。
    メルヴィの自己バフはアルマの情報屋の口車で解除可能でした。

  3. EX2はアイシャに虹鎧でルスト以外クリアできますよ。

    極ですが、アルマなどで狼を左下の青パネルに乗せると全体クロアプがかかるようです。(持っていないので検証できません。。。)
    全ミ達成はかなり難しいです。
    リッキ545基本符 
    アイシャ基本魔弾
    スピカ555ドラナイ 専用念装
    カノン554 専用念装+念装武具
    でクリア。
    開幕ハヤテ号のアビリティ使うと弓怖くないです。うちのPTではアイシャ・リッキが標的になってました。
    エレオノーラを1マス左に誘導してあげるとカノンためマスアビで弓2と同時に削れます。
    メルヴィは耐久かなり高い上に隣接すると無双してくるので注意。

    リッキ傭兵を借りてきてサンドすれば余裕なのですが…

  4. EX1の敵は状態異常がほぼ有効です。
    エレオノーラと魔女は30%程耐性があるので過信は注意ですね。
    ガッツマス上の花は死の宣告で倒す事も出来ました。毒は花が回復してくるので倒せませんでした。睡眠や沈黙と合わせると倒せるかも?
    まぁチェンジングや投げるの方が手っ取り早いですね。

    EX2は素早さ173以上かつ9マス先に攻撃出来るキャラをリーダーに置けば斬撃ダウン前に黒花を倒せます。
    忍者隠密やCCヤウラスで確認しました。
    CT10%短縮系のリーダースキルなら素早さ156以上で先手を取れました。
    射程的にオーティマ一択になると思います。
    行動回数10以内は1~3人でやるのが良さそうですね。
    初期ジュエルで貯める+高火力技を使えるキャラが居ると楽だと思います。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。