今までプレイしたアプリを振り返って軽くレビューしてみる

みんなの気になったアプリがあるかも…?
とりあえず今やっているアプリから

■MFF
メインはメビウス。運営の動きがいいのと、ストーリーやゲームバランスがちょうどいい感じ。
ゲームシステムもオリジナリティがあってマンネリじゃないのでいい。エレメントがポケモンカードゲームっぽいが。
無課金でも課金でも楽しめるバランスがいいよね。そのうち崩壊しそうだけど。
メビウスはこのサイトでたくさん触れているので後のことは割愛。
スタミナ消費タイプ。

■デレステ
音ゲー。スマホでは音ゲー触るのは2作目。
良くも悪くも普通のアイドルゲー。超課金ゲー(200万ぐらい貢げ)なので無課金ではそのうち飽きそう。
どんなSSRが引けるかによるかな…
スタミナ消費タイプ。

■ログレス
協力RPG系。ガチャ排出が微妙なのと、一瞬で変わるパワーバランスのせいで超課金ゲー。
特に上のクエストの難易度がおかしいため、装備がそろわないと仲間はずれにされるという悲しいゲーム。協力とは一体…
でも今度サーバー12がOPENするらしい。なんで増えてんだよ…CM撃ったからか?
強くなるにつれ戦闘時間も長くなり、5分ぐらいちょっとやろう、という感じのプレイができなくなったのでつらい。クエストにも時間制限があるし…
みんなの(昔の)憧れ、天地無双剣をようやく引いたが、光ファイの時代は終わったので出番なし。かっこいいけどな。(運営のことなので、そのうちまた出番があると思う…)
プレイ制約なしタイプ

■キャンディークラッシュ
パズル。もう削除してもいいんだけど、スタミナ回復待ち時間にやるなど。
LVがあがってほぼ運ゲーになっていて飽きる。
スタミナ消費タイプ。

■ストーカーちゃんと秘密の部屋
放置+平面ランゲー。名前に惹かれてプレイしてるけど嫁に見られて笑われた。思ったよりシステムはよくできている。
ストーリーが気になるのでiphone開いたタイミングで起動してハートを回収している。ランゲームのほうはあんまりプレイしていない。
そろそろ1回目クリア?が見えてきたけどハートが足りない。
一定時間回収+スタミナ消費タイプ。

■ぷよクエ
パズルRPG。普段はログインのみ。全部ほぼ強化し終わっちゃったんだよ…
知り合いだけで作ったギルドなので、ギルドイベントがあるときはプレイしている。(が、ギルメンの勢いが速くて出番ほぼなし)
スタミナ消費タイプ。

やってるゲームはこんなところ。

飽きっぽくて途中でやめたゲームで、まだサービスしているもの+30日以上はプレイしたものはここから。

■アイドルクロニクル
音ゲー。
ゲームやストーリー自体悪くはないが、イベントのマンネリ化(報酬に魅力がない)、ガチャ渋いし最上級レアを引いても衣装が変わるだけ。レベル上げが辛くなってきて、ストーリーが終わる前に飽きてしまった。
スタミナ消費タイプ。

■ブレイブソード×ブレイズソウル
協力RPG系。魔剣ちゃんがかわいい。
ストーリーは迫真の厨二展開にユーザー置いてきぼり。それが魅力といえばそうだが。
魔剣ちゃんがかわいくて、運営も対応がすばらしいのだが、プログラムがアップデートするたびバグ祭りなのと、上層部がCM撃ったり等身大POP作ったり斜め上すぎてフォローできない。ちがうそこじゃないwゲーム内容見直せってw
バグ祭りのせいか、イベントがマンネリかはわからないが、プレイ人数が減少。
協力RPGで最大4人でボスに挑むのだが、4人どころか最小戦闘可能の2人(自分ひとり誰かひとり)が集まらない時間帯が多くなったので泣く泣くアンインスト。1人でも行ければよかったのにな。
プレイ制約なしタイプ(ダメージ修復時間あり)

■アトリエクエストボード
装備作成+ボードRPG系。くーちゃんかわいい。
進むにつれ敵の強さが格段にあがるのだが、装備を強化するのが全く間に合わない。もうちょっと装備強化やさしくしてくれませんかねぇ…まあアトリエシリーズなので装備作るのが売りなんだけど。
ストーリーもロロナのストーリーそのままなので、知っている人は魅力なし。
スタミナ消費タイプ。

■ユニゾンリーグ
協力RPG系。なかなか良ゲー。
日々の決まった時間に行われるギルドPvPが楽しいゲーム。
装備集めはわりかし簡単なのだが…絵柄に飽きてしまったかな?攻撃エフェクトも単調だし。
所属していたギルドが解散したのを機に離脱。
スタミナ消費タイプ。

■封印勇者
マインスイーパーRPG。
特段悪いところは見当たらないが、マインスイーパーをいちいち解くのが面倒なのと(本末転倒)、ストーリーの無さが辛かった。
進化素材も手に入りにくく、キャラもそんなに好きな部類ではなかったので放置。
スタミナ消費タイプ。

■ラーメン魂
放置ゲー。
イベントがマンネリ化していてレベルが上がるのも遅い。何も変化がなくて飽きる。目標が無いと放置ゲーは飽きるよなぁ。
もうちょっとラーメン作るところを面白くしてほしかったかな…
無課金ではクエストクリアが厳しいというか無理。
ある程度楽しんだので離脱。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。