無課金で総合戦闘力10000を超える方法+プレイ感想2

無課金で一人前といわれる総合戦闘力1万を超えました。
要点さえつかめば割りと余裕で超えられますので、その攻略法を書いておきますね。

・S装備を集める
総合戦闘力をあげるのに一番必要なのは、S装備を集めまくることです。
このゲーム、S装備とA装備の強さの間がかなり開いているので、S以外は弱いと思ったほうがいいです。
A武器は使えるスキルが出てくるので、一部武器は使えます。
A防具も防具が出にくいのでキープしたほうがいいです。
とりあえずSがそろうまではA装備が主役になりますね。
B装備はハズレで、正直ゴミです。

S装備を集めるには、各ジョブの心得クエストをクリアしましょう。
総合戦闘力が7500を超えていれば、心得7をクリアすることでS鎧が必ずもらえます。
クリアは難しいところもありますが、サポートジョブがあれば何とかなります。
それを各ジョブ分集めれば5つのS鎧がゲットできるのでかなりの総合戦闘力UPになります。
(ナイトの心得だけは、レベルが高いので後回し)
また、イベントクエストでS装備を狙うのも手ですが、総合1万以下だと上級は難しいと思います。

・補助枠を開放して、装備のレベルを上げる
ストーリーを進めて補助枠を開放しましょう。そのあと、装備のレベルを上げていきます。
またストーリーを進めるとガチャ用のジェムがもらえるので、ガチャを引いてS武器、A武器を集めましょう。
装備のレベルは上げづらいですが、せめてLV5、LV7までは上げましょう。C装備20個合成すればLV7いけます。
また、一つのS装備をLV50まで上げるよりは、二つのS装備をLV25にするほうが速いですので、S装備が複数手に入り始めたら平均的に上げてください。何より装備LVMAXになっても恩恵は何もありませんので。
A装備に関してはC装備合成でLV7まで上げておけばいいです。後々使わないかもしれませんし。

・スキルのパッシブ効果は、総合戦闘力に反映されない
例えば魔攻UPLV5などのB防具を装備しても、魔攻UP分の数値は総合戦闘力に反映されません。
同じく、ジョブレベルで得られる杖攻撃力UPなども総合戦闘力には反映されません。
なので、レベルを上げて総合戦闘力を上げることはむずかしいです。

・NMのドロップを狙ってもS装備ドロップ率が低い
NMはごくまれにS装備をドロップするようですが、出た人を見かけません。
私も60分シーカーというモンスターを狩りましたが、S装備は0でした。
初心者ボーナスでレアドロップ2倍、ハッピーパワーで1.5倍?になっているはずなのですが…
通常と色の違うレア宝箱はドロップしますが、中身は全部強化用のアダマンでしたね。装備強化にはいいかもしれませんが…
総合戦闘力を上げるという点では非効率ですね。ジョブレベルが上がるので強くはなります。

・イベントクエスト上級でS装備を狙う
イベントクエストの上級は、通常のNMと違いかなりドロップ率がいいです。
その代わりとてつもない強さで、総合1万超えていてもきついので、それ以下ではさらにきついです。
もしやるならヘイストをもってサポートでいきましょう。ヘイスト最強。

総合8000あたりで足踏みしている人は参考にしてください。

総合戦闘力10000を越えた後にやることは、やっぱりS装備集めですね。
心得8をクリアすればS武器がもらえますので、さらに戦闘力をあげられます。
S防具が本当に出ないので、イベントクエストを周回して集めるのがいいですね。NMは本当に出ないのでS集めとしては時間の無駄です。全身S防具で固められるようになったら周回考えてもいいレベル。

あとここまでプレイしたレビューをまとめておきます。
気になっている方はチェックしてください。いまメイン黒魔LV35。
今のところは、まあ初期のオンラインだなって感じですね。システムがぼろくそで遊んでいても楽しくないです。今後運営が修正したりバランス調整したりするはずなので、生暖かく見守るといいと思います。
まあ一年ぐらいは様子見ですねこのゲームw
最終的にシステムとかそのまんまログレスになりそうですね。
バーサクはほしいですが無課金なのでガチャしないです。ブリザガとエアロガ出るまでは黒魔引き続けます。

面白いところ
・ようやくバグ発生率が抑えられてきた(でもバグる)のでいつでもプレイできるようになった。通信速度が軽め。
・サポートジョブを開放すると、白魔や戦士でも黒魔法が使えるようになるので、全ジョブ育てやすくなって嬉しい。
・属性ガチャが登場して、全ジョブの武器を狙いやすくなった。
・黒魔強いけど耐久無さ過ぎて笑える。
・サポート系装備がそろってきたので多少戦力になるようになった。

つまらないところ
・ライトユーザーが全くいない(いなくなった)のでギスギスオンライン。
・現在はバーサク重ねがけ一強なので、戦士とATBが速くなるシーフ以外のモンク・ナイト・黒魔・白魔は空気。(オンラインゲームなんてそんなものなので、この後魔法職強くなる→物理職強くなるの繰り返しと予想)
・NMのドロップが超渋い。S防具ドロップ報告が殆どない。
・防具がそろわないので耐久性がなく上位職のはずのナイトが空気。
・MAP上に出現するモンスター数が少ないのですぐ沸き待ち状態になる。
・MAPの操作性がわるい。3Dってレベルじゃないぞこれ。
・イベント戦は敵が強すぎ。なんで最初からこんな難易度(敵LV50)なんだよ。初級だぞおい。
・ガチャがS武器でない。10回まとめてガチャすると絶望しかないので1回ずつやってます。1回ごとなら諦めがつくし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。