バトルタワー第6回に向けてデッキを考える

追加の新ジョブはまさかの忍者と賢者。アイエエエエ!ニンジャ!?ニンジャナンデ!?
予想したものとは全然違いましたね。すまぬ。てっきり既存キャラから来ると思ったのに…忍者と賢者なんてディシディアと関係ないんじゃないの!?
忍者は使えそうだけど、踊り子もってれば特に要らない感じ。
(追記)コメントありがとうございます。調べたところ、どうやらディシディアアーケードでは、たまねぎ剣士が忍者と賢者にジョブチェンジするみたいですね。
だからどうしたといわれてもアレなんだが。

さてさて、まだ早いですがバトルタワー第6回に向けてデッキを考えます。
今回のバトルタワーは予想ではメインは風の敵、ブレイクダウンを使ってくる、複数敵かどうかは不明、というところです。
ちなみに私は初期組です。ほぼ無課金ですが。

メインデッキ
異説の騎士
メインデッキはやはり耐久ジョブがいいでしょう。カルナヴァル(踊り子)でもいいですが今回はキーカードの異説の騎士のほうがいいでしょうね。せっかく引いたし。
アビリティカードはこの4枚
★5タイタン(土)LV56、★4ダークウォーリアー・バル:テラバトル(火)LV48、★5スロウ(土)LV56、★5バリアLV56

・★5タイタン(土)LV56 全体攻撃+ブレイク防御力ダウン、レジストブレイカー、HPUP3%土強化3%、覚醒HPUP2%×2
タイタンはブレイク値削り用ですね。全体攻撃で圧倒的なブレイクパワーがありながら、ブレイク防御力ダウンもついてくるという強カードです。バハムートとタイタンはカード召喚で引ければかなりラッキーな分類でしょう。
限凸はアビLV10にしないと覚えないので、無課金では今のところ無理ですね。レジストブレイカーがあれば十分でしょう。
今の状態でも異説の騎士では魔力が高すぎてダメージカンストしてしまいます。
覚醒スロにはとりあえずHPUPを。

・★4ダークウォーリアー・バル:テラバトル(火)LV48 単体攻撃、限凸、火強化3%、覚醒HPUP3%
ダメージソース用カード。火は★3アレスしかもってないんや…イベントカードでも限凸できるカードは貴重ですね。
といっても他の覚醒エキスパンドが通常のカードより微妙なので、通常カードより威力は出ないですね。
それでも異説の騎士は魔力が高く、武器は同属性チェーンがあるので結構なダメージになります。
覚醒スロには困ったときのHPUPを。

・★5スロウ(土)LV56 単体サポート+スロウ、バッドラック×2バッドタイム消せない弱体、HPUP3%土強化3%、覚醒HPUP2%×2
弱体化カード。成功すれば3ターン、失敗すれば1ターン相手の動きを止められます。
覚醒エキスパンドで成功率がかなり上がっているので、なかなか頼もしいです。
ただどの弱体化カードにもいえるのですが、弱体効果は上書きできず、弱体効果が切れると2~3ターンの間耐性がつくので使うタイミングが難しいです。このカードと他のカードのコンボが有効です。スタンやヘイストがあれば強力なコンボができるんだけどな。
複数ボスの場合は交互にスロウを使うといいですね。
覚醒スロにはやっぱりHPUPを。

・★5バリアLV56 バリア、グッドタイム消せない強化エクステンドタイム、HPUP3%、覚醒HPUP3%×2
強化カード。ドレインとも迷ったが、やはりバリアは必須か…?
覚醒スロにはしつこくHPUPを。

勝てなくなってきたらダークウォーリアー・バルを★3ヘイスト、★5ドレインのどちらかにシフトする予定。

サブデッキ
大将軍(侍)
メインデッキが耐久ジョブなので、サブは一撃必殺。耐久力が無いので必殺技を撃った後メインに戻るまでが大変。
アビリティカードはこの4枚
★5ブレイブLV56、★5ドレインLV56、★5スロウ(土2枚目)LV56、★4邪神モーグリ・風(風)LV48

・★5ブレイブLV56 ブレイブ、グッドタイム消せない強化アタックイグニション、攻撃3%、覚醒火耐性4%風耐性3%
強化カード。必殺技の威力をあげます。アタックイグニションはまだ覚醒してないので早く覚醒させないと!

・★5ドレインLV56 ドレイン、グッドタイム消せない強化アタックイグニション、攻撃3%HPUP3%、覚醒HPUP3%×2
強化カード。必殺技の火力上げ用と、メインデッキにAJCするまでの回復リソースとして。

・★5スロウ(土)LV56 単体サポート+スロウ、バッドラック×2バッドタイム消せない弱体、HPUP3%土強化3%、覚醒HPUP2%ジョブチェンジリキャスト
弱体化カード。スロウ2枚目。こちらは覚醒スロにジョブチェンジリキャストが運よくついたのでサブに使用。
メインデッキにAJCするまでの時間稼ぎとして使えれば。ただしメインでもスロウを使っているので耐性に気をつけないといけない。
スタンがあればスタンにしたかったけどしゃーない。

・★4邪神モーグリ・風(風)LV48 全体サポート+ノーガード
弱体化カード。必殺技の威力をあげます。デバリアでもノーガードでもどちらでもいいのですが、侍は火を使えないのでしょうがないね。AJCで火エレメントはすべて風エレメントに変換されるのですぐに使える点でGOODです。

次点で★3バーサク(ドロップ)、★3スナイプ、★3ヘイストという選択肢がありますがレベルが下がるのでなるべく入れたくないですね。
必殺技をブレイク中に打てれば100階ぐらいまでのボスは一撃だと思います。
ボスが複数いる場合は急いでメインにAJCしないと死ぬかもw
ドレインは1枚しかないのでメインとサブどちらに指すか悩みどころだなぁ。

“バトルタワー第6回に向けてデッキを考える” への1件のフィードバック

  1. 忍者と賢者はFF3のデザインですね。
    ディシディアやったことないので出てくるのかもわかりませんが(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。