ジョブ性能紹介と評価その5(ガンナー、ホーリーナイト、エンハンサー)

お久しぶりにジョブの紹介を詳しくしていくよ!今回は3種。
ジョブ紹介シリーズ

■ガンナー

パラメータ評価(5段階)
HP★★
物攻★★★★
物防★★
魔攻★
魔防★
会心★★★★
速さ★★★★
MP★★★★
技★★★★★★★★★★
射程3(3~4)
move3
jump1

中級職のガンナーです。ガンナーになれるユニットはかなり多いですが、殆どが第3ジョブのため限凸15回が必要です。2章の主人公がガンナーかもしれませんね。
ステータスはパッとしませんが、弓使いよりも攻撃力が高く素早いため、遠距離から連射でき非常に強いです。
前衛職が近づいてきても、持ち前の素早さで離脱しつつ攻撃を加えることができます。
そして最凶最悪の必殺技、銃技「ピンホールショット」がMP32でつかえます。
効果は威力大+射程4+高低差1+必中+ストップ+使用数3回と文字通り最強。MP回復量も多いので連発も可能です。
その他の技も貫通攻撃の「ピアッシングショット」、意外と便利な確立ドンムブドンアクの「ヘッドショット」など多彩です。
またリアクションスキルの「カウンターショット」はカウンター率がかなり高く(というか100%近い)使えます。
そのかわりHP物防魔攻魔防は低いので攻撃を受けるともろいです。
しかし素早さが高く逃げ回りながら攻撃が出来るため、よほどのことがない限り問題になりません。
できれば保有しておきたいジョブですね!
唯一の弱点としては障害物を越えての攻撃が出来ないことぐらいでしょうか。
弓使いは障害物を越えて弓なりに攻撃できますが、ガンナーは射線が途切れて攻撃できなくなります。
ただし、オートモードで使用する場合は攻撃・技の仕様が変わります。(おそらくバグ)
通常状態での攻撃・技は高低差1ですが、オートモードの場合は高低差無制限に設定されているような気がします。

他ジョブで有用なアビリティは「ロングショット」
射程が1あがるので射撃ユニットには嬉しいです。

ガンナーをメインジョブにした場合のサブアビリティは敵によって代わってきます。
サブ技は、メイン技が優秀すぎるので使う機会がないでしょうし使うともったいないです。オート戦用に発動しないものをセットしておいてもいいかも。
リアクションはカウンター系の「カウンターショット」が強いですが、そもそもダメージを受けると脆いので、カウンターよりも防御系のリアクションが嬉しい時もあります。
パッシブは「ロングショット」が基本。「ロングスナイプ」があればさらに射程が延びます。まさに最強。
そのほかは「射撃の達人」などで威力UPもできますし「ブースター+1」で素早さUPも面白いです。

■ホーリーナイト

パラメータ評価(5段階)
HP★★★★★★★
物攻★★★★
物防★★★★★★★★
魔攻★★
魔防★
会心★★★
速さ★★★
MP★★★
技★★★★
射程1
move3
jump1

上級職のホーリーナイトです。クロエやヴェテルが限界突破すると使えるようになります。
聖騎士の上位ジョブで、運用方法も聖騎士と同じです。
聖騎士よりもHP物防が高いのかというと、実際は物防が若干高いだけでほぼ同じです。
では何が変わったかというと、MP回復量が大幅にアップし、技を使えるようになったことと、リアクションスキルの強化です。
もともと聖騎士のころから技は優秀でしたが、MP回復量(アクションジュエル獲得量)が低すぎて宝の持ち腐れでした。
ジョブ固有の「聖剣」は、射程のある「ライトブリンガー」、リレイズ効果の「聖戦士の祈り」、大技の「ライオンハート」と効果は聖騎士と同じですが、その技をふんだんに使えるので強いです。
これだけ強いのに防御が固く殆どダメージを受けません。やばい、やばいよこれ!
聖騎士は防御しか出来ませんでしたが、ホーリーナイトはこの強化で防御に加え攻撃も申し分ない強さ。まさに上級職。

他ジョブで有用なアビリティは「ガーディアン」「聖騎士の構え+2」
「ガーディアン」は物防が上がるので生存率が上がります。
「聖騎士の構え+2」は発動率が異常で、50%程度の感覚で防御してくれる優秀スキルです。

ホーリーナイトをメインジョブにした場合のサブアビリティは攻撃型か防御型か。
ジョブ固有の「聖剣」が強力なのでサブ技まで使う余裕はないでしょう。なのでサブ技は何でもOK。
リアクションは「聖騎士の構え+2」以外はないでしょう。発動確立が非常に高く重宝します。
パッシブは「ガーディアン」は基本。ここから攻撃方面に伸ばすなら「斬撃の達人」、防御方面なら「ガードアップ」。
せっかくの防衛職なので、防御特化にしたほうが使いやすいです。
「一之太刀」をセットすると攻撃力は高いのですが超鈍足になるので通常はあまりお勧め出来ません。使い方次第ですが。

■エンハンサー

パラメータ評価(5段階)
HP –
物攻 –
物防 –
魔攻 –
魔防 –
会心 –
速さ –
MP ★★★★★
技 –
射程1
move –
jump –

上級職のエンハンサーです。殆どが第3ジョブのため限凸15回が必要です。
かなり特殊なジョブで、味方のステータスUPなどの技しか使えません。
ジョブ区分は魔道士ですが、吟遊詩人や巫女に近い使い方になりますね。
吟遊詩人は効果範囲が全体ですが、UP率は低いです。
巫女は効果範囲が自分のみですが、UP率はかなり高いです。
ではエンハンサーはというと、効果範囲は味方範囲で指定でき、UP率は中程度ですので、
まさに二つのジョブの中間に位置します。
さらに魔道士系なのでMPは最初から満タンです。
味方のサポートとしてはこれ以上ない性能だと思います。
弱点としては、本当にサポートしか出来ないことでしょうか。
ジョブ固定技はしょぼいので、エンハンサーをメインジョブにするのではなく他のジョブのサブで使うと有効だと思います。

他ジョブで有用なアビリティは「マジックキャンセル」「高速チャージ」
リアクションスキル「マジックキャンセル」は状態異常攻撃を100%防止してくれます。ストップなども防止できるので強いですね。
「高速チャージ」はチャージの時間が短縮できます。魔道士系には嬉しいアビリティ。

エンハンサーをメインジョブにした場合のサブアビリティは攻撃型か防御型か。
味方を強化しつつ、敵に対しては「魔術」で攻撃をしたり「聖術」で回復をしたりサポートに徹しましょう。
リアクションは「マジックキャンセル」でもいいですが、魔法ガードなどがあればそちらのほうがいいかもしれません。
パッシブは「高速チャージ」などでOK。
やはりエンハンサーはメインジョブにするのではなく他のジョブのサブで使うと有効だと思います。
例えば魔道士奇術師ビショップのサブに「基本符術」を入れるとかなり使いやすいと思います。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。