ジョブ性能紹介と評価その7(花婿&花嫁)

ジョブ紹介シリーズ

花婿にジョブチェンジしたけどがっかりだったのでささっと紹介(修正が入るので後でまた書くかも)

■花婿&花嫁

パラメータ評価(5段階)
HP★★★
物攻★★★★
物防★★
魔攻★★★★
魔防★★
会心★★★
速さ★★★
MP★★★★★
技★★★★★
運★★★★★★★★★★
射程1
move3
jump-

中級職の花婿&花嫁です。花嫁は手に入れていませんが、性別が違うだけで同じジョブだと思います。
良く言えばバランスタイプ。悪く言えば器用貧乏。
物理と魔法の両方が高く何でも出来るイメージ。
技は多彩で「射程3十字1マスノーチャージ異性特攻と高性能の属性風魔法攻撃」「移動禁止攻撃」「味方強化」「自身強化」「回復」とやりたいことがすべて出来る感じ。
前衛職の枠にいるのになぜか最大MPの半分程度が初期MPとして使えるので、いろいろと悪さが出来そう。MP回復量は普通ぐらい。
逆に残念なのは目玉の異性特攻。異性特攻がついているのは技の二つだけ。通常攻撃にも適応されているかは謎。特攻効果は2倍程度で低め(修正が入るっぽい)
移動力も3と普通だしすばやさも普通。
なぜか運がちょー高い!運なんてそこまで重要じゃない気がするが…
パッシブアビリティも運UP。パッシブに異性特攻アビリティはなし。すごくいらない。
器用貧乏なので闘技場などAIの勝負では、そのままでは活躍が難しい。
しかし花婿を基点として、パッシブアビリティで強化すれば化けるはず。
一番いいのはオーバードライブで物攻魔攻をあげること。
技は魔法攻撃なので、生かしたいのであれば一之太刀では物攻しかあがらず役不足。

他ジョブで有用なアビリティはなし。
「基本祝技」なら無理をすれば使えなくもない。ただこちらには異性特攻技がないのですごくがっかり。

花婿&花嫁をメインジョブにした場合のサブアビリティは攻撃力をメインに考えるとよい
初期MPが最初から半分たまっているのでLV65ぐらいですでにMP50ぐらいある。これを生かしていこう。
メイン技を使う場合は魔法攻撃が多いため魔攻をあげたい。
サブ技は候補が多い。「基本暗黒技」で一撃必殺したり、「基本奇術」なども面白そう。最初から大技を使えるので組み合わせは無限大。
リアクションは、現状では「クロックカウンター」が一番よいか。
パッシブは、ジョブスキルが役に立たないためほかのジョブの攻撃力強化パッシブをつけたい。
今はないが、「オーバードライブ」がつけられるようになれば強ジョブの一角になる可能性もある。
ダークナイトの花嫁とか設定的に怖すぎるけど…

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。