シノビナイトメア配信開始。プレイした感想は…うーん

レビューというほどまだプレイしていませんが。(ストーリーの1話6面ぐらいまでやった)
私的にはハズレですね。好きな方向性ではなかった。はい次!って感じ。
好きな人は好きなゲームだと思う。

とりあえず箇条書きで書いていきますね。

■いいところ
・2Dのデザインがすばらしい
近未来な感じと武士な感じがよくでています。いいね!

・ムービースキップ可能
前回から学んだらしい。

・音楽と声は良質
すばらしいの一言。

・戦闘はターン制バトルでサクサク、エンカウント方式
戦闘テンポは悪くないですね。

・戦闘アニメもスピード感があってよい
追撃のグランドヴァイパでさらにダメージは加速した!

・サービスシーンあるよ!
よくAppleの審査が通ったな、というレベル

・容量は1GBと3Dなのに今のところ良心的
容量低いとうれしい

■わるいところ
・シノビなのに忍ばない
運営のキャッチにもあったようにこんなの忍者じゃないわ!忍者のコスプレをした錬金術師よ!
→だったら漕げばいいだろ!
サムライを召還して戦わせる設定。に、忍者?

・石が手に入りにくい
無駄に条件が厳しい。ぐぬぬ。
条件改善されました。

・ローグライクかとおもった?残念!RPGでした!
昔からよくあるダンジョン探索型だが…風来のシレンや世界樹のような感じではない。見た目は世界樹だけど。
1ステージ(今のところ)1フロアだけなのもなんだかなー。

・穢れシステムのせいでプレイ時間が限られる
一度にプレイするのではなくて、ちょこちょこプレイするようなシステム。廃人にはきつい。

・アニメ+RPGを主張するわりにはアニメグラフィックが残念
アニメと全面的にだすならもう一声。

・3Dポリゴンがしょぼい
もう少しきれいにできなかったのかな…2Dがきれいなのにもったいない。

・あれ?これファンキルなのでは…
ファンキルの2DのMAPを3DのMAPにしました!といえば納得できてしまう…
キャラ強化や武器強化などシステムがほとんど同じなのでは?

■私的に思うところ
・忍者に期待していたが、忍者感がまったくなくて残念。なぜ忍者にしたのか…服装か、服装そうしたかったのか!
・ローグライクを期待していたがMAPがダンジョンなだけだった。うーん。
・アニメーションは悪くないのだが…アニメで売るんだったらスクエニレベルをだな(無理を言っているのはわかるw)
せめてガストレベル(アトリエ)がほしかった…ほしかった…

ということで期待が空回りしてしまいアンニュイなのと、私の好きな方向性とマッチしなかったので適当にやって飽きたらやめようかと。

(追記)
ストーリー1話?クリアしたらいきなりの4コマと次回予告。
・・・ないわーないわー

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。