ジム戦のおすすめポケモン

もうすぐLV25。
カイリューが一番?いいえ確かに強いですがそんなことはないです。

参考になるかわかりませんが、現状で総合的に、ジム戦で役に立つポケモンを上げていこうと思います。
強さだけでなく、入手難度や技についても判定基準に入れています。
あくまで個人的な感想なので注意。

・総合
1位 ギャラドス
CP/A(+200) ジム攻撃/S ジム防御/B トレーニング/D タイプ/B(みず・ひこう) 入手機会/D 技/S
CPが高く、ジム攻略では非常に使いやすい。防衛もなかなか。トレーニングもCPが高いのでカイリューの相手以外は難しい。
1位だと思う要因は、通常技にハズレがないこと。りゅうのいぶき、かみつくはどちらも最高の技で使いやすい。
(追記)りゅうのいぶきは削除されました。現在覚えているポケモンだけは変更なしで使えます。チートではないので注意。
必殺技のたつまきだけはハズレだが、そもそも通常技が強いので無視できる。
コイキングからの進化でアメが400も必要だが、コイキング自体は水辺で大量にでるので割と進化させやすいのと、コイキングの個体選別がしやすいのと、進化させればハズレがないのでうれしい。

2位 カイリュー
CP/S(+700) ジム攻撃/S ジム防御/A トレーニング/E タイプ/S(ドラゴン・ひこう) 入手機会/E 技/C
強さだけで言えばNO1。ジム攻略では非常に使いやすく、防衛もこなせる。
問題は入手難度が高いことと、通常技にハズレがあること。
はがねのつばさ、りゅうのいぶきの二種類で、タイプ一致でもなく主要タイプ(ほのお・みず・くさ)に効果いまひとつの、はがねのつばさを引いてしまうとかなりつらい。弱くはないが、大幅に弱体化してしまう。
入手難度が高いので量産できないのもきつい。水辺にたまにでることはあるのだが…巣でもなかなかでない。
また、高いCPのわりに、使ってみると思ったより防衛力がない(すぐもどってくる)。目の敵にされてるだけ…?

3位 ナッシー
CP/A(+200) ジム攻撃C ジム防御S トレーニングE タイプ/S(くさ・エスパー) 入手機会C 技A
弱点が少なく、防衛に非常に使える。
(追記)最近ほのおタイプが増えてきたので押され気味です。2位→3位へ
現状だと水ポケモンが多く、草・火の強いポケモンが作りにくいので、水に強い草ポケモンは非常に使い勝手がいい。
技もよく、思った以上に頼りになるやつ。
タマタマは出にくいが、(あまりでないけど)巣もあるし、場所はどこにでも出るのでうれしい。アメ50で進化できるので量産も可能。
技はしねんのずつきがいい。ねんりきはよけやすいので。必殺技はソーラービームが理想だが、ほかの技も強い。

4位 シャワーズ
CP/A(+100) ジム攻撃/C ジム防御/A トレーニング/A タイプ/B(みず) 入手機会/A 技/A
とにかく使いやすい。攻撃、耐久力どちらもバランスがよく苦手タイプでも倒せる。
進化もランダムになるがアメ25と非常に簡単で、外れてブースターやサンダースになっても強いのでうれしい。
現在は水タイプが多いので、ジム攻略に困ることが多いかな?

5位 フシギバナ
CP/A(+200) ジム攻撃/A ジム防御/A トレーニング/E タイプ/A(くさ・どく) 入手機会/C 技/B
水タイプが多い現状では、草タイプの高CPポケモンはそれだけで使いやすい。
(追記)最近ほのおタイプが増えてきたので押され気味です。
ジム攻撃につかうのもいいが、防衛に置くとかなりの間維持してくれる。
技は草タイプが多く優秀。必殺技のヘドロばくだんはハズレだが、めったにならないので大丈夫(1敗)
入手難度は高く進化もアメ125必要だが、巣もあるし、平地や草場には出るので自然と集まる。量産も可能。


リザードン・ウィンディ
水ポケモンが多いため、防衛にはむかず、作る苦労の割にはあまり役に立たない。火ならブースターで十分。ひこう技がほしい場合は水弱点ではないピジョットあたりで十分。ひこうを使う機会がそもそもないけど…

・攻撃
1位 ギャラドス
CP/A(+200) ジム攻撃/S ジム防御/B トレーニング/D タイプ/B(みず・ひこう) 入手機会/D 技/S

2位 カイリュー
CP/S(+700) ジム攻撃/S ジム防御/A トレーニング/E タイプ/S(ドラゴン・ひこう) 入手機会/E 技/C


・ウィンディ・ブースター・リザードン
火ポケは攻撃が強い。ブースターはランダムだが進化させやすく、技もひのこ固定でハズレなし。
・サンダース
耐久力がないが、強い雷は貴重。
・ゴルダック
それほど強いポケモンではないが、水辺でコダックが良く出るので量産できて便利。
・モルフォン
むしポケモンのエース。むし技を(どーしても)使いたい場合におすすめ。
・フーディン
入手難度が高すぎてぜんぜんでない…手に入れば強いらしいのだが。

・防衛
1位 ナッシー
CP/A(+200) ジム攻撃C ジム防御S トレーニングE タイプ/S(くさ・エスパー) 入手機会C 技A

2位 ギャラドス
CP/A(+200) ジム攻撃/S ジム防御/B トレーニング/D タイプ/B(みず・ひこう) 入手機会/D 技/S


・カイリュー
強いはずなのだが、かなり出戻りが多い。なぜだ…
・シャワーズ
量産しやすくおすすめ。ただ対応ポケモンが多くなってきたので負けることもしばしば。
・ゴルダック・ヤドラン
強いかどうかは微妙だが、高CPで量産はしやすい。
・ドククラゲ
ハイドロポンプであれば意外と強いが、実は入手しづらいという。
・カビゴン・ラプラス
強いのだが、入手が最高難易度(ほぼタマゴ)で選別や強化ができない。実はラプラスには水技がないので、ほのおタイプで楽に倒せる。
・カメックス
東京には巣がなくって…まだつくれてないんです。シャワーズで十分な気がする。

・トレーニング(量産しやすい高CPポケモン)
・ブイズ3兄弟
CP1000台をそろえておくと非常に役に立ってくれます。
・ギャラドス
カイリューのトレーニングにはギャラドスでないときつい。
(追記)りゅうのいぶきが削除されたので、ギャラドスでは難しくなったかも…
・ゴルダック・ヤドラン
量産しやすい。

・使いやすい攻撃技
みずでっぽうなどの早い攻撃は、相手の攻撃をよけやすくなるため使いやすいですね。

・強い防衛技
同じくみずでっぽうなど早い攻撃はよけにくく強いのですが、威力が低いのでそこまで脅威ではありません。
威力が高くよけにくい技がより強いと思います。DPSがすべてではないのだ。
通常技では「あわ」「しねんのずつき」など。
あわのよけづらさは異常です。使えるポケモンが少ないので問題ないけど。(ニョロボンぐらい)
しねんのずつきは発生間隔が他の技と違うようで、よけづらく感じます。
必殺技では「ねっぷう」「ふぶき」「だいもんじ」「ソーラービーム」「かみなり」「はかいこうせん」など。
どれも発生が遅く見切りづらい技です。とくにねっぷうとふぶきは技の終わりに判定があるため最難関です。
何度もうけてタイミングに慣れるしかありません。正しいタイミングでよけても、技の発生が遅すぎてラグでダメージを受けることも多いです。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。