ポイント交換のおすすめユニット

ポイント交換ユニットよりガチャ・イベントでもらえるユニットの方が今のところ(ステータスなどが)強い。
まあ、そりゃそうだな。

ただ、ポイント交換ユニットも使えないわけではないので…ためて狙ってみるといいかも。
主なユニットの紹介をしていこうかな。

交換できるユニットの全般的な特徴
・ガチャやイベントユニットより最終的ステータスが弱め
・レベルの上がりが遅い(ほかのユニットより経験値(金)が多く必要)
・コストが他のユニットの+2程度高い
・スキルとボムが優秀なものが多い
・交換できるのでスキル回数などを上げやすい
・スキルスロットが固定なので合成用として使えるかも

巫女ポイント
今のところ、ポイントを集める苦労のわりにはイマイチなユニットが多い。

・ホタル(火)1200ポイント
かわいい。
超体力タイプで、序盤など体力が少ないときにはうれしい。
逆に言えばそれ以外の攻撃、回復などがかなり貧弱。
スキルとボムは優秀。
スキルはランダム10個を赤に変化。ボムは全体攻撃。
ホタルを使うならば火属性1色デッキがいいかも?
コストがあればホタルだけのデッキとか作ってみたい。

・シズク(闇)1200ポイント
攻撃タイプ。その代わり体力がお察し。
スキルは2ターンの間、付喪神ユニットの回復力を2倍にする。
効果はすごいが…条件が厳しいし2ターンは短い気がする…
ボムは非常に使いやすく広範囲。やはり攻撃専用ユニットか…一応回復力もあるので困らない。
交換できるユニットの中では一番ステータスが安定している。(スキルはないものと思え)
何より貴重な闇属性なので、おすすめではある。

・アカネ(火)1200ポイント
こちらは回復タイプで回復力が高い。
逆に体力、攻撃などは低め。ボムは広範囲。
スキルは5ターンの間回復力×5を回復、というスキルだが、回復量はかなりイマイチ。
あまりおすすめできないユニット…?

・ミズキ(水)1200ポイント
バランスタイプ…?
スキルは2ターンの間、付喪神ユニットの攻撃力を1.5倍に。
微妙…素直にシュテンドウジ(木)をガチャで狙ったほうがいい気がする。
ボムはボスなどに有効そうだが…もっていなくてもいいレベル。

絆ポイント
貯めるのが大変だが、交換する価値はあるかも。

・ハニワヒメ(木)50000ポイント
絵があれだが…かなり強そう。
攻撃力が低いが、体力と回復力は非常に高い防衛ユニット。
序盤から後半にかけて役に立つだろう。
スキルは1回だけダメージを50%軽減。軽減率が高いのでいざというとき役に立つかも?
ボムはボム力が低いので威力も低そう。
ちなみに付喪神。上であげた巫女たちと連携できるかも?

・フシチョウ(火)50000ポイント
こちらも回復タイプ。回復以外はかなり控えめ。
ただ、なんといってもスキルが強い。
5ターンの間体力を20%回復という強力スキル。ほしい!
上であげたアカネと似ているスキルだが回復力が段違い。
自分の体力が20000だったら、4000も毎ターン回復できる。(回復力×5だとせいぜい1500程度)
そして最大体力が増えれば増えるほど回復力も増す。
ただ発動までのターン数が長いので注意。ボスが覚醒した場合などに使おう。

・ククノチ(木)50000ポイント
体力タイプだがステータスがかなり低い。ボムも広範囲だが威力が…
強いのはスキルだけかも。全ての火幸魂を消滅させることができる。
発動までのターンが早く、回転率がいいのだが…消滅スキルは超強力!というほどでもない。
このスキルのためだけに、このキャラを交換する価値があるかどうか、よく考えたい。

■総評
おすすめ
なし

まあ強い
フシチョウ、シズク、ホタル

微妙
ククノチ、アカネ、ミズキ

まだ始まったばかりなので、アイドルデッキとかする人以外は、ポイントを貯めて取っておくのもいいかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。