PTCGO用にタブレット買ってみた(持ち運びでプレイできるか検証)

PTCGOは楽しいんですが、パソコンでしかできないのでプレイ時間が限られます。
もっと、いつでもどこでも、というかスマホでプレイできるようになればいいのに…
ということでPTCGO用にタブレットを買ってみました。お試しプレイ!

1.前段階
PTCGOは、パソコンのほかにもタブレットであればプレイすることができます。
タブレット用アプリがリリースされているのです!
残念ながらスマホ版は現在なし。昔はあったようだけど…また対応してくれないかな?

今回購入したのはこちら。
Geanee ADP-711
http://kakaku.com/item/K0000900299/spec/#tab
あくまでもテスト用として購入しました。ハイスペック買って動かなかったら泣けるので。ダメだったら艦これ用とかに(ry
スペックはタブレット最小サイズの7インチ。CPUが1.3GHzで一応クアッドコア、Android 5.1、容量8GBです。wifiはg回線。
まあ、最低値ですね。お値段が7000円台とリーズナブルなので仕方ないね。
操作性は悪くないしスピードもお値段通りですが、ヘッドフォン端子を使うとノイズが入ります。

まあタブレットの評価はどうでもいいですね。
要するにこのレベルのスペックで動くなら、他のハイスペックタブレットでも動作する。ということ。
プレイしてみましょう。

2.インストール
PTCGOのアプリは、日本では公開されていないアプリです。
よってインストールには国かIPを変更するか、ツールを使ってアプリをダウンロードするしかありません。
ipadのほうは国変更で。
androidの場合はいろいろ方法があるようですが、今回はこちらを参考にしました。
APK Downloader
https://www.iscle.com/web-it/app/foreign-android.html

3.起動!
インストールできたら起動してみます。ドキドキ…
起動できた!やったぜ!

最初のダウンロードに時間がかかります。とりあえず放置で待つことに。
起動し終わったら今度はカードデータの全ダウンロードをしましょう。(設定からできる)
容量が食いつぶされますが、途中で読み込みが入ると重そうなので。
ここまでで、すでに容量は残り700MB。
(PTCGOのアプリだけで大体5GB)
あと、技のエフェクトはOFFにしておきます。処理軽減のためにね。

4.プレイしてみる
さすがに重いですが、ちゃんとプレイすることができます。
起動すると体感で3分ぐらい読み込みがあり、終わるとメイン画面に。遅い。
回線はスマホからテザリングでつなぎました。

体感的にはこんな感じ。

○十分できる
トレード
ショップ
パック開け
バトル:CPU戦

△できるけど注意
デッキ構築
バトル:対人戦

×ちょっときつめ
バトル:トーナメント

まあトーナメントは回線切れの心配があるのと、持ち時間が15分と短いのでおすすめできませんね。
逆に言えば回線切れさえなければ、この端末でもプレイできます!すごいじゃん!
購入前はデイリーチャレンジのためにバトル:CPU戦さえできればいいかー、と思っていたのですが、対人戦も普通にできます。
通信速度も気になりません。それよりもアプリの重さですかね。

5.欠点
正直殆どありませんでした。快適とはいいませんがプレイできるだけで満足です。
操作性がPCとは違っていて、場にカードを出すときは全てD&Dする必要があります。慣れろ。
PCでは持ち時間15秒で出来たことが、タブレットでは動作が重いので30秒程度かかります。
操作不能になるわけではないし、長時間フリーズするわけでもないので許容範囲ですが、気になります。
この辺りはスペックがあがれば解決するかも?
Androidタブレットでは、全画面アプリになります。
下からカードを出すためD&Dすると、余計なコントロールまで一緒に表示されてしまい、邪魔なときがありますね。
少し待てば引っ込むのでごあんしんください。
あとは7インチタブレットはかなり小さいので、カードテキストが見難いです。
事前勉強していれば大丈夫。もともと英語だし。
というかサイズ大きくすると持ち運びがきつくなって本末転倒だしなぁ。

一番の欠点は、起動中にホーム画面に戻るとアプリが強制終了してしまうこと、でしょうか…
プレイ中に他のゲームやアプリの表示はできません。まあこれも仕方ないかな。
一から起動することになるので、またローディングに3分ぐらい待たないといけません。
起動したまま、タブレットの電源でスリープにすることは可能でした。
起動ローディングが長いので、持ち運ぶ前に起動して、スリープ状態にしておきましょう。

6.総評
十分な結果でした。このスペックで対人戦までできるとは…(じゃあスマホでもできるんじゃね…?)
CPU戦などは持ち時間もないので余裕を持ってできますし、対人戦もPCよりは動作が遅くなりますができます。
え?遅くて怒られた?短気厨は無視でOK。
動作が重いので、長時間楽しみたいときや、じっくりデッキ構築したい場合はPCのほうがストレスフリーでいいですかね。
デッキ構築できないことはないですが、カード読み込み速度でいらいらするかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。