新ユニット「アルバ」「チルル」登場!

新ジョブ「商人」を引き下げて新ユニット登場です!
商人?モウカリマッカ!

・アルバ★5(雷)
いつもの新ジョブのユニットは不遇、という流れ…じゃない!?

ジョブは商人獣使いドラゴンナイト
新ジョブ商人が第1ジョブ。
なんでも説明によると完全支援型で、自分のジュエルを味方に渡すことができるそう。
おもしろいけど…うーん例えばMP切れたロフィアとか、奇術師や踊り子や占星術師などサポート系に補充したりするとかなりつよそう。
逆に近距離ジョブにはあまり恩恵はない…かなあ?殴ってジュエル貯められるし。
そもそも商人自体にもMPに限りがあるんだから、どの程度のものなのか良くわからないですね。
公式のフレンドがきたら使ってみないと。。。
一応リアクションスキルの「リスクヘッジ」が100%発動っぽくて、自身に自動ジュエル回復効果とあるので、MPがなくなってもリカバリーは効きそう。
最低でも最大MP200以上は欲しいなぁ。

他の技も有能っぽい。
>スキル『ジュエルインベスト』(指定した味方の次行動までの時間が大幅に短縮される)や『ポイズンピル』(指定範囲内の味方に状態異常無効化を付与)などで味方をサポートできる万能補助職!
>『モウカリマッカ』or『ボチボチデンナ』
>効果:初期ジュエルが増える、獲得ジュエルが増える
オバクロっぽい技や、状態異常無効など、奇術師とプロフェッサーのいいところ取りですね!さすがに回復は無理か?
あとモウカリマッカとボチボチデンナ…アビリティ名遊びすぎぃ!
敵を惑わす、とも書いてあったので状態異常付与もありそう。
公式のフレンド待ち。
(追記)使ってみましたが、最大MPはLV75でぎりぎり200超え。
ジュエル自動回復技は1ターン16ぐらいで正直イマイチ。底上げとしてはいいけど…
あとジュエルを渡す技も最大20しか渡せない。うーん。
オバクロっぽい技「ジュエルインベスト」は詠唱時間なしなので、オバクロよりはやそう。
ただオバクロが1ターン追加なのに対しこちらは純粋に順番を早めるだけなので、オバクロのほうが結果的に使えそうだなぁ。
ジュエル渡しは開幕と持久戦に使えそうかな?初期ジュエルがそこまで多くないので息切れしそうだが…

完全支援型なので、商人での闘技場利用はきついだろうな…

第2第3ジョブも非常に魅力的。
獣使いはHPもあがるし素早さもあがる。ドラゴンナイトは普通に強い。何より雷系の貴重な前衛として使えそうです。
ドラゴンナイトにモウカリマッカをつけたら、初手グランドクロスとかできるのかしら…(怖い)
まあどちらにせよ新規プレイヤーとかにはオススメできないな。玄人向け?
あとショタ好きならこのキャラ一択。

リーダースキルも非常に強い。雷HP30%物攻20%。え、いいのこれ…
HPが低い射撃ユニットにはうれしいですかね?
ただHP550がHP700になるぐらいでは、あまり有効とはいえないかも。(射撃達人装備なしのアルベル砲撃なら一発耐えられるレベル)
ディルガやモンゼインのおっさん二人がかなり恩恵を受けられそうですね。
PDディルガとか計算したらHP1132になるんだが。なにそれこわい。

・チルル★4+(水)
こちらもバフ支援職ですかね。

ジョブは占星術士吟遊詩人賢者
吟遊詩人のおかげで、バフ効果が伸びます。ジョブマスターすれば素早さもUP!いいね!
まあ占星術師で使うのが一番でしょうかね。
賢者で使えば自分で攻撃もできるようになりますが…うーん賢者いらなかったかも?MPのために賢者もありかな。

リーダースキルは水HP+150、チャージ時間5%軽減と超優秀。
HP固定UPは初めてですね。HP30%UPで、HP500の味方が+150です。
そう考えると微妙なのでは…と思うところですが、魔法職には固定HPUPは非常にうれしいですね。
超攻撃力賢者のフォンリウが水属性なので、HPが500台になるのはうれしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。