遊戯王デュエルリンクス配信開始!

なんかずっと出る出る詐欺していたアプリがいよいよ日本公開されました!
TCGキター!

現在プレイ人口が多すぎてサーバエラーがよくおきます。お前らおちつけ!
しばらくは朝方とか人の少ないときにプレイしましょう。
コロシアムなどは夜1時過ぎとか朝10時ぐらいまでならプレイできますよ!

プレイしてみましたが、ルールが少し違いました。
このゲームをオススメしたいプレイヤー層はこんな感じ。

○ 遊戯王こどものころはやったわー。懐かしいわー。
○ 最近の遊戯王は見てないけど、昔のは好き。
△ 初期の遊戯王も好きだけどE-HEROとかシンクロとかも好き
× 今も遊戯王カードを現物やPCとかでつづけてるぜ!やっとスマホでもできる!

今回のゲーム、非常によくできておりますが、今のところ遊戯王デュエルモンスターズの世界だけです。

なのでその後のE-HEROとかシンクロとかエクシーズ、ペンデュラムなどなどになれているとかなり勝手が違います。
また公開されているカードもかなり限定的で小出しになるようなので、飽きずに続けられるかは人しだいですかねえ?

いいところ
・バトル、システム、カードアニメーションなど非常によく作りこまれている
一部ルールが現在のマスタールールと違うこと以外は大満足の内容。

・戦闘中はフルボイス。昔なつかしの闇遊戯とかがカッコいいぞ!
若干PSVITAからの使いまわし台詞があるようだが、名言とか素敵。

・世界配信なので、海外プレイヤーとも戦える…?
戦えているのかどうだかよくわからないが、今後の公式大会とかでは世界戦になるだろう。

・カード入手がBOX式
200パック買えば、そのシリーズのカードが必ず1枚手に入るようになっている。
自分でボックス履歴リセットもできるので、レアリティの高いカードを全て引いてしまったらリセットして再度引くこともできる。親切。

・シナリオ進行がわかりやすく進めやすい
初心者でも昔やっていて忘れた!ってひとにもやさしい。

・KONAMIがリリース
ちゃんとKONAMIからリリースされている。運営など環境面はコンマイといえども他の会社よりはましだろう。

悪いところ
・一部ルールが違うため、特定のカードの効果が十分に発揮できない
マスタールールと違うのは、

・フィールドのモンスターゾーンと魔法罠ゾーンが各3枚までしかない(通常5枚)
・初期手札が4枚
・メインフェイズ2がない
・LPは4000、デッキは20~30枚のハーフ戦。サイドも5枚。

まずモンスターゾーンに3つまでしか置けないので、初期のハーピィコンボや、インセクトクイーンなどのトークンを生み出す系の効果がかなり弱まる。(まあ使わないけどさ)
スケープゴートとかどうなるの…;_;
現行のデッキでもモンスターをそろえると効果を発揮するデッキもあるが、大分制限されてしまう。
また、デュエルモンスターズ最大のネタ「神召喚」などもほぼ不可能。
それよりも痛いのが魔法罠ゾーンの縮小で、トラップデッキ(リシド)涙目。ウィジャ盤…(遠い目)
スマホの縦画面的に、幅がなかったという可能性があるが…じゃあ横とかスクロールにすればよかったんじゃ?

あとはメインフェイズ2がない。
バトルフェーズ終了後にトラップ伏せたり魔法伏せたりができないのが痛いかも。
まだ出てきていないが、サクリファイスとか初期のキラーカードだけど、メインフェイズ2が無いことで大分弱体化されているのでは?
デッキはハーフ戦。このためオールマイティに対応できるデッキは作れないかも。

この条件以外はマスタールールと同じ(シンクロとかエクシードはない)なので、先行はドローなしも当然適応されている。
いや、この条件でドローなしだと先行すごーく不利じゃね…

・キャラクターにスキルというシステムがある
キャラクターのレベルを上げると戦闘中に使えるスキルを覚える。
例えばLPが自分だけ増えたり(!?)、開始時にフィールド魔法「山」が発動したり(!?)わりとめちゃくちゃ。
上のルール変更のこともあるので、これは現行とは違うこういうゲームだ!と思ったほうがいい。

・ワンターンキルが横行しそう
初期のデュエルモンスターズはいろいろなカードが無いので、ワンターンキルが成功しやすいかも。スキルでLP増やして対抗?w
ただ、横行すれば公式から禁止カード扱いになる可能性もあるので安心…?

・プレイ人口が多すぎてサーバーエラーが多発
これを悪いところに入れるのはいささかかわいそうだが…
あまりにもプレイ人口が多すぎて現在サーバがパンクしている。要するにポケモンGO現象と同じようなことが起きている。
重い、対人戦ができない、サーバエラーが出て通常プレイもできないなど。
ポケモンGOのような単純なゲームと違って情報通信量も多そうなので、そりゃサーバのリソースすぐ枯渇するわ…
見通しの悪さもあるが、見ているこちらも驚くようなダウンロード数だったようだし。
1日程度でサーバを増強して、だいぶましになった。1日で増強できるKONAMIの財力はすげえなとおもったよ。
サーバエラーは増強すれば解消できるので、いまだけ我慢すればいいと思いますよ。

・糞運営
上のエラーのときの対応が、
IDの奇数偶数で時間によってログインできないようにする(クソ)
→メンテ20分前にお知らせを出す(クソ)
→メンテ明けで結局サーバエラー発生して、対人戦ができなくなったりその他のバグが発生する(アンドクソ)
→侘び石なし
コンマイだから。パワポケでもそうでしょ?
まあでもコンマイの場合は糞でもバランスが取れているからまだいいと思う…いい方向に向かっているだろうし。
このぐらいでめげたらスマホゲームなんぞできんよ、ワハハハハハ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。