新ユニット(コラボ)「ギルガメッシュ」「ライダーヨミ」登場!

隠されていたユニットが最後に登場です!
これでコラボユニットは8体目。コラボとしては過去最高となりましたね。
おそらく15時から最後のイベントも始まるでしょう。

・ギルガメッシュ★5(雷)
あー、きちゃった。ギルガメッシュ来ちゃったよw

ジョブは英雄王魔法剣士ダークナイト
あっ…バランスブレイカーの匂いがするモフ…
強力な雷属性の技を使えるようです。アビリティに斬撃UPがあるので斬撃キャラ?
と思ったら、リアクションアビリティの「機先」は、確率で物理ダメージ&雷属性の先制反撃&直射(射程3高低差2)という意味不明なもの。
え、射撃?斬撃?しかも先制反撃付きとはやりますねえ。
サポートアビリティ「唯一無二の王」では斬撃と素早さUPできます。強そう。
まあ、後はmoveと技の使いやすさですね。これがmove4jump2で技消費MPも30とかならザインと同じで最強ユニットの座を差し上げます^^;
というか雷の前衛職っていろいろ危険なんですよ…風属性の強い敵ってあまりでてこないから無双できるんだよね。
公式のフレンド待ち。

(追記)フレンド触ってみました。
通常攻撃の射程がなんと3です!(直射なのでスナイパーと同じタイプ?)
攻撃属性は斬撃のようです。射程3の斬撃とか新しい。飛ぶ斬撃ってわけじゃなくて剣を生成して飛ばすモーション。
素早さは120程度、moveは3でした。よかった、コレでmove4とかだとやばいですよ!
技の威力はザイン並みで申し分なし。ただMP消費が重たいかな。
最初から半分MPがたまっているので、いきなり全ての技を使えるのは利点だけど…専用武具のマスアビとか来るのかな?
あとリアクションアビリティの「機先」は全く発動しませんでした(0/5)。
と思ったら闘技場の敵として出てきたギルガメッシュの「機先」はほぼ100%発動します。どういうことなの…

(追記)武具がきました!
効果はなんと範囲物理攻撃+3ターン自身の全属性耐性UP!と恐ろしい技でした。
さらにダメージを抑えられるので、耐久ユニットとして使えそうですね。おすすめです!

第2ジョブは魔法剣士。あ…コレは強い。精霊の加護をつければすごく硬い!
第3ジョブはダークナイトで攻撃力を伸ばすことが出来ます。アカン!
まあ限定ユニットなので限凸はしにくいですが、育てればめっちゃ強そうです。あとセキトモ。

リーダースキルは雷ユニットのHP40%水耐性10%。HP40%は良いけど水耐性って…
まあHP40%だけでも非常に強いです。
ギルガメッシュのHPは700~800程度になるので、そこから40%…戦闘中はHP1000ぐらいにはなるでしょう。
それに精霊の加護が付けば…うん…そりゃ硬いですよ。

・ライダーヨミ★5(風)
公式では名前が「ヨミ」となっていますが、あまりにも紛らわしいため、本サイトではライダーヨミとしますね!

ジョブはライダーネクロマンサーキャスター
…えーっと。ツッコミどころがありすぎてどう書いて良いのかわかりませんw
・なぜキャスターが第3ジョブ?限定なんだし開放簡単な第2でいいやろ。
ネクロマンサー?なぜ?(桜の影響?)
・なぜヨミ?アサシンつながりってこと?じゃあ第2ジョブ暗殺者というかアサシンでいいじゃん…
・というかキャスターとかライダーなら、レイダっていう見た目的にもはまり役がいるじゃないですか。(新しいユニットだからコラボにならなかったんだろうけど)

ライダーがどのくらいの素早さなのか、によって使えるか使えないかが決まります。
160…いや、170以上はほしいですね。
>脅威の俊敏性を持つ『ライダー』!
>サポートアビリティ『騎英の手綱』で移動力と回避率を上げ、リアクションアビリティ『魔眼』の完全回避で敵を翻弄する。
>仮にダメージを受けたとしても『鮮血神殿』(自中心菱形2マス)で複数の敵からHPを奪い立て直すことが可能!
いや、まあ鮮血神殿は強いでしょう。でも消費MPが高そう。それに1撃でライダーヨミが倒れてしまった場合は回復も何もないですしね。
回避率が高いようですが、このゲームの回避職はかなり不遇なので、弱いといわれても仕方ない感じ。
主力ではなくサポートユニットと考えたほうが良いかな。

ジョブのライダーにどんな状態異常攻撃があるか…ですね。石化は使えると思いますが一番効きにくい状態異常なので…
ストップがあれば忍者と同じような使い方は出来そうなんですけどねぇ。
あと魔法攻撃も出来るんじゃないかな…どうだろう。
公式のフレンド待ちでしょうか。

(追記)
技の射程がかなり長いようです。威力も結構ありますね。もう少し検証してみる。

あと第3ジョブのキャスターは完全に謎に包まれています。魔法職だよね?っていうだけ。
高速詠唱はありそう、とか予想しかできない。
公式フレンドでも全容はわからないと思うので、誰かが凸15をしてくれるのを期待しましょう。

(追記)コメントしてくれた方がいました!ありがとう!
>キャスターは高速神言というスキルで詠唱を3/5に短縮、リアクションアビリティ?は射程4の確率先制闇魔法ダメです。
高速詠唱はうれしいですね!リアクションは発動率悪そうなので完全回避の魔眼の方がよさそうです。まあ好きなほうで。

リーダースキルは風物攻30%魔攻20%UP。
どちらの攻撃力もUPできるので使いやすいかもしれませんが…風の強い魔法使いっていたっけ?

“新ユニット(コラボ)「ギルガメッシュ」「ライダーヨミ」登場!” への6件のフィードバック

  1. ライダーヨミ15凸風鎧装備で素早さ166まで上がりましたよ。
    キャスターは高速神言というスキルで詠唱を3/5に短縮、リアクションアビリティ?は射程4の確率先制闇魔法ダメです。面白いですね。
    ちなみにライダーヨミの一番いいところは立ち絵です、間違いありません。

    あとギルが強くて耳も幸せで言うことなしです。
    Fate好きなんでホントにギル使ってて楽しいですよ、最高です。

    1. おお!早いですね!それなら使いやすそうです。
      キャスターも詠唱が早いなら使い勝手よさそうです。
      確立先制は今までのユニットを見ていると発動率が悪すぎるので考え物ですが。。。
      ギルガメッシュいいですよね!強いしかっこいい!もってないけど…

  2. あ、ティリエがいますね。自力で擬似オバクロ出来るくらい素早さ高い子です

    1. あ、そうかティリエならかなりの恩恵を受けられますね!
      忍者+賢者とか獣使い+賢者で使えば物攻UPの恩恵も受けられますし…いいんじゃないかな。

    1. ・・・、・・・。
      というか風の★5魔法ユニットってドキドキ体験タマモちゃんぐらいしかいないのか…
      あ、ラーフさんとかもそうか?あとセリーヌとか…うーん。
      これから攻撃系の風魔導士でるかなぁ?

tukihatu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。