アイテム界の攻略(91階~100階)

どーも!皆さんアイテム界クリアしました?
とりあえずクリアして今2週目です。どのぐらい回そうかなぁ。

攻略遅れた理由は、ちょっと体調不良で寝ていて、ゲームやる気が無かったというか。
あとさすがに100階はながいっすよアイテム界w

ということで攻略していきます。参考になれば。
まあでも今回ノーデス狙う必要がほぼ無いし、敵もそれほど強力ではないので…ゾンビアタックを繰り返せば何とかなると思います。

■90階まで
敵と配置が一部ランダムのため、攻略記事は書けません。
ただそれほど強い敵はいませんし、花も殆ど出てこないので大丈夫だと思います。
気をつけなければいけない敵だけ注意しましょ!
射撃で遠くからBANG!BANG!Shooting!すれば80階ぐらいまでは安全に戦えます。

気をつけるべき敵はこんな感じ。

・敵シーフ、敵剣士
魅了をつかってきたりします。う、うざーい!

・アルバーノン(虫さん)
射程3の石化攻撃をしてきます。ひえー!

・ビートル
低階層からでてきます。HPが高く結構厄介ですね。高層階になるとジャンプをしてきます。

・敵弓
高いところにいる弓はまじつらい。

・敵忍者
アイエエエ!!結構風遁とか痛いです。素早さも早いので後衛職はHPに注意ですね。

自分の攻略メモには
1-20階まではセーダとポリンでOK。
21-69階は射撃でOK。
70階 名前あり階。ザインが欲しいかも?
73階 魔人うざい。回復役必須
75階 属性ダメージしか受け付けないラットンに注意。魔法系が欲しい。
78階 初期位置バラバラ注意
81階 弓がきつい 水で固めたほうがいいかも
と書いてありました。この辺りの階は注意ですかねぇ?

■91階(火)
連携ダウン、クロックダウン、物攻ダウン、魔攻ダウン、物防5倍
ここからは敵構成が固定になっています。出現位置は固定か分からないけど…
また難易度も上がっています。初心者ユーザーこれクリアできないだろ…何考えてるんだ運営w
敵に囲まれているので右か上に突破したいですね。敵の数が少ない右の方がいいかな?
注意すべきは黒騎士2体の初ターンから使ってくるソウルサクリファイス。かなり強力なので、逃げるか倒すかしよう。
サブユニットをつかって黒騎士2体にソウルサクリファイスを使わせれば、HPとMPがごっそり減ります。
最初は弱いユニットだけで行って捨て駒にし、HPとMPが減ったらメインユニットで攻略してきましょう。
もしくは、黒騎士の通常攻撃範囲内に入ると、ソウルサクリファイスを使わずに連携攻撃をしてくることがあります。
耐久力の高いユニットで受ければ1ターンはしのげるかも?
あとは水で固めておけば何とかなる…かな?
花はずっと放置していると物防5倍を使うので、やはり早めに倒したほうがいいかな?

私はシェイナ、オーティマ、ロフィア、ルクレ、チハヤ。

■92階(水)
呪い魅了
アルバーミンが4体いて、男の子は魅了されてしまいます。
呪い魅了なので予防薬などでも解除できません。まずは女子会でいきましょう。
(解除する方法はかけたアルバーミンを倒すことが条件)
あとEX2と同じように素早さ142のアルバーノンに先制して予防薬またはポイズンピルを撒けば、魅了をつかってきません。
え?むり?かわいいキャロルちゃんならできるぞ!キャロルちゃん天使。
女子会でアルバーミンを全滅させれば、2回目の攻略では男の子をつかえます。
後注意するのは、カイザーと魔人ぐらいですね。射程が長いので雷属性以外のユニットは気をつけましょう。

私はエイザン、カリス、マグヌス、キャロル、ルクレ。

■93階(風)
沈黙、猛毒、攻撃禁止、鈍足、魔攻ダウン、ジュエルリジェネなどなどなど
状態異常おおすぎというか花おおすぎぃ!HPも高いので要注意。
開始早々素早さ126で弓矢がサイレントレインをつかってきて、1枠目以外は沈黙にされてしまいます。
なので先制して予防薬やポイズンピルを撒くか、1枠目に状態異常回復ユニットをおくと良いかも。
敵黒騎士2体以外の攻撃は、火属性ユニットなら殆どダメージを受けないので、その場待機で沈黙を回復するのも手かも。その間に毒とかくるけど。

あと一人だけ闇の花がいるんですけど!風属性!というお触れだったのでこの闇花、何か秘密があるのかも?
(追記)コメントで頂きましたが、通常攻撃をするとカウンターで敵味方全体に死の宣告をかけてくるようです。
なので他の敵は無視して闇花に通常攻撃して、3ターン耐えればほぼ勝利確定、になります。
この死の宣告は予防薬などでも解除できるので安心です。

火で固めれば何とかなります。どんどん火ユニットをぶっこみましょう!
敵黒騎士にはドロシアが有効かも。斬撃ダウン技を使って3ターン耐えましょう。

私はサクラ、ヴェテル、ドロシア、キャロル、ルピナス。

■94階
連携ダウン、刺突ダウン、魔攻ダウン、斬撃ダウン、毒、ジュエルリジェネ
属性ごちゃ混ぜ階。近くにいきなりHP9999のディオスがいる。初心者泣かせやめーや!
なにこれ、魅了にしろって言っているようなものですね。
素早さは105なので、それより早く動き魅了にしましょう。踊り子やシーフなら可能です。
(追記)コメントで頂きましたが、石化も効くようです!それなら石化の方が良いですね!
えーっと、魔法剣士のストーンソードとか、ザインとかで可能かな?
ザインの石化攻撃は確率石化なので、安定を取るなら魔法剣士のストーンソードにしましょう。
ちなみにドンアクドンムブは効きませんでした。麻痺、魅了、石化などは効くようですよ。
ディオスは魅了・石化にしたらとりあえずほおって置いて、他の敵を対応。AJ7000が2体いて、HPが高く結構厄介です。カウンターで素早さとmoveアップを使ってきます。
詠唱攻撃のバーストスフィアは広範囲高威力なので、できれば一気に倒したいところ。
あとはとくには…ミコトやマグヌスにも魅了・石化が効きますが、敵にアルバがいるのでポイズンピルには注意。

私はザイン、アルベル、ルクレ、キャロル(マシナリ)、ヴェテル(魔法剣士)でクリア。

■95階
石化、麻痺、睡眠、MAP全体攻撃
開始早々アルバーミンが石化(3枠目)、麻痺(1枠目)、睡眠(5枠目)を使ってくる。
2枠目と4枠目は狙われないので、予防薬などで状態異常を回復しよう。
あとは敵カイザー2体に気をつけて戦っていけばいいのだが…
奥の方に星空のラットン?という緑色のラットンがいる。
HPが7000超えで、moveが1。なにも攻撃してこず、どこかへ向かっているようだ。
あやしい。とてつもなくあやしい。
絶対大変なことになるので進行を阻止しよう。
ザンゲツやレイメイにオバクロをかけて先回りし、屋上への道をふさいでしまえばひとまず安心。チェンジングや投げるでもいいぞ!
移動できない状況になると通常攻撃をしてくるようだ。結構痛いので注意。
で、結局このラットン、何してくるはずだったんだろう…見たいような見たくないような。
(追記)
コメントで頂きましたが、上まで登りきるとマップ全体攻撃をしてくるんだとか…ひえぇ…ラピュタの雷か何かかな?
絶対に阻止しましょう^^;
というか初心者のこと考えてあげてー!そんなの止められないじゃないですかー!w

私はヴェテル、ザイン、ザンゲツ、ルクレ、ロフィア。

■96階(雷)
斬撃ダウン、連携ダウンなど
防御無視攻撃をしてくるアタックドッグが3体いるのと、味方初期位置が二つに分かれているので面倒くさい。
まずアタックドッグはさっさと倒したい。その後に魔人とエイザン。
エイザンはMPがあるうちは補助技しか使わないが、MPが切れると通常攻撃をしてくる。連携が乗るとかなりのダメージなので、周りをさくっと倒すか距離をとりたい。これはラーフさんの出番では!?
魔人は範囲魔法攻撃が強力なので、だれか一人近くに寄って動きを制限したいかも。

私はタマモ、ルシア、ラーフさん、ルクレ、フラメル。

■97階(光)
ストップ
ワギナオが光で登場。お前属性変わりすぎじゃね?フレイズと一緒に出てきたイヴさんが律儀に火属性なのにさ。
見た目のとおり、リア充たちの結婚式をやっています。爆発させましょう。
ただ敵の機械の体力、攻撃力は非常に高いです。
おまけにワギナオもいてグラビティやら立ち竦む闇やら使ってくるものだからさあ大変!
運営さん。初心者のこと考え(ry
96階とくらべ難易度がかなり上がっているので、結構な割合でつまづくかもしれません。
というかここが最高難易度では…?
とりあえずこちらは耐久ユニットで少しずつ相手をするか、闇の力で倒していきましょう。
ワギナオは…ストップで止めるしかないかなぁ。カリスなら3枠目に置けば届きますが、集中攻撃を受けやすく殆どの場合カリスが死にます。
ということで私はチハヤちゃんで敵のスピードをさげ、カリスで射撃してストップにしてから、ラーフさんでチェンジングして回収しましたw
あと他にも、睡眠や魅了などあらゆる状態異常がワギナオには効きます。
ただ位置が遠いので、全体効果のレナやポリンやミコトを使うしかないかも…
もしくは1ターン移動してもらってから状態異常をかけるなど。
睡眠や魅了は2ターンほどですぐ解けてしまうので、確実なのはストップです。

あとはクダンなどの闇の力にお任せしましょう。
厄介なのはイヴとフレイズ。魔法ダメージが結構痛いです。異性特攻にも気をつけましょう。
実際のフレイズもこれぐらい強ければなぁ…

私はクダン、ラーフさん、カリス(ガンナー射程+3)、ルクレ、チハヤ。

■98階(闇)
攻撃禁止、クロックダウン
これMAPも初期配置も堕ちた太陽エクストラじゃねーか!使いまわしにもほどがあるだろw
まあコラボだし別にいいけどさ。ちょっと笑っちゃったよ。
初期位置が二つに分かれていて、1・2・5枠は段差の下、3・4枠は段差の上(ディアブロの近く)が初期位置になっています。
段差は高低差が4もあり、シーフや忍者・暗殺者でないと乗り越えられないものになっています。(原文ママ)
やはり今回も危険なのはディアブロです。HPも強化されて8000程度あるし、1ターン目連携ダウンの後、2ターン目にフォールエッジをつかってきます。フォールエッジ=ほぼ全滅と思ってください。
1ターンの猶予があるので速攻で倒したいところですが、初期位置が分断されているためかなり難しいと思います。
無理そうならディアブロから離れて先にキリアや黒騎士にダメージを与えましょう。
あと弓矢が攻撃禁止やクロックダウンなど結構うざいです。魅了など状態異常が効くので止めてしまうのも手ですね。

エクストラではワギナオだった部分がキリアに変わっています。
キリア様はすぐに移動を始めるので、段差下の味方は死なないように注意しましょう。
キリア様には状態異常がバンバン入ります。魅了にするなり眠らせるなりしてもいいですね。
あとワンちゃん3体は今回も攻撃や状態異常を当てなければ動きません。(1匹だけ時間経過で動くみたい)
とりあえず無視して黒騎士、キリア様を倒してきましょう。
黒騎士もエクストラと同じく技が効きにくくなっています。通常攻撃か弱点魔法でしか殆どダメージを与えられないかと。

1回でクリアしようとせず、少しずつ戦力を削っていくといいと思います。

私はアルベル(シーフ)、チハヤ、クダン、ラーフさん、ルクレ。
チハヤは踊ってしまうとわんちゃんが全員動いてしまうので踊り禁止です。
ディアブロがフォールエッジを使ってくるまでに、ラーフさんならオバクロが2回できます。クダンにかけて4回行動すればぎりぎり倒せました。

■99階
石化、防御10倍(たぶん永続)
ディスガイアユニットが全員集合しているステージ。なんと闇花が防御10倍をつかってきま…10倍!!?
その硬さはまさにアダマント!全くダメージを与えられません。
通常ヴェーダの50階でも多少の猶予はありましたが、今回はMAPも広く1ターン目にはたどり着けない位置に花がいるため、防御10倍を止める手立てはありません。
あ、これ、無理ゲーじゃん?運営さん?

絶望しているあなた、大丈夫ですよ!そんなクリアできないもの作るわけ無いじゃないですかー。
石化花が3体いて、通常攻撃が射程2正方形範囲攻撃です。そして石化効果つきです。あっ…
タガタメ上級者ならすぐわかりますよね。
そうです。この石化花を魅了で操って、他の敵を石化にしていけばいいのです。
ディスガイアユニットには殆ど状態異常が効かないようですが、石化だけは100%で入ります。
そして石化になってしまうと防御10倍の効果は切れるので、普通に倒せるようになります。あら簡単!
ということで魅了と予防薬の使える商人やプロフェッサー、魅了できるシーフや踊り子をたくさん連れて行って、花を操って石化にしていきましょう。
レッドマグナスだけは防御10倍になっても魔防が0なので、石化にしなくても魔法攻撃で倒せます。
一番強敵はリンちゃんですね。弓攻撃が結構強いので、火属性のユニットはなるべく前に出ないようにしましょう。

ディスガイアユニットを全て倒したら、闇花を通常攻撃で殴りに行きます。
闇花を殴ると全体カウンターで零の波動を使うので、防御10倍がきえます。あとはちくちく攻撃して終わりです。
花は全員闇なので、光属性の攻撃ユニットが一人は欲しいですね。あとは魅了使いでいいかと。

私はザイン、オーティマ、キャロル(商人)、ルクレ、エリザベスで行きました。
ちなみに闇花を殴れば解除されると知らなくて、防御10倍が切れるのをずっと待っていたよw
結局切れなかったので効果は永続だった模様。

■100階
特になし?
いよいよ100階!敵にアイテム将軍がいます。HP7000程度で雷属性。
その取り巻きとして光闇のAJ7000が2体。HPは6000近くあるため、結構苦戦するかとおもいます。
範囲攻撃のエナジースフィアは味方がすっぽりと入って300程度ダメージをうけます。ダメージを受けたらしっかり回復していきましょう。
あと3体同時に相手をすると3回連続でエナジースフィアが飛んでくる可能性が高くなります。
なるべく早めに1体倒すか、ムービングでターゲットをばらけさせるなど工夫してください。
いままでの戦力を合わせてHPを削っていきましょう。あと一息!

右側のセラフィーヌたちは近づかなければ動きませんでした。
攻撃力は結構あるので、一気に近づいて注意して倒しましょう。
周りを囲んでいるロギ、ディオス、エドガーは非常に弱く攻撃もしてきません。
んー?何かギミックがあるんだと思いますが…
さすがに100階にきてこんな意味深な配置にしてギミックはありません、リスペクトです!とかは無いと思うのですが…うん。
セラフィーヌには状態異常が効いたので魅了にしてみたり遊んでみたのですが何もなし。
取り巻きの3人を魅了にするのかな?何もなさそうだけどやってみるか…

私はエイザン、オーティマ、カリス、ラーフさん、ルクレ。
エイザンで溜めて鉄火百錬打でほぼ即死にしてやりました。エイザンおじのパワーは本当にすごいよなぁ。

“アイテム界の攻略(91階~100階)” への17件のフィードバック

  1. 98階のディアブロ倒したら堕ちた太陽のディアブロを倒そうミッション取得できました。

    本当にそのまんまでした(笑)

    1. コメントどうm…え…?
      いや、まじっすかwさすがにそれはひどいっていうか……
      使いまわしたときにタグを切るのを忘れてそのまま流用してしまった。ということでしょうが…
      ま、ままま、まあコラボ中だけだし、そっとしておきましょ…きっと作成期間がデスマーチだったんだろうなぁ…

  2. 97階のワギナオですが睡眠が効くんでそれでもいいような気はします。
    ただ睡眠役を誰にするかが悩ましいところでしょうか、私は回復役兼ねてレナ使いましたが。

    1. どうもー!
      あー睡眠も効くし魅了も効きますよね。
      ただ近づくと他の敵にボコボコにされますし、睡眠や魅了は2ターンしか持たないので継続して入れていかないといけないのがきついかも。
      となるとぽよんさんがつかったようにレナか、あとポリンとかミコト…とか?
      うーん。いつもワギナオの初期位置が遠すぎて悲しい。

  3. コメントどうも!
    >匿名さん
    >うどんさん
    情報どうもー。安定を取るならソウルサクリファイスを打たせたほうが楽そうですね。
    石化なら魔法剣士が一番いいですね。他のユニットも石化になるし。

  4. 94F
    ディオスに麻痺が通ることを確認しました。
    ホーリージェイルは結構確率が低いので魔法剣士推奨です。

  5. 94F、ディオスはソウルサクリファイス2発でhp1、ミコトは初穂の舞踏3発でmp0
    適当なユニットで2体2体1体出撃で上記を誘発して、5人の犠牲で2人を機能停止させるのが良さそうです

  6. 情報ありがとうございますさん匿名さん情報ありがとうございます!(イイタカッタダケー)
    私もいま93階で確認しました。ポイズンピルと予防薬有効ですね。ストップは試しませんでしたが、いいかも!

  7. 93F、予防薬は確認してませんが商人のポイズンピルは有効でした。闇花に死の宣告をした後、通常攻撃することで、敵全員が残り3ターンの命になります。
    1Pだけ初期位置で沈黙矢を受けないので、1Pに状態異常予防ユニットを置きました。

  8. 93階の追記です。
    予防薬は試してないのでわかりませんが、2、3マス以内でないとカウンターの死の宣告は発生しませんでした。

    1. コメントどうも!
      そうかー離れすぎてるとだめなのかな…2週目に試してみますねー。

  9. コメントどうも!
    >電子の海から名無し様
    え!ディオス石化するの!?なんというくぐつ…
    それなら石化の方が楽そうですね!
    >匿名さん
    そうか通常攻撃しなかったからカウンターが発生しなかったんだろうな、私。
    ちょっと戦略考えて見ますかー。

  10. 93階の闇花は通常攻撃のカウンターが敵味方全員への死の宣告。
    アスワドとタンク一人と低レベル達を犠牲にしたら、闇花以外誰もいなくなります。

  11. 94階のディオス君石化しますよ。かなりいいタンクになってくれました。

  12. 星空のラットンは登り切ると割とえげつないマップ攻撃始めますよー。
    放置してたら、2ターンで全滅に追いやられました。

    1. コメントどうも!ひえっ…全体攻撃とかひどいです><
      そうなると、なんとか止めておかないといけないですね…

tukihatu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。