新ユニット「アンニカ」「ヒューゴ」登場!

コラボユニットはまた別記事で。
新ジョブ風水師の登場です!なんか蔓だしそう。

・アンニカ★5(水)
新ジョブ風水師です!かわいい。

ジョブは風水師奇術師ダークナイト
アンジュの色違いかと最初おもったよ。。。
さて新ジョブの風水師ですが
>新ジョブ『風水師』はマップ上に効果を持つパネルを設置する新スキル持ち!
>状態異常やバフのパネルを駆使し、戦局を有利に導く!
設置系スキルは初めてですね!面白そう!
紹介されている技「八卦 底なし沼」は射程5高低差3の十字範囲の設置技!
設置した場所にユニットが入ると効果発動して、移動禁止にするようです。
…うん、説明不足過ぎるよ公式さんw
・高低差3は設置した後も?
・敵味方対象?
・発動するまでずっと残り続けるの?(永続)
・5マス設置できるわけだけど、1度発動したら残り4マス分も消滅?それとも4マス分は残るの?
・設置した場所に既に敵がいる場合即時発動なの?
・まさか範囲感知して敵が避けるとかないよね?(ダメージなし範囲は避けないはずだが…ダメージありは?)
・アンニカぺろぺろしたら捕まる?
この辺りがさっぱり分からないので、公式のフレンドを待って使ってみるしかないですね。

(追記)ちょっと使ってみて、この辺りが理解できました。
・発動するまでずっと残り続ける
(技説明文に「一度発動すると消失する」と書いてあるものに限る。書いていない場合は数ターンで消える模様)
・敵味方対象は技の欄に書いてあるので確認すること
・5マス設置して1マス発動しても、残り4マス分はそのまま残る(よって高低差の問題もなし)
・設置する位置にユニットが既にいる場合は(攻撃は)設置できない(設置即発動は不可能・補助はまだ未確認)
・重複設置不可、重複して設置すると最後のものだけになる
要するに完全に罠技ですね。どういう風に使うのがいいのか、考える必要があると思います。
敵でやられると(発動するまで永続なので)迂闊に近づけなくて凄く厄介ですね…
あと、アンニカぺろぺろしたらつかまったので、覚悟してやりましょうね。(チハヤにお説教されました)

あとは単体ですが3連撃の風魔法攻撃があるなど。連撃はやってるなぁ。回避職涙目なのだが。
味方バフ(設置)もあるようですね。

(追記)なんと即時発動の状態異常予防もありました!しかも回復付き射程2の正方形1マス範囲!強い…強いぞこれ!

サポートアビリティの「天地の加護」は4属性耐性アップと命中UPだそうです。
精霊の加護のようなものですね。ただし4属性(光闇抜き)で命中アップが付いています。
まあでも4属性網羅できればそんなに困ることは…ラハール?それはえっと…(全属性耐性でよかったのでは?)

第2ジョブは奇術師、第3ジョブはダークナイトです。
サガ地方の闇、深すぎ。
奇術師はいいですね。サブでクロックアップなどが使えます。またメインとして使ってサポートに天地の加護をつければ硬い奇術師の出来上がり?
ダークナイトのオーバードライブをつけるかどうかは…うーん…まあ場所によって使い分けるからいいのか。

リーダースキルは水魔法30%HP20%です。
有能ですね。ノクトやオーティマと相性がいいでしょう。

・ヒューゴ★5(光)
濃い。

ジョブはスナイパー双剣士マギアシューター
遠距離ユニットですね。いきなりスナイパーになれるのが魅力的。
さらに第2ジョブの双剣士で完全回避できるし、第3ジョブのマギアシューターで魔法攻撃も可能、と。
マギアシューターでロングスナイプ付けたら強そうですね。
射撃の達人+2はマギアシューターでも有効でしょうから、遠距離から高威力の属性攻撃ができるのでは…?
(追記)コメントで頂きましたが、確かにオーバードライブ持ちのラヴィーナと比べたら威力は落ちるでしょう。
射程延長を2つ指して超遠距離として使ったほうがいいかもしれません。
光属性なのでダメージ軽減はされないし、使いやすそう。

15凸まですれば普通につかえます。キャロル、ライルとあわせて使えば光パの射撃チームのできあがり!
マギアシューターが好きな人にはオススメです。私もほしい。
それでなくても物理(スナイパー)、魔法(マギアシューター)をヒューゴ一人で兼用できるのがうれしいですね。(さすがにスナイパーでサブマギアとかは威力的に難しそうだけど)

リーダースキルは光射撃30%HP20%と超有能。
彼をリーダーにして、キャロルやライルとかで遊びたいですね!

“新ユニット「アンニカ」「ヒューゴ」登場!” への7件のフィードバック

    1. コメントどうもーっす。
      状態異常だけの技は、今現在は感知しても避けないので、鞭がほしいのかいほしがり屋さん遊びとかは出来ますよ!
      ダメージが1でも入ると感知するので。。。

  1. ヴィヴィ15凸まで育てた意見としては、マギア運用する場合はロンスナ+マギアスコープで射程最長のマギアとしてオンリーワンの役割を持たせた方がいいんじゃあないかと思う
    そもそもマギア自体火力が高いとは言えないし火力でラヴィーナに勝てるとは思えない

    1. コメどうもです!
      確かにラヴィーナと比べると威力は落ちそうですね。追記しておきます!ありがとう!

  2. 書いてる途中で送信という、お子ちゃまミスでスミマセン。
    つづき...
    正直、tukihatuさんが書いてる通り敵が避ける可能性はありますよね?
    魔法の範囲は正確に避けますから!
    風水師には興味わかないです。
    光のスナイパー欲しいっス。

    1. コメドモ!
      まあさすがに設置技避けられたら元も子もないので、予知避けはしないでしょうが…
      魔法詠唱範囲と設置範囲って同じようなものだし、運営がそれを分けて作ってくれるかどうかは…
      あ、でもダメージなしの詠唱技なら予知しても避けないので、状態異常技だけなら心配ないですね。

  3. キャラ紹介?推測?ダメだし?お疲れさまです。
    いづれにせよ運営様の課金煽るザックリ感が何とも言えないです。
    正直、tukihatu

tukihatu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。