新ユニット(コラボ)「ストック」「エルーカ」「アト」「レイニー」登場!

続いてラジアントヒストリアコラボのユニットたちです。
通常召喚の新ユニットは別記事で。

・ストック★5(火)
イケメン。ドスドス向かってきそう。

ジョブは諜報員武道家隠密
諜報員にしては装備ががっちりしているんですがそれは。
>ジョブ『諜報員』は強力な火力を誇る物理アタッカー!
諜報員とはいったい…うごごごご…

>後方へのノックバックの他、初となる右方向、左方向へ弾き飛ばすスキル持ち!
ノックバックで暴れまわるユニットのようです。左右ノックバックとかなんか楽しそうだなw
技「ウィルオウィスプ」の範囲はクロス2マスと面白いんだけど…シカクロスでよかったのでは?元の方でクロス技なのかなぁ。
リアクションの「ガードターン」で防御も使えるし、なかなか耐久ありそうですね。
万能ユニットとして使えるのではないでしょうか。他の技も気になるなぁ。時間操る系の技はどうだろう。

第2ジョブは武道家、第3ジョブは隠密です。
武道家でためるを使って攻撃力アップするとか、隠密をメインジョブにして状態異常予防…はっ!
この子「火の状態異常予防持ち」ですよ!ヴェーダでお困りのそこのアナタ!買いですよ!
なお15凸までの代金は分割払いでお願いします。(涙目)

リーダースキルは火物攻40%風耐性10%アップ。
うん…有能なんだけどさぁ、風耐性10%とかいいから物攻50%とかHP10%にしてくれ。たのむよ…

・エルーカ★5(光)
ついにタガタメ界に王女が降臨しました。(姫様ならルクレとかレオニアとかアガサとかいたけど)

ジョブはグランオルグ王女奇術師スナイパー
銃タイプ。グランオルグ王女の場合は魔法弾だけど、スナイパーにすれば鉛を撃てるよ!
技は「ジャッジメント」。裁きの…光を!
射程4十字範囲ですね。うーん…もっと広くてもいいんじゃないかな?
あ、もしかしてロングスナイプで射程が延びるから十字範囲にしてあるのかな…?要確認。
あとサポート技が充実しているようです。いいじゃんサポート。攻撃よりは支援系なんですね。
ただジョブタイプが遠距離なので、初期MPが魔道士系より少なめになるかも。(ローザのパターンもあるから公式で確認しよう)
リアクションは「マナリカバリー」で、ジュエルリジェネが付くようです。
いや、耐久力絶対ないでしょこれ…宝の持ち腐れ的な。
公式のフレンド待ちですね。
あと、巻き毛スキンもよろしくおねがいします。。。巻き毛でも使いたいよー!

第2ジョブは奇術師、第3ジョブはスナイパーです。
サブでクロックアップが使えるのでうれしいですね。あとスナイパーまで開放できれば射程+2で威力も上がる!素敵!

リーダースキルは光魔攻30%HP20%アップ。
光の魔法系って…ええっと…同じく新ユニットのヒューゴとか、ネイカちゃんとか賢者のソレイユですかね…
王女様をリーダーにして、配下にネイカちゃんとソレイユをはべらせておくと、なんか凄くかっこいいです…

・アト★5(風)
幼女!幼女!幼女!

ジョブは旅芸人踊り子神子
ジョブが全部緑色なのは珍しいですね…。地雷?いや!旅芸人が強ければそんなの関係ないはず!
緑色ですが初期MPは最大でした。安心ですね。
ということで旅芸人ですが、紹介されている技「炎星陣」は火の設置技ですね。爆☆殺!
4属性の設置技がサブ技にあるのでばっちりです!

(追記)威力はステータスに関係なく固定ダメージっぽいです。(おそらく防御無視・武器属性なし・固定ダメージ、という感じ。属性と防御リアクションの影響は受ける)
フォールエッジのようなものでしょうか。
なので凄く硬い敵に有効ですし、ラハールなど硬い敵にも1ダメージ!ということはありません。(精霊の加護によって減衰はするだろうけど)

サポートアビリティの「トラップ強化」をつけていれば、設置範囲が十字範囲になるようです。
設置技に関しては風水師のところでも書きましたが、設置したら発動するまでは永続なのか、とかいろいろ不明な点が多いです。公式フレンドで確認したいです。
(追記)設置技は敵味方識別が基本的にあって、ユニットがいる場所には設置できない、1マス発動しても他の場所は消えないで残る、重複設置不可、という感じでした。

またメイン技には菱形2マスの状態異常予防があります。プロフェッサーの予防薬と同じですね。これは強い!
何より素早さが早いので、予防だけなら断然アトがいいでしょうね。回復は出来ませんが。
さらにサポートアビリティ「マナマキシマム」で最大ジュエルアップできます。これはうれしいですね。

第2ジョブは踊り子、第3ジョブは神子です。
旅芸人がイマイチだったら神子運用もありですね。自己強化すれば十分強いです。
踊り子は…アビリティのアイドルをうまく使うとか…うん。

(追記)公式フレンドを使ってみました。素早さ150以上とはやっ!はやすぎぃ!
踊り子も入っているのでジョブマスターすれば170ぐらいまで伸びるっぽいですよ?
15凸まですれば神子のサブ技で全体魅了を使えます。
最速の全体魅了…これだめでしょ!おい運営w
まあ相手にもアトがいれば予防薬を持っているので防げるんですけどね。アトにはアトをぶつける。
ちなみに全体魅了はあくまでも運ゲーなので、対戦で勝率が上がるかといわれるとそうでもないです。現在は水鎧、光鎧(半減)、深淵鎧(40%減)、ヴァネキス(60%減)など武具で対策できることもあるので、プレイングスキルの方が大事です。
またサブに神子技をいれてしまうと、設置技が使えなくなってしまいます…攻撃手段なくなっちゃう!
ただ全体魅了も戦略としては大いにありなので、自分のスタイルに合った使い方をしましょうね。

(追記)マスアビは射程1の4連続無属性攻撃です。おお、いいね!
射程は1ですが、攻撃方法がほぼ設置技しかないアトにとって、接近された時用の反撃技があるのは非常にうれしいです。

リーダースキルは風HP40%最大ジュエル10%アップと有能。
HP40%アップはうれしいですね!ガンガン前に出しましょう。

・レイニー★3+(水)
無料ユニットとしてレイニーが登場!

ジョブは魔法剣士エンハンサー密偵
密偵は槍持ちの魔法系アタッカーのようですね。
技「バックファイア」は火属性魔法で敵を手前に移動させるという面白そうな技。
さらにサブ技の範囲がサポートアビリティをつけていれば菱形2マス!広い!高速チャージをつけて詠唱時間短縮!
うまく使えば結構強そうですが、無料ユニットなので過度な期待はできないかも?

リーダースキルは全員の消費ジュエルを5軽減。
あまり見ないタイプですが、意外とうれしい効果かも!少なくともジュエル獲得+5よりは…

“新ユニット(コラボ)「ストック」「エルーカ」「アト」「レイニー」登場!” への9件のフィードバック

  1. アトはやはり壊れです!
    対戦で此方は撤退前提によるアハト77、アト77、ミコト83の3人(数字はレベル)。
    相手はセツナ、ラハール、オテマ、アスワド、フィーアで全てレベルMAX。
    この相手にほぼ無傷で勝ちました。
    開幕アハの魅了で、アスワドとラハールが犠牲となりオテマを処理。
    次にセツナ、フィーアがミコトの魅了で犠牲となり、アスワドを処理、ラハールを瀕死にさせました。
    あとは、アトのドリームで眠らせアハトのスキルで処理して終了!
    正直驚きました。アトの防御は紙ですが、それ以外はかなりの壊れハイスペックですよ!
    対抗はジン、オルバ、ストックの隠密スキルによる予防しかないのも問題です。

    1. まあそもそも全体魅了がやりすぎ!っていうのはミコト出たときに言われてたからね。。。運営の見通しが甘すぎたとしか言いようがないですw
      まだ全体ストップとかクロックダウンのほうが解除できれば無害な点で優しい気がする。
      もちろん確率運ゲーではあるけどさぁ、なんだよ魅了って…味方固まってたらしょっぱなから殴り合いじゃん?
      だれもうれしくないので全体魅了何とかしてほしいですね…

  2. こんにちは、いつも楽しみにしています。

    壊れがいないとのことなのですが、普通にいました。というか、一部においてのみですがぶっ壊れているのです。
    対戦という、魅了運ゲーで崩壊ワンチャンなステージにアトという素早さ170()な奴がやってきました。対抗策がジンさんしかいないのですが….

    1. なん…だと…!?そんなのあるんですか…フレンドまだ使ってなかった…
      というか全体魅了で素早さ170台とかおかしいでしょw運営バカなの?

  3. レイニー完凸終わりました(密偵のみマスター)。
    林檎無くて、LV60なのであまり参考になりませんが.....
    HP442
    物攻264
    物防185
    魔攻310
    魔防208
    器用さ216
    素早さ90
    会心182
    運183
    どちらかというと魔法寄りですが、どっちつかずの器用貧乏で火力無い不遇なキャラとなりました(いつも通り)。
    ハード周回に必要なキャラということなので、育てざるえませんがイベント後は完全お蔵入りですな!

    1. はええよ!
      それを見ると火力はないみたいですが、ジュエル消費は少ないので使い道はあると…おもう…
      バックファイアで敵を移動させて設置範囲技でピタゴラスイッチするとか!
      まあヒストリア好きなら愛で使えるでしょう。愛だよ愛!

  4. エルーカは絶対にツンデレ、人前ではオラオラ系であってほしい(萌)。
    足元は、かかと高めのヒール系のブーツ!
    倒れた敵にヒールでグリグリグリグリ! ((((゜д゜;)

  5. 此方にも失礼します。
    FFコラボと聖石新章でのユニットは、インフレが進んだ感じがするので今回は、落ち着いたというか何だか拍子抜けな感じが否めません。
    ゲームバランス保つ為には、このぐらいのキャラを少しづつ挟んだ方がいいのかもしれませんね。
    過去のソシャゲーにおいても、キャラインフレの加速は単なる課金ゲーに成り下がるだけなので、それだけは避けてもらいたいと願うばかりです。
    ぶっ壊れ闇キャラ来ないかなー。

    1. どうもー
      まあコラボ始まったばかりなので、いきなりぶっ壊れはこないでしょう。いきなり来たのはノクト君ぐらいで、ギルやラハールは第2弾とかだから…
      ぶっ壊れはアトラス第2弾に期待しようぜ!とりあえずエルーカかわいい。

素人スナイパー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。