バランス調整で特効効果の種類が増えるよ!

10/1からバランス調整で「特攻攻撃」の種類が増えることになりました。
前からある人特効とか機械特攻とかの話ですね。

https://al.fg-games.co.jp/news/13448/

増える技が多すぎて混乱すると思うので、ここだけ覚えておけばひとまずは良いです。

■今まで
モンスター、人(男性、女性)、機械、魔人の4種類ぐらいしかなかった

■バランス調整後
モンスター、人、機械、魔人の4種類のほかに
魔獣、水棲、植物、亜人種、昆虫、不定形、浮遊、不死者、メタル、十戒衆(!!?)
の計10種類が追加!
基本のモンスター、人、機械の3種類にサブとして他の属性が付くようになった。(モンスター+水棲、人+浮遊+不死者など)

んで、種類に対して特攻技が追加になりました。要するにダメージアップですね。
敵の属性が増えて弱点を狙いやすくなったので、敵攻略が楽になります。
射撃系には浮遊特攻、海賊の投錨には水棲特攻、シャイニングなど神秘的な攻撃には不死者特攻がつきました。
こちら側のデメリットは殆どありません。こちらのユニットはほぼ全て「人」なので、人特攻にだけ気をつければよいと思います。
新たに人特攻が追加されたのは毒薬ぐらいです。

基本的には技のみに特攻効果が付きます。通常攻撃では特攻効果が出ないので注意が必要ですね。
例外として魔法剣士(不定形特攻)と猛獣使い(魔獣特攻)に関しては通常攻撃にも特攻が付きます。ジョブ的に納得の配慮。

というわけですぐに覚えなくても困ることはないかな…ちょっとずつ使いながら覚えていけばいいと思います!

あ、ちなみに種族のなかに十戒衆がありましたが、今のところ特攻攻撃はカグラのカグツチだけです。
まあ今後カノンのマスアビとかが十戒衆特攻になるかも?

“バランス調整で特効効果の種類が増えるよ!” への12件のフィードバック

  1. どもも!
    >甚八さん
    浮遊は今のところワギナオだけらしいです…え?あれ浮遊…?
    しかもワギナオは不死者属性も…運営からのネタバレダメー!
    味方や敵に今後浮遊系が追加される可能性はありますね。ドラゴンとか?
    9月武具欠片はお疲れさまでした…結構いい感じですね!APがあればいいんじゃないでしょうか。
    >ぽよんさん
    それは笑えるwww
    むしろ付けてください運営さん!

  2. 全く違う話なんですが

    9月武具欠片ハードチケット
    約130枚ほどブン回した結果…

    各種武具欠片は平均50個くらいでした。
    偏りが出て一種くらいは100〜150個いくかな〜と思ったのは甘い考えでしたね…w

    金欠片の節約になると思えばお得ですね!

    1. 内訳追記

      ぬいぐるみ…50個
      ペンダント…37個
      アンブレラ…43個
      ミラージュ…31個
      竜頭の手甲…57個
      革命タクト…52個
      旋律タクト…43個
      聖鎧法衣 …57個
      です!

      10月も武具欠片ハード来るみたいなので参考までに…

      1. 甚ハ 様

        今更ですが、アトの角はホンモノ?
        だとすれば亜人!
        サテュロス族の文化なら飾りとなり、人間!
        亜人ならバッファローマン⁉︎
        という解釈ですかねぇ…(笑)

        武具欠片、貯めてたなんてスゴい!
        自分は毎日6回引いてました。
        結果は甚ハさんと違い、かなり偏りが出て、ペンダントとミラージュは★5にできたぐらい!
        数は覚えてませんが、ペンダントとミラージュは100近く出たかと!

        武具ハードは、ゴールド欠片消費抑えられるので有難いのですが、ラインナップは新武具が多くので、結果あまり使わないのも多いですよね。
        自分はタクト4本あり、全て★5排出だったので欠片余ってマス。

        今後★6武具実装はあると思います?

        1. 素人スナイパー さん

          アトは本家のゲームやってないのでわかりませんが、キャラ絵3D絵の爪先が割れている(ひづめ?)等、獣人族の一種と紹介文に載っていたので…流石に特効は乗らないですよねw

          武具欠片ハードチケはまとめて回さない方がいいのかな…?
          偏って欲しかった…w

          ☆6武具は…どうでしょう?
          自分はキャラも武具も☆6はやめて欲しい派ですが…

          武具にテコ入れするならアビリティレベル?マスアビの?
          あれを上げてマスアビのダメージ倍率、追加効果、回数増加とかがあるといいな〜なんて…
          レベルアップする為には、ガチャ要素よりは、その武具のMA、WAの発動回数100回で上昇とか?ですかね
          (自分で言っててメンド臭ッて思ってしまった…w)

  3. こんばんわ。

    もしフォンリウ君に不死者付いてて1人だけシャイニングで大ダメージだったら笑いますがw
    浮遊(飛行)系に射撃が特攻ってのは分かりやすくていいですね。

  4. お疲れ様です!

    覚えることいっぱい…!
    (覚えるとはいってないw)

    浮遊…?クイーンくらい?他いる…?

    これはあれですね
    味方ユニットにも亜人や浮遊が今後登場するフラグですねわかりますw
    (アトも亜人…?)

  5. 分かりやすく使い易くなると嬉しいですね~ソシャゲってマスクデータだらけの分かりづらいの多いですし
    あと属性EXレコミも分かりやすくならないかな~

    1. そうですね!データが公開されると戦略を考えることが出来るので、こういう戦略RPGはどんどんデータ公開してもらえるとありがたいですね

  6. どーも!
    >匿名EXさん
    見てきた!まじじゃん…これサ終ですね…記事書こう
    >素人スナイパーさん
    おっつおっつ!月末はいそがすい。
    毒薬が対人特攻ならベノムレインアローも対人特攻でいいのd…強すぎるかw
    カグラのカグヅチ強いですよねー。25凸来たらまた使いやすくなりそうです。

  7. 再び、乙です。

    tukihatuさんのコメが沢山あると嬉しいッス!

    対人特攻の「毒」に関しては、早速「虹鎧」が役立つという事ですね。
    あくまでも1人ですが.....

    カグラのカグツチは、昔はだいぶお世話になりました。
    1回きりの発動ですが、無詠唱な上に火力有るので良いですよね。
    ただ、カグラ自身のHP少なく紙防御なので直ぐ逝ってしまうぅぅ...

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