属性耐性の修正で、戦略が大分変わりそう…だった

ニコ生とかでお知らせのあった、精霊の加護など属性耐性の修正について方向性が決まったみたいです。
11/24のメンテ明けから適応されるみたい。
(追記)反響が大きかったため、こちらはなかったことになりました!

ダメージ計算式の仕様変更になりましたが、思ったようなものでなかったです。

今まで
( [スキル威力] × [属性相性・特効・連携などの係数] - [物防や魔防の値] )× [攻撃区分耐性など]

これから
( [スキル威力] × [特効・連携などの係数] - [物防や魔防の値] ) × [属性相性・攻撃区分耐性など]

>[スキル威力] × [属性相性・特効・連携などの係数]の値が非常に小さくなった後に、物防や魔防から値を引かれるため最終ダメージが1ダメージという結果が非常に多くなっております。
>属性・攻撃区分耐性が高い場合でも、[スキル威力] × [特効・連携などの係数]がある程度の値である場合、1までは減少しないようになり、属性相性が悪い場合でもある程度のダメージを与えやすくなります。

ということで説明によれば、1ダメージがほぼなくなりダメージが平均化されるっぽいです。
基本的には全体のダメージアップになります。
あと物防魔防の重要度が増しました。おそらく。

なんかこの画像、イメージつきにくいよなぁ…

まだ実際の物を見たわけではないのでわかりませんが…
計算式を見る感じだと、1ダメージが出にくい仕様になっています。
今までアハトなどは属性耐性で有利属性は1ダメージ、不利属性(火)でも80ダメージとかわけのわからない耐久性を誇っていました。
これが最低でも100とか200ダメージ出るようになるイメージ。
有利不利属性の効果が大幅に下がり、不利属性のユニットでもある程度ダメージを与えられるようになった感じです。
例えば不利属性の雷ユニットで風属性を攻撃しても最低100ダメージぐらいは与えられそうな印象です。
逆に有利属性の雷で水を攻撃などは威力が少し落ちるっぽい。(表を見るとほぼ同等らしいけど)

影響の大きいユニットにはHPに補正が入るのでご安心です。
アハトに関しては、そもそも物防魔防が高いですし、HP吸収技があって回復できるので、闘技場などでの影響は少なそう。
ゴルマラスに関してもHPが増えれば月鎧のリジェネ効果も増えるので問題なさそうです。
不利属性からの最大ダメージ(アハトで言えばマスタング大佐からの爆破)は逆にダメージが減る、もしくは据え置きなので今までどおり。
有利属性からの最小ダメージは大分増えるので、アハトでも雷3体相手にすると厳しくなるかも。あと連携攻撃。
人数の差が重要になってきそうですね。3人に勝てるわけないだろ!
ヴェーダ100階をアハトソロ!とかもきつくなりそうです。いや、それはできるほうがおかしいんだけどさw

それと属性値の計算が後ろになったことで、攻撃区分耐性が相対的に弱体化しています。
今まで、例えば斬撃攻撃耐性100%の敵にはどんな斬撃攻撃をしてもダメージ1しか入りませんでした。
今回はこの攻撃耐性に属性値が計算されるので、有利属性なら50%分はダメージが通るようになるかも。
まあ攻撃耐性500%とかやられたら無理ですけどね。

個人的におそらくこの変更で一番影響があるのは連撃攻撃と、ホーリーナイト系と、ダークナイト系+精霊の加護と属性耐性武具系統だとおもっています。
連撃・加護に頼っているダークナイト系の被ダメージは一律ダメージアップするとおもわれます。
一応耐性数値は調整が入るらしいのですが…(精霊の加護は15%から20%に変更)
ラハール殿下とかギルとかノクトとかは加護に頼っているので、被ダメアップするんだろうなぁ。
逆に敵への予ダメージは増えるけど…どうせ最大HP上げられそう。
また防御力とリアクション防御の需要が上がるので、加護を持っていないホーリーナイトなどは出番が増えるかもしれません。

…うん、なんかあまり変わらない気がする。
アハトに関してはそもそも吸収カウンターが強いんだし、ゴルマラスもHPがあってさらに増えるなら問題なし。
メイファンとか極端なユニットは武具で耐性付与しても死ぬ、ってことがありそう。
あと風鎧とか効果が減るのかな。

とりあえず前回のHP調整でも成功しているので、運営を信じて正座待ちしたいとおもいます。

ただ個人的に不安な点が一つあります。
そもそも今回の発端はこれ
>「攻撃側ユニットへの属性相性」「攻撃側スキルへの属性相性」
>によって、計算が2回行われております。
>これにより、最終ダメージが1ダメージという結果が非常に多くなっております。
>逆に属性相性が非常に良い場合、PvPなどにおいて一撃で終わるような大ダメージを与えることも珍しくなく、ダメージにばらつきがあるという状況が発生しております。

あのー…計算が2回おこなわれている件、修正されているんですか…?

おしらせのどこにも「1回に修正した」って書いてないので不安なのだが。(表の中には「耐性計算が一回になった」と書いてはあるんだが)
まあ正直ここ直すと計算式が複雑になってしまうからどうするのかなーとはおもっているんだが^^;
細かいことは気にするなってことか…うーむ。
とりあえず実際に動かしてみてから文句言うか^^

でもこれ直さないと、精霊の加護が最終ダメージから40%軽減とかいう壊れスキルになるよな(その場合でも弱体化されているが)
ちょっと問い合わせしてみるか。

(追記)「1回に修正した」ようです。まあそうだよね。
さらに連携のダメージも下げる調整がおこなわれた模様。は?
またコメントにてもらいましたが、アハトをレイメイCCでほぼワンパン?できるみたいです。
あれ?運営の表では属性攻撃も弱体化されて、有利属性の威力が下がるはずなんですけど…運営さーん?
まあ火属性が風属性に勝てるのは自然の流れなのでいいんだけど、いまさらアハトをワンパンできるのはまずいんじゃないかな…

>しかし、現行ではまだ「従来の属性耐性値」と同じ効果を体感できるバランスは保たれていないため、現在の耐性値を持っている効果と属性効果の期待値が同等となるように調整を行います。
>また、耐性計算が1回になったことによりダメージ量の増加が高い武具やユニットに対して、HP補正を更に上方修正させていただきます。
>従来の精霊の加護15の価値と新しい「属性耐性値」によるダメージ量が同等と体感できるように「属性耐性値」を上方修正します。
>詳細な修正内容につきましては具体例と併せて、改めてご報告をさせていただきます。

う、うん…よく分からんけどさらに調整は入るみたい。

“属性耐性の修正で、戦略が大分変わりそう…だった” への7件のフィードバック

  1. どもーっす!
    >疾風さん
    追記しときました!
    ダメージは結構ふえましたねえ。
    >電子の海から名無し様
    えー!運営の説明と全然ちがうんだけど…
    ワンパンをなくすように調整とか言ってたのになぁ。
    ししょーはガードがあるからまだ何とかなるはず…もちろん弱くはなるけど。
    >匿名1さん
    ラハールに2800ダメージとか…加護弱体もそうだけど、連撃が強力になってますね。
    運営の提示した表はなんだったのかw
    >匿名2さん
    HPは200ぐらいあがったんだっけ…あまり補填になってないですよね。
    まあ補填しすぎると前のように凶悪ユニットになるから、ってことかな?
    今後さらに調整が入るようですが…どうだか…
    >アルキメデスさん
    いままでアハトに頼りすぎていた分はありますね。運営がどう調整するのか…
    >匿名3さん
    アハトは今までからいったら相当弱体化されてますね。
    それでもHP吸収などで粘るので個人的には存在感ある印象です。

  2. 色々使った感じ超絶弱くなってますね
    アハトが属性有利でも軽く沈められるしHPの上昇は微々たるもの過ぎて耐久系キャラは持ち味が殆ど無くなってるレベルのような

  3. 公式ツイッターに対するみんなのトゲトゲしさが怖いわ、、、、
    実情まだわからんけど、良い方に行って欲しいなぁ

  4. 魔法剣士のユニットHP上がるって言ってましたが、100も上がってないユニットいるようなw
    受けるダメージに対してかなり微妙すぎる。。加護あったから凸ったユニットもいたんですが。
    この上昇量なら全く補填になってない気がします。

  5. リダスキ無しの魔道装備ノクトのブリザガが、加護ラハールに2853ダメ、加護ノクト(自分)に1400ダメ、使い手マスタングに4600ダメw
    ノクトの魔攻高いとはいえ、加護有りでも、リダスキ無しで全員ワンパンw
    計算面倒なんで詳しく見てないですが、これ前の調整でHP上げた意味無くなったんじゃないですかね?w
    ノクト以外もダメージ相当上がってますw
    弱点相手だと、属性一致攻撃の威力が凄まじいです。

  6. どこぞのツイッターからの検証情報(一応自分もしてみた)によると、かなり攻撃力据え置きの、魔剣持ち弱体化の色が濃い感じです。前までワンパン出来なかったアハトがレイメイCCにほぼ完敗。殿下に至っては完勝でした。これは(持ってないからあれだけど)ししょーやセリム(息子)は大ピンチというか使い物にならなくなるのでは?

  7. 乙です!

    まあ、四の五の言っても始まらんのでとりあえずアプデ終わったら検証しましょうw
    tukihatuさんの見解に間違いがあります!

     ・3人を相手にする→属性に関係なく連系発生で即パンですw

    より良い環境でプレイさせてくれるために精進してるのですから信じて待つのみですね(疑念...)

    最近甚さん見ないな...
    tukihatuさんの腹痛伝染したのかなぁ...

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。