もうすぐリリース2週間ぐらいになるけど

いやーカオスですねぇ!

とりあえずいろいろ改善されて遊びやすくなったのですが、それと同時にクソバランスが目立ってきました。
箇条書きで上げていきます。

・スピードが改善される+フリーズが激減
スキルを使うとフリーズとか綺麗になくなりました。やればできるやん!
演出などもタップでカットできるようになり高速化。良改修ですね。(最初からやっておねがい)
一部のフリーズはまだ残っていますが(ソートボタンをすとフリーズするとかw)
まあ遊べないレベルではないです。コロシアムでもフリーズが殆どなくなりました。

・一攫千金などのゴールド増えないバグなども修正される
まあ修正されたところでお金は全然たりませんが…

・コロシアムが5vs5に(1人につき2ユニット操作)
みんなでワイワイできるようになりました。まあ良改修の部類かな?

・持っているユニットの欠片ドロップ数アップイベントを行ったせいでバランス崩壊
金曜日から日曜日までの3日間、持っているユニットについては欠片ドロップ数が増えるイベントを行ってました。(事前おしらせなし)
といいつつ実際にドロップ数が増えたのは★1とイベント★3ぐらいでした。
★1ユニットが大幅アップ、★2は2倍(4個ぐらい)、★3も2倍(2個ぐらい)
そしてイベントを行っている★3クレア、★3レイチェルのドロップ数が大幅に増えていました。
イベントのバトル3では7~18、サブクエでは7~9という大幅増加。やったね!

と、喜ばしいことではあるのですが…このせいでバランス崩壊していますw
石を割ればかなりの数を集められたので、クレアとレイチェルがLV3、ユーザーによってはLV5(MAX)にレベルアップできました。
で、このLV5クレアとレイチェル。強すぎるんですw
素早さ20とか25とか…いやいやいやいやw
★3はレベルを上げにくい点もあり、レベルが上がった時のステータス強化が凄い!という仕様だったらしく。
まあ確かに、ガチャで手に入れる以外は手に入っても欠片1か2のサブストーリーを周回しなければいけなかったので簡単にはレベルを上げられないし、レアリティの高いユニットが強いというのは自然の流れなのでいいのですが…

それをイベントとはいえ割と簡単にレベルアップできるようにしてしまったのは…その…後先考えて?
そもそも素早さの扱いがこのゲームめちゃくちゃすぎて、素早さ24なら素早さ8のユニットの3倍の速さでターンが回ってくる!みたいな感じになってるの。(実際には5回ぐらい動けるので計算式はもう少し複雑だが)

ということでMAXレベルに育成した人がめちゃくちゃ強くて、コロシアムでどうしようもないって言う状態に…(もちろんそれだけで必ず勝てるわけではない)
しかもドロップアップイベントは金~日の間だけだったので、出来なかった人はもうね…
一応イベントはまだ続いているので、再度ドロップアップがあるかもしれませんが…もうあんなに落ちないだろうなw
そしてLVMAXにした人も、使ってみたらあまりにも強すぎて逆に面白くないって言う可能性もw
まあ全部コロシアムにレーティングがないせいだけど。そこはリリース直後だから仕方ない気がする。

・サイレント修正がおおい
リリース直後なので仕方ない部分もありますが、いろんなところでサイレント修正が多いです。
広報が間に合っていない感じ。

“もうすぐリリース2週間ぐらいになるけど” への3件のフィードバック

  1. どうも!
    >hirosukeさん
    格差大分ひろがりましたね…まあストーリーのクリアは簡単になったかもしれません。
    今後どうなるのかなぁ
    >ホーリーベルさん
    スクエニだったら5ヶ月ってところ。ブシモはどうなんだろう。
    レベルMAXにするには、時間もそうですが回数回復の石も必要だったので、無課金微課金ではきつかったです。
    せいぜいLV3にするのが精一杯だったと…まあそれでも逃したのは痛い…(私はその前に石を使い切っていたのであまり出来なかった)
    コロシアムに参加しなければあまり関係ない問題ですね。いまLV5がいるほうが勝つ!みたいな状態なのでw

  2.  ん~、このゲームの寿命は長くないのかなぁ・・・。
     そんな不安がひしひしと。

     個人的には細々やるには良さそうな感じだったんですが、週末のかけらドロップアップはあまりできなかったので悔しかったですし、もったいなかったなぁ~。
     レイチェルのレベルが2にできたんで喜んでたんですけど、時間ある方はレベルMAXにできたんですねぇ、うらやますぃ(遠い目)w

     ま、そもそも時間が合わなくてまだ一回もコロシアムなるものに参加できていないザコなので、自分には“まだ”影響がなかったのが救い・・・かな(ぉぃ

  3. 記事更新お疲れ様です!

    アプデ後のサクサク感、リリース直後は一体何だったのかと思ってしまいますねw

    そして、時々見掛けるレベル5クレア…
    レイチェルは鈍足なので、高い位置から弓とかで集中砲火すればよいですけど、
    クレアは早くてHP削りきれず、その間にSPもためられて、
    スキルでズドーンと全滅させられますねw

    あのキャンペーン、持ってるユニットのみ倍増っていう制限は必要だったんですかね…
    私は持ってなくてコツコツ集めてたクチなので、
    格差広がった感が半端ないです(泣)

ホーリーベル へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。