発表から11日間でハード方針が元に戻る

また勝ってしまったか…
ハード欠片入手の方法が、元に戻るとのこと。

現在の属性ハードを廃止して、新ユニットの恒常ハードクエストを今後追加していくそうです。
幻影兵は確定ドロップ(今のミッション形式?)で継続。え?それはいいの?
https://al.fg-games.co.jp/news/18916/

皆さんカスタマーサポートへのご意見ご感想送りおつかれ様でした。
まあこうなると思ってました。運営打たれ弱すぎるので…

Pレターを読んだら、自信があったのに残念です、っていう印象を受けたけど…
自信あるならそのままやればいいじゃん、ってツッコミいれるの何度目だナウシカ。

やっぱり運営にテスターが足りないと思う。
今泉Pの思いつきを、ろくに調査せずにそのまま公開するから大きな問題になってしまい、しかも運営が自信をもって進めないのでは。
もちろん思いつきの中には良いものも悪いものもあるはず。
大きな方向転換するなら影響調査とかさ…テスト環境で1ヶ月誰かにやらせてみて印象を聞くとかさ…
イエスマンしかいないのかなぁ。今泉Pのフライクーゲル(黒)を止められる、ティルフィング的な人材はFgGに居ないのかしら。(上手いこと言おうとして滑っているやつ)

まあ今回もまた元に戻る決着になりそうですが…
この件に関してはユーザーの意見がわりと2分(絶対反対派 vs タガタメ好きだからまあ我慢派)してしまい、
(Twitter上とかで)ユーザー同士の口論・イライラが起きてしまったので罪は大きいとおもいます^^;

“発表から11日間でハード方針が元に戻る” への16件のフィードバック

  1. みなさんどうもー!忙しいので全部に返信せずまとめて。

    まず属性ハードをなくす理由は「新規恒常ハードの代わりとして属性ハードを考えていたので、今後新規恒常も増やしていくとなると運営が超赤字だから」ということだと思います。
    ただこの理屈で行くと幻影兵クエストも廃止だと思ってたんですが…運営の懐大丈夫なのかしらw

    次にテストプレイについてですが、ふじたDは検証用とは別に自分のアカウントを持っています。IJは未確認だけど、おそらく持っているでしょう。
    ただ運営側の目線でプレイすると、もっと課金とれるところないかなーという考えがどうしてもでてしまうので、ユーザー目線とは言いにくいんですよね…
    というか自分で作ったゲームを面白くないっていう人は少ないと思う。
    全く制作に関わっていない第三者の目が必要だとおもいます。無課金、微課金、廃課金の3者に協力してもらったらいいんじゃないかね。
    ちょうどタガタメ芸人さん居るじゃん(にっこり)

    最後に今泉Pが叩かれまくっている件。
    言葉遣いで勘違いされやすいのでアレなんですが…Pとしては(成功しているかは置いておいて)仕事をしていると思います。
    問題なのはふじたDとの認識の違いでしょうか…
    AP240を一度に受け取りとか精霊加護とかラハール強すぎとか天候師とかは、ほぼ現場から生まれている印象です。
    ふじたD的にはこれぐらいで問題ないという認識だったのでしょう。ゆるい感じ。
    でも今泉P的にはこれじゃゆるすぎると感じていて、締めようって話になります。
    で、締めたら「今までゆるかったのになぜ締めた!金稼ぎか!」って炎上する流れが今。
    ふじたDと今泉Pがしっかり認識あわせできていれば、最初からゆるいかんじで公開され…にくいはずなんです。
    なので今後は作る前にしっかり認識あわせするか、もしくは今のようにふじたDを信頼して全部任せているならPは内容に口出さないほうがいいと思います。
    「俺が作ったゲームに口出して何が悪い!」って思うなら作る前から口出してほしいなあって…

    ああ、こういうの書くとどんどん言葉遣いが悪くなる…ディスってるわけじゃないんです!
    あくまでも上で書いた件はただの憶測であり私の感想に過ぎないです。ごましお程度に読んでください…
    平和になかよく遊びたいだけなんだけどなぁ。

  2. 私的にはアスリート活動に戻れるので嬉しい限りです!
    …ですが、わざわざ作った属性ハードを失くす意味ってあるんですかね?
    恒常じゃないのも出るけど闇鍋やで^^
    っていうのがあってもそんなにAPを回せるわけないし悪くは無いと思うのですがね。
    APに石砕きまくれるような人はガチャぶん回すでしょうし。

    個人的には団長がCCしてラハール超えてくれることを祈るばかりです(唐突)

  3. 結局元に戻りましたね。
    今泉Pはうまく言ったつもりでも、追加された欠片クエストの内容では「課金してどんどんガチャを引いてね」という意図が見え見えでしたから、ユーザーには言い訳に聞こえて余計に反発を買いましたね。
    「発表した時点で出てた恒常キャラはハード出すけど、これからはなし」ならここまで荒れなかった気がします。
    集金したい運営の気持ちは分からなくはないですが、やり方が下手ですね。

  4. とりあえずひと段落…なのでしょうか。私としてはホッとしたところ。今後はキチンとユーザーからアンケートをとるなり、マーケティングした上で前もってスケジュールを発表してほしいものです。Pばかりをわるものにして解決することではないですし、タガタメを楽しくするために…と今回あらためて思いました

  5. 邂逅とかも「今後追加予定です」ではなく、この先1ヶ月の予定です、
    と先までオープンにしてあげれば不安解消にもつながると思うんですけどね。
    逆にいうとそこまで先を考えてないのであれば導入すべきではないかと。
    1とはいえ共通欠片がAP90でもらえたのは結構評価してるんですが。

  6. うーん。
    それぞれプレイスタイルが違いますから、色々な意見があってよいと思いますが、
    欠片ほしいほしいは違うと思うんですよね。ソシャゲですから。
    無課金、微課金、普通?課金、廃課金がそれなりに遊べるバランスが・・・それが難しいんでしょうけどね。

    個人的にはファントム練成に関しては課金で買える限界突破+練成用属性欠片などが実装されたら今まで中途半端にたまっているコラボキャラの練成が出来ないかなとか思ったりします。

  7. ニコ生でP自身が「荒れるだろうなぁ」と言ってましたね
    自覚しながらやったことが想定通り荒れて戻すって(笑)
    また動画でも作るかなぁ

  8. ハードの件はほとんど諦めてたので
    ちょっと安心してたりします。

    コラボキャラや限定キャラは育てるのにハードルが高いのは仕方ないかなと思いますが
    それ以外のは倉庫番させるのはツラかったですから。
    タガタメって良い意味でクセが強いのばかりなんで。
    超能力者とか破戒僧とか掃除機ぶんまわすメイドがいたり…

  9. ニコ生とかでたまに見る開発画面ってと石もアイテムもユニットもいっぱいあるんですが、あの環境でのみテストプレイしてる気がします。
    一般的なユーザーの状況での環境変更後のテストプレイも行っていればユーザー側が感じることもある程度わかると思うんですよね。もっと色んな環境でテストしてから実装して欲しいですね。
    ゲーム自体は面白いのでこういう感じで衰退してしまうのは悲しいですね

  10. またかよ。この流れ何度目だ。
    完全に差し戻すんじゃなくて仕様変更をベースに改善するもんじゃないのか普通は。もう「ユーザー五月蝿いし邪魔くさいから戻すわ」にしか見えませんね
    個人的には属性ハードはAP余った時に便利だったからそこだけは残念です。

  11. 色々意見ありますが自分は欲しいキャラ来たときはピックアップ期間で15凸までしておけばとりあえず使えて、半年後くらいには25凸できるて保障があることで今まで気楽に諭吉を放り投げてガチャガチャしてきたのでそれが継続されるのは単純に嬉しいのでありがたいですね。

  12. 邂逅と降臨で手にいれて下さいと言いながら
    ウォンやコーデリア等のハードの無い恒常がいないのが
    完全に火に油を注ぐ感じになりましたね。
    この辺はテストというより意識の差ですね。

    キャラが増えれば破たんするのは目に見えていたので
    早めに方針切り替えてくれたのは良かったと思います。

    ハード追加したくないと運営が本気で思っているのなら
    新キャラは限定で出せばとりあえず問題は無いと思います。

  13. 広報大使や芸人だけじゃなくP自身が一からプレイしてみたら良いと思うんですよね。
    色々気付く事もあるだろうし、ニコ生でプレイ状況公開していけばユーザーとの間に親近感が湧きそうだし、時間の都合はあるでしょうけど…
    取り敢えず、作って満足してユーザーにテストプレイさせる感じは止めて欲しいです。

  14. なぁ~にぃ~!?ww
    タガタメはゲーム自体のシステムとかイベントとかは面白いのも多いですし、運営には頑張って貰いたいですw
    てか以前からですが、ユーザーの意見取り入れる事自体は良いことだと思うんですが、一部ユーザーの意見がユーザーの総意みたいな感じで受け取ってる部分あるっぽいので、そこは自分たちもプレイしてると思うんで、内容みて、いい感じに判断してもらいたいですw
    FFの降臨とか文句出たみたいですが、欠片ゲット数、装備ドロップまで考えたら、どう見たってあっちの方が育成とかし易いです。
    課金節約するなら時間かけるか、時間かけたくないなら課金するかのバランスがあるソシャゲではいいシステムなのに、時間はかけたくないが欠片は欲しいとか言ってる一部のわがままユーザーの意見とかまでは聞かなくてもいい気がします個人的に。

  15. ストーリーハードだと新規恒常キャラのカケラ追加がだいたい数ヶ月先になるし、カケラ錬成するならなおさら、今後のキャラの増やし方にもよりますが曜日限定カケラクエストはそこそこありなのかなぁと思ってただけに残念ですね。批判があったならその方向性は維持したまま改善(一回あたりのカケラドロップ数を増やすとか)する努力をして欲しかったですねー

  16. こんにちわ。

    ハードクエストに恒常追加されるだろうと思っていたユニットがどんどんたまっていく(時期的にウォンとかイネスあたりから?)一方で、一向に方針を明らかにしてこなかったツケが回ってきたんだと思ってます。
    恒常追加はしないと告知するまでにどれだけ恒常ユニットがたまったと思っているのか、とかそういう鬱憤は当然予想されて然るべきですが・・・なぜそこに思い至らないのか、これがわからない。
    まあ運営にとってはいい薬・・・ってこれまでこの手の騒動で結局いい薬になったことってあったのかな・・・
    今泉Pの頭の中がヘァピィ過ぎるのが問題だという点には同意です(上手いこと合わせようと努力

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。