「夢見る聖石の追憶」エクストラステージ攻略!

このステージの今泉Pむっかつくー!!w

・「夢見る聖石の追憶」EX
大罪が手に入るので頑張りましょう。
ミッションにあるのと10周のごほうびとがあります。あとマルチ3周。

敵構成はクロエ、黒騎士(たぶんクロエ)、逃げるメタルラットン(チハヤちゃん)、敵弓2体、セーダ、敵花(たぶんセーダ)、わんちゃん2体…かな?
ペナルティ増援としてモンゼイン、ヴェテル、カダノバ。
通常増援で石垣D、カノン、リザードマン(たぶんカノン)、雷騎士2体、ふじたD、今泉Pです。

ギミックステージになっていて、上手くギミックを使う+相手にギミックを使わせないことが攻略の鍵になります。
初期位置近くには乗り越えられそうな壁。左側には門があります。
壁を乗り越えて左側に向かおうとすると、増援でヴェテル様などHPの高いやつらが出てくるっぽいです。
詳しい条件はよくわからん。乗り越えて右側なら大丈夫でした。
味方の行動が1回終わるぐらいで、門には壁(HP9999)が出現して通れなくなります。(すり抜けは可能)
門の近くにクロエと黒騎士がいます。この2体を倒すと壁が壊れて通行可能に。
と同時にガッキーが増援で出現します。

ガッキーは無敵状態で倒すことができず、右上の回復スポットに移動し始めます。
ガッキーを殴るとリアクションで全体魅了をつかいます…
が、どうやら効果がバグっており、魅了にはならずに1度だけメタルラットン以外の敵を全滅させることができます!
ガッキーが、はわわしたら、敵死んだ。何を言っているか(ry
しかもこの効果、団長がジャンプ中でもお構いなしで死にます。だんちょおおおおお!!
強力なギミックなので、敵をたくさん出現させておいてから使うのがいいですね!
増援のカノン達は敵がある程度減少したら出現、ふじたDと今泉Pはまじめにプレイしなかったので出現タイミングがよく分かりませんでした。
さらに敵を倒しまくるか、ガッキーを殴ったら出現?
(追記)ガッキーを全く攻撃しなければ、今泉PとふじたDは出てこないとのこと。
攻撃しないほうが楽そうだなこれ…

ガッキーは右上に到着すると、回復パネルを踏んで離脱します。
メタルラットンも何もせずに時間経過で撤退します。
ということでこのステージ、戦う相手はクロエと黒騎士、ふじたD今泉Pぐらいです。
増援のカノン達もいるけど、そんなに強くないし。。。

攻略の最大の難関は、やっぱり今泉PとふじたDでしょう。
今泉Pはディメンションや移動攻撃がうざい。ふじたDはカウンター沈黙がうざいです。HPも高すぎる…
さらに右上の回復エリアはずっと残ります。敵が乗っていると敵全体割合回復してしまいます。
さらにさらに右側の青パネル。射撃以外の回避率が超アップするので、ここに今泉Pが乗るとかなり厳しい戦いになります。
ということで二人と戦う時は左側に誘導して、パネルのないところで戦うのがいいでしょう。
ジュエル切れを狙ってもあまり効果がないので、囲んで一気に倒すといいですね。
あとふじたDの反撃に要注意。

オススメユニットは…うーん…
今泉Pを速攻撃破するならスピカとか。
あと敵に雷属性が多いので風属性が有利です。バルトなど。
まあ普通にソル一人でいいんだけど。

ミッションは風属性のみ、メタルラットンを倒す、後なんだっけ…わすれた。全ミッション達成で大罪です。
メタルラットンは時間経過で撤退してしまうので、急いで左上に向かう必要があります。
またHP19なので、ある程度の攻撃力か防御無視攻撃が必要です。
とはいっても余裕はあるので、moveと素早さの高いユニットで駆け上がれば何とかなると思います。
風属性は…まあバルト、アハト、ウズマなどで組みつつ、ラーフさんでサポートすればなんとか。
幸いミッションに全員生存がないので、コンテしてもOKです。

オートも一応可能…というかソルサンドすれば何とかなるかと。
ギミックがあるので100%突破はむずかしいです。80%ぐらいの突破率でした。

・マルチ
マルチですが、初見で行くと酷い目にあいます。ソロクエストの方で練習しましょう。
オススメユニットはこれで。

リーダーの副団長バルトを筆頭に、構成員には副団長バルトと副団長バルトと副団長バルトでいいでしょう。
装備はスカーフに回避双剣をつけておけばばっちりですね!

まあマルチの場合は今泉Pに対応できるユニットがいいとおもいます。まじうざいのでディメンションが…
(追記)こっちにも書き忘れてたけど、ガッキーを攻撃しなければ出てこないらしいので、チャットで確認したり、説明文に書かれているときは殴らない方がいいでしょう。

“「夢見る聖石の追憶」エクストラステージ攻略!” への9件のフィードバック

  1. ガッキーを魅了攻撃すると、他全滅するうえにPの増援来ませんよ

    これは邪魔者無しでガッキーとイチャラブできるチャンスですね!

  2. このmapは基本暗殺持ちがいれば、ガッキーに暗殺刃・魅をする事で、藤田と今泉の増援が出現せずにラットン以外全滅出来ますよ、あとはガッキーが撤退するのを見守るだけのお仕事です。

  3. おつかれさまです。
    このマップのというより、今どき中学生の書いた俺つええ系二次小説でも出ないような自分出演とかマジできもいと思いました。

  4. マルチでわざわざガッキー攻撃する人いてマジ勘弁。なんで難易度上げたがるのか。

  5. ガッキーは無限ガッツで通常なら倒せませんが、死の宣告なら倒す事が出来ます。
    倒すと獅子剣片一個確定ドロップします

  6. 石垣Dを攻撃しなければ、ふじたDと今泉P出てこないから
    無視していいと思います。石垣Dかってに撤退するので
    カノンたちは、ターン経過or狼倒すとだったと

  7. ちなみに、初期位置の一番後ろ奥の壁越えた一マスだけ段差になってる部分は感知範囲外みたいですよ。

  8. 壁と壁の上2マスあたりがヴェテルたちが出現する場所っぽいです
    そこを踏まないようにして壁の上の敵を増援カノンたちまで全滅させたあと最後にクロエを倒すとPとDが出ないので楽できます。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。