アリーナ400戦チャレンジでどこまでいけるか試してみる

ナルタスを手に入れて戦力的に上を目指せるようになったので、今まで貯めていたチケットをいっぱい使ってどこまでいけるか試してみました。
上を目指す人の参考になれば。

■長いのでこの記事の要約(結論)
チケットをたくさん使って勝ち越しても、防衛面もしっかり考えないと上にはいけない。

■前置き
マスタークラスがちらちら見えていたので、今まで貯めていたチケットを使ってどこまで登れるか試してみました。
てっぺん取ったるでー!みとけよワレェ!
貯め込んでいたアリーナチケットは、毎週石600で買える100チケット…が4個(全部で400枚)、毎週もらえるチケットを貯めていた分(全部で180枚程度)
計580枚!
これを一気に使います。なんというバラマキ。
(ちなみになぜ貯めていたかというと、使ってもマスタークラスに食い込めそうもなかったので…クリスタルI下位とマスターIIIのポイント差は400ぐらい離れています)
ランキング終了時の順位でないと意味がないので、決戦は日曜日。(ちょっと古いですよtukihatuちゃん!)

私はいつも防御陣形と攻撃陣形を使い分けていて、攻撃陣系での勝率は7割を超えています。
反面、防衛時は勝率1割未満とかひどいことに…^^;
防御陣形の方も、防御といいつつあまり勝てないです…
こ、攻撃陣形よりは防御できるってぐらいで…3割ぐらいは防衛成功します。
防衛の方がやはり難易度高いよねー、後攻だしねー。
とまあその話は後でするとして、とにかくチケットを使って負ける分以上に攻撃陣形で勝ちまくれば問題ないよね!って話。
戦いは数だよ兄貴!

と思ったけど、そもそもこの580枚のチケット、使いきれるんでしょうか…と気づいたのが前日。
アリーナ1戦するのに短くても1分はかかるよね…?あれ?
まあ1分だと仮定して、580戦だから580分=9.6時間。

……まじで?

まあ物は試しってことでやってみることにしました。使いきれなかった分は無理に使わなくてもいいしね。
全消費に10時間かかるとすれば、アリーナ戦終了の22時から逆算して12時から始めればOKな計算。
途中休憩とかいろいろ考えて、10時スタートにすることに。ワクワクしながらご就寝しました。

■実戦
はいよーいスタート!(10時)

張り切りすぎて開始時の画面取り忘れ!
ポイントは2534ポイント(クリスタルI)からスタートです。日曜10時の段階では、マスターIIIのボーダーライン(500位以内)が2550ぐらいでした。
最初は撮影しながらやっていましたが、あまりにも長すぎたので途中でやめました…

順調に戦果を伸ばし、マスターランクIIあたりで足踏み。勝率も6割程度に落ち込みました。
同じ人と当たって連勝したり連敗したりもしました。
それでもこちらには400枚のチケットがあるんだ!さらに上を目指してのぼるんや!
と、PCでタガタメやりながら意気込んでいました(放置とも言う)


最後の100戦の結果。全部は回れなかったけど…+151ポイントとかおかしいことやってるw

結果、390戦して246勝144敗となりました。勝率63%!102勝分の勝ち越し!
平均の変動ポイントが+4だとすると、+408ポイントを稼いだことになります。
これはグランドマスターぐらいは確定ですね!やったね!

 

↓ 現実 ↓

はい。
結局マスターIIIで終了です。
稼いだポイントは間違いなく400以上ありましたが、最終的には2715ポイント。開始時のポイントと比べて+181ポイントとなりました。
12時間ぶっ続けでやってこの結果…あれぇ?
まあ画像を見てもらえればわかるように、防衛が真っ赤でした。200ポイントぐらい(50敗分)を吐き出してしまった計算ですね…

■結果と検証
防衛率の悪さが響いた印象です。攻撃時は非常に勝率がよく、上のクラスにも勝てていました。
ただなんというか、攻撃に時間がかかりすぎましたね。
攻撃している最中は防衛陣形も同じ物になってしまうので、日曜日のほとんどの時間で弱点をさらけ出してしまいました。
さらに日曜日は同じことを考えて攻撃しているユーザーも多いようで、通常より攻撃される数が多かった気もします。
最終的なマスターIIIのボーダーラインも2650ぐらいでした。100ぐらいあがってる…
上位に入るのは大変だなーとおもいつつも、それでも+400勝っているので、防衛をせめて3割ぐらいできれば、もっと上にいけそうな気がしました。
まあひとまずマスターランクでのアリーナ終了は初めてのことなので、喜んでおきましょうかね!

今後の対策としては二つ。
・防衛も考えた陣形にする、攻防で陣形を用意せずに一つにする
それが出来れば苦労しないよ!(涙目)
重複バフ陣形や2WAY陣形はその点有利ですよね。メリーほしい…セレンディアも今育成中…
いろいろ試しつつ防衛もできる陣形を探し中です。
ヴィオラを初ターンに動かすのは攻撃時はちょーつよいのですが、防衛時はあまり効果ないので…バフ盛りヴィオラなら強いんだけど(敵にやられて苦戦した)
あとターン数で不利なので、範囲攻撃(ラヴィーナとか持ってないけど)で一気に殲滅すれば防衛率上がりそう。そんな上手く行かない気もするけど。

・攻撃を受けなければOK
完全に受けないっていうのは無理ですが、攻撃を受けにくい時間帯…例えば寝る前から起きるまでに周回で回しておけば、割と稼げるのではないでしょうか。
12時間ぶっ続けでやった中でも、攻撃が激しい時間帯とそうでもない時間帯がありました。
夜なら殆ど攻撃を受けない…はずなので、夜にお得意の攻撃陣形で回して、残りの時間は防御陣形で耐える感じでやれば効果が高そう。
え?みんな考えることは一緒じゃないかって?そ、そうかも…

 

こんなところかな。
チケットは200枚あまって、今週の分で300枚になったので、また機会があれば上のことを試してみようと思います。
あとチケットを一気に使うのは思った以上に大変だったので、良い子はまねしないようにね!(100枚消費するのに約3時間かかったから…)

“アリーナ400戦チャレンジでどこまでいけるか試してみる” への2件のフィードバック

  1. マスター終了 オメです♪
    連勝出来るの凄いですよね
    わたしは時間帯によって勝たせる時間と負けさせる時間が設定されているように
    思えて仕方ありません
    負けさせたい時間帯は徹底してメタ編成と当たります
    負ける時間帯のあるある
    アナイス外す→ヨハングロリアと当たる。。。。。
    ラフィーナを上段へ移す→エリーゼが一人だけ待ち構えている。。。。。。
    といった感じでメタとばっかり当たります(ノд-。)

    とはいえ、まだまだ楽しんでいるので育成頑張っていきます
    先生のグラマス拾得報告も楽しみに待っています♪

    1. どうもー!
      ガチャは毎回爆死なので。。。あたったら書くよ!ルーンとかも含めて。。。
      時間帯によって負ける時間はありますね。なぜなのか…

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。