タガタメの歴史

ゆるゆるまとめ中
入れてほしい要素あったらコメントください。

このブログのタガタメ記事を1から読みたい奇特なひとはこちら。「?order=ASC」とつけると昇順になるんだよ!
http://tukihatu-blog.fanweb.jp/archives/category/tagatame?order=ASC

★個人的にまとめているので間違っている要素もきっとあります。すべてを鵜呑みにしないように。(非公式)
むしろ間違っていたら直したいのでご連絡くださいな!

■現在の★5ユニット数(2022/10/11 松野千冬まで)
通常恒常★5:97体
イベント入手★5:9体
総恒常:106

弱限定(バベル戦記系)★5:14
通常限定★5:38体
念装限定★5:11体
ハード入手不可★5:36体
上位属性限定:5体
通常入手不可★5:6体(主に舞台版ユニット)
コラボ★5:135
総限定:245

★4以下ユニット:116体

■限定ユニットの割合(★5内)
総数:
/
コラボ除外:
/
上記+弱限定を恒常判定:
/

 

■初期ユニット
★5
クロエ
ザハル

★4
チハヤ、ザンゲツ、ストリエ、ミアンヌ※
ラミア、ロフィア
ルシア、セリーヌ
カリス、メギストス、ディルガ
フリード
メア

★3
アーキル、ジェイク、アイリュ、リッシュ
ミズチ、サラウズ、エニス、ミハエル、エレイン
パティ、リオン、カザハヤ、アルミラ
ヴァネキス、アミス
デセル

■2016年
・2016年1月28日
チハヤちゃん生誕
オートバトル、傭兵機能が使用不能
「マルチ」→「部屋募集」→「近くの人を探す」でアプリが落ちる
ガチャ10連で魂の欠片がでるとたまにフリーズする
証がないのにジョブチェンジしようとするとシステムエラーで進行不能
連続で装備をセットしていくと落ちる
無料ガチャを引こうとするとエラーになることがたまにある
等々エラー多発

仕様的には、
行動終了ボタンを(間違えて)押した後にキャンセルで戻ることができない
闘技場対戦は自己順位から30位上までしか選べない
マルチの1日にもらえる素材に限りがある
OPスキップ不可、ガチャスキップ不可(だったような)
魂の邂逅(指定ユニット欠片ガチャチケ)
傭兵はストーリークリアした最後のチームのリーダーになる

・2016年2月
傭兵機能公開(最後のチームのリーダー)
イベントクエスト『林檎の帝園』公開

・2016年3月
闘技場の対戦制限緩和(30位以上を選べるようになる)
下旬にようやくマルチのフリーズが多少治まる

・2016年4月
ファンキル+ブレフロとの同時コラボ開始
レーヴァテインとセレナが初限定ユニットとして登場
武具システム公開(1つだけ装備可能)、バグで武具練成に必要な欠片が非常に少なく設定されていて、後に補償として欠片が配られた
ショップの品揃え更新が最初の石10から石50にサイレント修正され、さらに連打で石0表示になるバグが発生。
お祭り騒ぎになり石返還運動が起きたり引退者が出た。
ショップに武具の欠片が並ぶように(石5で買えた)→その日の21時には石180に
武具投影クエスト開始(最初の名前は違っていた)

・2016年5月
ストーリー第2章が開始
武具強化素材クエストが登場
魂の交換所が追加
オリジナル限定ユニットとして「バルト」「ミエリッキ」が初登場
人気投票が初めて実施される(当然チハヤちゃんに入れた)
リンおじさんの存在が公になる
サブNPCとしては初めてサバレタがプレイアブル化される
サバレタイベントにて憤怒の鎧が実装され、あまりの高難易度と要求素材数にユーザーは歓喜の涙を流したという…
初めてラミアにCCが実装(のちにCCシステムは無理矢理つけた機能だったという話が出る)
初CMが流れる

・2016年6月
キャラストーリーが実装(初回はクロエ)
秘密の店が実装
AIが大幅改修され、現在のものに近い形になる(常に最強攻撃長距離優先→敵HPを計算に入れて攻撃)
聖石の追憶イベントが開始
属性効果の調整アプデで、通常攻撃に属性効果を新たに追加(精霊の加護事件の全ての元凶)

・2016年7月
第1次精霊の加護事件が勃発。(6/29-7/7)
極めるとヴェテル様へのダメージがほぼ全て1になるという無敵ユニットが爆誕してしまう
闘技場上位では、ヴェテル様同士がタイマンでダメージ1の殴り合いをするケースがたまに見られるように
精霊の加護が弱体化され一旦沈静化(体感50%カット→体感10%カット)
現在の★5ハードクエストが初実装。初期はランダムドロップで0-2個だった
アプデで射撃武器(水平)の射角計算が厳しくなり、射程が大幅に減ることに。闘技場のガンナー1強時代が終わりを迎える
スキンが初実装(水着)

・2016年8月
チハヤちゃんが★5進化可能になる(狂喜乱舞)
世界樹の迷宮コラボ開始
ジョブマスターボーナス(ステータスアップ)が可能になる
ジョブレベルアップが一気にできるようになる(最初は1レベルごと?)
クエストの途中復帰が可能になる(マルチはまだ)
ユニット使用率ランキングが初めて発表になる
ディルガのふんどしが実装されてガチムチ兄貴が歓喜
ディルガCCも同時実装されたが、CC装備クエストの開催時間が「1日1時間」という短さに、兄貴たちは歓喜の涙を浮かべたそうな…

・2016年9月
チャット実装
オート機能に宝箱優先機能とスキル使用のON/OFFが変更できるように(それまでは宝箱無視)
フレンド枠拡張(20人固定→現在のLVアップで枠拡大方式に)
ユニットのHPの左側に属性マークが出るように
マルチクエストにてホストのみAP消費で出撃可能+素材獲得制限なしに(今まではAP消費なしの代わりに素材獲得制限があった)
マルチクエストにてユニット操作時間の調整
林檎を長押しで一括強化できるように
この辺りからハードクエストのドロップが1個確定に変更

・2016年10月
ヴェーダ実装
闘技場が仕様変更して、行動回数制限追加+即座に勝敗が決まるようになる
マルチの途中復帰が可能に

・2016年11月
ストーリー第3章が開始
傭兵を設定できる機能を追加(それまではストーリー設定チームのリーダーが傭兵だった)
キークエスト機能が初登場
ヴェーダでランキング機能実装

・2016年12月
聖石の追憶スキップチケットが登場
MFC(ミハエルフレアチキン)が初登場
詠唱アビリティ発動時にユニットの向きが変わらないように改修
マルチ放置の挙動が、オートで動く仕様からその場待機に変更される
ザイン絶頂期
オーティマのマスアビが親の顔よりみたマスアビと言われ始める
Fateコラボ開始

■2017年
・2017年1月
チハヤちゃんにCCとスキン(着物)が実装される。CC装備入手方法がマルチ限定なのは初めてのこと
チャレンジミッションが新登場。クロエが無料堕ちする
ギルガメッシュのマスアビ装備が後出し登場。あまりの強さにプレイヤー混乱
ザイン、オーティマ、ギルのチームがリーダースキルお構いなしに闘技場で暴れまわる
1周年記念ユニットで「レナ」登場(コラボは2月)

・2017年1月28日 メジャーアップデートver2.0
ゴールドラッシュ、林檎の帝園に超級が実装される
ロギとエドガーに連携スキルが実装される
スキル詠唱中に効果範囲を表示させるように改修
PvP開始(5vs5)
ロギがCCする
称号機能の実装
スキップチケットの枚数を指定して使用できるように改修
マルチクエストのルーム画面にて人気クリア編成ランキング機能を追加
チャットでスタンプを送信できる機能を追加

・2017年2月
3タイトルコラボ『誰ガ為に姫は泣く』開催
限定ユニットでは初めて「バルト」「ミエリッキ」のキャラストーリーが実装される
PvPのマッチングロジック改修(ユーザレベル帯を考慮)

・2017年3月
ディスガイアコラボ開始
武具が最大三つまで装備できるように(アクセサリー複数装備不可)
汎用的に使用可能な武具の欠片を追加
チャット機能の改修(チャンネル名称の変更、チャンネル数の増加)
「バルト」が限定ユニットでは初めてCC
エドガーがCC(ディオスは?)

・2017年4月
殿下が登場。精霊の加護、最強伝説、魔王の威厳(敵倒すと永続バフ)、鎌とぎという有用サポアビのおかげで、もうあいつ一人でいいんじゃないかな状態になる。
キリアの士気向上・エトナの挑発が、メインメンバー時のみで発動するスキルの予定だったが、バグでサブメンバー時でも効果がある状態だった。ユーザーからのご意見が多く、日和見の結果修正せずそのままに。
武具「アクセサリー」のみ複数装備可能に
バトル画面にバフ/デバフアイコン表示を追加
バトル画面でユニット攻撃時の『Weak』『Resist』表示の改修
特効効果が広く実装(魔人以外への特攻スキルができた)
人気キャラランキングの追加
通常服スキンがヨミに初実装
リズベットがCC(…ディオスは?)
タガタメスペシャル「バベル大陸に人語を話す幻の蜥蜴男は実在した!!」がエイプリルフール企画として登場

・2017年5月
ストップ効果のある「時止縛の大鎌」が登場して殿下がさらに凶悪に。武具インフレ時代突入
あまりの殿下の強さに運営がごめんなさいする事態に
無料APが1日5回いつでも受け取り可能に変更
武具チュートリアルイベントが追加、クリアで月鎧が手に入るのでユーザー歓喜
月鎧を複数作れることに気が付かなかった、または気が付いたけど時すでに遅かった(欠片全部受け取ってしまった)ユーザーが首をつる
バトル中にドロップしたアイテムをメニューから確認できるように改修
バトル左上のCT画面が大幅に使いやすくなる(チャージ中のユニット表示、順番正常化)
ダメージ500制限付きクエストが初実装
FF15コラボ開始
カメラがガチャ実装。オーティマ専用武具として活躍することに
無料ユニット限定で戦うイベントが初登場(なおこの一回だけの模様)
ディオスがやっとCC

・2017年6月
タワーマッチ(β)実装。実装と同時に負けても参加賞をもらえることに気づいたユーザーによる自爆マラソンが始まるが1日で修正されて何ももらえなくなる。
ヴェーダ十戒衆が初登場(アハト、フィーア)、ソルの顔や名前はまだ未登場
天候師が初登場
FgGID連携機能に連係解除が実装

・2017年7月
ラジアントヒストリアコラボ開始。このあたりから「コラボのためのアルケミスト」といわれ始める
大規模バランス調整開始。範囲攻撃のジュエル消費増加などをもくろんでいたが、ユーザーのご意見により日和見調整となる。
バランス調整の方針として以下が示される
>・ほぼ全てのジョブのジョブマスターボーナスへHPボーナスを追加
>・広範囲攻撃の対策となる、広範囲回復魔法を追加
>・ジョブ毎の特性(ホーリーナイトであれば耐久力など)を伸ばす。
>・付け替え可能アビリティに特徴を持たせ、付け替えの幅を広げる
>・ジョブの基本技に技追加
>・ロギ、ディオス、エドガー、リズベットの上方修正
3タイトルコラボ第2弾で水着祭り
ジョブマスターボーナスへHPボーナスを追加(瞬風のスキル倍率は弱体化)
リリース初期~中期ジョブに対する上方修正が始まる(ジャンプがロック可能に、とか)
ロギ、ディオス、エドガー、リズベットの上方修正
重足の舞が重ねがけ可能になり、チハヤちゃんが強ユニットに変化
「宝力の機甲鎧」が登場。マイナスステータス付きの武具は初登場。
「宝力の機甲鎧」装備でジュエル消費+15になるので、通常攻撃のジュエル消費が15となってしまい、攻撃不能になるバグが発生。ユーザーに鮮烈な印象を残した

・2017年8月
ストーリー第4章が開始
ザイン様が無料堕ちする。ザイン様が夏休みの宿題で、街へ買い物に行ったり林檎狩りをする
ヤウラス事件(ソル登場)
ハードクエスト出撃時の消費APを変更
ユニット詳細に360度ビューアーが登場。すぐにZ軸回転の実装が待ち望まれる(まだ未実装)
ゴルマラスがふんどし化して運営のおもちゃになる
猛獣使いが新登場。すでに獣使い+だったフラメル君が闇堕ちする
聖石の追憶ユニットのハードクエストが登場
聖石の追憶ユニットがレア召喚で出現するように
チーム毎にチーム名を設定できる機能を追加
スキル演出のON・OFFを設定を追加
マルチクエストのホストになった場合に、参加条件を設定する機能を追加
おまかせチーム編成機能を追加
クエスト選択画面のミッション表示の変化(最大3つ固定から、複数ミッションをつけられるように)
クエストクリア時に、獲得したアイテムの現在保有している数が分かるように
世界樹コラボでししょーが降臨

・2017年9月
召喚コインが実装(交換期間無制限)
超超高難易度クエスト『己が限界に臨みし者』が初登場(サバレタイベントが超超高難度では初な気もするけど)
傭兵数が増加(13人→20人)、公式傭兵のリーダースキル効果がのるようになる
敵の状態異常耐性が一部緩くなる
タガタメDMM版が稼動開始
新ジョブお試し場が初実装?
(シノビナ死亡通告)

・2017年10月
鋼の錬金術師コラボ開始
ビルギッタ事件(確率ミス疑惑、ボックスガチャ?)
500石召喚が少なくなる
「特攻攻撃」の種類が増える
エンチャントジョブ(EC)登場。HPが躍進
精霊の加護(属性耐性)の下方修正を行うことが発表される

・2017年10月26日 メジャーアップデートver3.0
マルチ招待機能を追加
ステータスウィンドウが詳細化
攻撃技全てに属性アイコンが追加
ダメージ予測値の下に状態異常成功確率が追加
360度MAP回転と俯瞰カメラ
地形効果の追加
ハードクエストの一覧機能を追加
お気に入りキャラ機能を追加
ユニット詳細でのボイス再生機能を追加(一部ボイスのみ)
友達招待機能を追加

・2017年11月
異層界メビウス実装
フレンドプレゼント機能を追加
天候機能の追加
マルチにルームチャット機能を追加
冒険者の店が消える(スキップチケット難民)
冒険者の店が復活
第2次精霊の加護事件が勃発。精霊の加護(属性耐性)の対策を実装し属性耐性は一律弱体化
精霊の加護(属性耐性)の対策を、ユーザーのご意見により一旦元に戻す日和見対応
広報大使の選抜企画が開始

・2017年12月
500石召喚が復活
第3次精霊の加護事件が勃発。第2次で行った精霊の加護(属性耐性)の対策を再び実装。補填として属性耐性もちユニットや武具などにHPが加算された。この時点で一部ユニットのHPが1万を超える
ぬいぐるみがHP+390になり、生命のベルトのHP+250を上回ってしまう逆転現象が起きる
第4次精霊の加護事件が勃発。生命のベルト等のHP上昇値を改修。生命のベルトはHP+718となる。
なおこの頃3ジョブマスターしたフォン・リウのHPは712だった。
天候師の瞬風がHPボーナスのせいで猛威を振るい始める
月鎧が3つまで作れるように
召喚コインが期限付きに変更されることが12/21に急に発表され、12/27までに使わない場合は石に変化してしまうことを告げられる
1日後に3/31まで期限延長が発表される日和見対応
新召喚コインは交換レートが高くなることも発表される
真理開眼、真理念装システムが発表される
広報大使が決定
ファンミーティング開催のお知らせ

■2018年
・2018年1月
エイザンがふんどしになる
チハヤちゃんのキャラスキンが実装
オフィシャルアートワークスが発売

・2018年1月28日 メジャーアップデートver4.0
異層圏カルマ実装
ギャラリー機能の実装(アイテム図鑑)
対戦機能にCPUと対戦ができる『訓練戦』を実装
武具一覧画面で、装備済みの武具を非表示に出来る機能の実装
PvPが3vs3に変更される

・2018年2月
真理念装、真理開眼(3扉)実装
真理念装キャラが実装(フィオナ)
バベル戦記実装
ヴェーダが毎月開催に変更
ファンミーティングが初開催(秋葉原)、来場者多数・物販ほぼ完売。劇場版タガタメが発表される。今泉Pの名刺が転売される
ソル実装
ハードへの新規ユニット欠片追加を廃止して属性別ハードを実装することが発表されるが、ユーザーのご意見により11日でやめる

・2018年3月
真理念装に限界突破と錬金境界値(アルケミィビジョン)が追加
AP回復アイテムの実装
ゴールドラッシュ超級が常設化
ランクマッチが登場(タワーマッチβの名前が変わった)

・2018年4月
ストーリー・幕間が開始
真理念装専用スキンが初登場。念装装備時のみスキンをつけられる仕様だった。ここから先のスキンは、ほぼ念装入手になる。
エイプリルフール企画「夢見る聖跡の追憶」でリザードマンがプレイアブル化(普通に強い)
1日1回無料召喚が常設化
ログインボーナスのリニューアル(聖石召喚チケットからソルなども出るように)
異層界メビウスにチャット機能と募集一覧画面を追加
マルチクエストでの操作待機中にマップ確認ができる機能を追加
ゲリラショップ機能(行商人)の実装

・2018年5月
クリスタルオブリユニオンとのコラボ開始
聖石の追憶が完結
ドラフトマッチが実装
異層塔ヴェーダ・境戒次元が登場(101階~)
真理念装に強化ボーナス機能を追加
公式オフ会が開催

・2018年6月
ストーリー第5章が開始
バベル戦記のノーマルクエストをコンティニュー可能に変更
アーサーの念装を有償で売るぞ!とtwitterで発言して炎上、結局販売をやめる騒ぎに
ユニット編成画面で真理念装を付け替え可能になるよう改修

・2018年7月
タガタメオフラインカフェの全国巡業が始まる
バベル戦記にイージーモードが追加
CCユニットの3Dモーションが変更され始める(ヨミCCから)
ver4.5アップデートが月末に行われた影響で、パケボンバー続出。さらにバグ祭りで大変なことに(全員ガンナーアイコンになったり)
このころから運営が致命的なバグをよく起こすようになる。

・2018年8月
大型ボス機能追加
VT月ノ美兎&アキラ100%さんとのコラボ生放送があり、今泉Pのあまりのひどさに、最初はゲストに対してネガティブだったユーザーがゲストに謝る事態に。
ヒシャームにアキラ100%さんのお盆が伝授される。(期間限定)ふんどしはなし。
コミケに出展
(シノビナがサ終)

・2018年8月23日 メジャーアップデートver5.0
「進撃の巨人」とのコラボ開始
プレミアムパック販売、イベントスキップチケットが新登場。
倍速機能追加
アルケミィポート登場(最大人数30人まで)
闘技場に『防衛報酬』を追加

・2018年9月
月またぎで、さっそくバグでログインできなくなる(シノビナの呪い?)
レイド機能追加
レイドに難易度調整が入って弱体化、報酬も減。
ステップアップ真理念装10連召喚にて、急にリセットしてもう一度やる!というお知らせが出る。
(コラボ念装を6個以上入手したい人向け…?)
5STEPでコラボ念装確定、STEP6~10でもコラボ念装確定だったので、批判が噴出。結局リセットはせずに同じガチャを追加する形になった。

・2018年10月
鍵クエストの効果が変化
『タガタメカップ』の開催決定
イベントアーカイブ機能が追加
1000日記念で発売した「選べる魂の欠片チケット」がバグで欠片1250個手に入る自体になっていた(欠片50個とユニット50体を間違えた模様)
後に対象者はロールバック
タガタメやりましょうが本格稼動
回数制限無しのユニット単独ピックアップガチャが出現(1日1回→72時間限定→無制限へ変化していく)
この当たりから500石召喚が少なくなる

・2018年11月
レイド改修(一部ボスの倒しにくさを改修)
バベル戦記完結

・2018年12月
各贖罪クエストに上級が追加
マルチクエストに『倍速機能』を追加
クラスチェンジジョブやエンチャントジョブの解放を行った場合に、ジョブレベル11で装備している装備品を返還する機能を追加
ユニット詳細から武具・装備品を強化できる機能を追加
3周年の機能について発表される
広報大使が任期満了
大罪の免罪符などをユーザーにばら撒き始める

■2019年
・2019年1月
チハヤちゃんが真理開眼
タガPayキャンペーンを実施
使った石が増えて戻ってくるガチャ「幻晶石還元召喚」が初実装
ソルが開眼
旧ユニットの3開眼があらかた完了
旧限定ユニットやバベル戦記ユニットのハードクエストがほとんど実装される
9ステップアップ真理念装10連召喚STEP4・8のピックアップ提供割合が間違っていて、かなり低く設定されていた(誤:0.15% 正:1%)

・2019年1月28日 メジャーアップデートver6.0
7つの大罪とコラボ開始
5扉開眼が実装(暴食、憤怒)、新たな素材として大罪の贖角が追加されてユーザーが絶望する
「神が選ばぬ革命を」開催
異層圏カルマに新クエスト
ハイライト機能が実装(周年限定)
エンメルが登場

・2019年2月
ボスバトル形式が初実装(神が選ばぬ革命を)
神革ユニットの魂の欠片が、ハードクエストで確定ドロップしないことが明らかになる。
新ユニットであるエンメルの「既存のユニットより明らかに強い設計+育成の難しさ」が浮き彫りになり、ユーザーの一部が荒れる。(第1次エンメルショック)
大罪コラボの終了1日前に、コラボキャラである「バン」のバグ修正が発表。
その後ユーザーのご意見によって日和見してキャラ修正はせずレイドの仕様変更方針が発表され、バン以外の(素早さダウンデバフ持ち)ユニットも被害を被る結果に
DMM版がウイルス認定されて起動できなくなる不具合が発生

・2019年3月
武器開眼スキルが実装(最初は剣のみ)
真理念装リーダースキルが実装
真理念装に限界突破専用アイテムが登場(レリーフ)
真理念装をビジョンコインに変換できる機能が実装(コインはレリーフなどと交換可能)
レイドクエストの仕様が敵味方あわせた行動回数で制限されるようになる。さらに開催時間縛り追加(12時~24時の間のみ開催)

・2019年4月
十戒衆にCCが初実装(ノイン)
エイプリルフール企画「憤怒の炎、再び?」にて頭ディオスの呪縛が解かれることが発表される(1章シナリオ改修予定)
1日限定でディオスが超絶強化(物攻9999)
バベル戦記はEXも含めてAP0になるキャンペーンが実施(魂欠片クエストはそのまま)
召喚ガチャの仕様が元の方式にもどると同時に、限定・聖石十戒衆ユニットの恒常ハード実装(後のエクストラ)が発表される
生放送にてプロジェクトタガタメイヤーが発表。小説、舞台、劇場、リアルイベントの進捗が発表される
早速「タガタメ嫌ー」と言われる
限定・十戒衆ユニットのエクストラはユニットを持っていないとプレイできない方式になることが発表される
500石召喚廃止、代わりに召喚割引チケットが初登場(80%OFFで500)
マクロスFコラボが開始
ユニットを持っていないとプレイできない魂の欠片獲得クエストが初実装(アルト等)

・2019年5月
幻晶石購入ボーナス(デイリー)が初実装
幻晶石消費ボーナス(期間内累計)が初実装
聖石ユニットがストーリー恒常ハード実装(カダノバ、セーダ、クダンシュタイン)
念装グループ「シェイナファンクラブ」が爆誕!
ユニットを持っていないとプレイできない魂の欠片獲得クエストがタガタメユニット(ラウラ)に初実装(後に7日魂欠片クエストに変化)
エクストラモードが実装。十戒衆の欠片が制限つきで手に入るように
異層界メビウスに倍速追加
AP時間ボーナスやデイリーミッションがアルケミィの雫に変更

・2019年6月
チハヤちゃんが5扉開眼+剣豪EC!
3タイトルコラボでシノビナのヒイラギが実装(シノビナ終了通告から約2年、終了から約1年経過)
Re:タメ大還元祭にて「サービス開始~2019/5/31までの間に召喚に使用した幻晶石2500個(有償・無償問わず)につき『スペシャル召喚チケット』を1枚プレゼント」という大盤振る舞いを行う
映画記念で虹欠片614個が配られる
ザインのダークファントムverが登場(映画連動)
FgGのゲーム内ロゴが変わる(理由不明)

・2019年6月14日 メジャーアップデートver7.0
ゲストユニットシステムが新登場、親密度を100%にするとユニットを獲得できる(クエストに連れ回すと上昇)
課金おまけで選べるチケットや念装を貰える「パック販売」が開始される
ストーリー第1章を一部リニューアル
初心者チャレンジミッションのリニューアル
闘技場報酬の受取期間の緩和
闘技場のクールタイムの緩和(5分→30秒)
一部コンテンツのLV解放条件を変更(緩和)
映画公開
映画シナリオ前編、中編が公開される(映画公開中にガンガンネタバレ)
舞台公開前に舞台版シナリオ全部がゲーム内で公開される(フラゲネタバレ・チハヤちゃん大活躍
舞台公開
小説(ライトノベル)発売

・2019年7月
3週連続で映画シナリオ(後編)が公開(映画公開中に完全ネタバレ)
上映する映画館がほとんど増えずに7月中~下旬には主力だったTOHOシネマズでの公開終了(東京終了、地方は1館ずつ全国巡業のような感じで継続)
エドガーが主人公勢で初めて第3ジョブ開放、装備入手が難しく設定されていてユーザー涙目(ノーマルクエストで約1%の確率で入手できる部品を60個集める必要があるなど、しかも第3ジョブはいうほど強くない)
ほとんどのユニットのハード・エクストラモードの実装が終わる
ついに天候師がEC
小説シナリオが新イベント形式で公開、新規の新イベントが一時的に5つ並ぶことになりユーザー過労死
その後レイドイベントも開催され、ボスバトル5つ・レイドバトル1つという6つ同時開催となりユーザーにとって悪夢の7月となる(しかも終了期間が全て月末)
「タガタメ嫌ー」という言葉を残して爆発四散していったユーザーがいたとかいないとか
デイリーミッションに「デイリー達成報酬」「ウィークリー達成報酬」の機能が追加(翌日受け取りができなくなる)
『武具』『真理念装』を自動で装備できる機能が追加
『スキルアップ可能回数(ユニットの技レベルアップ)』の自動回復の上限が20回から99回に大幅増
七夕で欲しいものをtwitterに書き込めばもらえるかも!?とユーザーを煽った結果実装されたのは1日1回無料ガチャ(金塊とかいらないものも含む)で、期待させるようなアンケートとるならガチャ形式やめろよと一部ユーザーが憤怒
ストーリー回想でストーリーの連続再生機能が追加されたが、いままであった新イベント形式(神ガ選ばぬ革命を・劇場版・舞台版・小説版など)のストーリー回想が全て消えてしまうバグが発生
(ファンキルでだいぶやばい設定ミスがあったけど、Pの日和見対応で修正なしに)

・2019年8月
新塔「異層罪域〈ゼノ・ベルト〉」公開(敵全部が弱点属性以外耐性という縛り塔)
ストーリー第1章の残りをリニューアル(完了)
ログインボーナスがリニューアル、累計ログイン方式から日にちごとにもらえる謎方式に変更、内容も聖石チケットや念装召喚チケットがなくなり劣化
新アイテム『メモリーアクセス』実装(1つのハードクエストの挑戦回数を1日1回だけ完全回復できる、エクストラと神革命ハードは対象外、有料)
累計ログインボーナスが実装
全世界1000万人突破
レイドで武器属性耐性持ちのボスが登場(初めてじゃないかも??)
神革命の報酬が、プレゼントボックスではなく所持アイテムに直接付与されるよう改修
シェンメイが初めてECからCCになる
シェンメイCCイベント「机上の空論、八本足」でソロでの1日プレイ可能回数が5回に制限されユーザー憤死(縛った説明なし、なんかのテスト?)
ふんどしスキンなし

・2019年9月
ゼノ・ベルト水塔が登場。下層は雷塔と属性以外はほぼ同じの使いまわし
装備品強化画面のUI改修
装備品強化に一括強化機能を追加
『ユニット』 『武具』 『真理念装』において、絞り込み機能の拡張
ユニット出撃画面の『おまかせ編成』において、真理念装の自動装備機能を追加
エクストラモードの出撃制限を、対象のユニットを所持した際にクエストが解放されるように変更
ユニットを持っていないとプレイできない魂の欠片獲得クエストが、1日1回・7回限定の形になる。以下7日魂欠片クエストと表記。(ドライ)
ズィーヴァCCイベントでヤウラス事件がまた流れてしまい、全く予測していなかったユーザーが精神的ダメージを受ける
舞台の復刻版が公開
生放送で4周年アプデの話が少し出る
生放送で新イベント形式は今後も主流だけど、さすがにタガタメイヤーのイベント重ねはご意見いっぱいもらって反省してる(意訳)と謝罪。よし信じたからな運営!
レイドに武器属性耐性持ちのボスがしれっと混ざり始める

・2019年10月
七つの大罪コラボ復刻(ストーリー追加、ユニット追加)
神革命新章も同時開始で、新イベント形式が早速被ってしまう。ちょっと運営さん?
闇メラ、闇ニクス登場でコラボがまじで空気になる
ラウラがエクストラクエストからハードクエストに初お引っ越し(恒常ユニットは時間経過で全部移動させる予定)
七つの大罪レイドで、コラボキャラの物攻魔攻に100%アップするバフが付く(イベント優遇効果は初めて)
(「進撃!バベル大管弦楽団」が開始)

・2019年11月
踊り子ECでチハヤちゃん強化!モーション変更!
バベル戦記ユニットのジェラルドとナタリーがCC
マルチでジェラルドの技を使うと進行不能になるバグが発生して、せっかく強化してもらったジェラルドが参加できない事態になる
戦士がECしてホリナイとダーナイに分かれる
激闘クエストが登場
ストーリーとチャットのUI変更
ギルフォードの念装がメビウス報酬として登場(全部メビウスで完結するすごい漢)

・2019年12月
アルケミィポートレイドクエストが登場
ニーナのクリスマススキンを見て一部ユーザーの語彙力が低下。「かわいい」しか喋れなくなる
(クリスマス生放送でファンキル・ダモクレス役の山田奈都美さんが緊張からガチ泣きしてしまう。頑張れ山田さん!)
「転生したらスライムだった件」コラボが開始
転スラコラボに登場するオーク・ディザスターさんがふんどし姿で、1年1ふんどしのルールがギリギリ守られる(違う)

■2020年
・2020年1月
コラボでもポートレイドクエストが実施
十戒衆の強化キャンペーンが始まる
憤怒の鎧の女性版「憤怒の外套」が登場。ドロップ数も安定の1個とか4個とかで過去を踏襲してくる力の入れよう
記念クエストとしてタガタメクイズがゲーム内で実装

・2020年1月28日 メジャーアップデートver8.0
真理開眼『強欲の扉』を開放(6扉)
BOSSバトルのスキップ機能を実装(フルオートワンパンが条件)
闘技場の攻撃編成、防御編成、傭兵設定の保持機能を実装
傭兵の使用履歴確認機能の実装
傭兵ランキング機能の実装
召喚演出の変更(ここまでずっと初期演出だった)
ジュークボックス機能の実装
全体のUI変更
ピックアップユニットを重複して獲得した際の魂の欠片への変換数を、従来の25個から4倍の100個に引き上げ

・2020年2月
BOSSバトルにエクストラが実装(早速バグる→アプリキルで何故か弱体化する)
アインツが初めて永続騎乗ユニットとして登場
ソルがCC・騎乗化
カダノバ団長が初めて飛行ユニットアビリティ入手(5ターン変身)
ストーリー第6章が開始
真理刻印が実装(オート機能はまだ)、クエストクリアに時間がかかる仕様(増援たくさん)なのと、各刻印によってクエストが別になっており(全90クエスト)ユーザーが阿鼻叫喚をあげる。
刻印用アイテムの天秤が実装
かなりバグが増える(闘技場、マルチフリーズ、ロードエラーなどなど)

・2020年3月
チハヤちゃんが6扉開眼!
クエストオート周回がようやく実装
ポートバトルが開始(β版)

・2020年4月
エイプリルフール企画「たがためメモリアル」が開催。ついにストーリーが付いてしまった
刻印用アイテム『鍛金の天槌』が実装。覚醒ステータスを確率で+1できる
ディオスの第3ジョブが開放されたが、証入手のクエスト条件がディオス単体出撃+強制憤怒状態という頭ディオス仕様で頭ディオスの呪いが復活してしまう
アルケミィポート出席機能が追加、ポートUI変更
単発の『召喚チケット』の一度に使用可能な最大数を100枚に改修
真理刻印画面にクエスト一覧を追加
真理刻印にソート機能追加やフィルター機能を改修
ザハル様の新念装のバグでザハル自身の消費ジュエルが90%オフになるが、ユーザーからのご意見による日和見対応で、修正されずそのままにされる

・2020年5月
「盾の勇者の成り上がり」コラボが開始
強制ターゲットが初実装
ラフタリアの回避性能が高すぎていろいろやべーことになる(必中攻撃にスポットライトが当たったり)
ランクマッチで景品コインをもらえるようにして開催したら、ランクマッチ自体がバグって中止になる
初めてカノンにCCジョブからのさらなるCCが実装(ロードナイツ→CC→2回目CC)
ダメージオーバーフローの上限が引き上げられる
有償ステップガチャが新登場

・2020年6月
開眼スキル習得クエストが初実装
ダフネに初めて物理攻撃に対してのかばう技が実装
「拳(グローブ系統)」開眼
真理刻印が連続強化・一括分解できるように
マルチクエストがオート可能に

・2020年7月
ポートレイド(ふんどし)でリザードマンがふんどしになる。スキンはなし
新ペアマルチ『異層郷“ニグレド”』登場
ポートバトルが満を持して再降臨。参加・不参加を選択できるようになったが、参加表明期間が1日しかないうえ、それ以外の仕様変更のお知らせを出さない目隠しプレイを強いる運営にユーザーは嬉し泣きしたという…
刻印の連続強化機能が実装(まだ遅い)
クエストクリアやアビリティレベルアップ時のロードフリーズがだいぶ軽減される
デイリーチャレンジミッションが初開催。9枚パネルが1日限定で連続して登場(連休にプレイしてほしい意図?)

・2020年8月 メジャーアップデートver9.0
ニカイアが初めて永続飛行ユニットとして登場(永続は初)
アルケミィポートにデイリーミッションを実装
必中関連の技、回避ダウン技が明らかに多くなる(ラフタリアへのメタ)
『ワールドレイド』を実装。何回も殴れるが21時から3時間の時間制限、そして初日はボスの1体が開始30分、ラスボスが開始1時間30分で討伐されてしまうというHP調整の甘さでプレイできなかったユーザーが続出した。そして報酬分配時にバグ発生で緊急メンテというフルコンボを実現
なお最終日近くは慣れてきたユーザーの手により、ボスの1体が開始5分、ラスボスが開始28分で討伐されることになった。
炎上を受けたからなのか、別バージョンのワールドレイド『決戦!デストルーク』を同月に開催。
0時から23時までという時間制限で同じく制限なしだったため、結果4時間以内(午前4時)で討伐されてしまうというHP調整の甘さで(ry
その後HP調整が入りHPが5倍になったが、ユーザーのやる気を奪ってしまい討伐されないという事態になる。そして報酬分配時にバグ発生で緊急メンテというフルコンボを実現(2回目)

・2020年9月
タガステ新作がVR限定で公開することを発表、おまけで連動キャラ入手チケットが手に入るパックを販売(10月まで詳しい性能がわからない)
生放送でポートバトルとワールドレイド&デストルークの謝罪会見が行われる
「Re:ゼロから始める異世界生活」とコラボ開始。ファンキルと同じコラボが来るのは外部コラボでは初?
ザイン様がCCCC、初めて魔法に対するかばうが実装
Re:ゼロで死に復活スキルが実装。死亡時に初期位置に何度か復活する

・2020年10月
特定の召喚に関して、専用チケットを消費して召喚を行うことが可能になる。石の代わりに報酬として出回ったり、安くチケットを買うことで節約できる。召喚期間終了時には消えてしまう。
新状態異常『補助行動禁止効果』が登場
『チャレンジ』に新たに『精鋭の扉』を実装
『属性別戦闘力ミッション』が登場
アルケミィポートレイドクエストデイリーミッション登場
ホーリーナイトECにかばうスキルが追加。魔法かばうも出来るようになりザイン様涙目になる
タガステの新舞台がVRで有料配信される。比較的好評だった模様?
旧闘技場が終了。最後のステージは闘技場IV「射撃耐性大幅アップ(+100)、魔法回避率大幅アップ(+100)、雷攻撃力30%アップ」だった。長い間お疲れさまでした。

・2020年11月
ファンキルコラボで常時飛行ユニットが2連続で登場
新効果『廻天効果』『アルケミィエフェクト』を実装。『アルケミィエフェクト』は『アルケミィオーバー』のみ実装
新闘技場(β)が開始。1週間で終了。
該当ユニットを所持している場合のみ挑戦できる魂の欠片獲得チャレンジミッションが登場(レイチェル)
7日魂欠片クエストも継続しており、新ユニットさえ入手すれば欠片がたくさんもらえるようになる。
オート周回の機能を一部改修(周回終了後に再出撃できるように)
『属性別レコードミッション』対象クエストのUIを改修
メイン装備枠とSUB装備枠に装備している真理念装の入れ替えが可能に
ポートバトルの編成が別保存されるように変更(闘技場と同じ仕組み)

・2020年12月
『リターンズクエスト』実装。過去イベントを改修して難易度の高いクエスト(地獄級?)として復活追加された。初回は「鐘の音よ、もう一度」
新闘技場が満を持して開始。β版よりも実質改悪されて戻ってくる。
ランクマッチが改修され、オートに対応(戦闘開始後ON/OFF可能)、1日の挑戦回数が撤廃される(改修前は1日3~5回)
「KOF XIV」コラボが年末開始。コラボユニットの欠片がボスバトル宝箱に入っていなかった初めての事例?

■2021年
・2021年1月
十戒衆の強化キャンペーンが完結

・2021年1月28日 メジャーアップデートver10.0
真理開眼『傲慢の扉』を開放(7扉目)。新素材が必要(免罪印)魂の欠片は200個必要
新機能『開眼霊装』を実装。新素材が必要。
新機能『真理の系譜』を実装。新素材が必要。魂の欠片は600個必要
UIを一部改修(装備欄のタブが下から右に移動したり、見えなかった回避力などのステータスが可視化されたり、範囲攻撃時にすべての敵の予測ダメージが見られるように)
同一のユニット付き真理念装を再度獲得した場合、対象ユニット欠片を入手できるように改修
ティナ第3ジョブ解放
回避型「かばう」技が初実装(回避盾、ティナ)
召喚等で新キャラ(その週の初実装ユニット?)を入手すると、時間限定(2時間以内?)のプレミアム課金コンテンツが出現するように(非常に邪魔なポップアップ)
生放送で公開された開眼予定ユニットはクロエ、ラメセス、ラーフ、ソル、アンブロシア、ジューリア
上記の中で1/28に来た開眼はソルとクロエのみ。何のために生で発表したんでしょうか…???

・2021年2月
ニムルがついに実装
初めてデュアル属性ユニットが実装。変身で属性チェンジ(ニムル、火→光)
ビアンカも実装
FgGコイン機能が実装。コインには当然のように期限あり(受け取りから6か月)
遠征機能が実装

・2021年3月
「真・女神転生3HD」コラボ開始。神革命の新章と同時公開
新機能「(攻撃)反射」「(攻撃)吸収」が実装。実装と同時に当然のように永続反射を使う敵が多数出現する
コラボキャラ用の武具(必須ではない)を有償で売ったりガチャの完走おまけに付与したりし始める
ジョブを(おそらく永久的に)3つ持っていないユニットが登場する。少ない分のバランスはとるとの発言
一部ユニットの7日魂欠片クエストでもらえる欠片が一時的に300個になる(クベラ)

・2021年4月
ラース三傑がプレイアブル化
『開眼霊装』のLV20が一部ユニットに実装。固有技が追加された(どれも凶悪な技性能)
ハードクエストの一括スキップが実装
召喚オプションの機能を追加(アニメOFF、念装自動分解)
遠征先が追加(ノーザン、グリード、グラトニー)
ランクマッチのMAPにジョブ優遇効果が追加される(初回は槍・ランス等ジョブのHP50%アップ)
ボスバトルの宝箱全てから5週目以降の石が消える
(ファンキルがギルドバトルでオーバーフローバグで超炎上)

・2021年5月
ファンキル(4/22~)、ブレフロ、クリユニコラボが復刻。
自社コラボありで全て復刻とはいえ同じ時期に3つのコラボが重なる事態が発生してしまう。
初めてアルケミィエフェクトに対する味方への耐性付与技が実装される(イネス)
生放送で「刻印の強化失敗の廃止」「真理の系譜の緩和」等の方向性が示される

・2021年6月
チハヤちゃんにウェディング念装とスキンが実装
チハヤちゃんが7扉開眼
新効果『起爆効果』追加
刻印の強化失敗を廃止
覚醒ステータスの強化失敗を廃止
武具種『弓』が開眼スキルに対応
初めてCCを二つ持つユニットが登場(カダノバ)
HOMEにハード一括スキップ画面へ直接遷移できるアイコンを追加
真理刻印の追加効果を連続で変更できる機能実装
威装レベルが『一括強化』できるように
チャレンジミッションに『一括受取』機能を実装
アルケミィポートの役職『マスター』が自動移行される機能実装
対象ユニットのみ獲得経験値が増える『ユニット特訓場』が初登場
『試練の間』が初開催(限定武具入手可能な出撃制限クエスト)
『贖罪クエスト』が曜日関係なくいつでも挑戦可能に

・2021年7月
武具『異層の風鎧』『異層の虹鎧』などを上方修正
『選択の間』クエストが登場、アルケミィフリーズ耐性が武具で初めて追加になる
1年と8か月ぶりにメビウスが開催
5.5周年記念イベントを開催
対戦結果とバトル動画の結果の不一致について運営がようやく触れる。バグ原因を生放送で話し、修正することを発表
ランクマで同期ずれバグが発生し運営が謝罪(フィトリア事象)
カルラの新念装のバグで念装技が無制限で使用できるようになっていたが、その後2回に修正されて無制限だと思って念装を買ったユーザーが激怒。
生放送で説明があり、そのまま2回に修正されるとともに今後お知らせに技使用回数が明記されるようになった。(カルラ事件)

・2021年8月
「ダンまちIII」コラボ開始
真理の系譜の緩和対応(属性魂の欠片、虹欠片が使えるように、グループのうち一人がフル開眼していれば系譜をすすめられる)
同時に5月から止まっていた『真理の系譜』グループの追加も再開される
ボスバトルのエクストラクエストがスキップチケット対応・周回オート可能に変更される
オート周回中でも闘技場・ポートバトル・レイド・ランクマ・ドラフトなどがプレイできるように
PvP系のコンテンツを一律で倍速化
ビジョンクリアクエストが全対象・常駐に
新規開始ユーザーへの5年分ログボ石(5万石程度)が消えて、各章クリアで分割でもらえるようになる(リセマラの難易度が超あがる)

・2021年9月
古代の物語『円環の世界に、竜は啼ク』がスタート、新モードのスコアチャレンジ形式
竜種としてザフィリスが登場し、竜種限定の新技『竜界具現』をお披露目。いままでの全ユニットが過去になるようなぶっ壊れスキルで、接待クエストとはいえLV99推奨のクエストをソロオートでクリアできてしまう状態に。引退発言が相次ぎ運営が慌てて謝罪する事態に陥った
ルイザと行商人には古代ユニットの欠片が並ばない仕様のため、古代ユニットの欠片錬成入手が難しくなる
みんなが待ち望んでいたオートスキルOFF機能が実装(なおバグあり)
手持ちユニットをセットすることで魂欠片を入手できる機能「ポートソウル」が実装(コラボは開催時以外NG)
プレイヤーレベル上限が350に引き上げられる
ランクマッチで初めてユニット限定戦が行われる(★5使用禁止制限)
この頃からランクマッチでBOTとの戦闘が目に見えて少なくなる

・2021年10月
竜種としてクレーブルが登場するもザフィリスと比べると弱く一部ユーザーが困惑
刻印に狂化耐性などが追加される
レイドで挑戦するボスを選択できるように改修
『幻影決戦』の連勝報酬を通算報酬に変更、勝敗の一部仕様を変更し、切断は負け扱いになった(2016年10月の仕様に近くなった)

・2021年11月
10月後半に改修した『幻影決戦』に不具合が発生し、11月上旬すぐに中止の措置が取られる
その後1週間で復活したが再び不具合が発生し1日だけ中止になる
ファンキル復刻での新ユニット実装でソロモンが選ばれる(この以前の生放送で飛行ユニットを出しすぎたのでこれ以上エンシェントを出さないと発言があったが、間髪入れずエンシェントじゃない飛行ユニットが登場することとなった)
シノビナイベントがまさかの復刻開催。実に2年ぶりである

・2021年12月
「銀魂」コラボが開始
通常攻撃でもパッシブでアルケミィオーバーを付与できるユニットがコラボで初めて登場
神革エクストラがスキップチケットに対応
神革念装がLSに対応
頂点への道・極が初開催(LV85のユニットがLV99になるための経験値を一気にもらえる回数制限クエスト)
ドラフトマッチに新たなルール「ピック&バン」が実装
ワールドレイドがリニューアル復活。LAP制になり参加していない人にも報酬が配られるタイプ。ユーザーの頑張りによってかなりのバラマキが行われた
クエスト出撃前の編成画面で真理刻印の装備変更ができるように
『闘技場』『傭兵』の刻印装備情報が独立して保持できるように
オート周回のプレイヤーレベル制限を撤廃
ユニットのアビリティにおけるスキルアップ可能回数を撤廃
オートスキルOFF機能において、真理念装の効果によって変化した後のスキルをOFFにできるように改修(どちらかというとバグ修正)
進化素材獲得クエスト・転生クエストがいつでも挑戦可能に
ゴールドラッシュの難易度が撤廃され1つに統合。消費APが半分に
定期的に開催されてきた幻晶石還元召喚が廃止され、不定期になると発表される。代わりにタガPAYキャンペーンを毎月行うように(毎月やるとの発言は無し)

■2022年
・2022年1月
タガタメを差し置いて、ファンキルユニットに着物スキンが実装されてしまう。しかも2枠。
聖教騎士団と十戒衆の一部(ゼクスは除外)が系譜に対応
『アルケミィポートスコアチャレンジクエスト』が初開催。スコアチャレンジのポート競争型。レイドのボス形式ではなく複数敵殲滅型
『異層塔ヴェーダHARD』が実装。ステージ構成などは同様で、HPなどのステータスを魔改造したもの

・2022年1月28日 メジャーアップデートver11.0
チハヤちゃんに真理の系譜が実装
ユニットの属性に『上位属性』を追加。同名ユニットのバージョン違いが売り出される。共通欠片を使用できないユニット。1人目はエンメル。
『幻影共鳴(ファントムリンク)』を実装。旧ユニットを持っている場合、新ユニットに開眼状況を引き継げる育成補助機能。
上位属性が実装される前に「共通欠片を使用できないユニット」であることを「お知らせ」に掲載しなかったことで、知らずに引いたユーザーが激怒。運営の不手際が責められる(生放送ではお知らせしていた+実装2時間後に上位属性についてのお知らせが掲載された+お知らせが出るまでの2時間の間にエンメルを引いた人には個別で返還対応)(第2次エンメルショック)
『武具』『真理念装』に名前検索できる機能を実装
デイリーミッションを改修
ワールドレイドが前回のバラマキを反省したのか、LAP11以降のランキング報酬はすべて虹金塊となるよう変更される。HPの上り幅が前回よりも平均化?(わかりやすい例え※実際の数値ではありません 前回LAP1・HP100 LAP10・HP1500、今回LAP1・HP500 LAP10・HP1000)

・2022年2月
「呪術廻戦」コラボが開始
神革が完結
遠征にロストブルーが追加
新しくミラティブを使った動画配信を始める(りょうD)
『上位属性』についてtwitterでプチ炎上(りょうDコメント)
リツイートキャンペーンで集まる人数が目に見えて減り始める

・2022年3月
新機能『幻影記憶 (ファントムメモリー) 』を実装(1日にはポイント実装のみ)
新しく出たアルミラ上位属性によって、『上位属性』問題が再燃してtwitterでプチ炎上(りょうDコメント)
6周年記念書籍の予約が開始(初の有料本)

・2022年4月
エイプリルフールでベルトラン実装
「必中」効果を「無効化」する竜界が登場
数年ぶりに開眼者ゼロの週があった
カムイ第3ジョブ解放
めんべいコラボ開始(パッケージ商品が登場・ゲーム内期間は超短い)

・2022年5月
真理開眼にのみ使用できる各ユニット専用の開眼欠片を実装
『幻影兵顕現』が登場(地獄級・レンタルユニットのみ・上の開眼欠片がもらえる)
『幻影共鳴(ファントムリンク)』を行うために必要だったアイテムが、石購入からゼニー購入になる
上位属性ユニットの仕様について、生放送にて改善案が提示される(緩和策)
ファントムメモリーのSランクが1つ配布され、さらに6つ購入できるキャンペーンが行われる。実装からわずか2か月での出来事である
ユニット間で刻印の入れ替えができる機能追加

・2022年6月
占星術師がEC(新キャラが占星術師もちだったため)
『刻印銘名』の実装(嫉妬刻印と暴食刻印のみ)
新規対戦コンテンツ『決戦場』を実装。ベータ版でさっそくバグる
決戦場の機能として、自身のユニット同士を戦わせることができる「模擬戦」が実装
『異層界メビウス』開催。開催するたびに行われていた1Fリセットが無くなり、進行状況が次回に持ち越されるようになった。

・2022年7月
ワールドレイド1回の戦闘で5000万以上をだすとエラーになる不具合が発生。ユーザーにインフレを感じさせる事件となった
ミッションの一括受け取りがパワーアップ(宝箱、EXP関係なく一括受け取れるように)
プレミアムパスの販売開始(有償石獲得無しでポートソウル枠+5、3倍速など)

・2022年8月
『深淵級』ステージが初登場(メガテン復刻コラボにて)
ポートバトルの開催期間短縮・MAPが初めて変更される(離れ位置に宣戦できるバグあり)

・2022年9月
ストーリー第7章が開始
『色欲刻印』を『刻印銘名』に対応

・2022年10月
「東京リベンジャーズ」コラボが開始
新効果『位置ダメージ軽減』『位置ダメージアップ』を実装(距離で威力増減)
特定の★5ユニットがGETできる『ユニット獲得クエスト』が登場
ドロップした刻印の自動分解機能や一括強化機能を実装
幻影記憶の一括装備解除が可能に

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CCしたユニット一覧(昇順・正誤は不明)
現在132名
ラミア(ドラゴンナイトCC、詳細不明、2016/5か6)
カリス(スナイパーCC、詳細不明、2016/6)
ロフィア(奇術師CC、2016/7/21)
ディルガ(ホーリーナイトCC、2016/8/18)
レーヴァテイン(ダークナイトCC、2016/8/25)
フラメル(獣使いCC、2016/9/23)
アレクシス(ビショップCC、2016/10/20)
アナスタシア(ダークナイトCC、2016/10/26)
メア(賢者CC、2016/10/26)
ミハエル(プロフェッサーCC、2016/12/15)
バルト(双剣士CC、2016/12/21)
チハヤ(踊り子CC、2017/1/1)
ロギ(ホーリーナイトCC、2017/1/28)
カグラ(灼珠姫CC、2017/2/1)
ポリン(吟遊詩人CC、2017/2/14)
ラーフ(奇術師CC、2017/2/14)
ルシア(拳聖CC、2017/2/23)
クダンシュタイン(魔槍騎士CC、2017/3/9)
エドガー(ドリフターCC、2017/3/23)
フリード(ドラゴンナイトCC、2017/4/13)
リズベット(魔法使いCC、2017/4/21)
アーキル(魔法剣士CC、2017/5/1)
ユアン(忍者CC、2017/5/1)
ストリエ(暗殺者CC、2017/5/18)
ディオス(ダークナイトCC、2017/5/25)
ヴァネキス(賢者CC、2017/6/15)
ヤウラス(双剣騎士CC、2017/6/15)
モンゼイン(剛斧騎士CC、2017/6/15)
ミエリッキ(ビショップCC、2017/7/12)
セーダ(疾弓騎士CC、2017/8/1)
レイメイ(剣豪CC、2017/8/17)
ゴルマラス(海賊CC、2017/8/17)
メギストス(マシーナリーCC、2017/9/21)
ミウナ(匠鍛師CC、2017/10/1)
ハヤテ(忍者CC、2017/10/26)
デネブ(占星術師CC、2017/11/24)
オーティマ(ファントムマスターCC、2017/12/1)
キャロル(商人CC、2017/12/14)
ノア(鎧魔道師CC、2018/2/8)
カダノバ(ドラゴンスレイヤーCC、2018/2/15)
カノン(ロードナイツCC、2018/5/1)
ジン(隠密CC、2018/6/1)
ルクレティア(花嫁CC、2018/6/14)
ヨミ(神子CC、2018/7/1)
ギルフォード(神殿騎士CC、2018/7/26)
ザイン(ロードマスターCC、2018/8/1)
ヒシャーム(風水師CC、2018/8/9)
ドロシア(ネクロマンサーCC、2018/8/16)
フォンリウ(賢者CC、2018/9/13)
デイジー(聖槍将CC、2018/9/20)
ベルタ(仕掛砲師CC、2018/10/1)
メルダ(猛獣使いCC、2018/10/18)
クロエ(ホーリーナイトCC、2018/10/23)
ソフィア(占星術師CC、2018/11/1)
マサムネ(剣豪CC、2018/11/8)
エマ(天候師CC、2018/11/15)
クラージュ(マシーナリーCC、2018/12/1)
ビルギッタ(猛獣使いCC、2018/12/13)
トリトー(神殿騎士CC、2019/1/1)
スズカ(剣豪CC、2019/2/14)
イツキ(隠密CC、2019/2/14)
ティナ(風法力使いCC、2019/2/21)
モア(暁光羅刹CC、2019/3/14)
ケヴィン(念動師CC、2019/3/14)
ノイン(爆力術師CC、2019/4/1)
ネイカ(鎧魔道師CC、2019/4/18)
レオニア(聖槍将CC、2019/5/17)
セツナ(剣豪CC、2019/7/19)
シェンメイ(海賊EC→CC、2019/8/15)
ズィーヴァ(双刀術師CC、2019/9/1)
タマモ(神子CC、2019/9/19)
ヘイゼル(マシーナリーEC→CC、2019/9/19)
ローザ(ダークナイトCC、2019/10/17)
ティルフィング(ホーリーナイトEC→CC、2019/11/7)
ジェラルド(轟雷銃槍師CC、2019/11/14)
ナタリー(プロフェッサーEC→CC、2019/11/14)
ラヴィーナ(マギアシューターEC→CC、2019/12/19)
ローティア(猛獣使いEC→CC、2019/12/19)
フューリー(呪砲術師CC、2020/1/1)
ソル(真理術師CC、2020/2/1)
リーファ(風精霊彩師CC、2020/2/13)
カムイ(練精術師CC、2020/2/20)
ヴァルガス[コラボ](煌炎豪CC、2020/3/1)
セレナ[コラボ](氷輝姫CC、2020/3/7)
アンク(蒼水銃槍師CC、2020/3/19)
スピカ(ウォーリアEC→CC、2020/4/16)
二グル(暗殺者EC→CC、2020/4/16)
ザハル(ダークナイトEC→CC、2020/4/23)
グランツ(忍者EC→CC、2020/5/14)
カノン・2回目(ロードナイツCC→CC、2018/5/21)
フィーア(香幻術師CC、2020/6/1)
ルーシャ(魔弾操師EC→CC、2020/6/18)
ヤウラス・2回目(双剣騎士CC→CC、2020/6/25)
アルベル(マシーナリーEC→CC、2020/7/16)
オーティマ・2回目(ファントムマスターCC→CC、2020/7/22)
ユーディット(機甲技師CC、2020/8/13)
モンゼイン・2回目(剛斧騎士CC→CC、2020/8/20)
ゼン(刀剣術師CC、2020/9/1)
ヴェテル(ホーリーナイトCC、2020/9/17)
ザイン・2回目(ロードマスターCC→CC、2020/9/24)
マグヌス(ガンナーCC、2020/10/1)
ラメセス(ドラゴンナイトCC、2020/10/15)
ブランシェット(双剣士CC、2020/10/15)
カグラ・2回目(灼珠姫CC→CC、2020/10/22)
レイドウ(魔法剣士CC、2020/11/12)
クダンシュタイン・2回目(魔槍騎士CC→CC、2020/11/19)
イヴ(花嫁EC→CC、2020/11/19)
フレイズ(花婿EC→CC、2020/11/19)
ウズマ(念動師CC、2020/12/17)
イシュナ(暗殺者EC→CC、2020/12/17)
カヤ(紅竜姫CC、2020/12/24)
アハト(七闘術師CC、2021/1/1)
マーガレット(商人EC→CC、2021/2/10)
エリザベス(プロフェッサーEC→CC、2021/2/10)
クレト(隠密EC→CC、2021/3/18)
イザヨイ(剣豪EC→CC、2021/3/18)
ラキナ(オーダーセイバーCC、2021/3/25)
レン(蒼水の瞬剣CC、2021/4/1)
ダルタニアン(聖槍将EC→CC、2021/4/15)
セーダ・2回目(疾弓騎士CC→CC、2021/4/22)
イネス(神子EC→CC、2021/05/13)
バシーニ(機動騎士CC、2021/05/20)
シェイナ(拳聖EC→CC、2021/06/24)
カダノバ・2回目(焔竜王CC、2021/06/24)
ネフェルティ(賢者EC→CC、2021/7/15)
カルラ(烈火羅刹CC、2021/7/21)
オライオン(獅子王CC、2021/8/12)
ゾフィー(ネクロマンサーEC→CC、2021/8/19)
セリアズ(ドラゴンナイトEC→CC、2021/9/16)
テティス(マーシャルマスターEC→CC、2021/10/14)
コーデリア(ヴァルキリーEC→CC、2021/10/14)
イーラ(魔弾操師EC→CC、2021/10/21)
テレサ(ベルセルクCC、2021/11/1)
プリシラ(聖槍将EC→CC、2021/11/1)
アスワド(暗殺者EC→CC、2021/11/18)
ライル(レンジャーEC→CC、2021/11/18)
レティシア(水精霊彩師CC、2022/3/24)
シルマ(マーシャルマスターEC→CC、2022/4/21)
ヴィルヘルム(トリックスターCC、2022/5/19)
ジーノ(羅刹CC、2022/6/16)
シェリル(ホーリーセイジCC、2022/9/22)

“タガタメの歴史” への4件のフィードバック

  1. そういえば武具実装時に、武具錬成に必要な欠片が予定よりめっちゃ少なくて、武具欠片ばらまかれたことありましたよね?(まだ持て余してる)

    しかしここを見るに結構昔から酷いバグ起こしてたんだなぁ……ガチャが良心的だった分、昔のほうがよかったまであるのでは(

    1. そんなこと会った気がするー。かいといた。
      まあ昔のほうがいい、っていうのはどのゲームにも言えるとおもいますw

  2. 色々と懐かしいですね…まるで走馬t……

    チハヤちゃん関係の部分を目立つように文字を巨大化、もしくはチハヤ色に変更してくれると嬉しいです!

  3. バグにとても細かくて厳しい笑
    そんなこともあったなあと懐かしいです!
    自分はfate前に始めましたが、最初は重要性をわからず、ギル難民だったので当時はマルチでとても切ない思いをしました。。

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