関係会社さんのゲームを見てみよう

IJが生放送中に言っていた××(禁則事項)関係会社さんのゲームってどんなのあったっけ?
と、GW中ひまだったので眺めてたので書いてみた。
ネタがないだけ?あ、あるよ!!
ぼんさんところのタガタメ攻略LABOと相互リンクしてもらったもん!
これ読み終わったらいけばいいじゃない!

===

■gumi
おなじみ僕らのgumiさん。
メインタイトルはブレフロになるのかな?あとはクリユニ、FFBEを作ってます。
厳密に言えばブレフロとFFBEは子会社のエイリムなのだけど。
ゲームをバンバン出すスタンスではなく、海外展開とかで稼いでいるイメージ。あと王道物ゲーム得意(それしか知らない)
評判は…うーん。あくまで印象だけど、ブレフロはうまくやっている印象。FFBEはキャラゲーだからまあって感じ。
というかクリユニの評判あまり聞かないな、どうなんだろう。(会社自体の印象は個人的に微妙(オブラートに包むレベル))
gumi単体では稼働中なのはクリユニだけなので、ちから入れてるはずなんだけど…

■フジゲームス(=フジメディア)
現在の親会社さん。お金いっぱい持ってる。
外注に頼んだり外部からお迎えしたりしてゲームを作ってる印象。
メインタイトル…なに…?プレカトゥスの天秤(プレテン)かな…?あとはキャラゲーとか。
こちらは外注に頼っている部分が大きくて、リリース時期が開いたりかぶったりする。かなりダークな世界観ゲームが多いかな?
評判はプレテンのストーリーは上々。闇を抱えた世界観なので好きな人は好き!ってタイプ。バタバタ死ぬしな…
このあたりはニッチ市場狙いのFgGとかぶるところがあるかも?
ただプレテンはプレイ人数がかなり少なくて、先が長くない気はするが…

で、現在発表されている鋭意製作中ゲームが二つ。
どっちもちょっと気になってる。

1つ目がアルカ・ラスト
ゲーム内容すら発表されてないけど、クリエーター陣が豪華なので気合入っている感じ。ファンタジー系かなぁ?
暗い話になりそうなオーラをひしひしと感じる…GW明けにゲーム情報だすとか言ってた気がするなー。

2つ目がブラックステラ
こちらもダークな感じ。現代(一応近未来か?)が舞台。ターン制バトル。こちらも気合入っている感じ。
ストーリー内容だけみると暗い話になりそうなんだけど、4コマを見るとそうでもないのかもと思わせる。
4コマは大体キャラ崩壊してるからわからんけど。
プレテンの印象を引き継いでいる感じはするから、プレテン好きなら当たるかも。

この二つのどちらかが当たるといいなぁ…とお祈りしております。ストーリーはよさそうなんだよね。ストーリーはね。
FgGが最初にラジオできたのもフジゲームズの力が大きいかも…?

===

とまあこんな感じ。
どちらもガチのゲーム会社って印象があんまりないのよね。
いいゲームだして売れると良いね!応援してるよ!応援だけはな!

(番外編)
■FgG
われらがFgGさん。gumiとフジメディアの合資で誕生したけど、現在はフジゲームスが100%親会社…だったはず。
なので現在はgumiよりフジ系列のほうが繋がりが強いと思われる。
最近の決算報告書みたらgumiの子会社扱いされていた。もうこれわかんねえな。
ゲームシステムを大事にしている社風で、凝った作りこみが多い分、提供ゲームは少なめ。海外展開で稼ぐ感じ。
超A&G+の3分ラジオでIJの動向を毎日チェックだ!(白目)

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。