「最果てのバベル」がサービス開始+リセマラと軽い序盤攻略

6/12かな?サービス開始してました。
すっかり忘れていたので土日で触ってました。

攻略の話は下の方なので飛ばす人はこちら。

コロプラのゲームで、種類的には王道RPGですね。
ガチャもありますけど、基本はレベルを上げて敵を倒していく感じ。
シングルプレイ専用RPGなので、オンラインの仲間とどーのこーのというのは今の所ありません。
自分のペースで進められていいですね。(なので今後の攻略とか書くことない気がする…)

キャラや背景は大体3Dですが、MAPは2Dダンジョンです。戦闘はコマンドバトル。
敵はランダムエンカウントなのでレベル上げもがんがんできますよ!
今の所謎解きとかはあんまりないですね。サブクエストはありますが、基本は一本道でまさに昔のRPGって感じです。

システム的にはオートセーブで、戦闘終了後などこまめにセーブされるので、すぐの復帰もラクラク。
ボス前には強敵の予感!という画面がでるのでご安心です。

戦闘バランスは、序盤は正直「レベルを上げて物理で殴れ」的な感じです。レベル差というかステータスがかなり反映されますね。
装備ジョブのレベル反映が大きいのかな?
まあ序盤で詰まったら、ザコ敵でレベルを上げるのが一番でしょう。
使えるユニットは最初は4人(戦闘メンバーも最大4人まで)ですが、ストーリーを進めるとどんどん増えていきます。
またジョブシステムがあって、同じユニットでも銃を装備できるジョブとか魔法を使えるジョブとかを使い分けて進むことが可能です(ガチャで入手)
戦闘スピードも概ねGOOD。2倍とオートでサクサクです。

ガチャはしょっぱい(白目)
進行具合によってガチャが追加されていきます。

ガチャ追加時(新キャラ登場時)は1周間の間ピックアップガチャが登場して、1回目は安くなっているので狙い目ですね。
1周間経つと通常ガチャに統合されるようです。
現在の最高レアは★5ですが、まあ★5がなくても序盤はレベルを上げればなんとかなる感じはします。
序盤以降はレベルが頭打ちになってしまうので、★5が欲しくなるとおもうけど。

ストーリーは実際プレイして確かめてもらうとして…三行で。

閉じ込められていた主人公くんが脱走してトラブル多発
住んでるバベルが老朽化でやばい
魔物退治やバベルのエネルギーを探しに全速前進DA!

こんなかんじ。
主人公のライ君は飛翔識という珍しい技を持っていて、恐れられて上層部によって閉じ込められていましたが能力覚醒。
飛翔識は思い浮かべた場所に一瞬で飛べるという奇跡の技!(ルーラ!)仲間もつかまっていれば一緒に飛べるよ!

なお飛翔すると必ず気絶する模様。おうだらしねーな!

いや君が大丈夫かよ!
というかゴーストトリックの死に方みたいな気絶やめーや!毎回この体勢で笑う。

辛辣ぅ!!
なんかシナリオとか雰囲気がゼノブレイド系っぽいのは気のせいだろうか。

ここまでいいところ。ここから難点。

まずSPの道中の回復手段が殆どないこと。
SPは技を使ったり魔法を使ったりするのに必要な数値なんですが、回復手段がMAPに点在している回復装置(時間経過必要)と、レベルアップぐらいでしか回復しないんですよね…
一応敵をブレイクやダウンにすれば全員のSPが若干回復するんですが…雑魚敵のブレイク自体が難しいので…(その前に敵がだいたい死ぬ)
弱い武器で殴るか…?
SPが無限に回復できれば、無限に雑魚敵と戦えちゃうので仕方ないんでしょうけど…ボスに行き着く前にSPが切れてしまってボロ負けするっていう状況に。
なので道中はSPを使わない攻撃で凌ぐんですが、せっかくの技、特に全体攻撃技を使えないっていう悲しみが…
魔法使いなんかはここがきつくて、魔法攻撃特化だと通常攻撃がすごく弱くて雑魚処理がほんとつらいです。
また回復も魔法使いが行うので、ザコ敵と戦ってダメージを受けたら魔法使いがSPを使って回復!→ボス戦でSPないやん!っていうことがちらほら。
(戦闘時以外は前衛職のSPを使って(前線のSPがなくなるけど)自己回復できるし、ボス前には回復装置が基本的においてあるので装置を使えば問題はない)
当然ボス敵が強ければ味方のダメージも多くなり、戦闘中の回復は魔法使いちゃんしかできないので、せっかくの強い攻撃魔法も使う機会がないっていうことがあるある…
ストーリーを進めればもうひとり回復を使えるユニットが仲間になるので、ダブル回復にすればいいんだけど。
そこまで我慢して使った攻撃魔法威力も、前衛職の必殺技威力と対して変わらないという悲しさ。
もうちょっと威力上げてもよかったのでは…?

あとヘルプが不親切ですね。リリース初期だから仕方ない気はしますが。
状態異常の説明がどこにも書いていない気が…どっかにある?
暗闇とかステータスダウンはわかりやすいんだけど、気絶とか行動不能とか謎すぎる。(おそらく気絶→1ターンスタン、行動不能→2ターンスタン)
バフデバフの効果時間も記載なし。あと効果ターンが短すぎます。使ってみたら1ターンバフだったりとか。悲しすぎる。
クリティカルに関係するステータスとかも記載なし。幸運ってなに?とか。
オート攻撃から切り替えるときにいちいち倍速1倍に戻るのもムカつく。
それとイベントダンジョンから途中離脱できないのもちょっと…
死ぬかクリアするしか脱出方法ないのはどうなの?w

ストーリの難点は、ちょっと日本語翻訳っぽいところですかね…
ちょこちょこ日本語がわからないところがあるというかストーリーが飛び飛びな感じがします。
まあ少し考えれば理解できるレベルなんですけど、気になる人は気になるかも。

まあ気になるといえば気になるけど、そこまで大きな問題はない気がする。

ところで仲間なんですけど…バベルということでいるんですよ。彼が。

オーティマ!!?オーティマじゃないか!!?
もうこれ完全にオーティマだよね?さすがバベル。別世界でもオーティマがいるとは…
ちなみに槍使い。槍使いはブレイク値が高くて重宝します。
あ、ちゃんと目も開くときがあるのでご安心ください(テニプリ不二かな?)
そして貧しい設定で家も地下。ロストブルーかな?
どーこみてんのwwwとかは言ってくれません。無念。

あとこのゲームで一番はポッケですね!ポッケマジヒロイン。
マイリージャが一応ヒロインなのですが、ツン系だし重いんですよー…
そこに現れるポジティブなポッケちゃんですよ!

一番左の子。天使かな?ああ~かわいいんじゃぁ…

でもポッケちゃん、魔法使いなんですよ…
ガチャで★5引けないとものすごく弱いので使い所がないです…かなしい。

結構楽しいので今後も続ける予定。
攻略書くことあるかなぁこれ…リセマラぐらいは書くけどな。主にPV的な意味で(クソブログ主の思考)

さてここから攻略。

■リセマラ
まずリセマラですが、基本は必要ないです。てかめんどい。
無料10連を引けるようになるまで(リセマラ開始まで)20~30分ぐらいかかるし…つらくね?
全部スキップすればもう少し短縮できるかもだが…
あと無料10連は★5ジョブ確定で、★5も4種類しかなく何があたってもメイン戦力になるので、特に必要ないと思います。
さらに進めて5人目が仲間になったときのガチャでリセマラするのは…時間すげーかかるからやめよう?

一応初回の無料10連の個人的おすすめ順はあります。
ポッケ>>>イタク>ライ>トノトって感じでしょうか。

ポッケの月夜の大魔導士は魔法使い。強力な回復技と全体魔法攻撃が使えますが、この回復技はステ依存なしで数値固定になっています。
なのでレベルが上がっていくと固定HP回復では追いつかなくなるかもしれません。今の所全体HPも低いのでかなり有用な技ですが。
また初期ジョブでもポッケは回復が使えるので、★5は強力だとはいえ過剰な気はします。
肝心の攻撃魔法もSPを回復に回してしまい使えないパターンが多いので…つらい。
でもですね、ポッケは★5ジョブがないと全くと言っていいほど活躍できないので(リストラ候補)初回の★5としては嬉しいと思います。
このジョブが必須レベルになる戦闘が後で1箇所出てきます。(チャレンジバトル)
また、これを逃すとポッケの月夜の大魔導士は現状ピックアップされないジョブで、かなり手に入れにくいです。

イタクの刹那の槍術士はブレイク特化で、ボス戦などでのブレイク・ダウンをかなり楽にしてくれます。
序盤からずっとお世話になりそうなスキルです。反面攻撃力はそれほどないです。

ライの飛翔識の剣閃はアタッカータイプです。
思いっきり威力が高いかというとそうでもないんですが…素早さもあるしHPもあるしで使いやすいと思います。
★4でもライは十分強いバランスタイプなので、なくてもなんとかなります。

トノトの黒守の魔豪剣はタンクジョブ。全体挑発+物防+50%という良スキルで味方を守りつつ安全に戦えます。
ただ序盤は挑発する意味があまりないのと、敵の全体攻撃には意味がないです。攻撃力も普通。
またこのゲームの戦闘中回復技は、序盤はすべて全体回復なので、一人がダメージを受けてHPを減らしていても、回復を打ちづらいというジレンマがあります。
どうせなら全体かばうか物防バフが良かったなぁー…
全体挑発は非常に有用ですが、あとで全体挑発を使えるユニットが増えるのも悲しみ。(一人は★4でも可能)

とまあ書きましたけど、ぶっちゃけどれでも同じぐらいの強さではあります。
★5は強い!
なのでガチャ引いて★5が同じキャラで固まると序盤は辛いかも。覚醒できるから無駄にはならないですが…
もし狙うならポッケの月夜の大魔導士を入手しておくと、あとで絶対いいことがありますよ(私はなくて困ってます)

ストーリーを進めるとガチャが増えるので、そっちの方のおすすめも書きますか。
(まだ開始直後なのでネタバレ防止のため名前は伏せます)
マイリージャ
→風癒の精霊術師
魔法ジョブです。非常に高い効果の回復技を使えるので後半になるにつれてかなり嬉しいジョブになりますね!
ただし通常攻撃は貧弱。
なので通常戦闘では弓メイン、回復サブとした方が楽だと思います。
ちなみに蘇生技(確率)も使えるのですが…
蘇生使うときって大体負け戦ですからね…後半も後半なら出番があるかもしれませんが、序盤では使いみちがないです。
もう一つの大当たりである「風詠の弓射手」も攻撃力が高くて嬉しい。

鬼っ子さん
→猛火の狙撃手
強力な全体攻撃が打てます。攻撃力も高いです。
ただ残念なのが火属性じゃないこと。火属性強化が多いユニットなのになんでこのジョブだけ属性なしなんだろう?

お姉さん
→激流の大義賊
魔法と弓、どちらも同じぐらい強いのですが、弓の方が威力が出ます。
魔法の方も貴重な魔法攻撃ができるし回復も高いので弱くないです。

ガンマンさん
→炎刃の爆撃手
銃しかない…ブレイクもサポートも両方同じような感じです。
サポートの方が状態異常を狙えて嬉しいかな?単体攻撃威力が高いのも嬉しい。

けものフレンズ
→牙謳の槍術士
正直どちらも当たりですね。タイプが違うので甲乙つけがたい。
槍はアタッカーで貴重な土属性攻撃持ち、剣はタンクで防御力が高そうです。攻撃技もしっかりしてます。

あと★5武器もガチャで出ます。
逆にレアですし強力なので、こちらを狙ってみるのもいいかも?(無料10連で出るかはわからないが)

■まず何すれば?
電池消費が激しいので、オプションで描画設定を低にしましょう(涙目)
最初は中でやっていたのですが、端末暑くなるし電池消費激しくて辛かったです。低にしても、そこまで画面が崩れることはないので、スペックが高い機種以外は低にするのがおすすめです。(低だと光のハイライトがなくなったり、ちょっとジャギーが入る)

設定を変更したら戦闘の進め方。
「レベルを上げて物理で殴ってください」
ステータスによって結構強さが変わります。
例えばレベルが同じぐらいの敵と戦うと結構苦戦しますが(一回の被ダメージ300とか)、レベル差が2ぐらいあると簡単に勝てたりします(一回の非ダメージ80とか)
勝てない場合はレベルをあげよう。
ストーリーが進んでいればイベントクエストが開放されています。2時間に1回できるのでがんばりましょう。
最初は死ぬかもしれないが。
推奨戦闘力と同じぐらいならなんとかなります。たぶん。

武器強化は★4があれば積極的にやりましょう。
技は使う分だけでOK。全部LV5ぐらいに上げておいてもいいけど。
LV15にすると消費SPが減るので狙いましょう(そのためにはイベントクエストの初級~中級クリアは必須かも?)
ジョブレベルとかユニットレベルは戦闘していれば勝手に上がるので、経験値アイテムは貯めておいてもいいかも。

イベントクエストでは★0武器がドロップします。
武器ドロップは★0のみなので、周回で武器を強化したいならこれを集めるしかないですね。
★0だからといって弱いわけではありません。覚醒を重ねるとかなり強くなります。
通常の武器は覚醒15で打ち止めと書いてありましたが、★0武器は15以上も強化できるみたいです。どこまで強化できるんだろう…
(追記)★0武器は通常のものは20まで覚醒できました。[古代]とついている武器に関してはまだ20まで到達していないのでわかりません。
ちなみにジョブの覚醒は上限がありません(マジカヨ…)

またこのゲームはシングルプレイ専用RPGなので、自分のペースでやるのがいいと思います。
あんまりにも早く進めてレベルを上げまくってしまうと、今後のストーリーはヌルゲーと化しますので。(チャレンジ系のイベントもあるけども)
今できること、そんなに多くないですしね…

■どのユニットが使いやすい?
ジョブによって決まるので、今後の出方にもよると思いますが…
序盤は★5ジョブが出たユニットを中心にして戦うといいです。
ブレイクが高いユニットだとボスで重宝するので序盤はイタク必須ですね。
ジョブを考えなければこんな感じ。★5がないユニットはなかなか厳しい。

マイリージャ(魔法+弓)
→弓攻撃力が高く、回復も強力でサポート役として一級品、素早さも早い。
お姉さん(弓+魔法)
→HP回復できるし弓威力も高め。
イタク(槍+弓)
→ブレイクが高くて、HP防御力も割とあり使いやすい、素早さも早い。

ガンマンさん(銃のみ)
→ブレイクと攻撃力が高い。銃なので陣形を選ばず設置できてGOOD
ライ(剣+大剣)
→バランスタイプで使いやすい。※序盤は斬撃アップの装飾品が他より充実しているので、ダメージを出しやすいです
ポッケ(魔法+銃)
→銃の威力があまり出ないが、回復できるだけでうれしい。

トノト(大剣+剣)
→HPが高くタンクとして最適。だが素早さが低すぎて辛い。弱くはないが…
鬼っ子さん(大剣+銃)
→魔法タンクなのと、トノトよりHPが低いっぽいので使いづらい。今後に期待。

■おすすめの陣形は?
二人回復がいると道中戦闘が安定します。
三人前衛だとボス戦のブレイクがやりやすいです。
困ったらバランスタイプでいいかと。
参考に私のフォーメーションは前衛2後衛2(フィジカルブースト)で、ライ・イタク→お姉さんorポッケ・マイリージャって感じです。

“「最果てのバベル」がサービス開始+リセマラと軽い序盤攻略” への2件のフィードバック

  1. ガチャ渋いですねえ。
    ほしい★5全然出ませんでした。
    しかも10連回すのにお金かかりすぎて課金する気が。。。

    とりあえずストーリーは面白かったので継続してますが!

    1. どもー
      そうなんですよー★5でなくて…課金は今のところはしないつもり。
      ★5があるとゲーム進めるのが楽なんですが、★4のみだとかなり辛いっていうバランス。
      初回タンサで300石+★5ジョブ1体確定でもよかったのではと…
      一応10連でジョブ3体は確定なんですよね…★4ばかりだけど。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。