メインストーリー(エクストラ)について

雑談的な。意見的な。

さて、今回実装のラウラは限定ユニットかどうかまだ分かりませんが(たぶん恒常だとおもう)
マクロスFに続き「ユニットを所有しているユーザーのみハードクエストプレイが可能」という仕組みになっています。
生放送後の新ユニットは全部この対応ですね。今後全部そうなのかしら。

ということで今後実装予定のメインストーリー(エクストラ)について、そろそろちゃんと書こうかな(他のネタがないし)
簡単に書くと、ハードクエスト全員分実装するよ!ユニット登場時点から追加するよ!という方針が発端になっています。
ただし限定や十戒衆など強いユニットは、ハードクエストで簡単に手に入ってしまうと、
過去にユニットを手に入れるために大量の石を投入したユーザーから苦情が来てしまう!ということがあり。ソルとかね。
(個人的には登場してもう1年以上?たってるから手に入れている人は投入石分の恩恵は得たと思うんだけど)
でもハードを実装しないと欠片が集められずに開眼が大変!困った!

そうして考えられたのがエクストラクエストってわけです。
ユニットを保持しているユーザーだけがプレイできるクエストですね。
さらに欠片入手方法を他にも増やすことで、開眼を進めやすくする…とのこと。
今はイベント枠にありますがそのうちストーリーのほうに実装される予定になってます。
これによってユニットをがんばって石でゲットした人は開眼させやすくなり、もっていないユーザーはいつものように指をくわえて眺めつつ、地道にユニットねらったり欠片を集める感じになると。

個人的には課金勢に配慮していて、いいアイディアだと思いますね。
ただ欠片をどれくらい配ったり販売するのか?というのは気になります。
マクロスFのときはあまりこのタイプの恩恵がなかった気がします。降臨クエストとお試しクエストとコイン交換ぐらいで、全部プレイしても欠片60ぐらいしか手に入らない感じ。150まで遠い…

でも生放送で示された「欠片召喚しているユーザーの割合」がものすごく低いので、全体ユーザー的には欠片入手方法が増えたほうがありがたいとおもいます。
私はマイノリティだから、今後の新ユニットが全部この形だと厳しくなりますが…しくしく…
まあそうはいっても既存のユニットだけでも十分攻略可能なので、実害はそんなにはないと…おもう。
(あとどうせ選べるチケットで手に入るし)

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。